So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

 北上の諄子美術館    2018年5月31日(木) [がんと闘いたくない癌闘病記]

 先日、北上市の諄子美術館に行きました。北上駅前のビルの5階です。

 館長の及川諄子さんは、コージさんが最初に作品を発表した、東和町の土澤アートフェスタで廃屋の食堂の壁に飾られていた作品に感動されて、初めて購入して下さった方です。

 コージさんの初期の貴重な作品がここにあります。粗削りな初期の作品が私は好きです。

     絵.jpg

 お世話になった諄子さんへのご挨拶と、ちょうどコージさんの友人の田村晴樹さんの個展を開催していたこともあり、早く行かなくてはと思っていました。

 田村さんは、コージさんの県内の個展の時はいつもDМハガキの制作をお願いしていた方で、お互い画家として尊重し、信頼し合う間柄でした。田村晴樹さんの個展は6月中旬まで開催しています。田村晴樹さん http://www.geocities.jp/harumakit/

 諄子美術館には、企画展展示室のほかに、館長所蔵作品の常設展示室もありますが、コージさんの作品を奥から特別に出して頂き、見せてもらいました。

     IMG_2268[1].jpg

 2005年の一番最初の作品00、01、02…。うう、1点くらい手元に残しておきたかった。

 でも、コージさんはいつも、作品はほしい人の手に渡った方がいいんだと言っていた。
 諄子さんも、作品は手放して見てもらわないと、大成しないとも言うのよと。そうか…。

         好きな絵.jpg

 50歳で画家を目指してから、亡くなるまでの15年間で200点以上の作品を制作し(いやほんとかな?番号はそうだが)、多くがほしい人の手に渡り(だとしたら、売り上げで潤ってもいいはずだが!?)、今手元にはあまり残っていません。コージの作品を見たいなー。

 いつか、回顧展のようなものをできたらいいなと願っています。
 
     IMG_2283[1].jpg

 
 余談ですが、3月の銀座の個展で作品を購入された方のブログを知りました。ステンドグラスを教えたり制作されている方で、5月9日のブログでコージさんの絵のことを書いて下さっています。有難うございます。「ステンドグラス悪童日記」http://e-ribo.com/blog/


nice!(1)  コメント(1) 

 また、いつもどおりに     2018年5月29日(火)  [お店のこと]

 先日、フェアトレードの春夏服の展示会が無事に終了しました。お忙しいなか、皆さまに来て頂き、本当に有難うございました。

 そして、週末にはほづみさんと小野寺さんが手伝いに来てくれて、とても助かりました。服を試着されてる方、お店で買い物の方に加え、カフェのオーダーがあり、久々のカフェで一挙に2組のオーダーだけでも私は慌てふためく!ということが分かりました(笑)。

 これだけは外せない恒例の展示会イベントでしたが、またしばらくはイベントを入れず、お店とカフェの日常を一人でもちゃんとしっかりできるように、専念したいと思います。


 夫がいなくなってから、皆さまから、「やめないでね」「応援しています」などのあたたかい声をたくさんかけて頂き、若い方たちからもお線香やお花をあげて頂き、平穏な時には感じなかった、人の優しさが見にしみて、涙が出たりして…。ありがとうございます。

 手をつけられず荒れていたお店の前の鉢も、ようやく少し植え替えました。まだ庭の草もボウボウ、苗もそのままなのに、休みの度に花屋さんを見に行き、また買ってしまい(^_^;)。育てるのは下手なのに、植物が癒しになっているようで、「また買ってきたのか!ちゃんと植えろよ」とあきれる人がいないのも、またさびしいものです。

     IMG_2291[1].jpg


 お客さん「あら、野菜も植えているんですか(^。^)」
 わたし 「えへへ、ちょっとだけ(^^ゞ」
 コージ 「ぶんちゃんはね、植える時はいいんだけど、収穫しないんだよね(*´з`)」
 わたし 「…(^▽^;)」

 

 
nice!(1)  コメント(0) 

 展示会あと2日間です    2018年5月26日(土) [フェアトレード]

