So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

 新潟は文化と芸術のまち!?    2018年8月31日(金) [Art]

 昨日、新潟絵屋での新田コージ展の14日間が無事に終わりました。

 遠くから来て下さった皆さま、そして新潟の皆さま、絵屋の皆さま、企画者の平井さん、本当に有難うございました。絵もぼちぼち売れて、もう感謝でいっぱい。

 ひと息ついたら、コージさんが残したガラクタ(^_^;)の片づけをしようかな。


 今回、絵屋のスタッフと話していて、気づいたことがありました。
 新潟はギャラリーが多いとのこと。あの100万都市仙台でもこんなにはないと。

 新潟絵屋も全国でも珍しい、いや唯一の?NPО法人の画廊なのです。
 会費と寄付と絵の売り上げで成り立っていて、近年絵が売れない時代ですが、18年も続けているのはホントすごいです。
http://niigata-eya.jp/about%e6%96%b0%e6%bd%9f%e7%b5%b5%e5%b1%8b

 新潟のギャラリー・ミュージアムマップも絵屋が毎月作成しています。
      
         マップ.jpg

        マップ2.jpg

 3年に一度の「水と土の芸術祭」も新潟市の主催です。http://2018.mizu-tsuchi.jp/ 
 ああ、時間があれば見て回りたかったなあ~。

 
 また、新潟にロシアのレニングラード・バレエ団やボリショイ・バレエ団が公演に来てチケットが売れるというのにはびっくりしました。バレエ用品のチャコットの店舗もあるし、ダンス人口が多いのかな。

 そういえば、「ノイズム」は新潟市民芸術文化会館の舞踊部門で日本初の公立劇場専属舞踊団として注目されました。http://noism.jp/


 そしてまた、新潟市民映画館「シネ・ウインド」も。https://www.cinewind.com/
 1985年に名画座の閉館を憂えた市民が集まって作ったというから、もう33年です。
 全国でも先駆けで、画期的な市民映画館。いい映画を上映しています。 
 シネウインドとは https://www.cinewind.com/abouts/

 今募金を集めています。快適化募金https://kaiteki.cinewind.com/ ぜひ、ご協力を!


 私は離れて長いので知らなかったが、新潟は文化・芸術度が高いのでしょう。
 お米と酒と食べものが美味いのと、女が強いとしか思っていなかったけど(笑)。
 
 地方都市で市民が芸術や文化に頑張っている。自分たちのまちを良くしたい、面白くしたいという人が集まっているのか、えらいな。あらためて、新潟を見直しました。
  
   明日土曜日は夜「美味しいごはん」上映会に行くので、17時半閉店です。  


nice!(1)  コメント(0) 

 悪魔のささやき    2018年8月29日(水) [がんと闘いたくない癌闘病記]

 昨日新潟絵屋の個展から戻りました。はじめのような賑わいはなかったけれど、行ってよかった。新田コージ展は明日30日で終了です。明日は企画者の平井さんが東京から駆けつけてくれます。

 きっと忘れてしまうので、今回印象に残ったエピソードを書きとめておきます。



 「あ、これがお父さんですか?」会場のコージさんの遺影写真を見て、来場の方。

 「また~!(笑)」と絵屋スタッフのTさんが苦笑して、「こちら奥様ですよ」。

 私の化粧と若っぽい格好のせいか、よくコージさんの娘と間違われる。はじめから「妻です」と言うと「若いんですねー」と言われるので、いやいやと年齢を暴露する。

 コージは髭がない方が若く見えるのに、自称画家になってから髭を剃らず、娘を医者に連れていった時は、受付から「お爺さん」と呼ばれて、娘が恥ずかしがっていた。

 そういえば、3月に病院で看護師さんから「どういう関係ですか?」と聞かれて、二人でびっくり。色んな方がいるので、皆さんにこういう聞き方しているんですと看護師は言っていた。
 コージはまたかと「3号・4号・5号です」と言えばよかったねと笑ってた。(注:2号は愛人)

