So-net無料ブログ作成

 冬は寒くていいんです     2019年2月9日(土) [暮らし]

 前回のブログを書いたおとといは雨。その夜強風がすごくて、むかし夜中に台所の窓ガラスが強風でガシャーンと割れて夜空が目の前の怖い体験を思い出し、風は大キライです。

 一夜明ければ、外は真っ白の雪景色!さてさて、直した塀はいかにと恐る恐る眺めれば、おおー倒れてない!中板は斜めに傾いてるが土台が崩れてないので、これで大丈夫だな!

        IMG_1761[1].jpg

 今シーズンようやく2回目の雪かきである。朝は雑巾も凍ってる。やはり、冬はこうでなくっちゃ!と、今年の暖冬は異常で気持ち悪かったので、春も近いしと気分もラクなのか、「一番寒い時に寒くていいんです」とえらそうに言ってる。


 ただ、カフェのゴムの木がこの寒さでクタッとなったのが心配で、毎日声かけしてる。

 「うちに来て死んじゃったら、ゴム(メ)んね(/_;)。ごむばれー!」


 昼頃はまだ気温が低くて、ストーブ焚いても暖まらず、「寒そうなので、ごめんなさい」とカフェのお客さまが一歩も入らず帰りました。ヨシッ、その方がいいよ。


 夕方のカフェのお客さまは、たまたまネットでカフェを知って、ブログを読んで「面白い!」と言ってくれ、娘と同じ小中学校の出身で知っていたりで、話が盛り上がり。

 私が基本ひと見知りとカフェのお客さまの邪魔はしたくないので、いつもは会話は少ないのですが、積極的に話しかけられると乗ってしまうので、帰り際に「あー笑った」と言われて、私も久々に大笑いしたやりとりでした。笑うとなんだか元気が出る。

 カフェのブログにはめずらしい、さらけだしてる(?)面白いブログだとか、へー!?
 いいのか悪いのか知らないけれど、うれしいね。またぼちぼち書いていこう。


 ただ、がむばると夜ふかしになって、朝が起きれないのです"(-""-)"。


 「年寄りは朝早いのに、お母さんは朝だけ若者だね」と娘。


 


nice!(1)  コメント(0)