 おはようございます。今日もいいお天気です。
 モッコウバラがまだ見事に咲いています。少し散り始めてはいますが。

 フェアトレードの服の展示会は、今日と明日の2日間で終了です。着心地がよく、ていねいにインド・ネパール・バングラデシュの生産者が作ってくれた服は持ちがよく、途上国支援になり、着ていて気持ちがいい服です。ぜひ、ご都合がつきましたら、足を運んでみてください。

 今日明日は、ほづみさんが11時頃から午後3時頃まで会場にいてくれます。ほづみさんは服のプロで、若い頃有名ブランドの服の売り上げで、東京の高島屋のトップ店長だった方で、服のコーディネートのことは気軽に何でも相談できます。

 今日は午後6時まで、明日日曜日は午後5時半閉店です。月曜・火曜は定休日です。

    IMG_2257[1].jpg


 2日前に、「今日で亡くなって2ヶ月目です」と書き始めたら、ダラダラと長くなり、お酒も進み、日にちが変わり、疲れてバタン。昨夜、今日こそはと書いたの見直してて、日にちが変わり、またバタン。
 今朝はとてもさわやかな朝なのに、シロアリにうなされちゃって、なんだかとてもだるい。はあ、久々のイベントで疲れが出たかなあ、もう若くないんだし。ゆっくりやります。

 先日お隣さんから、板塀にシロアリが出て困るので駆除してと言われて。困ったなあ、こんな時コージさんに何とかしてもらうんだけど。薬使いたくないけど買うか…と夕方見たら、すっかり羽虫がいなくなっててひと安心。コージが追い払ってくれたかな。また出るかもしれないので、注意しなくては。

 完全無農薬バナナも入荷しています。とうふは、油揚げとがんも、おからがあります。

 気をつけよう、ブログと酒とシロアリと。



nice!(1)  コメント(0) 

 展示会はじまった     2018年5月22日(火) [フェアトレード]

 ブログを楽しみに見て下さる方、すみません(苦笑)。先日も、数日空けたら、大丈夫かなあと心配の声も聞こえました。
 まあ、イベントで疲れたり、落ちたり、お天気で上がったり、無理しないでやりますわ(^▽^;)。

 なので、今日も夜ふかしになるので、急いで、伝えたいことだけ、バタバタとー。

   IMG_2236[1].jpg
 満開なのか、まだなのか。大雨、強風で散ったりと、よくわからんが、咲いてる。

 土曜日に始まったフェアトレードの服の展示会。小学校の運動会も重なり、天気に左右され、客足もぼちぼちですが、目指して来られた方は、「うわー迷う~」と言いつつ、お気に入りの服をみつけて、ご注文下さり、有難うございます。   IMG_2248[1].jpg  風蔵とAoniの商品も、1点ものなので、ちょっとずつ減り、好評です。手づくり!      IMG_2244[1].jpg  風蔵さんと、童話作家で賢治学会の理事で花巻ファンの神戸の中野由貴さんのブログで紹介して頂きました。  由貴さんは先日ご来店で、次々書いてるので、下に行くとおいも出てきます。  あーー、また段落がおかしくなってきたあああああ(-_-メ)!ごめん、わからん!  風蔵 http://stm19.blog79.fc2.com/  このごろ出会ったおいしいもの http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/  いつも、日にちが変わる時間ギリギリに書いてて、慌ててアップするのですが、翌朝やっぱりここはこうと、直したり、写真を入れたりと訂正する時も多々あります。  なので、なかなか更新されないなあという時は、前のをもう一度読んでみて下さい。いつもブログを楽しみに読んでいたコージが出てきて、前回みたいにしょーもないギャグが入ることも(^_^;)。  
nice!(1)  コメント(0) 

 明日から展示会     2018年5月18日(金) [がんと闘いたくない癌闘病記]

