So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

 アップリンクの応援     2018年10月29日(月) [Art]

 東京の渋谷にアップリンクという小さな映画館があって、一般の映画館ではやらないような映画を上映している。いわゆるメジャーでなく、マイナーという類かもしれないが、芸術系や社会系のいい映画が多い。たまにしか行けないが、会員になってすぐ元をとる(笑)。


 映画といえば、私は中学生の頃、電車に乗って新潟の町まで映画を観に行くのに、学校の先生に届け出なさいというのを生真面目に守って、日曜に一人で「自転車泥棒」という映画を観に行きますと言って、あきれた顔をされたのを思い出す。

 映画は好きだったが洋画しか観なかった。コージさんは「寅さん」が大好きで、面白いから観ろと強要されて渋々観て、あら、好きになった。

 彼が若い頃は年間100本?は観る映画好きで、誰も本名を知らない「役者=ヤクシャ」というあだなは、映画のワンシーンをよく真似ていたからとも聞いた。

 
 さて、アップリンクが吉祥寺に2館目の映画館をつくる。5つのスクリーンを個性的な内装に。たとえば、LGBTのテーマのレインボーカラーだったり。

 昨日の日曜日にメルマガで、建設資金のクラウドファンディングがあと4日で終了なのに、達成まであと200万円足らない、応援してくださいと、代表浅井氏のメッセージが。

 オール・オア・ナッシングなので、目標の2500万円を達成しないと支援がチャラになる。2300万円集まったというのもびっくりだが、これは達成させたいと私も支援した。


 そうしたら、今日になってあれよあれよと次々支援が集まって、2日前に達成!
 すごいな。さすが東京なんだけど、クラウドファンディングのやり方も、支援することでメリットも色々ある選べる内容が、たくさんの支援者をひきつけたのだろう。

 私は、地方でなかなか観れない、観たかった映画がオンラインで見放題というのがすごいお得感。達成しても31日まで受け付けているので、映画好きの方はぜひ。


 アップリンク吉祥寺応援 http://plango.uplink.co.jp/project/s/project_id/74

 代表浅井隆氏インタビュー書き起こし系 http://tyo-m.jp/archives/37041
 
   〃    編集系 http://heapsmag.com/uplink-kichijoji-movietheater


 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。