So-net無料ブログ作成
お店のこと ブログトップ
前の10件 | -

 お盆休みと病院ラジオ     2019年8月6日(火) [お店のこと]

 遅くなりましたが、お盆休みのお知らせです。

 8月12日(月)~15日(木)です。
 例年は13日からの休むのですが、都合により、12日(月・祝)からです。
 
 水曜日のうたがき優命園の卵は、来週お休みします。
 木曜日のわらしべ農園の野菜は、16日の金曜日に届けてもらいます。
 
 まったく関係ないのですが、私が好きな、おすすめの番組紹介です。

 サンドイッチマンの「病院ラジオ」の第3弾が明日放映されます。  
 今回はがんセンターの希少がんの患者さんにインタビューです。

 8月7日(水)NHK総合テレビ 午後10時~10時50分

 http://amass.jp/123658/?fbclid=IwAR1Jn4lt30aV4bZWgdivE63I7B2QSQTbURoTJdyfCisU8akZ66he_QN1Chc


nice!(1)  コメント(0) 

 朝日新聞社の写真展示    2019年7月29日(月) [お店のこと]

 先月、はじめて来店された方が、カフェの雰囲気を気に入ってくれて、何枚か写真を撮っていきました。はい、奥さんそこのキッチンの前に立って、パシャ(笑)。

 後日、盛岡在住の写真家の方で、先日お電話をいただきました。7月23日から8月20日頃まで、朝日新聞社盛岡総局1階のロビーで写真展をやっていて、おいものせなかさんの写真も4枚組で展示していますからとお知らせでした。また、おいものせなかの名前の由来は?も聞かれました。


 その方は大田信子さんという方で、朝日新聞社主催の写真講座の指導者を長年されていて、毎月生徒さんたちの作品を選んで展示されているようです。

 東日本大震災の後に撮った被災地の写真が全国的にも評価されたりと、ご本人はプロではないと言われるのですが、写真家の腕は相当なもののようです。

 
 いつもお店に来られている方には、あたりまえの風景でも、太田さんのような写真家の目を通したおいもの風景はどんななんだろうと、興味深々です。展示期間中に見に行きたいなと思っています。盛岡中央通りの郵便局の前?だとか。1階のロビーは自由に入れて、土日は閉まっているとのこと。

 盛岡近郊の方でお時間がある方は、寄ってみてください。

nice!(1)  コメント(0) 

 募金をネパール支援に   20119年7月27日(土) [お店のこと]

 今日も暑かった。蒸し蒸しして気持ち悪い日だった。台風が来ているのかな。
 なんで今日はこんなにアクセスが増えている?何が面白いのかな、不気味だ('ω')…


 今日はランチも無事に終わり、ホッとしました。今日は2回目、3回目というリピーターの方で、本当に有り難い。じゃがいもの冷製スープがなくなったので、明日は飛び込みは無理かな。

 先週のFM花巻でカフェを紹介して頂いてから、バナナジュース、コーヒー、フェアトレードクッキーを目指して来られた方が、「いつもあのコーナーは好きで聞いてるけど、ウマッ!という反応が違ってたんですよね、マジで」と。

 お二人のパーソナリィーが、コソコソと「予想外」「期待してなかった」という美味しさを感じられたようで、内心「ヤッター」。そもそもいい素材で、「一球入魂」と言われたカフェですから(笑)。


 さて、話は変わりますが、ネパール大地震でお店に置いていた募金箱をようやく開けました。皆さまのあたたかい支援の気持ち、本当にありがとうございました。

     IMG_2691[1].jpg

 東日本大震災の時は、募金が集まった募金を、東北支援に奔走するネパリ・バザーロさんに3回に分けて送りました。ネパール大地震の時も1回目にまとまったお金を送って、その後はゆっくりでした。私はネパリの活動のサポート会員になっているので、今回ついでに店頭募金2万円を振り込みました。使途は限定せず、ネパールの生産者の支援や教学金など、おまかせです。