 すごい雨です。うちの一部で雨漏りしています。あ、お店とカフェは大丈夫ですよ。25年も住んでいるのに、雨漏り直してから、死んでほしかったなあ、コージ

 「この建物はオレがいないとダメなんだ」といつも言いながら、雨漏りに「大変だ!バケツと雑巾もって来いー!」と私を呼んで、ふつうの対応。いつまでも直そうとしないのは、ちょっと不便なままにしてて、自分の存在価値を誇示するためかー(; ・`д・´)。

 「入口で修行僧の滝のように打たれて入店する店だよ、直して」と言えば、東和町の倉庫に中古の雨どいがあったはずと、絶対にはじめから新品は買わない。

  死ぬ前に雨どい直してほしかったなあ。

 今朝、東和町へエイヤッと行ってハンガーを探したけれど、やっぱりない。では、ついでに連休に片づけた不燃ゴミを、今日ごみの日で出すかと車にいくつも積んで集積所に出して、帰宅。自分が残した大量のゴミ出しのために、行かせたのか?

 用あって、たまたまうちの奥の方に行ったら、あれ?白いのが目の前に見えて、びっくり。あった!夕べも今朝も何度も見まわした時には見つけられなかったのに?不思議だ。

 で、無事にハンガーもそろい、ほづみさんが来て、テキパキと展示をやってくれて、助かった。風蔵とAoniの展示もリョーコさんがディスプレイ。その素敵な写真はこちら。
Aoniのブログ http://korpokkur314.blog.fc2.com/

 フェアトレードの服の展示会を行ってもう10年以上。地方の小売店では珍しく、おそらく全国でも先駆けで、今でも展示会ができるスペースがあるお店は少なく、貴重なんですよ(笑)。
 はじめの頃は、前日の展示準備が一人で大変で、夜手伝ってと言っても、コージは酒を飲んでサッサと寝てしまい、うう、ひどーいと毎回泣きながら夜中まで準備した苦い思い出も。

 ここ数年は、ほづみさんが手伝ってくれるので安心。夫を当てにしない、期待しない。


「いつまでもあると思うなハンガーとオレ」 コージ

 
 いつもの試着室は、コージさんのミニ祭壇がまだあります。何も知らない方はびっくりですね。すみません。お客さまが着替える時に、コージの写真がへへへと鼻の下が伸びないように、明日は対策するよー。
 
 ほづみさんは、土・日曜に午後3時頃までいます!洋服のコーディネートのプロなので、さりげないアドバイスもバッチリ。風蔵とAoniは、作家さん不在で商品のみの展示販売です。

「たまには、ストライキさせてよ。ハンガーストライキ(^^ゞ」



nice!(0)  コメント(3) 

 明日は準備というのに   2018年5月17日(木) [がんと闘いたくない癌闘病記]

       IMG_2234[1].jpg

 モッコウバラが大分咲いてきました。週末には、満開になるかなあ。
 あさってから展示会だというのに、さっぱりいつものように宣伝ができていません。ブログを見ないかもの、服の常連の方には郵便やfaxでお知らせを、できない…。

 いまだに、心配して声をかけられると、つい涙が出てしまうものだから、イベントやるのはまだ早いのかもしれないけど、仕方ない、この展示会だけは。


 なのに、今日になって肝心の服をかけるハンガーが見つからず、タイヘン!コージさん手づくりの服をかけすぎると倒れる、木のひ弱なハンガー。いつもある所になくて、どこを探してもなくて、祭壇のコージに「どこにやったの?困るんだけど!(*´Д`)」と言っても教えてくれない。

 こまったなあ。ないなら、対策を考えねばだが、ダメもとで朝早く東和町の倉庫に行って探してくるか。イベントの会場設定はコージにやってもらっていたから、「これからは、どんなハプニングが起きても、自分で対処してやれよ」と、わざといたずらして、鍛えようということか?コラァ~!  
 
