So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
お店のこと ブログトップ
前の10件 | -

 明日祝日は営業します      2018年9月16日(日) [お店のこと]

 明日の月曜日はいつもは定休日ですが営業します。
 日・祝日は10時から17時半の営業です。

       ベリー.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

 明日は早めの閉店です     2018年9月5日(水) [お店のこと]

 直前のお知らせですみません。明日6日(木)は都合により午後4時過ぎに閉店します。  
 わらしべ農園の野菜は午後2時頃までに入荷します。

 さて、明後日から、金・土・日は、花巻まつりです。

 山車、みこし、鹿踊り、どれも見ごたえがあります。うちの娘たちは小さい頃から山車や神輿に参加していて、お盆に帰省しなくても「花まつ」には帰るというほど、花巻っ子の一大行事です。400年以上の歴史とスケールの大きさ、神輿の数と人数がギネスに登録されたというほど。

 お祭り中は、うう~ちょっと早じまいして観に行くかもしれません。
 昨年まではコージさんが店番してくれるか、「俺も行くからもう閉めよう。客来ないよ」と店をやるより楽しいことに積極的な人でしたが(^_^;)。

 私の目的はひたすら頭モリモリにして粋なはっぴ姿の娘たちの神輿を観ること。
 でも、今年は喪中と自粛して、はじめて参加しないようです。
 
        無題.jpg2.jpg3年前の写真

 先日の水道の民営化で、そういえばいい映画があったのを思い出しました。
 2010年制作ですが、もし機会があったら、ぜひ観て下さい。

 「ブルー・ゴールド 狙われた水の真実」https://www.youtube.com/watch?v=XLHgtQ__1aU
 映画監督の日本へのメッセージhttp://cinema.pia.co.jp/news/152741/38906/




 
nice!(1)  コメント(0) 

 赤紫蘇投入       2018年08月4日(土) [お店のこと]

 昨日はもいだ7キロの赤紫蘇を揉んでしごいて絞って、カメに投入しました。

      かめ紫蘇.jpg

 今は真っ黒の紫蘇ですが、これが白梅酢を赤くします。とりあえず、紫蘇でホッとして、次に干すまでひと息つこう。あーつかれた(笑)。

 2年ものの梅干しがお店で好評です。この年は小さめで皮がしっかりしてて、昨年のは大きくてやわらかめで破けやすく、今年はまた豊作で小さめ。同じように漬けても、その年によって出来上がりも違います。

 この暑さで食欲も出ないのですが、梅干しを毎日、納豆に混ぜたりして食べるようにしてます。梅干し、梅肉エキス、うめしょうなどの梅製品は、疲労回復、血液浄化、免疫力を高めてガンをはじめ万病の予防になるといいます。市販の梅干しは合成添加物漬けの速成なので、ぜひ1~2年漬けたほんものの梅干しを。


 
nice!(1)  コメント(0) 

 夜更けの紫蘇もぎ       2018年8月1日(水)  [お店のこと]

 今日も暑かった。夕べは暑さで何度も目を覚まし、岩手には珍しい、異常な夏。
 今日は赤紫蘇を取りに来るお客さまで忙しい1日だった。暑さと接客で夕方はふぬけ?

 かたや、うちの紫蘇を横目に、いつもはコージの仕事なのにな~とまたグチグチ。

 コージの写真に向かって、「ハイ、今日も無事にお店終わりました。はー、これから紫蘇もぎ、手伝ってよね」とひとこと言って。

 まず夕飯とお酒で疲れをほぐして、何とか楽しくやれないかなと、ボブ・ディランを大音量でかけてもぎ始めた。黙々と1時間やって2キロで、ギブアップ。後は明日ぼちぼちやろう。あと5キロー(^_^;)。

 なるほど、何も考えないか、色々考えたりしながら、黙々とやる地味な作業をコージは得意としていたが、これもまたいいなと思えるのであった、はは。

 あと少しで今年の梅の大仕事が終わる(土用干しも大変だが)、ファイトー(笑)。

     紫蘇.jpg

 
 お盆休み前の4日間、オーサワ商品5%オフセールをやります。期間中は売切れ御免なので、確実にほしい商品は、明日2日までにご予約ください。


 
nice!(0)  コメント(0) 

 お客さまとの会話      2018年6月29日(金) [お店のこと]

 きのう、今日と、6月の岩手には珍しい真夏日。蒸し暑いのは、イヤだ。もう少し、梅雨は雨が降って、田畑を潤してもいいのだが。

 今日はカフェに2組の男性だけで埋まり、女性やカップルが多い当店では初めての現象でした。スーツ姿の若い男性は、昔中学生の頃、ここのリサイクルショップに週1回は来ていたと。