     IMG_2692[1].jpg

 先日も少しですが、児童労働をなくす活動にカンパしました。私は今フェアトレードの商品を販売するという形でしか途上国支援はできないけれど、応援したいNGОの活動はあります。これからも店頭に募金箱を置き続け、ある程度たまったら、その都度必要な活動に寄付していきます。

 以前、フェアトレードの講演や学校の文化祭での売り上げの一部をエコ&フェアトレード基金として、必要に応じて寄付をしていました。今はめっきり少なくなりましたが。


 私が身近ですごいなと頭が下がるのが、パン屋ルーツさん。東日本から西日本の震災の後も、ずっと募金箱やパンの売り上げの一部を募金で送っていました。http://www.roots88.com/

 私はいいかげんですが、自分ができる範囲で、途上国の支援を続けていきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。



 
nice!(0)  コメント(0) 

 完熟梅とFM花巻の放送    2019年7月18日(木)  [お店のこと]

 来ましたー、完熟梅の収穫日が明日です!と梅やさんから急な連絡が。

 毎日梅の生育状況と天候を見ながら、おいものせなか注文分の収穫日を決めるので、急な決定は仕方ありません。夕方から、お客さまへの連絡などバタバタしていました。

 急なお店番も、小野寺さんが引き受けてくれて、よかったー、有り難い( ;∀;)。
 明日の午後は江刺に梅の受け取りに行くので、カフェは休業です。
 

 その合間に、今日の夕方FM花巻を聴きました。

 いやあー、とてもよかった。

 というのも、あまりカットされずに、カフェのメニューを味わいつつ、「うまっ!」「やばっ!」の柳原さんのうめき声も(笑)、山本さんの上手いツッコミも、私の説明もしっかり入ってて、どんなに美味しいカフェなんだと思わせるような(あれ?)、ホントいい構成でした。


 オレンジピールのフェアトレードクッキーもお二人で絶賛。昨日は売り切れだったので、ぜひ買いに来ます!と柳原さん。今日入りましたよ。

 出されたものがみんな美味しかったと、さすがとても上手に誉めてくれたなあと思いますが、おそらく予想外の味だったようで、内心「やったー!」

 
 そして、花巻ファンの方のコメントが寄せられて、早速返信を書いたのですが、認証コードがうまくいかず、送信ができません。何度やってもダメ(>_<)。
 すみませんが、この場を借りて、「有難うございます。8月はぜひご来店をお待ちしています(^ω^)!」



nice!(2)  コメント(1) 

 コージ展から電車でおいもへ     2019年6月22日(土) [お店のこと]

 昨日は朝からだるく、珍しく体調がすぐれなかったのですが、ランチの予約があるから頑張らねばと奮起していたら、久慈から来てくれたAさんは新田コージ展に寄ってから電車でおいもへ。「お昼食べましたか?」と、なんと久慈駅のウニ弁当をお土産に頂きました。

 生れて初めてのウニ弁当。こんな日は夜は何も作りたくなかったので、本当に有難くて、ドンピシャの心遣いに涙が出そうでした。娘から先日の父の日にもらった日本酒を早速開けて、一口一口噛みしめて頂きました。

 
 夕方には、「緑のサヘル」の事務局長菅川拓也さんが突然の来訪で、びっくり。盛岡出身で親戚の法事があり、東京から新幹線で北上で下りて、新田コージ展に行き、電車でわざわざおいもカフェに来て下さったのです。

 菅川さんが広島の原爆の絵本を手にとって見ていたことから、昔お茶の水にあった絵本専門店「ピッピ」の思い出話など、絵本の話題で盛り上がりました。コージさんのポストカードも購入されて、これは絵本になるよ!と。とてもあたたかいお人柄で、話しているうちに、もっと聞きたい、話したいと思わせる方です。

 毎年11月に盛岡市内の小学校でアフリカのお話をされる菅川さんの合間をぬって、2年ぶりにうちでも、11月17日(日)にお話会をすることに急きょ決めました。


        IMG_2334[1].jpg

 板塀の修理が2日間かけて終わりました。見た目は変わらないのですが、多少の強風でも倒れないように、シロアリが来ないようにしてもらいました。あまり変化がないとつまらないので、少しずつお楽しみに。


