So-net無料ブログ作成

  子宮頸がんワクチンの被害者    2018年3月9日(金) [お産関係]

  きのう2か月ぶりに、OODのブラウニーが入荷しました。
  ビターチョコ系が3種、チャイ&ラムなどのホワイトチョコ系が3種です。
  木曜入荷の野菜は、人参と大根が残っていて、今日は豆腐が入荷しました。

  明日東京で、子宮頸がんワクチンの被害者の声を聴く会が開かれます。
  私が関わっているNPО法人「お産サポートJAPAN」の主催です。

  東京近郊で行ける方、関心のある方はぜひお越しください。

  お産サポートJAPAN https://www.osan-support-japan.com/
            イベントのチラシもダウンロードできます。



nice!(0)  コメント(0) 

  さわうち協立診療所   2018年3月9日(金) [がんと闘いたくない癌闘病記]

  今日は雨で、雪が一挙に溶けてきました。やっと、春の気配を感じます。

  きのう、田中先生の訪問診療と書きましたが、訂正です。
  訪問診療は、16キロ以上は診療報酬が出ないということで、「再診」だそうです。

  16キロ以上、たとえば隣町の北上の病院の先生に来てほしいとお願いしても、
  診療報酬が出ないので行けませんというのがふつうです。収入にならないから。

  なのに田中先生は高速使って1時間かけて来てくれるとはフツーじゃない(@_@;)。
  
  田中先生は20年前に大阪から、地域医療を極めたいと沢内村(現西和賀町)に
  来られました。沢内村は豪雪・多病・貧困に苦しんでいたのを、当時の深沢村長
  の村政により生命重視を尊重し、全国初の乳幼児死亡ゼロと老人医療費無料化を
  行った地域医療の先進地と言われています。

  4年程沢内病院で勤務されて、現在のさわうち協立診療所を開所されました。
  https://sawauchi.jimdo.com/

  コージさんは医大でのがん宣告の後、悩みに悩んだ末に化学療法の治療をせずに、
  自然療法で治すと決めました。しかし、医療面での医師のバックアップがないまま
  まったくの自己流では不安で無謀な気がして、私は主治医を探しました。

  そして出会ったのが、さわうち協立診療所の田中佳博医師でした。元々病院嫌いの
  夫は医大の大病院の診察で疲れ果て、セカンドオピニオンもヤダと言ってましたが、
  「まず相談してみたら?」と、渋々一人で行ってみて、帰宅して「よかった!」と。
  病院に行って元気に帰ってきた姿をはじめて見ました。

  田中先生はじっくり時間をとって話を聞いてくれ、コージさんの治療の選択に理解を
  示してくれたことがうれしかったようです。「あんな先生はいない!」と。

  がんという病気は人それぞれでみんな違います。治療法も西洋医学の三大治療で
  治る人もいるし、医師に見放されても自然療法などで、生還する人もいます。
  コージさんは、田中先生の自然療法が自分に合うと直感で思ったと言います。

          IMG_1874[1].jpg

  さわうち協立診療所は、とても明るくてきれいで、病院らしくない雰囲気。
  待合室にはおいもの本棚にあるような本がたくさんあって、貸出もしてて、
  小さな図書館みたいです。週刊金曜日やDAYS JAPANも置いてあるのですよ!

  田中先生は昨年西和賀町で九条の会を立ち上げて、今年5月に設立記念イベント
  で、詩人のアーサー・ビナードの講演会を行います。

  いつも「地域を良くしていきたいんです」と、サラッと言う先生です。
  
  そして、診療所では看護師さんと事務の方を募集しています!
  
  地域医療を知りたい、豪雪を体験したい、うまい山菜やきのこを食いたい、田舎
  の温かさに触れたいという方、一度さわうち協立診療所で働いてみませんか!?
  
  うちでコージさんの治療をしてくれた後で、お店でしっかりフェアトレードの
  お買物なんかしてくれる先生と看護師さんなんです(笑)。力になりたいです!

   
nice!(0)  コメント(0) 

  田中先生の訪問診療    2018年3月7日(水) [がんと闘いたくない癌闘病記]

      IMG_1941[1].jpg

  先日紹介した、早咲きの桜、啓翁桜が満開になりました!
  まだ寒いけど、ここだけが春です。葉がきれいなようで楽しみです。


  今日、コージさんは朝から喉が痛くて、何も食べれず、飲めずで、退院して
  家で美味しいもの、免疫力を高めるものをとらせたいのに、ああ残念。

  一昨日の退院の日の夕方、診療が終わってから猛吹雪の中をさわうちから、
  心配して来てくれた田中先生が、今日も看護師さんを連れて訪問診療に。

  診察して、点滴や血液検査をして、大丈夫!と励ましていってくれました。
  本当に熱い、すごい先生です。そのうち、紹介します。

  朝からしんどそうにしてて、先生が来られると安心するのか、少しだけ
  元気になって、またその後がグッタリの、かわいそうなコージでした。
  明日は今日よりも、体調が良くなるといいね。

