So-net無料ブログ作成

 バナナ、野菜、蓮根、豆腐       2019年5月9日(木) [おすすめ商品]

 先日、フィリピンのフェアトレードの無農薬バナナが入荷しました。今回は比較的大ぶりサイズですが、まだ若いので追熟して、1~2週間は十分おいしく食べれます。

 今日のお客さまは、「2週間前に買ったバナナが、外は黒いのに、中は大丈夫でおいしく食べれるので、びっくりでした」と。そうなんです。薬をかけていないためか、細胞がしっかりしていて、皮が黒くなっても中は完熟で、自ら食べごろサインの甘い香りを発するバナナなんです。

 カフェでは完熟させたから冷凍して、バナナジュースを作るのですが、前回は今季初ですぐに完売して、カフェ用のバナナが残りませんでした(;^ω^)。


 今月のおいも通信でバナナの農薬にびっくりされた方も。一般の流通では多国籍企業が途上国で農民が生活して農地を買い取って、プランテーション(工場のような大規模農園)でバナナを栽培、農薬の空中散布をバンバン行って、農民の健康被害、飲み水や農地の環境汚染で住民を苦しめています。いつか、じっくりバナナの話を考えましょう。


 わらしべ農園の野菜も本日入荷しました!葉物が菜花、小松菜、レタスなど色々あり元気です。通常は4月は端境期で一番野菜がない時期ですが、ずっと切らさずに毎週お店に並べてくれて、わらしべさん、頑張っています。

        IMG_1188[1].jpg

 佐々木さんのレンコンも本日入荷しました。そろそろ蓮根の収穫の時期も終わるので、来週は入荷があるかどうか。レンコンの様子を見て判断するようです。

 明日は新潟のふえき農園の豆腐が入荷します!

         
 18日(土)にランチのご予約が入っています。少し多めに作るので、土曜日か日曜日に、ほか数名のランチを提供できます。パンとスライスソーセージとスープとドリンクで1200円+税です。スープは好評のレンコンのポタージュ。これからでもご予約OK、限定なのでお早めに。

       
nice!(0)  コメント(0)