So-net無料ブログ作成
検索選択

  チョコレートなど色々      2017年2月2日(木) [おすすめ商品]

  フェアトレード・チョコレートの簡単ラッピングをサービスで行っています。

        チョコ.jpg

  今年は14日が火曜日で定休日です。13日は店主不在のため、ラッピングはお早めに。

  
  今日、ブログに写真を入れられました。これは、練習です。(*^。^*)
  これまでのデジカメから、iフォンの写真がきれいで、パソコンへの取り込み方
  をきのう聞いたばかりなのにもう忘れてしまい、また聞いてできました。(^.^)/~~~
  ちなみに、うちでだけ、Wi-Fiのところだけ、カメラだけ使ってる、未だ携帯を
  持たずです。きのうの文章のズレも、原因がわかり、たぶん今度から大丈夫かな。

  昔は、周りに聞ける人がいなくて、パソコンのトラブルのときは、本当に困って
  いたけれど、今は便利なサービスが出てきて、助かっています。プロバイダーが
  月額500円で何でも聞き放題。こんな、同じこと、簡単なことを聞いてしまう
  おばさんにも、若いスタッフがていねいに、親切に教えてくれるんだから。

  ところで、テレビを見て、カレーが食べたくなって、6日の北上のお話会に参加を
  申し込まれた方も。今回は豆腐のキーマカレーですが、よかったら、どうぞ!
  「おいしいチョコレートの裏側で」1月25日のブログで広報しています。

  また、DAYS JAPAN2月号が、売り切れました。堤未果のトランプ政権の
  米国レポートが面白いとブログに書いたのが、反響がありました。うれしいです!
  ご希望が多ければ取り寄せもできますが、定期購読もぜひお勧めします(*^_^*)。


  
  

  新しいパソコン         2017年2月1日(水)

  今日から2月。なんだか、早い1月でした。寒さも例年よりもゆるいせいか、
  いつもの手のしもやけも、ひどくならずに、助かっています。

  先日のテレビの影響は、もうあれからお客さんが殺到してパニックになって、
  なんてことは、全然ありませんでした(笑)。私が直後に不在で、夫が一人で
  大丈夫かなあと心配してたのも、杞憂でした。

  チキンカレーを目指して、岩手町からいらした方、ごめんなさい。   マサラティーの注文が多く、夫は作ったのを、皆さんが「おいしい」と言って   くれて、「自信がついた。もっといい鍋がほしい」と、また自画自賛してます。   お店の方も、フェアトレードの手編みのセーターが、テレビで見た方が購入されて   びっくり。私がいないと、説明も十分にできない中でも、テレビの映像で理解されて、   フェアトレードの手工芸品が売れるとはホント、うれしいです。   ていねいに作ってくれた番組スタッフのおかげです。      初めての方がおいものホームページを見るかもしれないと、「掲載記事」も   協力してくれる友人に、頑張ってもらいました。   ありがとうございますm(__)m。少しづつ、内容も良くしていきますね。     今日から、新しいパソコンで更新しています。   2008年に買ったVista、まだ壊れてなく、頑張ってくれてますが、遅いだけでなく、   キーボードがあちこち打てなくなって、一文書くのにも、すごいストレスでした。   やっと買ったのが、ウインドウズ10とかで、よくわからないんですが、前のと まったく違うので、おばさんはアタフタしてますが、早く使いこなせるように!   これからは、漢字変換できないなどのハプニングがないのも、残念ですが(*'ω'*)。   次は、写真を入れられるようにします(*^_^*)。と、これで初投稿なのに、あれ、   なぜか、文章がずれてるようですね(-_-メ)。むむ、困った。新しいのになあ・・・。

  おいものせなかだより 1・2月    2017年1月26日(木) [おいものせなか通信]

  やっと、できました!1月も終わるというのに(>_<)、だから、また2月号と合併号です。(^^ゞ

無題.jpg2.jpg

  おいものせなかだより ウラ面 イラストが入るので、原版を取り込みました。読めるかなあ。

無題.jpg


  おいしいチョコレートの裏側で     2017年1月25日(水) [フェアトレード]

  2月6日(月)に、北上市でフェトレードのチョコレートのお話をします。
  途上国の貧困や環境についてと私たちの関係についても、スライドで、わかりやすく。
  その後は、ネパールカレーとチョコの試食で歓談!アットホームで和やかな雰囲気です。
  平日ですが、ご都合のつく方は、ぜひ参加してください!
 
     無題.jpg2.jpg

  お申込みは、「たね」の千田優子さんまで。お子様連れも歓迎です。

    無題.jpg

  明日午前中に、先日ご予約をいただいた風土農園の生麹が届きます。  
  ご予約の方は、1週間以内くらいに、取りにいらしてください。

  明日は野菜が、あさっての金曜日は、とうふが入荷します。パンはお休みです。
  卵もあります。2パック。お早目に。やっと、明日おいもだよりが出来ます(*^_^*)。
 

  DAYS JAPAN 2月号       2017年1月22日(日) [政治・経済・社会]

  DAYS JAPAN 2月号が発行されました!

