So-net無料ブログ作成
お店のこと ブログトップ
前の10件 | -

 おわび       2019年1つき31日(木) [お店のこと]

 長いことブログを更新できず、すみませんでした。

 先日休ませてもらったのは、海外に行く用があったのですが、帰ってからとても疲れやすくて、朝も起きれず、夜もボ~とテレビなど見てて、やることはいっぱいあるのに、何もできず、書けませんでした。

 ブログをいつも見て下さっている方には申し訳ないと思いつつ、無理はできず。


 毎年1~2月は、寒さとしもやけ、売り上げ低迷で、いつも気持ちが落ち込むのですが、それが冬季うつという症状があると知って、私はそれだと思ってました。

 数年前から、夫が「ぶんちゃんは冬は暖かいところに逃げた方がいい。俺が店をみるから」と言ってくれて、行かせてもらったこともありましたが、帰ってからが現実に戻ったリバウンドでしばらく落ちこむ日々。ダメですね。


 冬季うつ。が、今年は暖冬でその要因があまりないので、おそらく年のせいと、店番してくれる、今日あったことなど何でもしゃべる相手がいないからでしょう。でも、日中はいつも通り元気にお店に立っています。頑張って、夫の代わりに薪ストーブつけてます。

 
 明日から2月です。半月もすれば、春に向かいます。日ものびてきました。
 いいかげん、シャンとしなくては。

 また、不定期に時々なまけながらも、どうしようもないブログを書いていきます。
 
 こんなんですが、どうぞよろしくお願いします。


 やっと、書けた、、、よかった。






nice!(1)  コメント(0) 

 今年もよろしくお願いします   2019年1月9日(水) [お店のこと]

 みなさま、遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします。

 新年初日の5日から、風邪にかかりました。10年ぶりです。鬼のかくらんか。

 それでも梅酒のお湯割りで気つけと鼓舞しつつ新年のブログを書いたのですが、風邪と酒とお風呂でフラフラで、さあUPする時にパソコンがフリーズしました。怒ド~!


 ここ数日は、まずパソコンの修復に契約のサポートに連絡して、やっとスムーズに動いて。でも、書いた文章はアップするなということかと意気消沈。


 きのうの休みに温泉で治そうと、水汲みの後温泉で1時間長湯したら、のぼせた。

 今日の営業も万全でなく、朝から「あと何時間のガマン」と、時計ばかり見て。
 こんな時、コージさんがいたら、店番まかせて、寝てるんだけど( ;∀;)。


 やっと1日の営業を終え、コタツでヌクヌクとするのが本当に贅沢な時間。


 あらためて、さっぱりブログを更新できず、すみませんでした。
 明日は、わらしべ農園の野菜が届きます!!

 来週は1週間休ませていただきます。調味料等はぜひ今週中に!! 

 なんだかんだと通信をちょこちょこ書いてて、近々出せます。



 
nice!(2)  コメント(0) 

 今年も有り難うございました   2018年12月31日(月) [お店のこと]

 昨日無事に今年最後の営業を終えることができました。

 今年は3月に、おいものせなかを一緒に支えてくれた夫を亡くしました。

 たまに店番をしてくれた裏方の夫でしたが、皆さまにお悔やみの声をかけて頂き、お線香やお花をあげて頂いたり、正直びっくりしました。本当にうれしかった。

 25年間つらいことも多かったこの仕事ですが、お客さまのあたたかい想いを感じ、やっててよかった、実は私が支えられていたと時々涙していました。

 本当に、今年もおいもを支えていただき、有難うございました。

 一人では、お客さまを待たせたりと至らないところもあると思います。
 ごめんなさい、スローで。みんな笑顔で待って頂き、いい人ばかりです。

 でも、呆れられないよう、この小さな店で買い物をしたいと思える魅力的なお店やカフェにできるように、これからも頑張っていきます。

 どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

 新年は5日(土)から営業です。7日(月)は営業します。※14日が休みのため。

        IMG_1211[1].jpg






nice!(1)  コメント(0) 

