So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

  明日は通常営業      2018年2月15日(木) [お店のこと]

  明日は通常営業で、夕方18時半の閉店です。明後日の土曜日もです。
  日曜日は、ほづみさんが来てくれて、11時から16時までの営業です。


  夫の病気が病気なので、いつ急変するかわからないという不安で、毎日の
  ように行ってましたが、最近大雪・吹雪・氷点下がつづき、夫が私の運転に
  ハラハラの様子。ストレスで免疫力落ちて病状悪化しても大変なので・・・。
  
  あ、入院時に病院の玄関で大量の吐血したのは、25年間雪道を運転してない
 (昔凍結道路でスリップ横転したので、させてもらえない)私が、ついに決死
  の覚悟で時速30キロで夫を病院に運んだのが、気持ち悪くさせたに違いないと。

  なので、心配のストレスでまた血を吐かれたら大変なので、同居の娘が運転
  できる時、無理しないで行くことにしました。

  今日は友人のゆみちゃんが午後から店番をしてくれ、帰りが遅いだろうからと
  シチューを鍋に作ってきてくれました。うちで買ったソーセージも添えて(*´ω`)。


  豪雪地帯への行きも帰りの山道もまた素晴らしい吹雪で(~_~メ)、疲れて帰って
  から、レジの上にお客さまから、「これでエネルギー補給して頑張ってください」
  とうちで買ったチョコのプレゼントが。え、だれ?とよく見たら、今日出がけに
  来店されていたAさんからでした。Aさんは古くからのお客さまで、遠方なので久々の
  来店にも拘わらず、挨拶もそこそこにお話する余裕もなく、出かけてしまいました。
  すみませんでした。ブログを見て下さったのでしょう。本当に有難うございました。

nice!(0)  コメント(0) 

  営業時間のお知らせ→訂正      2018年2月13日(火) [お店のこと]

  今週の営業時間のお知らせです。よろしくお願いいたします。
  急きょの変更もあるかもしれません。ご来店の前にブログかお電話でご確認を。

  今日14日も悪天候で病院をあきらめ(変ってますよね(^_^;)予定変更です。  
  2月14日(水)9時半~15時半 18時半 通常通りに
    15日(木)通常通り営業(9時半~18時半) 16時頃閉店
    16日(金)9時半~16時 →通常通りになるかも? 
    17日(土)通常通り営業
18日(日)11時~16時 
     19日(月)通常通り営業 

  
  夫が入院して、丸2週間になります。先週まで毎日通っていましたが、最近また
  雪と氷点下の気温で 「運転は危ない、無理するな」と、天候次第で行かない日も。

  今日は定休日で行くつもりでいたのですが、最高気温がマイナス7度、視界不良
  という吹雪の予報に、行くのを断念しました。夫の体調を気にしながら。

  考えてみたら、久しぶりに家にいる休みで、ホッとするのも束の間、もし退院後は
  訪問診療になるかもと思うと、少しでも片づけておかねばと掃除。いつものこと。

  区切りのいい所で、郵便局や銀行に支払いと車の給油や灯油買いにあちこち用足しに。
  これまで夫がやってくれたことをやるだけで、貴重な休日も あっという間でした。

  ガン患者本人もつらく大変だけど、家族も大変だと聞いていましたが、本当にそう。
  それぞれでしょうが、まだうちは子どもたちや友人に支えられて、助かっています。

  以前から、週1日の休みでは家の仕事であっという間で、自分の勉強の時間のために
  休みを2日ほしいと願い、夫が店番いいよと言ってくれましたが、実現しないまま、
  夫の病気で自分の時間どころではなくなってしまいました。

  これからのことを色々と考えると、お店の休みを増やしていくかもしれません。
  週休2日になるか、隔週休2日になるか、はたまた夫が復帰できるか否か。

  まずは、夫が元気に退院できるよう、頑張っています。また、お知らせします。
  こんなプライベートな話題ばかりで、お店の商品紹介そっちのけですみません。
 
nice!(1)  コメント(0) 

  本日営業します       2018年2月12日(月・祝) [お店のこと]

  先日のお知らせで、今日は休みますと伝えましたが、営業いたします。

  今朝は、すごい大雪の朝になりました。今日は病院に行くのをやめました。
  本日は、午前11時から午後4時の営業です。カフェも、一応やります(笑)。
  ヴァレンタインに、フェアトレードのチョコに、チョコマンガもおつけします。
  どうぞ、良かったら、ご来店のほど、よろしくお願いいたします。(#^.^#)

