So-net無料ブログ作成
検索選択

  一戸町物産展            2017年3月10日(金) [フェアトレード]

  3月というのに、この寒さ!今年の冬はいつもより、手のしもやけがいい方だねと、
  話していたのに、3月に入ってひどくなり、ついに血が出て、黒いかさぶたに。

  お客さんが、「ブログで見たよりもひどいねー」という声に、ヘンなテンションで
  「でしょー!(#^^#)!」すぐ下がって、「どうしよう~、この手で留袖( ;∀;)」。

  さて、まだ寒いですが、お店は春物に少しずつ変わっています。
  先日、ほづみさんが来てくれて、春のコーディネートをしてくれました。
  
       服.jpg

  さすが!とっても品のいいファッションで、どれも真似して着たくなります。

   ふく.jpg
オーガニックコットンニットのカーディはこのピンクとライトグレーも着回し抜群。

  
  さてさて、明日あさってと、盛岡の南昌荘で一戸町の物産展があります。
  そこで、一戸高校の生徒たちが、フェアトレードの販売を行います。
  チョコレートや手工芸雑貨の販売とマサラティーの試飲もあります。
  よかったら、のぞいてみてください。入館料に200円かかりますが。

  

  画家の原発NON!とフクシマ        2017年3月10日(金) [Art]

  ここ数日すごく寒くて、6年前の震災のときも、こんなに寒かったのでしょう。
  いまだに、被災者の方たちの支援もまだまだのようで、本当に大変です…。

  今日から、東京で原発NON展が始まります。近郊の方はご来場ください。
  27名の画家によるテーマに沿った作品です。新田コージも作品を2点出品。

    原発_0001.jpg

    原発_0002ura.jpg

  3月10日(金)~20日(月)※15日(水)休み 13時~20時(最終日は17時)
  ギャラリー ポルトリブレ (東京メトロ 新宿3丁目駅すぐ)

  売上げの30%を、DAYS JAPANの元編集長の広河隆一さんが始めた福島の
  子どもたちのための保養センター「沖縄・球美の里」に寄付されるそうです。

  
  「フクシマに心を寄せた5人の画家展」3月1日(水)~4月30日(日)火休館
  東和町の小原民子さんが作品を出品されてます。一人1点、どれも大きい作品。

         原発_0003福.jpg

        原発_0004福.jpg

  近くにアウシュビッツ平和博物館があるのですね!いつか、行ってみたいです。


  ねんどの手浴とグラノーラ     2017年3月7日(火) [おすすめ商品]

  今日はまた雪が降って、寒い日でした。とはいえ、定休日の今日はやること
  があり、1日中外に出ないでせっせとやっていたため、寒さから逃れました。

  もし今日お店に出ていたら、こんな手になっていたでしょう(*´▽`*)。
  ちょっと見たくないような写真ですが。

             手.jpg

  これは3日ほど前の私の手。パンパンに腫れて、水ぶくれもできて、痛い、痛い。
  この夜はもう痛くて、切なくて、お風呂に入ってマッサージしてもダメで、
  痛さで何もやる気も出ず、早めに布団に入って、分厚い手袋をして寝ました。

  もう24年になるここでの冬は、寒さでこの手。いつか慣れると願ったけどムリ。
  以前は、見かねたお客様からハンドクリームもよく頂きましたが、クリームは
  効かないので、内側からの問題でしょう。クリームはもういらないからね(笑)。
  こんな寒い店で、お客さまもよく我慢しているなと、申し訳ないやら感謝です。

  今月は息子の結婚式があるというのに、いくら顔と支度をきれいにしても、
  この手がばあさんではねえ。そこで、一念発起して、毎朝ねんどの手浴を。
  ねんどのパックか入浴剤を手にすり込んで、洗面器で手を温かい湯で5分ー。
  きれいになるかしら、なるといいなあ。手も化粧したいな、なんて。

  そういえば、ここでねんどの5%引きセールを案内したら、なんと初めての
  方も買って下さって、好評で、ほんとやった甲斐ありました。有難いことです。

  キャンペーンセール、16日までです。17日~18日臨時休業なので。
  ただ今品切れ中の、ねんどのパックやクリームは金曜日に入荷します。

  
           グラノーラ.jpg
 
  手づくりグラノーラです。久々に作ってみました。うまいなあ、止まらない。
  あー、ブログ、ブログ(´・ω・`)と、このブログ書きながら、ボリボリ。
  オートミールにメープルシロップ、ドライフルーツとナッツ。
  レシピもあります。材料おいもにあります。意外と簡単に作れます。

  
  

  3年ぶりの企画展         2017年3月4日(土) [+ Cafe]

  ちょうど3年前の3月に、おいものカフェで初の企画イベントが風蔵でした。
  あれから3年、布作家の涼子さんは、今年からAoniという屋号で、新たに
  二人のコラボで作品展を行います。

    かご.jpg

      ぬの.jpg

  すべて手づくりの少量生産なので、会期の最後には作品がない!?のが心配です。
  お二人のセンスで、カフェの一角がまたいい感じになると、期待しています。
  どうぞ、お茶とお菓子、会期中の土日はランチもありますので、ご来場ください。