 「同じオーナーさんですか?」「はい、そうですよ。私ですよ」「あれ、髪が黒かった」「え、今は?」「前髪が茶色」「あはは、白髪染めしてるからかな」
 なんていう会話がおかしかった。また、来てくれるかな。

 
       IMG_2458[1].jpg 

 アジサイが咲いて、レジ前に飾った庭の切り花を見て、「このアジサイ、今は手に入らないんですよ。昔は色が紫から青と変わっていくのが当たり前だったのに、今のアジサイは色が変わらないんです。うわー、うれしい!」とえらく感動しているお客さまに、感動してしまいました。
 
 「お花で、日常のささやかなことにこんなに感動できるなんてすごいですね!今の子どもは何でも恵まれすぎて、逆に可哀そうだと誰だか本で書いていました」そんなことから、不登校や社会に適応できない子どもたちの話に発展しました。


 お客さまの看護師さんとは在宅医療と看取りの話をしたり、学校の先生と、考える力を養えない、右にならえの今の教育の在り方を話したり。

 結局、「医療、教育、福祉」という、人やいのちを大事にする分野にお金をかけない政治はおかしいよねという結論に。もう長年思ってることですが。


 私が出産や不登校など、少しでも身近な経験を通して、その分野の深い話ができていましたが、そこに介護や在宅医療などの経験が加わりました。少しですが。

 だから、経験するってすごいなと。つらく苦しいことでも経験してはじめてわかり、痛みがわかります。その専門のお客さまと話せて有難いなとしみじみ思いました。


 「介護保険のこと、大変でしたね」と言われて、「え、大変だったのかなあ?」
 自分が鈍いのか?ずっと働きづめで来たので、それくらい大したことないと思うのか?
 以前も講演で廃品回収のことを話したら、皆さんよくそんな仕事をという反応にあ然。だって、食べていくのにその時の仕事をやったわけで。私は大変だと思わなかったけど。


 「ちゃんと寝てる?食べてる?」と聞かれます。心配してくれて、うれしい( ;∀;)。寝れてますが、食事は、、夜はお酒とつまみが主で、困ったねー。気をつけなきゃ。

 
 今は「お産サポートJAPAN」もですが、地元の「お産と地域医療を考える会」の総会と会報の編集をやらねばならないのですが‥、相方の小野寺さんの協力で少しずつです。

 7月7日(土)は、10時~16時半で小野寺さんがお店番です。16時半に閉店します。  

 最近、笑えるハナシがないなぁ・・・。つまらんな。


nice!(2)  コメント(0) 

 明日は早めの閉店です     2018年6月23日(土) [お店のこと]

 明日は都合により、午後4時半に閉店します。  
 翌月曜日・火曜日は定休日です。よろしくお願いします。

 夜のブログ更新は、酒と夜ふかしで、お肌も荒れて。朝の化粧で化けるのどんどん上手くなる。夫は文章少しで写真1枚でもいいから、毎日更新しろと言ってたが。簡単に言うなよ~。

       IMG_2411[1].jpg

 今朝見つけた、これから葉が開く若い芽というか。生春巻きみたいだな。

 この子の全景。床に置くと這いつくばるように手を広げる。これが私の陣地だよと。大きくなってしまい、もらって下さいとお客さまから頂いた。端っこに置いて元気なヤツ(笑)。

      IMG_2425[1].jpg

 ゴムの木も次々、新しい葉っぱが。薄皮の姫タケノコみたいなつぼみ。

       IMG_2422[1]to.jpg

 このつぼみが開くと、こんな。赤ちゃん葉は、ピカピカ、ツルツルやわらかい。

       IMG_2424[1].jpg

 
  さて、外ではアジサイが咲き始めた。

     IMG_2428[1].jpgアメリカアジサイ

     IMG_2430[1].jpg西洋アジサイ

     IMG_2427[1].jpg和アジサイ


 写真だけ見ると、なんて素敵なお庭でしょうなんて。写真はキレイに写ルンです。
「入口の前の植物が自然体で素敵ね」と言われますが、草とツタと格闘してます。

     IMG_2431[1].jpg クレマチス


 

nice!(1)  コメント(0) 

 また、いつもどおりに     2018年5月29日(火)  [お店のこと]

 先日、フェアトレードの春夏服の展示会が無事に終了しました。お忙しいなか、皆さまに来て頂き、本当に有難うございました。

 そして、週末にはほづみさんと小野寺さんが手伝いに来てくれて、とても助かりました。服を試着されてる方、お店で買い物の方に加え、カフェのオーダーがあり、久々のカフェで一挙に2組のオーダーだけでも私は慌てふためく!ということが分かりました(笑)。

