So-net無料ブログ作成
お店のこと ブログトップ
前の10件 | -

 明日は開店記念日&セール!  2019年4月5日(金) [お店のこと]

 今までこの日が来ても何にもしないで、ああーと言ってる間に過ぎ去っていたのに。

 なぜか、先月から開店記念日の感謝セールですよーと何度も吠えているのはなぜか?自分でも不思議だけど、たぶん本当は昨年25周年、四半世紀という節目に盛大な?おいもまつりのイベントをやる予定でいたけれど、喪中でできなかった。
    

 今年は…。そうだ、4月6日は25周年+1周年ということで、お客さまへの感謝セールを行うことに決めた。何が一番これまでおいもを買い支えてくれたお客さまが喜ぶかなと考えたら、派手なおまつりイベントよりもこっちかなと思った。ささやかな5%引きですが。

       IMG_1963[1].jpg


 20周年の時は、カフェスペースが新設の「おいものせなかまつり」で賑やかに、久々にフェアトレードファッションショーや音楽ライブなどもやって盛り上がった。その時手伝ってくれた友人は色々なイベントを手がけているが「私の中ではおいもまつりが一番!」と絶賛してくれた。言葉には表せない独特のあたたかな雰囲気があったようで。うれしいなあ。


 今年その25周年+1周年でおいもまつりも考えたけれど、先日の映画から、今日のセール、来週のワークショップ、展示会と、急にイベント続きになって、ちょっと息切れしている。

 そして、5月には北上で新田コージの遺作展があり、その準備やコージが残したガラクタの片づけなど、今年は故人の後始末作業で、大きな周年イベントはできそうにない。とても一人では。

 つぎ4年後の30周年に盛大に何かできるように、お店とカフェを頑張っていきます。

 とりあえず、まだ明日、あさっての2日間も、感謝の5%引きセールです!


 今年3月末で終了したサイトに残っているおいもの旧ホームページの「マンガチラシ」を、よかったらごらんください。開店後当初に新聞折り込みに入れたチラシの若々しく、一生懸命さが懐かしい。自分でもよく描いたな。赤ちゃんを抱えて新聞のコラムを連載するパワーがあった頃。

おいものマンガチラシ http://oimonosenaka.com/old/bungei.html


 
 
nice!(0)  コメント(0) 

 わらしべさんの野菜はお休み    2019年4月3日(水) [お店のこと]

 きのうは、天気が悪くて、吹雪いたり、冬に逆戻りしたような寒さ。

 こんな日は家でおいもだよりとか事務作業をと腰を据えたものの、あれ、ファンヒーターが動かなくない!?接触が悪いのかとあれこれやっても、ウンともスンともいわず、反射式ストーブ1台の前で、湯たんぽ抱えて暗く引きこもりの休みでした。

 それでも寒くて、さっぱりはかどりません。なので、まだ通信ができてません(-_-メ)。

 夜のブログ書きが夜ふかしになり、朝起きれなくなり、朝の始業のやる気が失せるので、今日から夜は書かないで早く寝るぞ!と決めたのに、あ、伝えることあった、書かなきゃと、すぐ決意が崩れてしまう。意志が弱いなあ。

 
  明日はわらしべ農園の野菜がお休みです!   佐々木さんのレンコンは入荷するかもしれません。

 
 そういえば、今朝のFMいわてのラジオの私のインタビューは今日で最後の放送でした。結局しゃべり過ぎたせいか、おかげで6回続けて3週間も、有難かったです。何人かの方が、ラジオを聞いて、はじめて来店してくれました。おお、あの時間のラジオけっこう聞いているんですね。

 私はちょっとホッとしています。聞いてほしいけど、むむ、あらためて自分の声や話し方はこんなにバカっぽいのかと、いあや恥ずかしかったー。

 どうしても聞きたい人は(笑)、スマホのradikoで1週間前までのが聞けるようです。


 ファンヒーター、今日以前ラジカセを直してもらったTさんに連絡したら、すぐに見に来てくれて、部品も買ってきて、なんと直してくれました。今、ファンヒーターが直ったので、その暖かさでブログも書けています。本当にありがたい( ;∀;)!その様子はまたあとで。


 
nice!(1)  コメント(0) 

 インスタはじめました   2019年3月23日(土) [お店のこと]