 昨日、長岡から古い友人が来てくれて積もる話をした後、来場のお客さんに気をつかい帰ろうとするのを、「一緒にお昼食べよう」と引き止めて、近くの海老ラーメンの海老寿へ。

  エビラーメン.jpg 海老塩と海老坦々麺

 前回来た時に、ここが美味いのを知って、帰る前にぜひ海老ラーメンを食べたかった。

 コージはラーメンとチャーハンが得意だった。何にもなくても、煮干しだしのシンプルなラーメンとパラリと炒めたチャーハンは天性のもの。ヘタなラーメン屋より美味い。

 私は自分でラーメンを作るのをやめた。食べたい時は、外で美味しいのにしようと。

 
 それから、個展会場にまだいたい気持ちを残して帰路に。秋田経由の特急電車。
 秋田駅で盛岡行きの乗り換えの合間、ぶらっと駅ビルに入り、酒店で足が止まった。

 秋田のお酒のたくさんの品種の陳列がきれい。どれも美味そう。新潟と秋田は米どころだから酒が美味い。コージがいればお土産に買うんだけどな。

 「飛良泉(ひらいずみ)」「高清水」、コージが秋田の美味い酒と言ってた銘柄だ。
 それも秋田限定で超辛口とは、岩手では買えない。うぅ、一本くらい買ってみるか。

 仏前にあげて、私がチビチビ楽しもうかなとルンルンと酒店を出て改札に向かうが‥。

 「1本でいいのか?」「足りるのか?」「後悔しないのか?」
 
 まるで悪魔のささやきだわ。


 今度ほしくても秋田に買いになんて来れないし。( ..)φ●[×][×]~。

 改札を目の前にして、あと10分。間に合う、と踵を返して再びビルの酒店へ。

 今度は高清水の辛口を買って、岩手の画家Sさんが絵屋に送ってくれた岩手の酒ももらって荷物が重い。何しに行ったのかね、あはは酒をかついで帰ってきた。

       酒.jpg

 コージの祭壇に更に酒が増えて、いつどれから飲もうかと、一人ほくそ笑む。
 でも、なかなか手をつけられないんだよね、ホントは。コージうれしそうだし。

 秋田駅での悪魔のささやきは、コージにちがいない。

 「秋田の酒飲みたいよ~」と。


 「酒減らせ(; ・`д・´)」と怒って、一升瓶に日付と線書いてたこともあったな。

nice!(2)  コメント(0) 

 香害は公害?       2018年8月24日(金) [暮らし]

 過去の新聞を整理していたら、シャボン玉せっけんの一面広告を見つけました。

     香害.jpg

 高い広告費を使うより商品の価格を下げれば?とふだんはひねて言う私ですが、今回の内容はちょっと違いました。
 自社の宣伝ではなく、エスカレートする香料添加物についての警鐘です。

  香害への意見広告 https://www.shabon.com/kougai/
  
 私は30年以上無添加のせっけんを使い続けていたら、合成香料の匂いが苦手に。
トド娘に自分の洗濯物は自分で洗えと言った途端、合成洗剤を買ってきた( ;∀;)。
 
 洗濯物の香料の匂いで具合悪くなると、わざと咳やふらついて訴えても聞かない。
 コソッと処分した。絶対怒られると思ったら、娘の洗濯物も私がやればいいようで。

 しかし、ちょっと油断すると、すぐに洗剤・柔軟剤を買ってくる。

 お父さんのことをクサいというくせに、合成香料はいい匂いだと思っている。
 鼻が鈍感になると、ガス漏れや焦げなど危険事態を感知できなくなるよ!と言っても豚の耳に念仏。え、馬の耳だっけ?