  ここから余談になりますが。

  昨日は病院に行きましたが、帰りが吹雪で前が見えなくて、峠の山道を
  本当にこわい想いで、もう命がけで(苦笑)夜遅く帰ってきました。
  
  明るいうちに戻る予定が、なんと年に一度の雪あかりのイベントの日で、
  病院の窓の外でボランティアの若者が吹雪の中、雪山に登って準備してて。

  こんな機会もない、せっかくなので暗くなってからの点火を見て帰ろうと
  自分の運転の腕を過信して、のんびり病室で待っていたのが、失敗でした。

  片側ダム湖の魔の夜道の峠を下りて、やった~。そこからまた慎重に雪道を運転して
  家に着いたときは、もうへとへとで懲りたのと、雪道の運転に自信がついた(笑)。
  
  雪あかりと言えば、もうどこの地域かおわかりですね。写真は、お店の掃除、
  雪かき、ストーブつけなど、夫がいない分忙しい(*´ω`)ので、また後でUPします。

   ゆきあかり.jpg
    病院の駐車場に入る道

  yuki.jpg
            病院の駐車場の雪山で、奥が病院の窓

  yukiakari.jpg
          
  次々と車で見学に来る家族などを横目に、私は車のドアが凍るは、フロントガラス
  はガリガリだわで、一人で吹雪のなか悪戦苦闘してました。町内いくつかの会場
  見て回りたかったのですが、もう早く帰りたい( ;∀;)と、ここだけで十分。。。


nice!(0)  コメント(0) 

  週末の営業時間      2018年2月10日(土)      [お店のこと]

  営業時間のお知らせです。

  2月11日(日)は、10時開店でなく、ほづみさんが来てくれる11時ころから   
  開店します。閉店は、午後4時頃です。ファッション・センスに、私が一目も
  二目も置いているほづみさんに、手持ちの服を持参してコーディネートを相談
  したいというお客さまもいます。どうぞ、アドバイスがとても参考になります。

  2月12日(祝・月)は、休業させていただきます。   
  翌日13日の火曜日は定休日です。

  夫が入院している病院が遠方で、雪道の峠道を越えていくところで、帰り道が
  凍結するので、平日は午後から、休日は朝から出かけたく、営業短縮ですみません。

  2月14日(水)以降の営業時間は、火曜日の夜にブログでお知らせします。


nice!(1)  コメント(0) 

 営業時間のお知らせ     2018年2月7日(水) [お店のこと]

  こんばんは。今朝も雪でしたが、少しずつ、春に近づいているような気配です。

  明日からの営業時間のお知らせです。
 
  2月8日(木) 9時半~15時半 カフェは午前のみ ※午後はほづみさんお店番
  2月9日(金) 9時半~18時半 お店もカフェも通常営業
  2月10日(土)   〃       〃
  2月11日(日) 10時~16時  ※11時頃よりほづみさんお店番です
  
  2月12日(祝・月)休むか営業かは、まだ未定です

  上記の営業時間は急きょの変更もありますので、遠方の方はお電話でご確認下さい。

  明日木曜日は、午前中にわらしべ農園の野菜が入荷します。
  明後日金曜日は、新潟のふえき農園のとうふが入荷します。

  どちらも限定販売につき、売り切れ御免、お電話で取り置きも可能です。

  バレンタインのフェアトレードチョコは、店主不在でラッピングできないときは、
  ラッピングの透明袋と麻ひもをお渡ししますので、セルフでお願いいたします。

  調味料など切らしていて、でも変則的な営業時間内に来れず困っている方は、
  どうぞお電話ください。何とかできないか考えます。

  いましばらく、皆さまにご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

  営業時間のお知らせ     2018年2月4日(日) [お店のこと]

  今日は立春。まだ寒い日が続きますが、春の訪れはもうすぐ。待ち遠しいですね。

  先日のブログでお知らせしたように、突然の営業時間の短縮で、ご迷惑をおかけ
  して申し訳ありません。ブログを見ていなくて、来店された方も多いと思います。

  入院した夫は、少しずつですが、自宅にいる時より元気になっている様子です。
  ご心配おかけしました。大丈夫です。毎日子どもたちと病院に行って、お父さん
  を励まそうとワイワイ楽しくしていましたが、明日は私は終日お店にいます。


