So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

 香害は公害?       2018年8月24日(金) [暮らし]

 過去の新聞を整理していたら、シャボン玉せっけんの一面広告を見つけました。

     香害.jpg

 高い広告費を使うより商品の価格を下げれば?とふだんはひねて言う私ですが、今回の内容はちょっと違いました。
 自社の宣伝ではなく、エスカレートする香料添加物についての警鐘です。

  香害への意見広告 https://www.shabon.com/kougai/
  
 私は30年以上無添加のせっけんを使い続けていたら、合成香料の匂いが苦手に。
トド娘に自分の洗濯物は自分で洗えと言った途端、合成洗剤を買ってきた( ;∀;)。
 
 洗濯物の香料の匂いで具合悪くなると、わざと咳やふらついて訴えても聞かない。
 コソッと処分した。絶対怒られると思ったら、娘の洗濯物も私がやればいいようで。

 しかし、ちょっと油断すると、すぐに洗剤・柔軟剤を買ってくる。

 お父さんのことをクサいというくせに、合成香料はいい匂いだと思っている。
 鼻が鈍感になると、ガス漏れや焦げなど危険事態を感知できなくなるよ!と言っても豚の耳に念仏。え、馬の耳だっけ?

 
 ここ数年、洗剤が合わなくなった、痒くなったと、年齢を重ねていくうちに体が変わったのか、化学物質に敏感になってきているお客さんが増えている。

 化学物質過敏症の方は、スーパーや飲食店にも行けないと日常の大変さを聞いている。
 これだけ化学物質が氾濫している時代だから、いつ、誰がなってもおかしくないのだ。

 私ももし化学物質過敏症になったら、お店をやれなくなるかもと気をつけている。


 合成洗剤や柔軟剤は、人体に有害なだけでなく、河川の生態系を破壊し環境にも有害なので、毎日の洗浄剤は安全なものを使ってほしいです。魚の汚染、奇形、私たちの水にも影響するので。


 合成香料のサイトhttps://blogs.yahoo.co.jp/kankitiao/folder/399885.html

 合成洗剤の危険性https://ameblo.jp/mochimai/entry-11935334297.html
 動物実験の動画がショッキング

 せっけんと合成洗剤の違いhttps://www.shabon.com/message/index.html

 これは、昔、私が環境問題の講演を行った時に作成した資料 商品名実名で。

      IMG_2586[1].jpg

      IMG_2587[1].jpg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。