 
 ここ数年、洗剤が合わなくなった、痒くなったと、年齢を重ねていくうちに体が変わったのか、化学物質に敏感になってきているお客さんが増えている。

 化学物質過敏症の方は、スーパーや飲食店にも行けないと日常の大変さを聞いている。
 これだけ化学物質が氾濫している時代だから、いつ、誰がなってもおかしくないのだ。

 私ももし化学物質過敏症になったら、お店をやれなくなるかもと気をつけている。


 合成洗剤や柔軟剤は、人体に有害なだけでなく、河川の生態系を破壊し環境にも有害なので、毎日の洗浄剤は安全なものを使ってほしいです。魚の汚染、奇形、私たちの水にも影響するので。


 合成香料のサイトhttps://blogs.yahoo.co.jp/kankitiao/folder/399885.html

 合成洗剤の危険性https://ameblo.jp/mochimai/entry-11935334297.html
 動物実験の動画がショッキング

 せっけんと合成洗剤の違いhttps://www.shabon.com/message/index.html

 これは、昔、私が環境問題の講演を行った時に作成した資料 商品名実名で。

      IMG_2586[1].jpg

      IMG_2587[1].jpg


nice!(1)  コメント(0) 

 テレビの後に鼻水   2018年8月23日(木) [がんと闘いたくない癌闘病記]

 きのうも今日も暑くて、ほんとクソ暑い、マイッタというくらい岩手では珍しい暑さ。
 自分でもこんなにできないのかとあきれるほど、トロトロと仕事してました。

 コージさんがのんびりやってれば、喝入れてたのに、ひとのことはよく言うよね。

 今日はカフェのお客さんが5ヶ月の赤ちゃん抱っこで、ママがリラックスできるように、ついあるカゴでどうかなと。初めてバスケットに入った赤ちゃん固まってました(笑)。

       IMG_0599[1].jpg 


 夕方お店が終わると、コージさんの祭壇で報告して、目はお酒に。冷やは旨いよな。
 うー、コージのお酒、ちょっと小瓶だけね、今日はついにお酒を頂きました。ふふ。

 早速冷凍庫で冷やしてて、その間娘が録画してたドラマを2本続けて見てた。
 娘はすでに見てるのに、途中から一緒に見て、どこかうれしいのかなと。

 というのは、コージが元気な時は、私たちがテレビを見ていると不機嫌だった。
 1人疎外されてるように感じて、話したがっていたが「おとう、早く寝て」と言われて。

 コージさんはさびしかったと思う。でも、私たち、酔っ払いは遠慮したかった。

 たまにお酒の相手、話で盛り上がる夫婦のヨコで、娘が一人テレビっ子に。
 私は大抵、夕食後もお店の通信やブログやイベントのことで余裕がなかった。
 家族が自分のことでバラバラだったから、家族団らんなんて、とうの昔のこと。

 
 新潟の個展が始まり、ひと息ついて、家でボ~とドラマみて、「あー面白かった!」
 さあブログを書こうとコージのお酒を開けて、「あーうまい!」と味わって、、、
 涙が止まらなくなった。まいったなあ。ずっと鼻かんでる。グスグス、チ~ン!


 コージさんがいなくなって、何を見ててやってもうるさく言われない。
 自由だけど、のびのびできる、解放感は全開だけど。でもね…。

 コージさんをさびしくさせ、また娘とも和やかに過ごせなかった時間があった。

 そんなことを考えると、妻・母としてうまくできなかった自分が悪かったのか。
 やめよう、仕方ない、その時その時で必死にやってきたのだから。


 
 新潟で中学校の同級生が6人集まってくれた。
 昨秋、私はずっと疎遠にしていたのに、ブログを見て、うちの店に来たいと旅行に。
 うれしくて少しのお世話をしたら「楽しかった」と今でも言ってくれて、飲み会に。

 地元の簡単なレストランで、確かにメニューは少ないが味はまあまあいいし。

 そこで同級生の一人が、「フミコー、こんなロクな食事しかなくて悪いね!」と申し訳なさそうに大きな声で言ったものだから、「え!ちょっとー、店員さんに聞こえるよ!」

 さすがに、ときどき天然と言われる私でも、エッ!?なんかヘンだなと気づいた。
 まったく悪気なく言ったので、もうおかしくて大笑い。私たちホントおばさんだわ。

 同級生はそれぞれに嫁姑の問題を抱え、悲惨な状況でもすごく働いてて、明るく笑い飛ばす。すごいのだ。私の夫を亡くしたことは、彼女たちの前では悲惨さが薄れてしまう(笑)。