  

nice!(1)  コメント(1) 

  ガンと闘いたくない癌闘病記     2018年3月6日(火) [がんと闘いたくない癌闘病記]

  今日は久しぶりに、通院や入院の病院通いのない、のんびりできる休みでした。
  が、退院直後の夫はまだ体調が万全ではなく、私が手足の代わりに動かされます。

  「ナースコールはないの?」と言われ、「うーん?ハイ、これどうぞ」と渡した
  鉄製の鐘を朝からホントに鳴らします(笑)。チリン、チリン~、「あれとって、
  これやって」。夫が元気なときは、「自分でやって!」というのも、ハイハイ。
  
  あれ私って、こんなに従順な妻だっけ(笑)?あれだけ憎たらしいと思ってたのに。
  夫が病気になって、何かが変わったのかもしれないなと。

  まだ、よく食べれないので、そうめんが食べたいなと言った時は、喜んで作った
  ものの、「めんつゆがおいしくない。かつおだしでちゃんととれ」と突っ返され
  たときは、さすがに表情が凍りつき、ハ~?。病人は味覚が敏感になるようです。

  やっとこの年で仕事もひと息、子育ても終えてやりたいことを…のはずが(*´ω`)。
  そういう話は聞いてはいましたが、まさか自分がとは想像もつきませんでした。
  あらためて、家族の介護をされている方の大変さを痛感し、すごいなと思います。

  今日の午後は、来週末から始まる、夫の個展の案内の宛名書きを二人でせっせと。
  夫の方は、下手くそな字ですが味があり、必ずひとこと書き添えて、住所も。
  私はササっと書いて、住所は省き、「いいかげんだ、要領が悪い」とか言われて。

  でも、ボソッと「申し訳ないな」と言われて、「え?なになに?人が変わったね」
  
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  お店のブログなのに、さっぱりお店の商品などを紹介する記事でなく、すみません。
  お店の営業時間の変更のことで、すっかり夫の病気のことばかりになりました。
  
  今は夫の看病を優先で、お店の方はできるだけ通常通りにこなすだけで精一杯。
  そして、夫のことを気にかけて下さる方が、新たにブログを見てくれています。
  これからは、時々、いやほとんどか、夫コージのがんと闘いたくない癌闘病を
  書いていけたらと思います。もう何でも書いていいとお許しが出たので、時々、
  クスッと笑える話があれば、書くことで私もストレス解消になるかなあと。
  
  コージ「ハガキに、現在癌闘病中ですって書くのも何かちがうんだよなぁ。
      他にいい表現ないかな。俺、癌と闘いたくないからさ」
 
  ぶん「そうか。病気療養中…という言い方もあるけど、あなたの場合はそんなに
     のんびりしたものではなく、病気と闘っているから、やはり闘病だよねー。
     じゃあ、がんと闘いたくない癌闘病記、でいいんじゃない」

  2月1日のブログから、お店の営業に迷惑かかるため、夫の癌を公表しました。
  (ま、公表といっても、一般人ではありますが、笑)
  
  
  
nice!(1)  コメント(0) 

 明日は午後から開店      2018年3月4日(日) [お店のこと]

  昨日は、急に臨時休業になり、来店されたお客様には申し訳ありませんでした。
  前日の悪天候から一転快晴で、土曜日は来客数も多いので、心苦しかったです。

         IMG_1921[1].jpg

  夫が朝起きてから、急に様子がおかしくなり、救急車を呼んで、病院に
  救急搬送されました。脱水症状を起こしたらしく、命にかかわることでは
  ないということでひと安心ですが、体調が回復せず入院しました。

         IMG_1930[1].jpg

  せっかく、数日前に退院したばかりで、前日に帰省の息子たちと退院祝いを
  行ったばかりで、一番ショックなのは本人のようです。まだ今日も完全にいい
  わけではありませんし、退院後は環境も変わり、自宅で調子もよくなかったの
  ですが、いつまでも入院していても…と、自宅で頑張って療養することに。

          IMG_1927[1].jpg

  明朝退院したい希望を担当の先生に伝えて、了解がとれれば退院しますので、
  午前中は一応退院の手続き、作業などで、休業させていただきます。

  午後1時には開店したいと思います。度々すみません。   写真は先日の退院直後に退院祝いのお花を頂きました。本当に有難うございます。   「オレ、今までこんなに女性から花をもらったことないなあ」と照れる夫でした。          IMG_1908[1].jpg      これは、夫が退院してから娘に頼んで買ってもらったという、1週間遅れの   私の誕生日祝いのバラ。ホントは60本のところ、6本の立派な赤いバラです。   あまり夫から花やプレゼントはもらわないので、うーん、うれしいですね(#^.^#)。   
nice!(0)  コメント(0) 

  新田コージ展         2018年3月1日(木) [Art]

