So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

 アシル17号は麹の特集      2018年8月5日(日) [おすすめ商品]

 いわてのZINE(ジン、手づくりの本)Asil(アシル)の最新号が出ました!

 特集は、「麹をつくるひと」です。味噌・醤油・酢・味醂などに使われ、日本の食卓をかげで支えてきた麹。数年前の塩工事ブームの前から麹屋を営み、生麹をつくり続ける北東北の4軒を取材しています。3代目、4代目と100年以上続く麹屋です。後半には麹と甘酒を使ったスイーツのレシピも紹介しています。

      IMG_2534[1].jpg

 そして、なんと、うちで扱っている無添加ソーセージの菊池牧場も紹介しています!

 菊池ご夫妻の農業や加工についての考えには、ぶれずにしっかりしていて、いつも感心させられますが、久々にこうしてていねいな取材で読めるとは(^。^)。ソーセージの種類や製造の写真まで載っていて、菊池牧場のソーセージが好きな人には必見です!

  IMG_2535[1].jpg
 おお、暢子さん、お花持ってカッコつけて~と見たら、ワラビみたいだ(笑)。

 A5判・68頁、本体価格1250円、税込みで1350円。
 マジメに、コツコツといいものをつくる人たちの想いが伝わるいい冊子。

 Asil http://acilmorioka.blog.fc2.com/blog-entry-842.html
 
 

nice!(1)  コメント(0)