       蓮2.jpg


 遠くから5月に弔問に来てくれて、今回新潟の個展に来てくれた友人が言った。
 「やっと笑えるようになったね、よかった」。

 そうだった。コージさんには悪いけど、この夏はあなたの個展で忙しくて、悲しむヒマがないよ。代わりに、頑張っているからね。

 
nice!(0)  コメント(0) 

 新田コージ展 新潟絵屋       2018年8月21日(火) [Art]

  8月17日(金)から、新潟絵屋で新田コージ展が始まりました。
  家を離れていて、ブログも更新できませんでした。

       ③絵屋.jpg

 古い町屋を移築したギャラリーで、コージさんの絵が和紙や土壁に合っていました。

     絵屋2.jpg

 今回出店数は31点。彼の残っている少数の作品で、遺作展のようなもの。
 いつもなら、小さいのから大きいのまで新作含め40点くらい出すのですが‥。

       17日絵屋.jpg

 初日は、3月に銀座にも来て下さった方たちが、県外から来てくれました。
 東京、神奈川、千葉、埼玉、静岡から、新幹線でわざわざ( ;∀;)。
 翌日も山梨から、次の日は長野から30年ぶりの友人が。もちろん新潟の方も忙しいなか時間を割いてきてくれて、皆さんの気持ちがありがたくて、うれしくて、感動でした。

       4絵屋.jpg

 本来であれば、彼がいるはずの空間に、代わりになるのかどうかの私がいて対応。
 彼は制作の技法や材料などを説明していたけど、私は知っている範囲でお話したり。
 私の同級生や古い友人も来てくれ、いることで少しは役に立っているかな。

      絵屋.jpg

 なんと、うちには立派過ぎる胡蝶蘭が届いて、コージもびっくり。私の姉の師匠で新潟では由緒ある(60周年)バレエ教室の渡辺珠美先生がいらして、贈って頂きました。

 帰ったら留守電に、古い友人が今回来れなかったと聞いて、よし!もう一度新潟へ。
 というわけで、すみませんが、26日(日)は休業します

 長らくお休みしてすみません。明日から営業で、明日はバナナ、明後日は野菜、木か金曜には豆腐が入ります。
 どうぞ、来れる方はぜひ30日までの新潟絵屋の新田コージ展を観にいらしてください。

 
 https://www.facebook.com/NiigataEYA/posts/1554256791345268?__xts__[0]=68.ARAxpfyld5URWAGRX7JmbNA18LhW0oSWmSYRxVxukpTul-lQRogu6Ff1XKao-NhFo84AGEjJcezqDBEPyoBB-I6Xj4SRu_1YwI3epxdLBCZN29HiqMC0RSgkwrLKr3vSg7x-B9KX_a4F&__tn__=-R

 https://yoshipass.exblog.jp/29700213/

 

nice!(1)  コメント(0) 

 蓮の花       2018年8月14日(火) [がんと闘いたくない癌闘病記]

  初盆です。今日はお墓参りに行きました。
  昨年までは、コージさんが先頭に立って、いくぞーとかけ声かけてた。

  とはいえ、一家の主(一応)は特別何もせず、大体奥さんがお花から供え物の煮しめや団子、お茶とかをこまごま朝早くから準備するのですが(^_^;)。

 今年は、帰省してギリギリまで寝てる子たちを、「あと30分で出るよ、起きてー!」。
 お盆に子どもが勢ぞろいもあまりなかった。毎年お盆は仕事だ海外だと帰らなかった。
 
 親が死んでみんな自分の都合を後回しにして来た。悲しいけど、嬉しい今年。
 しかし、遊ぶかテレビか寝てるかで、「お母さんはお父さんがいない分大変なのよ、手伝えー」とプンプンの私。夫もだったが、いなければそれなりにやるのに、いると期待して不満を言ってしまうんだね。


 お墓参りの後に寄った親戚の家には蓮の池があり、「蓮の花あげるよ、持っていく?」。
 子どもは遠慮したが、私は「ほしい!」と言い、ついていった先の蓮の池の光景に絶句。