  2月5日(月)営業時間 9時半~18時半  カフェも営業します(10時~18時)
  2月6日(火)定休日
  2月7日(水)短縮営業 9時半~15時   カフェは午前中のみ(10時~12時)
            (午後ほづみさん店番)

  木曜日以降、週末の営業時間は、水曜日にブログでお知らせします。

  バレンタイン・チョコのラッピングなどは、お早めにご相談ください。

  

nice!(0)  コメント(0) 

  営業時間のお知らせ     2018年2月1日(木)  [お店のこと]

  2月になりました。今はまだ寒い日が続きますが、あと半月くらいでしょうか。
  ここのところ、営業時間の変更などで、ご迷惑をおかけしてすみません。


  夫の新田コージが、昨年9月末に下咽頭がん〈ステージ4)の診断を受けました。
  通院しながら自宅で闘病しておりましたが、体調悪化で先日入院しました。

  しばらく、病状が安定するまで、毎日病院に通いたいので、お店の営業時間が
  変則的になります。カフェはしばらく休業いたします。

  野菜や調味料など毎日使うものもあるので、皆さまにご迷惑をかけたくないの
  ですが、短い営業時間中に来れない方は、どうぞお電話でご相談ください。
  今までもサポートしてくれたほづみさんが、できるだけ午後から来てくれます。

  変則的な営業時間は、できるだけブログでお知らせするようにしますので、
  どうぞご確認ください。どうぞ、ご理解のほど、お願いいたします。

  本日1日は、午後1時半頃までの営業です。わらしべさんの野菜が午前中に届きます。

  2月2日(金)は、午後4時までの営業。
  2月3日(土)は、午後3時までの営業になります。
  2月4日(日)は、お休みさせていただきます。

  ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

 本日のお知らせ    2018年1月28日(日) [お店のこと]

  本日都合により、午前中は営業をお休みします。

  午後12時半か1時頃には、開店する予定です。
  夕方は、30分早めて午後5時閉店させていただきます。

  急なお知らせになってしまい、申し訳ありません。

  よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

 いわにちリビングunにお店の記事  2018年1月14日(日) [お店のこと]

  きのう、今日と、カフェにもお客さまがいらして、お店とかけもちで忙しい
  土日でした。12日の金曜日に、いわにちリビングunにお店が紹介されました。
  その影響も少しあるのかな?はじめての方も多くいらっしゃいました。

       IMG_1644[1].jpg

  店内の写真がとても上手に、きれいに写っているので、うわーどうしよう。
  実際に来てみたら、あれ?と想像と違っていたとガッカリされないでね(*´ω`*)。
  写真はどうしても広くきれいに写るんですよ。ぜひ、置いてる商品を見てね。

  カフェで出しているはちすずめ菓子店のアップルパイのドリンクセットが
  好評でした。はちすずめさんは、すごくテレビで紹介されているので有名です。

  取材に来られたライターさんは、おいもの趣旨をよく理解されている方です。
  ただの自然食品店ではない、ただの雑貨屋ではないということを伝えたいと
  いう想いで、ぜひ興味を持って足を運んでもらえるようにと、限られた文章
  スペースの中で悪戦苦闘して、上手にまとめてくれました。有難うございます。

  これは、フリーペーパーで、けっこういろいろな所に設置されて入手できます。
 いわにちリビングun https://www.iwanichi.co.jp/un-kennan/2018%e5%b9%b41%e6%9c%8812%e6%97%a5%e5%8f%b7/?page_num=1
   おいもの紹介は右上7頁をクリックして見れます。

  
nice!(0)  コメント(0) 

  今日から始まりました      2018年1月5日(金) [お店のこと]

  新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

         IMG_1524[1].jpg  

  今日から営業しております。わらしべ農園さんの野菜も入荷しました。
  来週はとうふの週、確実にほしい方はご予約を。OODのブラウニーも入ります。

          IMG_1582[1].jpg  

  来週の月曜日の祝日も営業です。日・祝日は10時~17時半です。

           IMG_1525[1].jpg

  おいものインスタまねっこでした(笑)。帰省の次男が張り切って作った雪だるま。
  ネパールの雪男のイエティか?いや、ベイマックスだかマトリックスだとか?


   
nice!(0)  コメント(0)