So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

 新潟は文化と芸術のまち!?    2018年8月31日(金) [Art]

 昨日、新潟絵屋での新田コージ展の14日間が無事に終わりました。

 遠くから来て下さった皆さま、そして新潟の皆さま、絵屋の皆さま、企画者の平井さん、本当に有難うございました。絵もぼちぼち売れて、もう感謝でいっぱい。

 ひと息ついたら、コージさんが残したガラクタ(^_^;)の片づけをしようかな。


 今回、絵屋のスタッフと話していて、気づいたことがありました。
 新潟はギャラリーが多いとのこと。あの100万都市仙台でもこんなにはないと。

 新潟絵屋も全国でも珍しい、いや唯一の?NPО法人の画廊なのです。
 会費と寄付と絵の売り上げで成り立っていて、近年絵が売れない時代ですが、18年も続けているのはホントすごいです。
http://niigata-eya.jp/about%e6%96%b0%e6%bd%9f%e7%b5%b5%e5%b1%8b

 新潟のギャラリー・ミュージアムマップも絵屋が毎月作成しています。
      
         マップ.jpg

        マップ2.jpg

 3年に一度の「水と土の芸術祭」も新潟市の主催です。http://2018.mizu-tsuchi.jp/ 
 ああ、時間があれば見て回りたかったなあ~。

 
 また、新潟にロシアのレニングラード・バレエ団やボリショイ・バレエ団が公演に来てチケットが売れるというのにはびっくりしました。バレエ用品のチャコットの店舗もあるし、ダンス人口が多いのかな。

 そういえば、「ノイズム」は新潟市民芸術文化会館の舞踊部門で日本初の公立劇場専属舞踊団として注目されました。http://noism.jp/


 そしてまた、新潟市民映画館「シネ・ウインド」も。https://www.cinewind.com/
 1985年に名画座の閉館を憂えた市民が集まって作ったというから、もう33年です。
 全国でも先駆けで、画期的な市民映画館。いい映画を上映しています。 
 シネウインドとは https://www.cinewind.com/abouts/

 今募金を集めています。快適化募金https://kaiteki.cinewind.com/ ぜひ、ご協力を!


 私は離れて長いので知らなかったが、新潟は文化・芸術度が高いのでしょう。
 お米と酒と食べものが美味いのと、女が強いとしか思っていなかったけど(笑)。
 
 地方都市で市民が芸術や文化に頑張っている。自分たちのまちを良くしたい、面白くしたいという人が集まっているのか、えらいな。あらためて、新潟を見直しました。
  
   明日土曜日は夜「美味しいごはん」上映会に行くので、17時半閉店です。  


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。