       無題.jpg

  原爆の原料のウランの採掘が、世界の先住民族の居住地で行われています。
  アフリカの遊牧民族の周辺の池の水も土も放射能に汚染され、障害などの健康被害も。
  福島原発事故後にウランの取引価格は暴落し、採掘工事はストップしていますが、
  日本の原発の再稼働すれば、また世界のどこかで危険なウランを掘り出すろうという動きが。
  私たちの暮らしと、ウラン採掘地周辺で生きる人々の生活破壊は、実はつながっています。

              無題.jpg2.jpg

  今号、オオッと目をとめたのが、国際ジャーナリスト堤未果の4頁にわたる寄稿です。
  アメリカのトランプ政権誕生の背景をわかりやすく書いている。「貧困大国アメリカ」から、
  アメリカの病める現状を取材してきて、日本もその後を追っていると警鐘を鳴らしてきた
  すごいジャーナリスト。その堤未果が、DAYS JAPANに4頁も。どっちも、さすがです。

  日本もアメリカのマスコミも、トランプの悪いところしか書かない。だから、ほんとのところは
  どうなんだろうと思っても、情報が偏っている。堤未果は、長年アメリカを取材してきて、
  なるほどと思わせるような記事です。必読ですよー。(^^)v

  DAYS JAPAN2月号を購入して、読んでね。DAYSの応援にもなります。1冊843円。

  
            3.jpg

  食べ切り節分豆のテトラパック型。237円。先週入荷して、かわいいとパタパタ売れて、
  残り少ないのですが、季節物で追加で入れるかどうか…。ほしい方は、お早目にどうぞ。



  テレビの取材が来ました           2017年1月19日(木) [+ Cafe]

  今朝はまた雪がすごくて、ぼさぼさと降ったり、吹雪いたりですが、気温は先週の氷点下に
  くらべたら、それほどでもなく、雪がふるとあたたかいというのは、ホントかなあ。
  いや、一回極限を経験すれば、その後に来るのは、大したことないということですね(^。^)。


  昨日、テレビの取材が入りました。朝の情報番組のほっこりカフェ特集ということです。
  ふだんはランチをやっていないのですが、特別にネパールチキンカレーを作りました。

  うちはフェアトレードの切り口で、お店のフェアトレード商品もしっかり紹介して頂きました。
  アナウンサーの畑山綾乃さんのリアクションやインタビュー上手くて、さすがプロですねー。

               てれび.jpg

  テレビの取材は本当に大変。機材を持ち込み、納得のいくまで、何時間もかけて撮ります。
  そして、その間お客さんが一人も来ないというのも、さすがおいもカフェ(笑)、はかどります。

  きれいに撮りたい、きちんと伝えたい!というスタッフさんのおかげで、おいもカフェの
  ネパールカレーやマサラティーが、とっても美味しそうに、いい感じに撮ってもらえました。
  ちょうど西日が窓から射して、「すごい天然の照明だ!いい感じ」と、カメラさんもいいタイ
  ミングを見逃しません。たぶん、実際よりも素敵な空間に撮れていると思います。(^_^;)

  私自身は、もう10年早かったらなあと、正直テレビに出るのはイヤだったけど(;一_一)、
  いつもより顔を厚塗りして、腹くくりました。あるがまんまです。でも、心配…(笑)。

  1月28日(土)9時30分~岩手朝日テレビ「いいコト!」です。
  ほっこりカフェ特集で、4軒紹介のカフェのうちのひとつです。4分くらい。
  
  私が、ちょうど28日(土)~30日(月)不在なので、急にお客さん殺到しても、店番夫が
  パニックになります。マサラティーは作れますが、どちらかというと、コーヒーが得意です。
  ランチは通常やっていなくて、イベントのときや、まとまったご予約があったときだけです。
  その辺の食べるものを、今年は無理なくできるようにしたいので、お待ち下さい(*^。^*)。

  陽が出てきて、雪が溶けてきました。これは、今朝の2階の窓からの風景です。
  
            雪.jpg

  あ、本があるブックカフェも知ってほしくて、書棚をせっせと整理したのに、省かれたみたい(笑)。
  ディレクターさんがレコードに、「オオッ、いいいですねー」と嬉しそうに。そっちは出るかも?(^.^)


  

  講演会のお知らせ               2017年1月17日(火) [イベント]

 今週の土曜日に、おすすめの講演会があります。
  「すべての人に未来をつくる力がある~当たり前など一つもない。この奇跡を感じてほしい」

  素敵なタイトルです。おそらく、深い内容を想像してしまいます。聞きたいなあ。
  講師の鬼丸昌也さんの、私たちの生活とこども兵の関係のお話です。
  無料です。お子様連れも歓迎だそうです。ぜひ、ご参加ください。
  無題.jpg

