So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
2018年10月| 2018年11月 |- ブログトップ

 安心安全な食生活を子どものために    2018年11月10日(土) [おすすめ商品]

 まず、お知らせです。明日のことで、直前でごめんなさい。とてもいい講演会で、うちのお客様が主催です。今日連絡したら、まだ定員に余裕があるようです。

   IMG_1015[1].jpg

 
 ここからは、おいもだよりで紹介した商品のビジュアル版です。

 来年のカレンダーが並ぶと年末ですね。どれも素敵でおすすめです。
 あなたのおうちにお嫁に行くのを待っていますよ~笑(^。^)。

     IMG_1010[1].jpg

 京都の楽天堂の豆料理キットが久々登場!
 一番人気はアフガニスタンの豆スープ。次にひじきとスプリットピーのサラダ。
 私はここのはハモス(ひよこ豆のペースト)が大好き、おいしい!(^^)!。
 簡単、おいしい、めずらしい、世界の代表的な豆料理の豆とスパイスのセット。

     IMG_1013[1].jpg


 毎週木曜日にわらしべ農園の無農薬野菜が入荷しています。
 でも、時々売れ残ることもあり、もったいないので、干し野菜にしてみました。

        IMG_0992[1].jpg
      左から、青菜、紅芯大根、ピーマン

 うまくできるかなあ。
 干し柿は、今日見に行ったら、カビが生えていました。フエ~ン( ;∀;)
 失敗です。はじめに熱湯に通すといいよと聞いてたのに、忘れてた。。。

 
nice!(0)  コメント(0) 

 釣りじゃない、漁だ  2018年11月6日(火) [がんと闘いたくない癌闘病記]

 先日菊池牧場ののぶちゃんが来た時に、ご飯を食べながらはじめて聞いた話。

「コージさんのことで、すごく印象的だったことがある」と。


 の「まだ子どもたちが小さい頃だったから、お店を開いてまもない頃だったのかなあ。はじめておいもを訪ねて行った時、ぶんちゃんがコージさんとケンカしてたのか、怒っていたんだよね」

 ぶ「ブッ、またあ(笑)。よく言われた。なんか険悪な雰囲気だねとか(笑)」


 の「もー、朝から釣りに行ってー[むかっ(怒り)]と。そうこうしてるうちに、コージさんが帰ってきて、ぶんちゃんと私が自分のこと話してたのを察したのか、コージさんが私に言うんだよね」

 コ「のぶちゃん、釣りに行ってたんじゃないんだよ。オレが行ったのは、漁(りょう)!釣りは趣味のことを言うの。漁はいのちをかけてやっているんだよ」
 

 の「すごい生真面目に言うの(笑)あああ、そうですかって」

 ぶ「えー(笑)、そんなこと言ってたの!?冗談で?ほら、よく冗談言ってたから」

 の「いや、ホント生真面目に言ってておかしくて。きっと私を懐柔しようとしたんだね」
 
 ぶ「知らなかったー、私はその時、そばにいなかったのかな?」

 の「おいもとリサイクルショップの両方をやってたから、ぶんちゃんは忙しく動いていたんじゃないかな。とにかく、真面目な顔で漁!と言うのが、すごく印象に残っている」

 

 ぶ「ふーん、そういえば、こんなことがあったよ。大体ケンカした翌日は、コージさんはプイッとどこかへ出かけるんだけど、お昼頃帰ってきて、ホラとお金を2~3万円よこした」

 ぶ「ケンカの原因はお金のことが多いから。どうしたの!?どこかで悪いことしたのかって。そしたら、山でキノコを採って売ってきたと。キノコ採りもすごい人で、香茸(こうたけ)なんて高いキノコをたくさん採る人だからね。そっちの猟の人でもあるね」

 の「だったら、コンスタントに採ってきたらいいのにねー(笑)」

 ぶ「ほんとだよね(笑)。何がいのちをかけて漁よ。川でヤマメかイワナ釣りでしょ」
 (ヤマメもイワナもすごくおいしい。コージが漁から絵に移って長いこと食べてない)

 
 じゃあ、生活のために山や川に行ってーなんていうと、やりたくないんだよね。

 あっ、死ぬ前にキノコの場所を教えてもらえばよかったー(;^ω^)


         IMG_0997[1].jpg


nice!(0)  コメント(1) 

 盛りつけが下手?   2018年11月5日(月) [がんと闘いたくない癌闘病記]

 めったに風邪もひかない鈍感、いや健康がとりえの私だが、ダメなのがある。
 しもやけ。ここで開業してから毎年悩まされてるから、この建物の寒さのせい。

 11月になってすぐ数日前に、急に手にしもやけの兆候が?夜になると痛くて辛くて、あーやらなきゃいけない通信もブログも書けず、せっせと手をさすってた。まいったなあ(^▽^;)、今頃から、トホホ。

 開店以来、毎年悩まされるしもやけが、昨年は何と出なかった。なぜ?もしかして、コージさんの闘病で始めた玄米菜食のせいかもと、先月からまた玄米や野菜ジュースをはじめた。なのに、しもやけちゃんが来た。

 
 先日、菊池牧場ののぶちゃんこと菊池暢子さんが、岩手町から来てくれた。
 うちで販売しているソーセージの注文を、前はコージさんが望岡や岩手町まで取りに行ってくれてたのを、私一人では取りに行くのは大変だからと、忙しい人なのにわざわざ届けに。申し訳ない(;^ω^)。

 お昼ご飯を、いつもの玄米とおかずで簡単なものだけど、どうぞと出した。

     IMG_0961[1].jpg
 切干大根、きんぴら、ひじき、おから、おひたし、揚げびたし、めざし、漬物

 そういえば、去年コージさんに癌が見つかってから、毎日こんな感じだった。
 朝から張り切って、免疫力を高める食事を作ってたが、だんだん「朝からそんなに食べれないよ」と残すようになった。もともと朝は食べない人だったから。
 「食べないとダメだよ」と言えば、「盛りつけが下手。だから食欲が出ない」と。

 はあ、盛りつけのせいか!?そんなこと言われても、一生懸命からだのことを考えて作ってるのに。もう心が折れたー(/_;)。でも、相手は病人。

 時々、えっ?と投げかけられる言葉。「自分の体が苦しくなると、病人は暴言を吐くようになるから覚悟してね」とのぶちゃんから前に聞いていた。

 嫌なことは忘れないのか、急に思い出してこの話をすると、「アーティストだからね。コージさんの本心じゃないから」とのぶちゃん。

 いやいや、彼の本性がそのまま出てきたんだ、と私は思っているんだけど(笑)。


 ま、見た目よりも中味だけど、盛りつけも頑張れということね!

 
        IMG_1186[1].jpg
       昨年10月はじめのコージの朝食
 
 
 
nice!(0)  コメント(0) 

2018年10月|2018年11月 |- ブログトップ