So-net無料ブログ作成

 自分や母にフェアトレード    2019年5月16日(木) [お店のこと]

 モッコウバラが3分咲きくらいになりました。満開はゆっくりとね。

     IMG_2116[1].jpg
     夕方撮ったので少し暗めですが

 今日はランチのご予約。野菜の入荷。レンコンが今季最後の入荷で、次は10月です。皆さん絶賛のレンコンのポタージュ(ランチ)もあと少しで終わりです。

 展示会で服をご注文下さったお客さまが連日取りに来られます。今回初めての方も多く、うれしかったのは、「毎日少しずつ貯めたお金をおいもさんで使おうと思って来ました」とKさん。

 まだ子育て中のママさんですが、1日目に1円、2日目に2円と貯めていくと1年で6万円ほどになるそうで、これまでも貯めたお金でご主人やお子さんの物をプレゼントに買ったということです。今回は自分の服をおいもさんで買おうと決めて、初めて展示会に来られて、お気に入りの服を3着選びました。いいですねー、私もやってみようかなあ(*^^*)。


 今回は母の日ギフトでフェアトレードの服や手織りのストールを選んで下さった方も多くいらっしゃいました。「高齢の母が腕が上がらなくて脱ぎ着がしやすい服がありますか?」に、ちょうどゆったりサイズでよく見るとパンダがたくさんという柄のブルー系のオーガニックコットンのトップスを勧めました。パンダ柄に孫たちも喜びそうと母の日ギフトに決定。

 その方が今日の夕方カフェに来られて、「母がとても気に入って喜んでいました!パンダ柄も皆に好評です笑」と着た写真を見せて下さり、とてもいい笑顔のお母さん、よかった!


 Kさんがそういえば、「ほづみさんは日本人ですか?」という問いに、「え?」と笑いました。私が前に「マヌカンほづみ」と書いたことから、国際結婚かと思ったようで。

 昔、今でいう洋服のショップ店員で自社のブランドの服を着て販売する人をハウスマヌカンと言って、流行語になりました。ほづみさんは若い頃東京の高島屋でイッセイミヤケのトップセールスの店長さんだったすごい人で、マヌカンと書いたけど、若い人にはわからないよね。日本人で花巻在住、服のセンス、コーディネート、アドバイスが抜群の方です。

 
 今日のランチで作ったメニューが、明日2名様分だけご用意できます。

 あさっての土曜日18日は私が10時半~12時半頃不在にします。北上の「新田コージ展」初日のオープニングに行ってきますので、その間のカフェは閉店、ショップは小野寺さんの店番で通常通りの営業です。よろしくお願いします。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。