  今日から3月になりました。今日は春一番なのか、雨と強風の1日。
  もう雪は終わりかな、雨はうれしい。雪も溶けるし。春に向かってね。

  今月東京の銀座で、夫の個展を行います。
  銀座の町なかのレトロなビルの中の画廊です。
  http://eharagallery.com/index.html
  
        IMG_0003.jpg

        IMG_0004.jpg

  お近くの方は、ぜひお越しください。

nice!(1)  コメント(0) 

  明日は午後から開店です      2018年2月27日(火) [お店のこと]

  急なお知らせですが、明日午前は休業します。午後開店の予定です。

  おかげさまで、本日夫が4週間の入院を経て、退院できました。

  明日午前中に、訪問診療も行っているという地元の病院へ、紹介状を
  持って外来の診療を受けに行きます。

  これからは、在宅で夫を看病しながら、お店を営業していきますので、
  急な用事がない限りは、毎日通常通りに営業できると思います。

  ただ、毎日どこかの時間で入口を閉めて、張り紙で「呼鈴を押して下さい」
  という時や、役場や郵便局の用事でちょこっと閉める時もあります。
  いろいろとご迷惑をおかけします、すみません。

  3月から定休日を増やしたいと検討していました。が、3月は夫の個展のため
  臨時休業の予定もあり、様子をみながら、休みはお知らせしていきます。
  遠方の方は、事前にご確認のうえ、ご来店ください。

  どうぞ、よろしくお願いします。

 

nice!(0)  コメント(0) 

  さくらと誕生日           2018年2月25日(日) [+ Cafe]

  先週の日曜日はカフェは休業だったので、何組ものお客さまを帰して
  しまいました。今日は大丈夫と、薪ストーブ焚いて営業していましたが、
  お客さまは一人(苦笑)。うまくいかないものです、よくあることですが。

  でも、その一人の方は、わざわざ釜石から電車で来てくれる熱い想いの方で、
  今回もおみやげに私の好きなお菓子や手作りのおかずをお昼にと。泣けます。

       IMG_1894[1].jpg

  先日頂いた桜の枝が花を咲かせています。ソメイヨシノではなく、啓翁桜と
  いう品種で、山形名産で切り枝で室内で一足早く冬に咲く桜だそうです。
  http://cazag.com/1556  

  花が小さくて可憐で、つぼみもまた可愛い。その後の葉もきれいだそうです。
  啓翁桜の花言葉は「純潔」「精神美」とか。うちにピッタリ(笑)アハハ。

         IMG_1896[1].jpg

  このうれしい桜のプレゼントが、たまたま私の誕生日でした。
  ついに大台に乗りました。60年、よく生きてきました。パチパチ。
  どうも年相応でない、幼稚なところがあるのですが、60代も元気にいきます。
  誕生日は、ささやかに家族で祝ってもらいました。ワインとお花と〇〇(笑)。

        IMG_1888[1].jpg
  
  
  
nice!(0)  コメント(1) 

 本日は通常通りの営業です    2018年2月24日(土) [お店のこと]

  本日は、午後3時半までの営業とお伝えしました。

  急きょの変更です。
  
  友人や家族の協力で、夕方まで通常通り営業できそうです。
  カフェは、やはり今日はお休みさせていただきます。 

  よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

  営業時間の訂正です    2018年2月21日(水) [お店のこと]

  先日お知らせしました営業時間が急きょ都合により、変更になりました。

  22日(木)午後2時閉店にさせていただきます。カフェは午前中のみ。
       わらしべ農園の野菜は、午前入荷の予定です。

  23日(金)通常通り、カフェも営業します。とうふが入荷します。

  24日(土)午後3時半閉店の予定です。カフェは午前中のみ営業。

  25日(日)通常通り。日曜10時~17時半。カフェも営業。

  26日(月)通常通り。カフェも営業。

  ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  2月は厳寒期で客足も落ち、売り上げも悪く、諸々の支払いに困ってしまう月。
  更に今年は、昨秋から通信も出せていず、当然商品の宣伝もできず、イベント
  もひかえ、今月はこのように営業時間も短縮で、大赤字は覚悟していました。

  それが、ギリギリですが、何とか支払いができている、不思議です。

  「ブログを読んでびっくりして、買い物に来るのを控えようかと思いました」
 
  「え、なんで?」

  「うーん、震災後もどこか買い物を自粛するようなところがありましたよね」

  「いやいや、自粛されると困る~(笑)。お買物してくれた方がうちも助かるのよ」

  「そうなんですね!じゃあ、ずっと気になっていた服を買おうかな!(^.^)」  
 
  と、フェアトレードの服やチョコ、そして調味料などの日用品をふだん通りに
  買って下さる皆さま、お客さまのおかげです。本当に有難うございます。

  毎月欠かさず出していたおいもだよりも、昨年11月から出せてなくて、先日も
  楽しみに読んでますという方がいらして、もう少し待っててくださいね。
  寒いのも、あとちょっとですね。日1日と春に向かっています。

  
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る