 明日は2回目の手づくり家具ワークショップです。ベンチをつくります。終わってからベンチを見せようと思ったのですが、サンプル写真を紹介しますと書いてました、あちゃ。

 私が塗装したベンチは、こんな感じです。

       IMG_2345[1].jpg

 お茶タイムのフェアトレードのバナナケーキも焼けました。色が悪いのは、マスコバド糖を使ったからです。バナナケーキは森村桂の本を読んで、中学校の時からよく作っては皆にあげていた思い出のケーキですが、本当に久しぶりで、明日食べてみるまで味はわかりません(笑)。

      IMG_2346[1].jpg

 26日(水)は都合により、午後1時~2時頃の開店になります。  



nice!(1)  コメント(0) 

 週末のランチとベンチ作り    2019年6月20日(木) [お店のこと]

 今日は暑かった。いつもはお店の中にいると涼しいのですが、塀の作業の脇で私もせっせと外回りの片づけや草取りをしていたら、汗をかいてフラフラ。しかし午前中はなぜかお客さんゼロではかどり(^_^;)、暑い中外仕事の人はエライ!とあらためて思いました。

 最近マメに更新していたら、アクセス数が増えて、何でー?と不思議なのですが、わけもなくうれしくて、明日のランチの仕込みが一段落したので、また更新しようかなと(笑)。

      IMG_2331[1].jpg

 今日のわらしべ農園のキャベツが生で十分美味しくて、でも定番のコールスローにしました。あと好評のハモスと、季節のスープはわらしべの春菊のポタージュです!どれもおいしい~(^^)。

 ランチはいまだに予約が少ないのが残念ですが、明日はコージ展を観に、わざわざ遠い久慈から新幹線で来てくれるお客さまなので、たとえ一人でも喜んでもらうために、断らずに頑張って作ります。今週末はあと若干名のランチが提供できます。日曜日もイベント後の2時頃でよければ、予約可能です。

 
 昨日9か月ぶりに店内をモップで水拭きしてびっくり。ラク過ぎる~!やばいな。そこで運動のために、モップひと拭きでスクワットもよいしょっと。人に見せられません(笑)。

 
 日曜日の家具ワークショップ、一名キャンセルが出て、もし今後3回出れそうな方いらしたら、どうぞ。今回は素敵なベンチをつくります。明日には、サンプルを紹介できるかな。


nice!(1)  コメント(0) 

 「ひどい」バラがまだ咲いてます   2019年5月25日(土) [お店のこと]

 今日は真夏のように暑い1日で、外は静か、お客さんが土曜日なのにパラパラで、日曜日みたいで、夕方5時半に閉めそうになりました(笑)。みんな、どこさ行った?

 ランチのお客さまが一組、はじめてのご来店で、モッコウバラやカフェの雰囲気とランチを喜んでいただき、ゆっくり楽しんでいかれました。

 モッコウバラが最大に満開、よくこの週末まで持った!週明けには散り始めます。

      IMG_2165[1].jpg
      

 きのう、夫の古い友人が新田コージ展の帰りにカフェに寄ってくれました。彼はおいもの満開のバラをはじめて見たとびっくりしてて、次に発した言葉が「ひどい」。

 は?みんな感動するのに、ひどいってどうゆうーこと?と笑いながら質問。

 いわく、「店の様相を呈していない」

 お、むずかしい言葉だね。なるほど、確かにどこが入口か、ちょっと怪しげかな(笑)。
 夫は車の邪魔になるし、切れ切れと前をパッツン切られてたけど、私は切らない。

 帰るときも、外でまじまじと見て、「ひどい」を連発して帰っていきました。


    IMG_2196[1].jpg

 たしかに、とても店だとは思われないね。商売やる気あんのかないのか?(笑)

       IMG_2185[1].jpg



nice!(2)  コメント(0) 

 モッコウバラが満開です     2019年5月21日(火) [お店のこと]

