So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

 梅の注文承ります     2018年6月7日(木) [おすすめ商品]

 6月に入って、毎年恒例の梅の注文の受け付けを始めました。

 生産者は江刺のいわえんさんです。代表の石田さんは元々梅干しが大好きで、低農薬・有機肥料でもう30年以上、広大な梅林で梅の生産を行っています。

 全国的に梅が不作の時でも、いわえんさんのは立派に立派に育ち、その陰には、夜中に起きてひと手間もふた手間もかけて、大事に梅を育てています。

 だから、いわえんさんの梅と無農薬赤紫蘇で漬けた梅干しは、本当においしい。もちろん、天然の塩で。皆さんに梅干しは簡単に、失敗なく漬けられるから、一度挑戦してみて!と勧めて、自分で梅干しをつけるお客さんが増えています。

 ・ 青梅(梅酒、梅シロップ用) 7月上旬
 ・ 完熟梅(梅干し、ジャム用) 7月下旬
 ・ 無農薬赤紫蘇        完熟梅の1週間後

 いずれも1キロ単位での販売で、1㎏ 税抜き700円くらいです。
 ぜひ、ここのいい梅で、チャレンジしてください。

 梅酒用玄米焼酎35度のご予約も承ります。1.8ℓ3500円くらいだったかな

 ご注文締め切り日 6月17日(日)厳守

        IMG_0834[1].jpg

 いわえんさんは、天候と梅の育ち具合を見て、「おいもさんの梅は明日収穫します!」と、前日か前々日に突然電話がかかってきます(;^ω^)。私たちも7月は七夕の頃と20日頃はそろそろかなと。

 いつもコージさんが待ってましたとばかりに、江刺までもぎたての梅を取りに行ってくれました。赤紫蘇も何十キロとまとめて届くので、コージさんがそれぞれはかりで量って新聞紙で包んでくれました。

 今年から、私が途中お店を閉めるかどうにかして、梅を取りに行くことになります。例年20~30㌔の自家製梅干しの梅のヘタ取りも、コージさんの仕事だったから、梅仕事もひえ~。ま、頑張るしかない。

       無題.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。