IMG_1915[1].jpg

 わらしべ農園の野菜に加え、東和町の佐々木さんのレンコンが3か月ぶりに入荷しました!レンコンは冬を越えて、更に甘く美味しくなっているとのことです。あと4袋のみ。

 
 おいものせなかでインスタグラムはじめました。

 ほんと、ウソみたいな話です。SNSというのは苦手でした。

 フェイスブックも友人がお店の宣伝にと設定してくれたものの、情報の洪水に読むのも疲れて、イベントや通信をたまに投稿するだけ、数日に一度、ひどい時は半月に一度のぞくだけ。

 ブログだけで手一杯。ツイッターとかインスタとか、お店の情報発信にはいいよーと言われるものの、私には無理だと思っていました。


 でも、ブログはパソコンに写真を取り込んで文章書いてと、けっこう手間と時間がかかり、たとえばレンコンが入荷!とかタイムリーな宣伝をもっと簡単にできたらと言うと、「じゃあ、お母さん、インスタはじめるといいよ!」と子どもたち。

 簡単とタイムリーさに魅かれて、すぐ子どもが設定してくれて、早速この写真をUPしました。フォローって何?ハッシュタグって何?返信しなくてもいいの?とまだ不安だらけ。

 とにかく、よくわかんないけど、はじめてみた。メインはやはりブログですが、ちょこっと急ぐ宣伝はインスタでも使ってみようかなと。カフェのお客さまがインスタでUPしてくれているようで、感謝しています。

でも、基本苦手なので、フォローとか返信はできませんが、ご了承ください。どうぞ、よろしくお願いします。
 

 「還暦過ぎたオカンがインスタはじめた!」と余計なコメントをして、早速年齢拡散しているお調子者の息子。

 ふだん音信不通の子どもたちの様子も知れるので、そこは楽しみです(^。^)。



nice!(0)  コメント(0) 

 春だ!笑って、もう1周忌    2019年3月20日(水) [お店のこと]

 今日も春の陽気でいいお天気で、今日はじめて薪ストーブを焚かない気温でした。

 最近、前よりも元気そうでよかったと言われます。前と言うのは、1~2月のこと。
 よほど、冬の寒い頃は、暗く落ち込んだ気持ちが出ていたのかなあ、失格ですね。

 でも、自分でも毎日「春だ、春だ」と、暖かい陽気に体も動きやすく、明るい気分。
 本当に、気分はこんなにもお天気に左右されるんだとびっくり、あ、私だけか(笑)。


 きのうのラジオを聞いた方が、早速はじめての来店をしてくれました。
 からだの不調で、やはり食を見直して、調味料を変えたいと思っていたとのこと。

 12歳の娘さんと一緒に、食のことから布ナプキンまで色々とお話できて楽しかった。
「ほしいものばっかりです!」とまた買い物にきてくれそうで、本当にうれしいです。
 
 明日は祝日ですが、営業します。夕方は30分早い17時半までです。
 わらしべ農園の無農薬野菜もいつもどおりに届きます。遅くても13時半までに。


 わらしべさんで、先週の出来事を思いだしました。

 
 その日は、朝ワインの注文の前振込みをしなくてはいけなかったのに、すっかり忘れていて、なぜか午前中にわらしべさんを見て、突然思い出して、「あー、どうしよう!振り込みしないと商品が週末に届かない!」と焦る。

 あ、今がチャンス!とわらしべさん夫に、「(野菜の陳列)まだかかる?え、すぐ終わる?ちょっと5分位郵便局に行きたいので、お店を見ててくれる?」と、ほとんど有無を言わせず、車ですっ飛ばして、振り込みに行ったのです。

 いつも奥さんのレイコさんなのに、その日は珍しくご主人で、帰って来たら、誰も店にいない。あれ?わらしべの車も消えている。はー?何が何だかわからないでいると、すぐご主人が戻ってきて「時間があったので、一軒配達に行ってきました」とサラッと言う。

    はあああああー?どーゆーこと?