 モッコウバラが満開です。今日は激しい雨でしたが、まだつぼみもあるくらい満開はじめなので、少々の雨風にやられても平気。散っていません。見に来て下さい。

 IMG_2147[1].jpg


IMG_2149[1].jpg

 今週は第4週生ものです。明日水曜日はバナナ、明後日は野菜、そしてブラウニー、金曜日はとうふが入荷します。


nice!(1)  コメント(0) 

 自分や母にフェアトレード    2019年5月16日(木) [お店のこと]

 モッコウバラが3分咲きくらいになりました。満開はゆっくりとね。

     IMG_2116[1].jpg
     夕方撮ったので少し暗めですが

 今日はランチのご予約。野菜の入荷。レンコンが今季最後の入荷で、次は10月です。皆さん絶賛のレンコンのポタージュ(ランチ)もあと少しで終わりです。

 展示会で服をご注文下さったお客さまが連日取りに来られます。今回初めての方も多く、うれしかったのは、「毎日少しずつ貯めたお金をおいもさんで使おうと思って来ました」とKさん。

 まだ子育て中のママさんですが、1日目に1円、2日目に2円と貯めていくと1年で6万円ほどになるそうで、これまでも貯めたお金でご主人やお子さんの物をプレゼントに買ったということです。今回は自分の服をおいもさんで買おうと決めて、初めて展示会に来られて、お気に入りの服を3着選びました。いいですねー、私もやってみようかなあ(*^^*)。


 今回は母の日ギフトでフェアトレードの服や手織りのストールを選んで下さった方も多くいらっしゃいました。「高齢の母が腕が上がらなくて脱ぎ着がしやすい服がありますか?」に、ちょうどゆったりサイズでよく見るとパンダがたくさんという柄のブルー系のオーガニックコットンのトップスを勧めました。パンダ柄に孫たちも喜びそうと母の日ギフトに決定。

 その方が今日の夕方カフェに来られて、「母がとても気に入って喜んでいました!パンダ柄も皆に好評です笑」と着た写真を見せて下さり、とてもいい笑顔のお母さん、よかった!


 Kさんがそういえば、「ほづみさんは日本人ですか?」という問いに、「え?」と笑いました。私が前に「マヌカンほづみ」と書いたことから、国際結婚かと思ったようで。

 昔、今でいう洋服のショップ店員で自社のブランドの服を着て販売する人をハウスマヌカンと言って、流行語になりました。ほづみさんは若い頃東京の高島屋でイッセイミヤケのトップセールスの店長さんだったすごい人で、マヌカンと書いたけど、若い人にはわからないよね。日本人で花巻在住、服のセンス、コーディネート、アドバイスが抜群の方です。

 
 今日のランチで作ったメニューが、明日2名様分だけご用意できます。

 あさっての土曜日18日は私が10時半~12時半頃不在にします。北上の「新田コージ展」初日のオープニングに行ってきますので、その間のカフェは閉店、ショップは小野寺さんの店番で通常通りの営業です。よろしくお願いします。



nice!(1)  コメント(0) 

 明日はテキト―営業        2019年5月5日(日) [お店のこと]

 明日6日(月・祝)は午後から数時間ぼちぼち営業します。

 いつもならば、定休日の月曜でも祝日は営業ですが、おいも通信には「連休最終日は疲労度により休むかも」と書いて、お客さんに笑われていました。「くく、休んでいいよ~」

 展示会の後も通常どおりにやっていて、多少の疲れが出てはいますが、連休中は有り難いことに遠方のお客さまが多かったので、明日も頑張って開けようかと考えていました。

 しかし、今月の「新田コージ展」の作品搬入を急きょ明日午前中に行うことになり、今日はその準備をして、明日は戻ってから午後開けます。あれこれ仕事しながら誰もお客さん来なかったら、ヒマだったら、テキトーに早めに閉めます(笑)。

 「行くから、この時間開けといてー」という方は、お電話が確実です。

 巷が仕事で動き出す、連休明けのあさって火曜日は、定休日です!

       IMG_2070[1].jpg
 タイムが咲き始めました!毎年どんどん道路の方に移動してはみ出してるよー(^_^;)。

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - お店のこと ブログトップ