      蓮.jpg

 蓮の花の世界は別次元のような美しさ。コージさんもこんな世界を通ったのかな。

 蓮の花のつぼみと実が入っているのをいただいた。蓮の葉は日よけの帽子にかぶった。
 「このシャワーヘッドのようなの何ですか?」とお嫁ちゃん。アハハ、「実だよ」。
 

 おととい、「初盆ですよね」と素敵なお花をいただいた。感激。

 最近忙しかったせいか、時間のせいか、少し元気になってきたような、気がする。

        IMG_2577[1].jpg 

 今日は草取り、植物の寄せ植えなどに汗をかいて、少しでも居心地のいい場所に。



nice!(1)  コメント(0) 

 健考館の講演会と映画   2018年8月11日(土) [イベント]

 先日紹介した花巻市の健考館で素敵なイベントが続けてあります。

 代替療法で有名な帯津良一医師の講演会セミナーがあります。
 宿泊は満席ですが、半日の講演会のの方はまだ残席あります。

    IMG_2563[1].jpg

 その一週間後に健康館で映画があります。「美味しいごはん」https://oishi-gohan.com/

    IMG_2561[1].jpg

    IMG_2562[1].jpg

 前売り券は、電話予約でOKです。この日は私も行く予定で、5時半に閉店します。


nice!(0)  コメント(0) 

 忙しい夏、梅干し    2018年8月10日(金) [がんと闘いたくない癌闘病記]

 今日、やっと梅干しの梅を干しました。やったー!昨年は雨で干せる日がなかったのですが、今年は毎日炎天下で、いつでもドンと来いという梅干し日和。

     ume 干し.jpg

 毎年、コージさんに干す場所のセッティングをしてもらうのですが、今年は一人で、朝からワタワタと忙しい。カメを開けて梅をざるにとる時に、蜂のようなカナブンのような虫が一匹ブンブンとうるさい。私のそばで、梅をザルにとる作業にブンブンまとわりつく。

 「コージさんなの?手伝いたいの?」とここまではよかったが、あんまりうるさいから、ついに、「うるさい!ジャマ!あっちいけ!」と言ってしまった、笑。

 梅に関しては、梅を取りに行くのから、紫蘇もぎ、干している時も一個一個ていねいに裏返していたから(基本彼はヒマなのである、笑)「オレの役割は大きかっただろう」と言いたかったのだろう。

  ハイハイ。今になって、随分陰で手伝ってたと、よくわかりました。


     IMG_2560[1].jpg

 昨日緑の寄せ植えをお悔やみにいただきました。今植物が癒しになっている私は、「うれぴ~!」の連発ですが、コージさんが「冬まで持つかな、殺すなよ」と絶対言ってる。

 今日は、コージさんの祭壇にお花もいただき、本当に有難うございます。

 
 ここ数日、今月17日からの新潟絵屋の個展の案内を送る作業で連日連夜格闘してました。けっこう今まで送ってたはずなのに、住所録が整理されてなくて(*_*;、彼のメモとか芳名帳をめくって、もう勘で(笑)書いて送って、ふー。

 彼が生きてたら一人でやっていたDМ発送作業を代わりに、まあよくやったね。


 というわけで、ホッと一息、グラノーラを、久々に作りました。

      IMG_2555[1].jpg

 おいしい~。アルコール片手にブログ書きながら、ボリボリ。

 材料は、有機オートミール250g、菜種油50㏄、メープルシロップ大匙3と1/2、ドライフルーツ&ナッツ、それだけでいい。おいもで全部そろいます。

 昨日からオーサワセールが始まり、お店もあと2日でお盆休みです。今年はのんびりと故人を偲ぶつもりが、7月から梅、8月は個展とセールと予想外に忙しくなり息切れして、故人のご飯もそっちのけ(苦笑)。

 忙しいと寂しさや悲しみを忘れるのですが、お花を頂いたり、気にかけてもらうともうダメですわ。

 
 
nice!(2)  コメント(0) 

 おすすめのお店紹介    2018年8月8日(水) [気になるお店]

 ここ2日間雨が降って涼しくなり、夜は寒いくらいだったのが、今日はまた暑い。
 体調を崩さないよう。そして、明日から4日間オーサワの5%引きセールです!