 はまって抜けない?     2018年12月29日(土) [お店のこと]

 寒い!外はうっすら雪景色で大雪ではないけれど、ホントに寒くていやになる。

 今朝も寒いな、あと2日かー、体を動かせと掃除してストーブ焚いても暖まらない。
 さっぱりお客さん来ないので、開店休業かなと思いきや、午後から来店客が次々。
 先日の売りたい商品もおかげさまで少しずつ売れました!皆さまに心から感謝です!

 あと1日、明日の営業で今年もおしまいです。よくがんばった。パチパチ。


 先日カフェに薪持参で(笑)来てくれた馴染みのお客さまは、ご両親と待ち合わせて、マサラティーとアップルパイを注文してくれて、3人で「乾杯~!」とここで忘年会をやって下さって、とても微笑ましい光景。

 おかわりのオーダーの合間に薪ストーブで談笑したり、お母さんは食品のお買物、お父さんは書籍、娘さんはお気に入りのワインをと、おいもを選んで頂き、感謝感謝でした。

 
 ここからはちょっとおバカな話。
 今日はあまりにも寒いので、段ボールを片づける時に、手もかじかむので、足でエイッ!と底を踏みつけて(初めて!)壊したら、ズボッと入った足が抜けなくなって焦った。

 
 薪ストーブの火がもったいないので、炭を火鉢に入れてお店に持っていき、コーヒー用のポットをのせた。すぐにお湯が沸いて、取ろうとしたら抜けない。え?五徳にスポッとはまって抜けない、無理にやると斜めになって、どうするべー。

     IMG_1170[1].jpg

 その前は鉄瓶のせてたから、まともな姿はこのような感じ。 

     IMG_1160[1].jpg


  それで、思い出したことがあった。今から20年以上前、子どもが小さい頃。東京に連れて行って、昔の友人との待ち合わせ場所が駅近のファストフード店。さて、出ようとしたら、息子(小学生?)が幼児用の椅子にお尻がはまって抜けなくなった。友人二人は苦笑し、ホントに抜けなくて私は焦り、「椅子お尻につけて歩くわけにいかないしね」とあれこれ体勢を変えて、何とか抜けたという笑い話。そのまま歩いたら、Mr.ビーンみたいだよ。


 「ほんと、ぶんちゃんは時々おかしいよね」と笑ってるコージ。



 
nice!(0)  コメント(0) 

 展示会終わったと思ったら   2018年10月24日(水) [お店のこと]

 21日でフェアトレードの秋冬展示会が終了しました。
 今回は地域や学校の行事が重なってか、いつも来られる方が来れなかったのが残念でした。そんな忙しい中を、足を運んでくれた皆さまには本当に感謝です。有難うございました。

 展示している服の返却を延期しました。日曜には片づけますので、土曜日まで少し縮小の展示スペースになりますが見れます。会期中ご注文があった服は外してます。

 チョコレートのラム、プラリネのフィリングタイプは金曜日に入荷します。

 明日は、わらしべ農園さんの無農薬野菜が、明後日は新潟から豆腐が入荷します。
 フィリピンのフェアトレードの無農薬バナナも今日入荷しました。

 沿岸地域の方、宮古商業高校の週末のイベントで、模擬株式会社「宮商デパート」の催事でフェアトレードの販売があります。今日その商品を送りました。クッキー、紅茶、ドライマンゴ、チョコレートを生徒が販売します。お近くの方、ぜひどうぞ。


        ベリー.jpg
     ブラックベリー(黒いきいちご)
 

 今日はコージさんの月命日。もう7か月がたちました。

 ようやく展示会も終わり、冬に備えて外回りをきれいにせねばと庭に出て、あれ?
 元気に伸びていたブラックベリーの枝が切られて草の上に置かれているのです。
 バツバツと、ひどい切られ方で。3~4メートルの枝の葉が枯れ始めてました。
 
