So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

 レンコンが初入荷!      2018年12月20日(木) [おすすめ商品]

 今日は野菜の木曜日。わらしべ農園の無農薬野菜はいつも元気な葉ものや根菜類で、急にお店がイキイキとした空気になります。野菜のパワーはすごい。

       IMG_1189[1].jpg 

 
 そして、今日初めてレンコンも入荷しました!レンコンといえば茨城県が産地のイメージですが、なんと東和町でレンコン栽培を始めた若い農家さん、佐々木哲哉さんのです。

 佐々木さんのレンコンは田んぼで栽培しています。秋から春にかけての収穫ですが、真冬は田を掘るのが大変なので1~2月はお休み、年内は今週と来週届けてもらって、次回は3月です。

       IMG_1188[1].jpg

 スーパーで販売しているのは淡白な味ですが、佐々木さんのレンコンは旨味も粘りもあります。素揚げやレンコンチップスにして塩をふるだけでもいいし、きんぴらはもちろん、粘りがあるのですりおろして、つなぎに小麦粉を入れなくてもレンコンボールやハンバーグにおいしい。

 と、一生懸命おいしいよと食べ方を説明してくれたのが、野菜を並べてたわらしべ農園さん。自分の野菜よりも宣伝してくれて(笑)「うちは絶対レンコンはやらない。冷たい田んぼに入る、とても大変な仕事だから」と。

 レンコンは咳やのどにいい食品ですが、固い節の部分は特に効能があるので、捨てずに刻んだり、すりおろして料理に使ってね。もちろん皮もむかないで。


 ウレシパモシリ農園の玄米もちや十割そばも大好評です。お正月用に、岩手産黒豆きなこや砂糖不使用のつぶしあん、小豆の水煮も少量ですが入っています。春の七草もおかゆに混ぜるだけの簡単乾燥タイプも限定入荷、お早めに。

 
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。