So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

 かりんの季節      2018年11月28日(水) [暮らし]

 レジの前に黄色い果実がカゴに入って置いてあります。花梨(かりん)です。
 花梨はのどにいいと言われ、花梨シロップや花梨酒をつくる方にあげています。

 いい香りを放ち、車に置いておくと、ほんのり爽やかな香りがします。

 東和町の片づけに行った時に、そういえば去年コージさんがたくさん採ってきたなと、見まわしたら、あったー!花梨がなっている木が。実が大きい。

       IMG_1023[1].jpg

 手でもげばいいんだけど、足場は悪いし、長いハサミもないし、黄色く熟したのがいいと何かで読んだので、ためしに木を思いきり揺さぶってみたら、見事にドスドスと落ちてきた!それも頭の上にも直撃で、「イタッ!イタタッー(≧◇≦)」とわめいてしまい(笑)。

 そして、速攻、側溝に落ちた(笑)のを拾ったら抱えきれないくらいの収穫。

     IMG_1022[1].jpg

 コージさんがやっていたように、お店のお客さんにあげよう!とルンルンと袋に入れて、「ありがとうございました」と花梨の木にぺこりとお辞儀してきました。

 この前は、栗の木の栗を拾って、ほとんどリスにやられた後だったけど(笑)。
 畑で野菜を育てるのはヘタで、ズボラな私にはほったらかしの収穫がいいみたい。

 ここでかき集めたスギの葉は、ストーブの焚きつけに重宝しています。
 自然はすごいね、ありがたい。

 来週12月5日(水)は臨時休業いたします。翌日は午前11時開店です。すみません、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。