So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

 寒い冬がきた       2018年12月11日(火) [暮らし]

 ここ数日すごく冷えて、ようやく初雪も降り、やはり本格的な冬の寒さ(>_<)。

 先日うっかり車を半ドアにしててバッテリーが上がってしまい、エンジンがかからず、どうしよう!と、泣く泣く友人に連絡したら、すぐにご主人連れて来てくれ、何とか回復できてホッ。一度失敗すると、次は気をつけようと反省。


 外の丸太をくれる人がいて、チェーンソーで切ってくれる人がいて、それを薪に割ってくれいる人がいて。自分でできないことを皆さんに助けてもらい、本当に感謝、感謝だ。

      IMG_1087[1].jpg


 きのうの午後は久々に山へ水汲みに。道路が所々凍ってツルツルで、急に目の前のバイクがスリップして転倒!ゆっくり走っていて、30mほど手前でよけられたのだが、冬はいつもより車間距離とらねばと、これもいい教訓になった。

 
 山の水汲みはすごく寒くて、うう~早く終われ、あと何本だ、頑張れーと一人でぶつぶつかけ声かけても、手はどんどん冷たく、かじかんでいく。帰りにコージさんがやっていたように、温泉に入ってあったまろうかとも考えたけど、暗くなると道路がこわいのでやめた。

       IMG_1167[1].jpg
     陽当たりのいいところと日陰では道路の状態が全然違う。


 帰宅して水や灯油を降ろして、ストーブの前で猫のように固まる。動きが鈍い。
 休みの日は窓の断熱などの冬支度で大わらわだが、少しでも快適になると楽しい。

 冬が始まったばかりなのに、寒いのやだ、早く冬が終わらないかなーなんて。
 
 あったまるかと思って、TVの漫才見たが、なぜか疲れたな



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。