  新たな書棚が仲間入り             2017年1月15日(日) [+ Cafe]


              無題.jpg

  今日は氷点下10度くらい?今シーズン最高に冷えてて、雑巾が凍ってました。花瓶の水も。
  トイレの水もうっかり凍らせてしまい、水が流れなくて、大変!1日、バケツとひしゃくです。

  きのう、今日と大学入試センター試験で、この寒波(>_<)。ただでさえ、不安や心配で神経擦り
  減らす日々なのに…。ひとまず、終わって、受験生も親御さんも、本当にご苦労さまでした。

  この寒波で、やはりお客さんの足も遠のき、少なかったので、TV取材に向けて、戦々恐々で、
  カフェの増えていった本などの整理をしていました。これがまた、けっこう時間がかかるもので。

                 無題.jpg2.jpg

  奥に眠っていた書棚をおもてに出してみました。空間にうまく納まって、よかった、よかった。
  ここには、詩集や画集、お気に入りの絵本など、昔悩める若いときに買ったものが多いので、
  大したことのないものですが、前の大きな本棚に置いてたときよりも、大事な感じで、手に
  取りやすくなって、いい感じです。人生に行き詰ったら、のぞいてみて、なーんて。(#^.^#)
  ただ、上はすっきりさせたいのに、いつのまにか、ボールやパネルが飾られてた・・・(ーー゛)。


              無題.jpg3.jpg

  いま音楽を何をかけているのか、レコードのジャケットを見せたいなあと開店時から思って
  いて、やっとできました。すぐにやれば5分でできるものでも、3年待たされました(ーー;)。

  カフェはまだまだ、手をかけたいところはいっぱいあるけれど。うーん、少しずつ、ひとつずつ。
  さて、ポイントカードのポイントが満杯になった日から1年以内に、カフェでフェアトレードの
  ドリンク・サービスです。どうぞ、有効期限が切れないうちに、ご来店、ご利用くださいね!

  

  雪景色                 2017年1月12日(木) [お店のこと]

   今朝は外が真っ白。寒い寒い1日でしたが、やっと冬らしいねと話していました。
   
             無題.jpg夕方の様子

   今日、岩手朝日テレビから、カフェの取材依頼が入りました。カフェは、初めてです。
   「え?うちでいいんですか?ほんと、お客さん少ないし、不人気カフェですよ~(笑・汗)」と、
   何度も言ったのですが…。いや、たくさんおしゃれなカフェがある中で、とてもうれしい(/_;)。
   来週取材があり、放映日が分かりましたら、またお知らせします。(#^.^#)

               無題..jpg

  今日の岩手日報のコラムで、先日のアーサー・ビナ―ドのことが書かれていました。
  私がブログで書いたことと同じように感じた「陽」さんですが、難しい数字に半分眠そうに
  なっていた、私の報告よりもずっとわかりやすいので、ぜひ読んでみてください。

  今日、OODのブラウニーとわらしべ農園の野菜が入荷しました。
  明日は、ふえき農園のとうふとドン・ボスコのパンが入荷します。


  風土農園の麹の注文は明日まで         2017年1月11日(水) [おすすめ商品]

  今日は、すごく寒い!一日でした(;一_一)。なのに、お店のストーブが壊れ、焦りました。
  きのうまでの2日間、東京にいたのですが、なんとあたたかいこと!びっくりです、この差は。
  今週は、朝氷点下になるようで、いよいよ冬の寒さ本番。あと1ヶ月の辛抱ですね。
  
  さて、風土農園の生麹のご注文は、明日の閉店時間が締め切りです!

  3キロ以上お買い上げの方がいらしたら、お米1合と麹を少し多く入れて、一回分の
  甘酒が作れるおまけお付けしたいです(*^_^*)と、風土農園さんから連絡がありました!


  「初めて味噌を作ったら、すごくおいしくて、それこそ手前味噌ですが、びっくりしました」
  という方もいます。味噌はとても簡単にできます。風土農園の麹だと、更においしいです!

  風土農園の麹に使うお米は、自然栽培のササシグレです。
  ササシグレは粘りが少なく、麹に最適な品種。特に生麹で甘酒をつくると最高においしい。
  甘酒は、そのまま飲んでも疲労回復の発酵食品の優等生ですが、砂糖の代わりに、
  甘味料として使う方も増えています。お料理に、お菓子作りに、ヨーグルトやスムージーに、   
  入れると、クセのない上品な甘さで、もちろん健康にも良く、腸の動きを活発にします。

  どうぞ、麹をどんどん、毎日の食卓に(*^。^*)。生麹のご注文をお待ちしております。

メッセージを送る