 「ちゃんと食べないと、ダメですよ。またやせちゃってー」
 「もともと、扁平だから。彼からは背中か前かわからないって言われてた(^_^;)」
 
 「そうじゃなくて、キュロット落ちたのは、チャックの問題でなく、痩せたからなんですよ!」
 「え?なるほど!確かに、ふつう腰骨でひっかかるよね、おお、新しい見解だー!(^^)!」


 「このお店がなくなったら、困りますよ」と、買い物に来てくれたり、先日もたくさんのフェアトレードのギフトのご注文を頂いたり、それが何よりの励まし。ありがとう(/_;)。
 とにかく、何とかご飯食べて力をつけて、この展示会を乗り切ろう。どうぞ皆さん、いらして下さい。


         IMG_0953[1].jpg

 

nice!(1)  コメント(0) 

 フェアトレードの春夏展示会     2018年5月13日(日) [フェアトレード]

 今週末から、フェアトレードの春夏の服の展示会を行います。

 毎年4月に行っているイベントですが、カフェは喪だったので1か月遅らせました。やっと、チラシを書けました。

     IMG_2232[1].jpg

 もう1週間しかないので、宣伝頑張らねば…。皆さまのご協力もお願いします。

 今日もなんだか忙しかった。やはり一人だとお昼を交代する人がいないので、食べそびれたり。さわうちの講演もギリギリまで迷いましたが、ギフトの注文や遠方のお客さんもいらして、開けててよかった。

 明日は展示会準備などの仕事があるので、適当に開店して仕事をしています。夕方早めに閉めるかもしれませんが、お買物はOKです。お電話が確実です。
 来週の月曜日は展示会期中で、休まず営業する予定です。

     IMG_2228[1].jpg
  モッコウバラが少しずつ咲いてきて、一分咲きくらいかな。

 いつもコージさんが、いの一番に「1・2・3…5輪くらい咲いてるぞー」と教えてくれたのですが、その声も聞こえない。「どっちがお昼先に食べる?」とか、「おかえり」という声も、ついこの間まであったのにね。静かです…。


nice!(0)  コメント(0) 

 四十九日にずり落ちた  2018年5月11日(金) [がんと闘いたくない癌闘病記]

 今日は四十九日。葬儀の時に、100か日までお経をあげてもらったからというので、法要はしないけれど、お団子とお花くらいはあげようか。もう、あっちに行くのかなあ。

        IMG_2223[1].jpg

 今日は朝から忙しかった。車の燃料を入れて、パッケージやさんに寄って、コンビニで電気料金を払って、花屋に寄って、ヨーカドーでお団子とカフェの牛乳を買って。えっと5ヵ所も、10時の開店までに間に合うかなあ。今まで、コージさんにやってもらってたから。


 ガソリンスタンドに車を入れたら、「軽油ですか?」「いえ」「逆ですよ」どっちに車の給油口があるかもわかっていない。鍵を渡そうとすれば、「そこを引けばいいですよ」。「あの、満タンでいくらくらいですか?」と、不安そうに財布の札を数えると、店員さんは「5000円で止めておきますか?」と優しい。まだ慣れない。この年で給油初心者。

 無事に給油も終え、次の用足ししているうちに時間がなくなる。花屋はパス、団子もパスしてもいいが、チャイ用の牛乳は、これまで注文があってから買いに走るというネパール的コージがいないから、これは外せない。

 ヨーカドーの北側駐車場に停めて、急ぎ足で入口の自動ドアを入ろうとしたら、足が開かない。「え?」同時にはいていたキュロットスカートが足元にずり落ちた。な、なにー!?

 見たら、股のチャックが全開していた。そういえば、出がけにトイレで上のボタンはいいやと急いでた。じゃあ、車から入口まで歩く間に、少しずつずり落ちてたということか?