 勝手に人の庭木を切るなんて。伸び放題にしてるからやってあげたよという親切心?
 板塀にベリーのつるが這う姿が素敵だったのに。隔年なので来年は出ないかも。

 もうショックで、昨日から気持ちが落ち込んでました。何で、勝手にこんなことを。
 ダメだと思っても、全部拾ってバケツの水に差しています。生き返らないかと。

 どこのどいつだ、ひでえええええええええええやつだ(; ・`д・´)


nice!(0)  コメント(0) 

 明日祝日は営業します      2018年9月16日(日) [お店のこと]

 明日の月曜日はいつもは定休日ですが営業します。
 日・祝日は10時から17時半の営業です。

       ベリー.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

 明日は早めの閉店です     2018年9月5日(水) [お店のこと]

 直前のお知らせですみません。明日6日(木)は都合により午後4時過ぎに閉店します。  
 わらしべ農園の野菜は午後2時頃までに入荷します。

 さて、明後日から、金・土・日は、花巻まつりです。

 山車、みこし、鹿踊り、どれも見ごたえがあります。うちの娘たちは小さい頃から山車や神輿に参加していて、お盆に帰省しなくても「花まつ」には帰るというほど、花巻っ子の一大行事です。400年以上の歴史とスケールの大きさ、神輿の数と人数がギネスに登録されたというほど。

 お祭り中は、うう~ちょっと早じまいして観に行くかもしれません。
 昨年まではコージさんが店番してくれるか、「俺も行くからもう閉めよう。客来ないよ」と店をやるより楽しいことに積極的な人でしたが(^_^;)。

 私の目的はひたすら頭モリモリにして粋なはっぴ姿の娘たちの神輿を観ること。
 でも、今年は喪中と自粛して、はじめて参加しないようです。
 
        無題.jpg2.jpg3年前の写真

 先日の水道の民営化で、そういえばいい映画があったのを思い出しました。
 2010年制作ですが、もし機会があったら、ぜひ観て下さい。

 「ブルー・ゴールド 狙われた水の真実」https://www.youtube.com/watch?v=XLHgtQ__1aU
 映画監督の日本へのメッセージhttp://cinema.pia.co.jp/news/152741/38906/




 
nice!(1)  コメント(0) 

 赤紫蘇投入       2018年08月4日(土) [お店のこと]

 昨日はもいだ7キロの赤紫蘇を揉んでしごいて絞って、カメに投入しました。

      かめ紫蘇.jpg

 今は真っ黒の紫蘇ですが、これが白梅酢を赤くします。とりあえず、紫蘇でホッとして、次に干すまでひと息つこう。あーつかれた(笑)。

 2年ものの梅干しがお店で好評です。この年は小さめで皮がしっかりしてて、昨年のは大きくてやわらかめで破けやすく、今年はまた豊作で小さめ。同じように漬けても、その年によって出来上がりも違います。

 この暑さで食欲も出ないのですが、梅干しを毎日、納豆に混ぜたりして食べるようにしてます。梅干し、梅肉エキス、うめしょうなどの梅製品は、疲労回復、血液浄化、免疫力を高めてガンをはじめ万病の予防になるといいます。市販の梅干しは合成添加物漬けの速成なので、ぜひ1~2年漬けたほんものの梅干しを。


 
nice!(1)  コメント(0) 

 夜更けの紫蘇もぎ       2018年8月1日(水)  [お店のこと]

 今日も暑かった。夕べは暑さで何度も目を覚まし、岩手には珍しい、異常な夏。
 今日は赤紫蘇を取りに来るお客さまで忙しい1日だった。暑さと接客で夕方はふぬけ?