 今日は、おいもの食品を使って下さっているお店を紹介します。

 ・パン屋ルーツ https://blog.goo.ne.jp/panya_roots

  オーサワの国産なたねサラダ油をスコーンなどのお菓子に使っています。
  先日、季節の酵母パンも!定番のカンパーニュやくるみやいちじくのハード系パンもおいしいので、トップページからメニューを見てください。発送もできます。

 
 ・M@chou マッシュ https://www.machou1991.com/  
 カフェでおいものおすすめ紅茶、フェアトレードの手摘みのお茶がメニューに。
 ルーツさんのパンもメニューにあります。夜も営業し、お酒も飲めます。

     マッシュ焼き菓子.jpg

 毎月山形からたくさん注文をしてくれたМさんが大好きだったタナカ(今マッシュ)の焼き菓子を送りました。ギフト箱が黒にゴールドのリボンでおしゃれ。店主の新たな意気込みが。ケーキも抜きんでてます。


 ・健考館  http://www.kenkounoyakata.com/
 この春から、マクロビオティックのカフェをやっていた女性シェフが入りました。
 おいもの無農薬バナナを使ったケーキも出しています。べジランチは金土日のみ。


 ・はちすずめ菓子店 https://www.facebook.com/hachisuzumekasiten/
 鹿北精油の国産菜種油をパイ生地に使っています。サクッとおいしい。
 おいもカフェでアップルパイも食べれ、テイクアウトも。レシピ本も好評です!


 オーガニックの食材を使うのはコストが高くつきますが、それでもいいものをと、できるだけ売値を抑えて皆さん頑張っています。ぜひ、これらのお店のお客さんになって応援して下さい(^^)/。

 明日はわらしべさんの野菜が入荷します。明後日は豆腐が。バナナも入っています。    お盆休みに入るので、どうぞ新鮮・安全な生ものをぜひ日曜までに買ってちょ!(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

 平和を願って逮捕される?    2018年8月7日(火) [政治・経済・社会]

 昨日8月6日、広島で平和と被ばく反対のアピールを行っていた市民が、警察に不当逮捕されました。およそ、ふつうでは考えられないことです。

 この事実の拡散と、広島県警に抗議の電話をお願いします!との情報が入りました。

 緊急声明 https://danatsu86.hatenablog.jp/entry/2018/08/07/040039

 やばい、やばい。ちょっとヘンな方向に行っています。
 市民が平和を願い、被ばくを願い、脱原発を願って、逮捕されるんですか?
 黙って、国政がおかしいなと思っても言いなりになっていた方が安全なの?

 戦争の足跡がヒタヒタと近づき、第二次世界大戦の戦前に戻ったような気がします。
 こわい、こわい。

 大人は無知・無関心で黙ってないで、おかしなことには反対を言い続けていきましょう。
 戦争が核が原発事故がまた起きたときに、「なぜ大人は反対しなかったの?」と言われないためにも。

 このような問題は、いつ自分の身にふりかかるかもしれないのですから。


       IMG_2458[1].jpg

 

 

 
nice!(0)  コメント(0) 

 アシル17号は麹の特集      2018年8月5日(日) [おすすめ商品]

 いわてのZINE(ジン、手づくりの本)Asil(アシル)の最新号が出ました!

 特集は、「麹をつくるひと」です。味噌・醤油・酢・味醂などに使われ、日本の食卓をかげで支えてきた麹。数年前の塩工事ブームの前から麹屋を営み、生麹をつくり続ける北東北の4軒を取材しています。3代目、4代目と100年以上続く麹屋です。後半には麹と甘酒を使ったスイーツのレシピも紹介しています。

      IMG_2534[1].jpg

 そして、なんと、うちで扱っている無添加ソーセージの菊池牧場も紹介しています!

 菊池ご夫妻の農業や加工についての考えには、ぶれずにしっかりしていて、いつも感心させられますが、久々にこうしてていねいな取材で読めるとは(^。^)。ソーセージの種類や製造の写真まで載っていて、菊池牧場のソーセージが好きな人には必見です!

