So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

 ぶたに真珠、ぶんにスマホ 2018年6月17日(日) [がんと闘いたくない癌闘病記]

 ブログをしばらく空けてしまいました。毎日のぞいて下さる皆さま、ごめんなさい。

 先週、フェアトレードの出張で東京に行ってきました。そのことを書こうと帰ってから毎晩パソコンに向かっていましたが、かなり書いたところで消えてしまったり、途中うたた寝してしまったり。はああ、これは書くなということなのか?いやいや、やっぱり、しぶとく書くわ。


 コージさんが亡くなってはじめての、半年ぶりの東京行き。まだ行きたくないなあ、いや気分転換になるかなという気持ちが交錯して、やはり腰が重かったのか、奇妙な行動をしてしまいました。東京駅で電車に乗るのに、人が次々と湧いて向かってくるもんだから、だんだん、酸素が足りない、緑どこだあ、息がはっはっと?マジか、前は大丈夫だったのに。

 目的地まで行くのに、乗り換え案内ジョルダンでしっかり調べたつもりが、快速と各停を間違えた?あれ乗り越したかなと思って飛び降りて、反対方向に戻ったら、目的地から益々離れてしまい(-_-メ)。はああ、ジョルダン、ジョウダンはよせよ~。

 翌日も、目黒の隣の不動駅に行くつもりが、下りて改札を出たら風景が違う?切符売り場を見上げたら、ここは次の駅の武蔵小山。…乗り越した。快速だった。どうも疲れてるな。

 私の不注意が原因なのだが、実は今回はじめてスマホを持って(コージさんの入院時に買い与えたのが私に)、乗り換え案内便利やなあ~とさんざん調べて安心してたのが間違いだった。

 以前携帯を持たない私は、手帳の路線図で確認してから、駅員さんに「ここからここまで一番早く行きたいのですが」とすぐに聞いていた。それが一番確実で、間違いなく着けた。

 私みたいに携帯やネットを使いこなせない人間は、ヘタに機械に頼ってしまうと、注意力や感覚が鈍ってしまうことがわかった。ただでさえ方向オンチなんだから、地理は人にすぐ聞こう。

 ちなみに、携帯は家族の連絡用で、ふだんは固定電話とパソコンで十分なので、携帯の電話もメールもほとんど使いません。自分の番号も覚えてません(^_^;)。

 
 映画を1本観ました。「モリのいる場所」http://mori-movie.com/
 
 知らなかった映画ですが、出張前にカフェにはじめて来られた女性が、奥の部屋の祭壇を見て聞かれたので、夫のことを話したら、帰り際に、「今朝横浜でこの映画を観て、ご主人が画家と聞いて重なって。このパンフ、私はもう読んだからあげるね」と頂いたのです。

 熊谷守一、名前は聞いたことがあったが、絵は知らなかった。が、山崎努にコージさんが似ていると誰かに言われたことがあって、どこか縁があるのかな。ちょうど上映中で、観たいなと。

 94歳のモリ役の山崎努はシワが多くて、65歳のコージに似ていた。妻役の樹木希林は上手い。こんなにいい役者だったんだ。全身ガンを患いながら、現役で仕事をしているのは奇跡だといわれる。すごいな、羨ましい。生命力が違うのかな。

 コージさんは若い頃映画をよく観て、映画のシーンを真似るので、「ヤクシャ」とよばれていたらしいが、二人で映画を観た思い出は少ない。これ、一緒に観たかったな。

 
 今回も往復夜行バスで行った。コージさんは気力・体力が弱い人だから(笑)、夜行バスは使わず、私にも新幹線を使えと言っていたけれど。私はうちの経済や途上国の生活を考えると、東京往復2万5千円がもったいないと思ってしまう。比べて、夜行バスが随分安いので、少しの我慢でバスを使い、浮いたお金でフェアトレードの服が1枚買えるとか、カンパできるとか考える。貧乏性。
 
 いつか、新幹線で東京の美術館に行くような余裕の生活を夢みているけれど、ハハ。
 
 
 つらいのは、送り迎えをする人がいなくなったこと。夜中の0時40分と朝方の5時20分、「一人で歩いて行けるし、帰りも歩くから寝てていいよ」と言っても、必ず駅のバス乗り場まで車で送り迎えしてくれた夫。

 子どもたちも高校の電車通学の時から、駅まで迎えに来てとあたりまえのように言うから、「たかだか10~15分の距離、歩いて帰れー!」と私が言っても、コージはホイホイと迎えに行く。甘いんだか優しいのか。


 花巻駅、朝5時20分着。バスを降りても、いつもの夫の車はない。数台の他の迎えの車を見ないようにして、サッサと足早に歩いて行った。

 帰って東京の出来事を報告し、乗り換えのドジを笑いとばす相手もいない。さびしいな。

 

 明日、明後日は休みです。


 
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。