So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

 釜石の宝来館      2018年12月12日(水) [東日本大震災]

 先週父と姉が岩手の旅行に来たので、三陸沿岸の釜石に連れて行き、前から気になっていた宝来館に泊まりました。

 白砂青松の美しい根浜海岸を望む「浜辺の料理宿宝来館」は、東日本大震災の津波で被災しました。震災後は被災者の避難所代わりに食事などを提供して、同じ場所で再建して頑張っています。

      IMG_1117[1].jpg

 ここは名物女将の岩崎昭子さんがいます。毎日朝食後に、「押しつけがましいけれど」と言いつつ、震災の映像とお話の時間を設けています。(参加は自由)

        IMG_1113[1].jpg


 多くの人が出て人口が少なくなった町で、ここに住み続けて頑張っている人たちのこと。新日鉄釜石のラグビーチームは7年連続日本一のラグビーの町で、来年のラグビーワールドカップに皆が期待して盛り上がっていること。

 娘を津波で亡くした悲しみの中で、60歳で資格を取ろうと勉強を始めた女性は、娘のためにも釜石を前のように活性化することが私の役割と語る言葉に涙が出そうに( ;∀;)。

 宝来館の震災時の映像 https://www.youtube.com/watch?v=mDSUeTrBdPk

       IMG_1111[1].jpg


 震災からずっと岩手の被災地を支援してきたネパリ・バザーロのクーネ化粧品を宿の特別室のアメニティに使っています。部屋もきれいで、お風呂は根浜海岸をのぞむ露天風呂が素晴らしい。料理は海の幸を中心においしく、おすすめの宿です。

  皆さん、宝来館に泊まって応援しましょう!(*^^*)!。
 
 浜辺の料理宿 宝来館 https://houraikan.jp/


 多大な津波被害を受けた大槌町は宝来館からもすぐそばで、帰りに少しだけ回ってみました。前はなかった道路ができていたりで道に迷い、あちこち工事中ですが、どこか活気がないような?建物が流された跡の町は何もない空き地が続きます。

       IMG_1118[1].jpg

 もう8年になるというのに、なんて遅いんだろう(; ・`д・´)。オリンピックで工事業者がとられて、被災地は建設人手不足とも聞いたけれど。うーん"(-""-)"。


  ソーリ!オリンピックより先に被災地の復興だべ!?




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。