 幸い前には誰もいない、すぐ後ろを振り返った。いない、よかったぁ。今日は上が白いブラウスに黒いキュロット。黒いタイツをはいてたが、黒いお尻丸見えだ。
 もし後ろに人がいたら、びっくりしただろうな。前で意気揚々と歩いていたのに、ドアの前で急にスカートずり落ちたオンナ。いや、オバサン。


 なんでまた四十九日に、こんな貴重な初体験を?コージのしわざか?いつもバタバタと時間ギリギリに動いているから、余裕をもってやれ、気をつけろということだろう。


 思い出した。前に、新幹線の新花巻駅まで送ってもらい、時間ギリギリで怒られながら、車から降りて走りだして数歩でつまづいて前のめりに派手に転んだのに、コージは駆け寄って来ない。起き上がりにチラッと見たら、車のそばであきれたような顔でこっちを見てるだけ。ホラみたことかと言わんばかりに。「大丈夫か!」くらい、声をかけないのか、こんな冷たい男だったのか、うわーんと泣きそうになって改札までダッシュして行ったのを。


  「口で言ってもわからないやつには、転んで痛い思いか、パンツずり落とさないとわからないな」  コージ
 

 午後、お客さんが娘さんと共に来て、ピチピチの生足のかわいい娘さんからお花をいただいた。「今日四十九日なのに、お花買えなかったから、うれしい」と言ったら、何というタイミング!と二人で喜んでくれた。よかった、よかった。

          IMG_2221[1].jpg

 今晩は、祭壇の酒と肴をつまみながらブログを書いてて、ローソクが燃え尽きた。
 まだこの辺をウロウロしてほしかったけど…、無事に天国に旅立ってね。

 
 
nice!(0)  コメント(0) 

  植物の生命力     2018年5月9日(水) [がんと闘いたくない癌闘病記]

 モッコウバラが咲き始めた。
 まだ、数輪ほどで1/100咲きですが、ここ数日で3分咲きくらいになるかな。

 ここ数年咲かなかった、店内に侵入しているモッコウバラが今年は花を咲かせた。

        IMG_2214[1].jpg

 おいもの手前半分のスペースは、開店8年後にコージさんが作ってくれた。一関の壊す予定の家からサッシや床板をもらってきたから拡張できるよと、買ったのは四隅の柱の角材のみ。大工の友人に手伝ってもらい、私が出張に行ってる間にできていた。

 いつのまにか、天井の隙間から外のバラが入ってぶら下がっている。最近私は下ばかり向いてたから、一番花を咲かせたのに、やっと今日気づいた。
  
 絶対今どきの住宅にはありえない超低気密住宅。冬は寒いけど、いいなあ。そういえば、昔お風呂に子どもの蛇がいたことがあった。コージはへっぴり腰で結局捕まえられなかったけど。

        IMG_2212[1].jpg


 コージさんが採った山菜やキノコを時々届けていた、友人のお母さんいわく。

  「ニッタさんにカタクリの花がほしいと言って、採ってきてもらって植えていたのが、もう10年くらい、細くて倒れそうにしていたのが、今年はじめて花を咲かせたんだよ。それも何輪も。ニッタさんが咲かせてくれたんだ」


 私は、この冬、大きなゴムの木を死なせてしまった。それは、昨年の春に全部葉を落として坊主になったが、なぜか新芽が出て次々葉をつけて生きたのを、コージさんは「すごいな。また、葉が出たぞ!」と珍しく観葉植物に注目して可愛がっていた。植物の生命力はすごいと。

  この冬、下のカフェに置いておけば凍って死ぬからと、私はコージさんの反対を無視して、2階の自宅に重いのをヨタヨタと一人で上げた。いつもは寒い2階も、今年は病人がいて暖房をして暖かくしているからいいだろうと。

 なのに、死なせてしまった…。寒さでなく、暖房してるからと水をあげすぎたかもしれない。コージの言うことを聞いてればよかったのかと少し後悔している。

  「オマエは(ケンカの時だけこう呼ぶ)、オレの言うことを絶対聞かないからな」

  「はああ?今までどんだけアンタの(ケンカの時だけこう呼ぶ)思い通りにさせてきたか、わかってるのかあー?」と、内心つぶやく。


 せっかくうちの寒さを乗り越えたこのゴムの木の、二度目の冬も生きのびることが、コージさんが冬を乗り越えて生きのびることとどこか重ね合わせていた。

 枯れただろうゴムを今だに廃棄できず、「ねえ、ホントに死んだの?芽が出ないかなあ、出てよお、お願い!」と、毎日話しかけては、シワシワの幹をなでたり揺さぶったりしている。バカみたいだ。


