So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

 健考館の養生食講座         2018年11月26日(月)

 今日は石鳥谷町の健康館に養生食の講座に行ってきました。

 講師はテラキッチンの木山純子さん。今年から健康館に来られて自然食ランチを始められた方で、おいものせなかへよく食材を買いに来られます。

 木山さんは関西出身の方で栄養士の資格を持ち、パティシエでパーティー用のケーキを作り端っこを食べ続けていたところ、からだが不調になり、食事で改善した経験から東洋医学やマクロビオティック、発酵食品など様々勉強をされて、料理教室は20年以上続けているベテランです。

      IMG_1096[1].jpg 

 私は夫のことをきっかけに自分が続けてきたお店の今後をいろいろ考えています。世の中を変えたい、良くしたいと始めたお店は、今大半のお客さまは食品が中心です。


 私自身無添加・自然食を35年続けてきて、その良さを伝えてきたつもりですが、とにかく家族のために手づくりで自己流でやってきました。そのおかげか、全然風邪もひかないし、子どもが病院にあこがれるほど、皆健康に育ちました。夫以外か(笑)。

 今子どもたちも成人し、家族のためにというよりも、自分のため、お客さまのために、食生活が病気になりにくい体をつくり、心身の不調を改善するということをマクロビや東洋医学などをあらためて基本から学ぼうと始めました。困っているお客さまに少しでもアドバイスできるようになればと。


 今日のメニューは季節の炊き込みご飯、季節の豆乳スープ、野菜の煮物、ひじき蓮根の煮物です。砂糖もみりんも使わず、椎茸のだしといい塩、しょうゆで味付けでとても優しい味です。

     IMG_1094[1].jpg

 よく自分でも作る献立ですが、野菜の旨味を引き出す重ね煮の料理は新鮮でした。

 木山さんは玄米菜食にこだわらず、ゆるやかにおいしく食べてと言いつつ、基本をきちんとお話します。何を質問してもすぐに返ってきて、お話は尽きません。養生食講座は病気を治すための理論中心で、料理講座の方は毎日使えるメニューと応用をきかせています。

 料理教室の講座は秋から始まり、今後も断食等いろいろやっています。
 また、健考館の温泉はとても薬効のあるいい温泉で、割引優待券も頂けます。
  
       IMG_1097[1].jpg

 テラキッチン https://terra-kitchen.wixsite.com/terrakitchen
 健考館  http://www.kenkounoyakata.com/

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。