 この人、私が言ったことが分かってないのか、とぼけてるのか、それとも天然か。幸い、お店がもぬけのカラの間に何も問題はなかったのだが、だんだん可笑しくなってきた。明日レイコさんが配達に来たら言おう。本人たぶん気づいてない。二人で笑い飛ばすしかない。

 

 23日(土)は、コージさんの一周忌でお昼頃から2~3時頃まで私は不在ですが、お店はほづみさんがお店番してくれるので、営業しています。その間カフェはお休み。

 24日(日)は命日です。最近お客さまからお花やお酒を頂いて、本当に有難いです。
 どうぞ手ぶらでかまいませんので、よかったらお線香をあげて頂けるとうれしいです。


nice!(1)  コメント(0) 

 おわび       2019年1つき31日(木) [お店のこと]

 長いことブログを更新できず、すみませんでした。

 先日休ませてもらったのは、海外に行く用があったのですが、帰ってからとても疲れやすくて、朝も起きれず、夜もボ~とテレビなど見てて、やることはいっぱいあるのに、何もできず、書けませんでした。

 ブログをいつも見て下さっている方には申し訳ないと思いつつ、無理はできず。


 毎年1~2月は、寒さとしもやけ、売り上げ低迷で、いつも気持ちが落ち込むのですが、それが冬季うつという症状があると知って、私はそれだと思ってました。

 数年前から、夫が「ぶんちゃんは冬は暖かいところに逃げた方がいい。俺が店をみるから」と言ってくれて、行かせてもらったこともありましたが、帰ってからが現実に戻ったリバウンドでしばらく落ちこむ日々。ダメですね。


 冬季うつ。が、今年は暖冬でその要因があまりないので、おそらく年のせいと、店番してくれる、今日あったことなど何でもしゃべる相手がいないからでしょう。でも、日中はいつも通り元気にお店に立っています。頑張って、夫の代わりに薪ストーブつけてます。

 
 明日から2月です。半月もすれば、春に向かいます。日ものびてきました。
 いいかげん、シャンとしなくては。

 また、不定期に時々なまけながらも、どうしようもないブログを書いていきます。
 
 こんなんですが、どうぞよろしくお願いします。


 やっと、書けた、、、よかった。






nice!(1)  コメント(0) 

 今年もよろしくお願いします   2019年1月9日(水) [お店のこと]

 みなさま、遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします。

 新年初日の5日から、風邪にかかりました。10年ぶりです。鬼のかくらんか。

 それでも梅酒のお湯割りで気つけと鼓舞しつつ新年のブログを書いたのですが、風邪と酒とお風呂でフラフラで、さあUPする時にパソコンがフリーズしました。怒ド~!


 ここ数日は、まずパソコンの修復に契約のサポートに連絡して、やっとスムーズに動いて。でも、書いた文章はアップするなということかと意気消沈。


 きのうの休みに温泉で治そうと、水汲みの後温泉で1時間長湯したら、のぼせた。

 今日の営業も万全でなく、朝から「あと何時間のガマン」と、時計ばかり見て。
 こんな時、コージさんがいたら、店番まかせて、寝てるんだけど( ;∀;)。


 やっと1日の営業を終え、コタツでヌクヌクとするのが本当に贅沢な時間。


 あらためて、さっぱりブログを更新できず、すみませんでした。
 明日は、わらしべ農園の野菜が届きます!!

 来週は1週間休ませていただきます。調味料等はぜひ今週中に!! 

 なんだかんだと通信をちょこちょこ書いてて、近々出せます。



 
nice!(2)  コメント(0) 

 今年も有り難うございました   2018年12月31日(月) [お店のこと]

 昨日無事に今年最後の営業を終えることができました。

 今年は3月に、おいものせなかを一緒に支えてくれた夫を亡くしました。

 たまに店番をしてくれた裏方の夫でしたが、皆さまにお悔やみの声をかけて頂き、お線香やお花をあげて頂いたり、正直びっくりしました。本当にうれしかった。

 25年間つらいことも多かったこの仕事ですが、お客さまのあたたかい想いを感じ、やっててよかった、実は私が支えられていたと時々涙していました。

 本当に、今年もおいもを支えていただき、有難うございました。

 一人では、お客さまを待たせたりと至らないところもあると思います。
 ごめんなさい、スローで。みんな笑顔で待って頂き、いい人ばかりです。

 でも、呆れられないよう、この小さな店で買い物をしたいと思える魅力的なお店やカフェにできるように、これからも頑張っていきます。

 どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

 新年は5日(土)から営業です。7日(月)は営業します。※14日が休みのため。

        IMG_1211[1].jpg






nice!(1)  コメント(0) 

 はまって抜けない?     2018年12月29日(土) [お店のこと]

 寒い!外はうっすら雪景色で大雪ではないけれど、ホントに寒くていやになる。

 今朝も寒いな、あと2日かー、体を動かせと掃除してストーブ焚いても暖まらない。
 さっぱりお客さん来ないので、開店休業かなと思いきや、午後から来店客が次々。
 先日の売りたい商品もおかげさまで少しずつ売れました!皆さまに心から感謝です!