         IMG_2210[1].jpg

  きのう、あまりにも可愛くてはじめて多肉植物を買った。殺さないようにしなくては。
  花苗を買ってきて、庭の草取りを少しずつやりはじめた。


  
   
nice!(1)  コメント(0) 

  アーサー・ビナード講演会    2018年5月5日(土) [政治・経済・社会]

  来週の日曜日に、西和賀町でアーサー・ビナードの講演会があります。
  さわうち協立診療所の田中先生が西和賀九条の会を立ち上げられ、その記念講演会にぜひアーサーさんを!と超多忙な方の講演会が実現しました。

  IMG_2206[1].jpg

  アーサー・ビナードのサイトhttp://www.web-nihongo.com/haragonashi_profile/
  日本人よりも日本語を上手に駆使したエッセイを書かれる、講演も大人気の方です。

  田中先生は診療が休診の日に、県内を精力的に講演会の宣伝に奔走されています。
  コージさんの主治医でお世話になり、コージさんがさわうち病院の退院の時に診療所に挨拶に寄って、5月の講演会を聞き、一緒に行こうねと励ましていましたが、叶いませんでした。

  アーサー・ビナードの講演会は、ユーモアを交えながら、社会の問題に歯切れよく切り込みます。わかりやすく、おすすめです。新緑の西和賀の山菜と温泉もいいですよ。
  


nice!(1)  コメント(2) 

  今日もできなかった   2018年5月3日(木) [がんと闘いたくない癌闘病記]

  きのうは急な休業のお知らせで、本当にすみませんでした。
  予報は雨でしたが晴れたので、息子たちがいる時にしかできないと、前日残した片づけをやることに。さすが、晴れオンナ健在だわ(^_^;)。その様子は、また後で。

  今日は、祭壇の古い花を取って、ミニ祭壇を端にやって、ソファを出し、真ん中の机も設置して、久しぶりにカフェらしくなったのですが‥。

           IMG_2203[1].jpg

  今日何組もの方がカフェを目指して来たのですが、ことわってしまいました。
  ごめんなさい。5月からやるって言っていたのに…。気持ちが準備できていなくて。

  いくらコンパクトにしても、祭壇があるからかなあ。それに、知らない方にはやはり異様に映るよね。友人は祭壇があっても、いいんじゃないというけれど。

  祭壇のあるカフェ・・・シュールだな。


  どうしようか(*´ω`)。「お父さんだったら、何て言うかな?」と娘に聞いたら。

  「無理して営業しなくていいよって、言うんじゃない」と。

  たしかに。でも、たぶん、お母さんはね…「オレの祭壇なんかいいかげんとって、せっかくお客が来たのに、カフェの営業をしろ。それでなくても、客が来ないカフェなんだから!」って言うと思うよ。

  なので、決定。明日から連休中3日間はカフェもがんばります。が、また午前中は祭壇を移動するので、明日4日はカフェは午後からです。

  どこに移動するか?奥の本のある部屋に。「私の部屋」ならぬ「コージの部屋」ハハ。連休後も、お線香をあげに来られる方もいます。

  ほら、コージ、移動するよ。


  日・祝日は17時半までの営業です。カフェはランチなし、はちすずめ菓子店のアップルパイがあります。一人なので、もしお店と重なると、お待たせします。「待たせるカフェ」(;^ω^)。たまには、スローは雰囲気をどうぞ。

     IMG_2149[1].jpg
      新緑のお墓からの風景



nice!(0)  コメント(0) 

  今日は休業します       2018年5月2日(水) [お店のこと]

  急なお知らせで申し訳ありませんが、本日休業します。

  昨日、丸1日かけて小屋の片づけを行い、まだまだ終わらず、今日は
  天気次第でしたが、何とか晴れたので、もう少し今日だけやります。
  納骨のために帰ってきた息子たちに手伝ってもらっています。

  明日からの営業は、またブログでお知らせします。






nice!(1)  コメント(0)