 かたや、うちの紫蘇を横目に、いつもはコージの仕事なのにな~とまたグチグチ。

 コージの写真に向かって、「ハイ、今日も無事にお店終わりました。はー、これから紫蘇もぎ、手伝ってよね」とひとこと言って。

 まず夕飯とお酒で疲れをほぐして、何とか楽しくやれないかなと、ボブ・ディランを大音量でかけてもぎ始めた。黙々と1時間やって2キロで、ギブアップ。後は明日ぼちぼちやろう。あと5キロー(^_^;)。

 なるほど、何も考えないか、色々考えたりしながら、黙々とやる地味な作業をコージは得意としていたが、これもまたいいなと思えるのであった、はは。

 あと少しで今年の梅の大仕事が終わる(土用干しも大変だが)、ファイトー(笑)。

     紫蘇.jpg

 
 お盆休み前の4日間、オーサワ商品5%オフセールをやります。期間中は売切れ御免なので、確実にほしい商品は、明日2日までにご予約ください。


 
nice!(0)  コメント(0) 

 お客さまとの会話      2018年6月29日(金) [お店のこと]

 きのう、今日と、6月の岩手には珍しい真夏日。蒸し暑いのは、イヤだ。もう少し、梅雨は雨が降って、田畑を潤してもいいのだが。

 今日はカフェに2組の男性だけで埋まり、女性やカップルが多い当店では初めての現象でした。スーツ姿の若い男性は、昔中学生の頃、ここのリサイクルショップに週1回は来ていたと。

 「同じオーナーさんですか?」「はい、そうですよ。私ですよ」「あれ、髪が黒かった」「え、今は?」「前髪が茶色」「あはは、白髪染めしてるからかな」
 なんていう会話がおかしかった。また、来てくれるかな。

 
       IMG_2458[1].jpg 

 アジサイが咲いて、レジ前に飾った庭の切り花を見て、「このアジサイ、今は手に入らないんですよ。昔は色が紫から青と変わっていくのが当たり前だったのに、今のアジサイは色が変わらないんです。うわー、うれしい!」とえらく感動しているお客さまに、感動してしまいました。
 
 「お花で、日常のささやかなことにこんなに感動できるなんてすごいですね!今の子どもは何でも恵まれすぎて、逆に可哀そうだと誰だか本で書いていました」そんなことから、不登校や社会に適応できない子どもたちの話に発展しました。


 お客さまの看護師さんとは在宅医療と看取りの話をしたり、学校の先生と、考える力を養えない、右にならえの今の教育の在り方を話したり。

 結局、「医療、教育、福祉」という、人やいのちを大事にする分野にお金をかけない政治はおかしいよねという結論に。もう長年思ってることですが。


 私が出産や不登校など、少しでも身近な経験を通して、その分野の深い話ができていましたが、そこに介護や在宅医療などの経験が加わりました。少しですが。

 だから、経験するってすごいなと。つらく苦しいことでも経験してはじめてわかり、痛みがわかります。その専門のお客さまと話せて有難いなとしみじみ思いました。


 「介護保険のこと、大変でしたね」と言われて、「え、大変だったのかなあ?」
 自分が鈍いのか?ずっと働きづめで来たので、それくらい大したことないと思うのか?
 以前も講演で廃品回収のことを話したら、皆さんよくそんな仕事をという反応にあ然。だって、食べていくのにその時の仕事をやったわけで。私は大変だと思わなかったけど。


 「ちゃんと寝てる?食べてる?」と聞かれます。心配してくれて、うれしい( ;∀;)。寝れてますが、食事は、、夜はお酒とつまみが主で、困ったねー。気をつけなきゃ。

 
 今は「お産サポートJAPAN」もですが、地元の「お産と地域医療を考える会」の総会と会報の編集をやらねばならないのですが‥、相方の小野寺さんの協力で少しずつです。

 7月7日(土)は、10時~16時半で小野寺さんがお店番です。16時半に閉店します。  

 最近、笑えるハナシがないなぁ・・・。つまらんな。


nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - お店のこと ブログトップ