 あと1日、明日の営業で今年もおしまいです。よくがんばった。パチパチ。


 先日カフェに薪持参で(笑)来てくれた馴染みのお客さまは、ご両親と待ち合わせて、マサラティーとアップルパイを注文してくれて、3人で「乾杯~!」とここで忘年会をやって下さって、とても微笑ましい光景。

 おかわりのオーダーの合間に薪ストーブで談笑したり、お母さんは食品のお買物、お父さんは書籍、娘さんはお気に入りのワインをと、おいもを選んで頂き、感謝感謝でした。

 
 ここからはちょっとおバカな話。
 今日はあまりにも寒いので、段ボールを片づける時に、手もかじかむので、足でエイッ!と底を踏みつけて(初めて!)壊したら、ズボッと入った足が抜けなくなって焦った。

 
 薪ストーブの火がもったいないので、炭を火鉢に入れてお店に持っていき、コーヒー用のポットをのせた。すぐにお湯が沸いて、取ろうとしたら抜けない。え?五徳にスポッとはまって抜けない、無理にやると斜めになって、どうするべー。

     IMG_1170[1].jpg

 その前は鉄瓶のせてたから、まともな姿はこのような感じ。 

     IMG_1160[1].jpg


  それで、思い出したことがあった。今から20年以上前、子どもが小さい頃。東京に連れて行って、昔の友人との待ち合わせ場所が駅近のファストフード店。さて、出ようとしたら、息子(小学生?)が幼児用の椅子にお尻がはまって抜けなくなった。友人二人は苦笑し、ホントに抜けなくて私は焦り、「椅子お尻につけて歩くわけにいかないしね」とあれこれ体勢を変えて、何とか抜けたという笑い話。そのまま歩いたら、Mr.ビーンみたいだよ。


 「ほんと、ぶんちゃんは時々おかしいよね」と笑ってるコージ。



 
nice!(0)  コメント(0) 

 展示会終わったと思ったら   2018年10月24日(水) [お店のこと]

 21日でフェアトレードの秋冬展示会が終了しました。
 今回は地域や学校の行事が重なってか、いつも来られる方が来れなかったのが残念でした。そんな忙しい中を、足を運んでくれた皆さまには本当に感謝です。有難うございました。

 展示している服の返却を延期しました。日曜には片づけますので、土曜日まで少し縮小の展示スペースになりますが見れます。会期中ご注文があった服は外してます。

 チョコレートのラム、プラリネのフィリングタイプは金曜日に入荷します。

 明日は、わらしべ農園さんの無農薬野菜が、明後日は新潟から豆腐が入荷します。
 フィリピンのフェアトレードの無農薬バナナも今日入荷しました。

 沿岸地域の方、宮古商業高校の週末のイベントで、模擬株式会社「宮商デパート」の催事でフェアトレードの販売があります。今日その商品を送りました。クッキー、紅茶、ドライマンゴ、チョコレートを生徒が販売します。お近くの方、ぜひどうぞ。


        ベリー.jpg
     ブラックベリー(黒いきいちご)
 

 今日はコージさんの月命日。もう7か月がたちました。

 ようやく展示会も終わり、冬に備えて外回りをきれいにせねばと庭に出て、あれ?
 元気に伸びていたブラックベリーの枝が切られて草の上に置かれているのです。
 バツバツと、ひどい切られ方で。3~4メートルの枝の葉が枯れ始めてました。
 
 勝手に人の庭木を切るなんて。伸び放題にしてるからやってあげたよという親切心?
 板塀にベリーのつるが這う姿が素敵だったのに。隔年なので来年は出ないかも。

 もうショックで、昨日から気持ちが落ち込んでました。何で、勝手にこんなことを。
 ダメだと思っても、全部拾ってバケツの水に差しています。生き返らないかと。

 どこのどいつだ、ひでえええええええええええやつだ(; ・`д・´)


nice!(0)  コメント(0) 

 明日祝日は営業します      2018年9月16日(日) [お店のこと]

 明日の月曜日はいつもは定休日ですが営業します。
 日・祝日は10時から17時半の営業です。

       ベリー.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - お店のこと ブログトップ