 これだけは外せない恒例の展示会イベントでしたが、またしばらくはイベントを入れず、お店とカフェの日常を一人でもちゃんとしっかりできるように、専念したいと思います。


 夫がいなくなってから、皆さまから、「やめないでね」「応援しています」などのあたたかい声をたくさんかけて頂き、若い方たちからもお線香やお花をあげて頂き、平穏な時には感じなかった、人の優しさが見にしみて、涙が出たりして…。ありがとうございます。

 手をつけられず荒れていたお店の前の鉢も、ようやく少し植え替えました。まだ庭の草もボウボウ、苗もそのままなのに、休みの度に花屋さんを見に行き、また買ってしまい(^_^;)。育てるのは下手なのに、植物が癒しになっているようで、「また買ってきたのか!ちゃんと植えろよ」とあきれる人がいないのも、またさびしいものです。

     IMG_2291[1].jpg


 お客さん「あら、野菜も植えているんですか(^。^)」
 わたし 「えへへ、ちょっとだけ(^^ゞ」
 コージ 「ぶんちゃんはね、植える時はいいんだけど、収穫しないんだよね(*´з`)」
 わたし 「…(^▽^;)」

 

 
nice!(1)  コメント(0) 

  今日は休業します       2018年5月2日(水) [お店のこと]

  急なお知らせで申し訳ありませんが、本日休業します。

  昨日、丸1日かけて小屋の片づけを行い、まだまだ終わらず、今日は
  天気次第でしたが、何とか晴れたので、もう少し今日だけやります。
  納骨のために帰ってきた息子たちに手伝ってもらっています。

  明日からの営業は、またブログでお知らせします。






nice!(1)  コメント(0) 

  明日はお休みです     2018年4月8日(日) [お店のこと]

  毎日、誰かしらがお線香もいいですか?と、コージさんに会ってくれて、
  本当に彼は幸せものです。皆さま、有難うございます。

  「早くにお店を開けてくれて、有難いです」と感謝されて恐縮ですが、ただ
  今は販売するだけで、さっぱりはかどらない、ウロウロ、ボー、グスグス( ;∀;)。

  明日月曜日はお休みさせて頂きます。

  先日も予告はしましたが、急なお知らせですみません。ただ、明日はまだ弔問の方や遠方から休みと知らずに来られるお客さまに対応するため、なるべく在宅するようにしますが、良用事で出かける時もあります。朝、お電話を頂けると助かります。今後は、月・火曜日を定休日にしたいと思います。試行錯誤中ですが。   開店時間も10時~18時で定着させていきたいのですが、ここ数日は18時過ぎて   来られる方もいらして、難しいのかな…。過ぎる場合は、お電話くださいね。        IMG_0290[1].jpg   真ん中の絵は、子どもの保育園のシーツに描いたもの。よくお昼寝するように。
nice!(0)  コメント(0) 

 明日は午後から開店      2018年3月4日(日) [お店のこと]

  昨日は、急に臨時休業になり、来店されたお客様には申し訳ありませんでした。
  前日の悪天候から一転快晴で、土曜日は来客数も多いので、心苦しかったです。

         IMG_1921[1].jpg

  夫が朝起きてから、急に様子がおかしくなり、救急車を呼んで、病院に
  救急搬送されました。脱水症状を起こしたらしく、命にかかわることでは
  ないということでひと安心ですが、体調が回復せず入院しました。

         IMG_1930[1].jpg

  せっかく、数日前に退院したばかりで、前日に帰省の息子たちと退院祝いを
  行ったばかりで、一番ショックなのは本人のようです。まだ今日も完全にいい
  わけではありませんし、退院後は環境も変わり、自宅で調子もよくなかったの
  ですが、いつまでも入院していても…と、自宅で頑張って療養することに。

          IMG_1927[1].jpg

  明朝退院したい希望を担当の先生に伝えて、了解がとれれば退院しますので、
  午前中は一応退院の手続き、作業などで、休業させていただきます。

  午後1時には開店したいと思います。度々すみません。   写真は先日の退院直後に退院祝いのお花を頂きました。本当に有難うございます。   「オレ、今までこんなに女性から花をもらったことないなあ」と照れる夫でした。          IMG_1908[1].jpg      これは、夫が退院してから娘に頼んで買ってもらったという、1週間遅れの   私の誕生日祝いのバラ。ホントは60本のところ、6本の立派な赤いバラです。   あまり夫から花やプレゼントはもらわないので、うーん、うれしいですね(#^.^#)。   
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - お店のこと ブログトップ