  IMG_2535[1].jpg
 おお、暢子さん、お花持ってカッコつけて~と見たら、ワラビみたいだ(笑)。

 A5判・68頁、本体価格1250円、税込みで1350円。
 マジメに、コツコツといいものをつくる人たちの想いが伝わるいい冊子。

 Asil http://acilmorioka.blog.fc2.com/blog-entry-842.html
 
 

nice!(1)  コメント(0) 

 赤紫蘇投入       2018年08月4日(土) [お店のこと]

 昨日はもいだ7キロの赤紫蘇を揉んでしごいて絞って、カメに投入しました。

      かめ紫蘇.jpg

 今は真っ黒の紫蘇ですが、これが白梅酢を赤くします。とりあえず、紫蘇でホッとして、次に干すまでひと息つこう。あーつかれた(笑)。

 2年ものの梅干しがお店で好評です。この年は小さめで皮がしっかりしてて、昨年のは大きくてやわらかめで破けやすく、今年はまた豊作で小さめ。同じように漬けても、その年によって出来上がりも違います。

 この暑さで食欲も出ないのですが、梅干しを毎日、納豆に混ぜたりして食べるようにしてます。梅干し、梅肉エキス、うめしょうなどの梅製品は、疲労回復、血液浄化、免疫力を高めてガンをはじめ万病の予防になるといいます。市販の梅干しは合成添加物漬けの速成なので、ぜひ1~2年漬けたほんものの梅干しを。


 
nice!(1)  コメント(0) 

 新田コージ展     2018年8月2日(木) [Art]

 新潟で新田コージ展をやります。新宿でお世話になったギャラリー、ポルトリブレの平井さんの企画で実現しました。

 昨年から予定されていて、もちろん病気になるとは予想もせず、初の新潟個展に向けて張り切っていました。本当に残念です。

 新田コージ展絵屋.jpg

 絵屋ホームページ http://niigata-eya.jp/
 新田コージ展の紹介 http://niigata-eya.jp/4575

 絵屋さんは、できるだけ在廊してほしいとのこと。本当はずっといたいのですが、お店があるので。なので、初日から4日間だけでも、コージさんに代わって、いる予定です。
 ちょうど定休日から定休日の間、少し長めのお盆休みをとらせていただきます。


 新田コージ展 8月17日(金)~30日(木)11時~18時(最終日は17時まで)
        新潟絵屋 ℡ 025(222)6888

 新潟近郊の方、お知り合いに、宣伝していただけるとうれしいです。

 おいものせなかのお盆休み 8月13日(月)~21日(火)
 13日~15日は初盆で在宅します。何かありましたら、お電話ください。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。



nice!(2)  コメント(0) 

 夜更けの紫蘇もぎ       2018年8月1日(水)  [お店のこと]

 今日も暑かった。夕べは暑さで何度も目を覚まし、岩手には珍しい、異常な夏。
 今日は赤紫蘇を取りに来るお客さまで忙しい1日だった。暑さと接客で夕方はふぬけ?

 かたや、うちの紫蘇を横目に、いつもはコージの仕事なのにな~とまたグチグチ。

 コージの写真に向かって、「ハイ、今日も無事にお店終わりました。はー、これから紫蘇もぎ、手伝ってよね」とひとこと言って。

 まず夕飯とお酒で疲れをほぐして、何とか楽しくやれないかなと、ボブ・ディランを大音量でかけてもぎ始めた。黙々と1時間やって2キロで、ギブアップ。後は明日ぼちぼちやろう。あと5キロー(^_^;)。

 なるほど、何も考えないか、色々考えたりしながら、黙々とやる地味な作業をコージは得意としていたが、これもまたいいなと思えるのであった、はは。

 あと少しで今年の梅の大仕事が終わる(土用干しも大変だが)、ファイトー(笑)。

     紫蘇.jpg

 
 お盆休み前の4日間、オーサワ商品5%オフセールをやります。期間中は売切れ御免なので、確実にほしい商品は、明日2日までにご予約ください。


 
nice!(0)  コメント(0)