So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

 沖縄県知事選挙に玉城氏   2018年10月2日(火) [政治・経済・社会]

お知らせ   10/5(金)は16時半閉店です。野菜は前日入荷、お早めに!         10/6(土)・7(日)は臨時休業です。8(月・祝)は営業します。


 9月30日の沖縄県知事選挙で、翁長雄志さんの遺志を継ぐ候補者、玉城デニー氏が当選しました。前回書いたように、厳しい選挙と見ていたのと、「自分たちが応援する候補者はいつも当選しないね」と前にコージさんも言っていて、ハラハラした1日でした。

 でも、結果は圧勝!おお、遂に仏前の日本酒を1本頂きました(*^^*)。選挙中に中央政府の相当な圧力や動員があったようですが、それでも冷静に判断した沖縄の人たちの想い、底力に感動です。

 アメリカは米軍基地を沖縄からグァム島に移設してもいいような文章をどこかで見ましたが、沖縄に多大な基地負担とアメリカからオスプレイやイージスアショアを数千億円という高値で購入して、米軍基地を放したくないのは日本政府なのでしょうか?


 故翁長知事が就任した時に安倍総理に面会を求めても、4ヶ月も面会を拒否されて総理が会おうとしなかったという話、辺野古の基地建設に同意しないと沖縄県に国の予算をあげないというイジメのような話に、は、子ども?これが日本の総理か!と恥ずかしい。

 玉城デニー氏は米軍海兵隊の父と日本人の母を持ち、子どもの時イジメに会い、母子家庭で貧困だったことから、社会的に弱い立場にある人たちの目線を持っている人です。

 今日本の政治家でどれだけの人が弱い人、苦しい人のことをわかっているのでしょう。
 特に2世議員なんて、政治家を目指す前に社会で下働きをするとか、医師がいない限界集落のような田舎で働く経験を数年間義務付けたらいいのに。うん、いいアイデアだ!


 以下、私が面白いと思った沖縄県知事選関連のブログ

・山と土と樹を好きな漁師 https://blogs.yahoo.co.jp/sasaootako/65099717.html 
  東日本大震災の被災漁師さんのブログで震災復興遅延で政権を斬る!

・植草一秀の「知られざる真実」http://uekusak.cocolog-nifty.com/

・田中龍作ジャーナル http://tanakaryusaku.jp/

・世相を斬る あいば達也 https://blog.goo.ne.jp/aibatatuya?fm=rss

・内野光子のブログ http://dmituko.cocolog-nifty.com/utino/2018/10/post-86d8.html


 下記は色んな政治ブログを紹介していて、コージさんは時折チェックしていた。
 私は政治ブログは見なかったが、久々にコージの「お気に入り」を開けて見た。

・晴天とら日和 http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/

 
nice!(0)  コメント(0)