  Aoni 中村涼子さんのブログ http://korpokkur314.blog.fc2.com/
  風蔵 下天ま地歩さんの   http://stm19.blog79.fc2.com/
  

  おいものせなかだより 3月   2017年3月4日(土) [おいものせなか通信]

  おいものせなかだより出来ました。が、裏面は間に合わず、もし書けたらね(^_^;)。

 通信.jpg

  ねんどって、いいよ~      2017年3月3日(金) [おすすめ商品]

  長年扱ってきて、ファンも多い、ねんどの化粧品のキャンペーンセールです。
  3月16日まで、定価の5%引きにします。

  ねんどの吸着力で汚れを落とし、包摂力で保湿するという特性を持つねんどの
  化粧品は、アトピーでかゆみや湿疹があるお子様の肌に、入浴剤やスキンミルク
  でよくなったという声も多く聞かれます。洗っても、塗りっぱなしでもOK。

      ねんど.jpg

  店主は、ねんどのパックの徳用を2~3年かけて使いました。もち過ぎですね(^_^;)。
  毎朝、お化粧前にパックを塗って、放置して5分くらいで、蒸しタオルを顔に当てて、
  それでしっとり、朝の寝ぼけたるみ顔が、ちょっとピシッと、顔色も良くなります。

  夜はローションのあと、クリームでもまだ乾燥してるときは、ねんどをつけて寝ると
  朝はしっとり。モアクリームは、特に少量でのびが良く、エイジング肌におすすめ。

  娘の愛用は、ねんどのフェイスソープ。お化粧も1回洗いでよく落ちます。
  ねんどのクリームやソープ、入浴剤は、長年のファンがついているのも、この品質で
  合成のものが入ってなくて、とてもお手頃価格だから。

  私は、ドライヤーで乾かす前に、ねんどのパックに椿油やローションとかをつけて、
  保護してから熱風をあてます。自分でオリジナルの化粧品が作れるのもいいところ。

  ぜひ、一度おためしを。ネットで調べると、傷に効いたとか、色々な使い方もあり。

  ねんどのボディクレイ http://www.bodyclay.info/index.html

※ カフェのアップルパイ、すみません、品切れです。明日、入ります。

  東洋医学からみる女性のからだ    2017年3月1日(水) [お産関係]

  3月になりました。でも、今朝も部屋の温度は0度以下(>_<)。寒いです!

  春になって、今月はじめてのイベントは、からだのことを学びましょう。

         ちらし.jpg

  お産と地域医療を考える会主催ですが、どなたでもどうぞ!
  
  暖(のん)の菊池彩香さんに、西洋医学とは違った視点からのからだの
  ことをいろいろ聞いてみましょう。少人数で、ほっこりとお茶を頂きながら。

               さんnon.jpg

  菊池彩香さんとご主人さんです。穏やかなご主人のお仕事が興味深く、おいもの
  テーマとはちょっと離れますが、ご紹介させていただきます。

  
ご主人の菊池さんは故郷である花巻に戻り、1年前からご自宅で大学受験のため
  の塾を開きました。しかし、高校生にチラシを配布したり、色々な方法で宣伝
  してもなかなか生徒が来ないというお話。あまりの反応のなさにびっくりされて。
  こちらには塾に行く習慣がないんですねーと。

  その菊池さんは、チラシはありますか?という私に、早速おいもに合う感じで(笑)
  作られて、そのプロフィルを見てびっくり。なんと東京大学出身なんです( ゚Д゚)。
  でも、それを前面に出さず、いたって控えめな方です。埼玉の浦和高校に進学され、
  (すごい進学校?)びりになった落ちこぼれの経験から、その子に合った指導を。

  「考える力を養っていけるように」。2020年から大学センター試験が変わり、
  記述式も重視になるとのことで、ちょうど今中3の時から指導するのがベストと。
  東京で学習塾の先生を30年なされた大ベテランです。3人の少人数制で、個人で
  塾代高いですよね?と聞くと、いやいや大手よりもかえって安いくいらいですと。

  「ただ、記述を自分で勉強しても、受験で正解にならないとだめです。私は書く  
  人なので、その辺もちゃんと教えます」え、書く人って?

  塾は夕方からなので、日中はドイツ語、イタリア語、ラテン語の翻訳の仕事で、
  本も出版されてると。フランス語は本はまだ出してないけど、翻訳はできるとの
  ことで、はー、すごい。できる人なんですね。

  岩手、特に花巻は、都会にくらべたら、塾に行く習慣はあまりないので、大変です。
  でも、こんなにいい先生が近くにいるので、これから目標を持って、大学進学を
  目指す子どもたち、ぜひいかがですか。早い方がいいそうです。

  実力はあるのに、とても謙虚でお人柄が良くて、奥様の彩香さんのついでに(^_^;)、
  ついつい宣伝してしまいました。

  


  
  

  涼海の丘ワイナリーのサポート   2017年2月26日(日)

  きのうのテレビは、タイトルだけ見て、内容もわからずに録画しましたが、
  夜、その1時間の番組を見終わって、思わず岩手朝日テレビに拍手!でした。
  まるで、NHKのドキュメンタリーのような、番組でした。

  東日本大震災で村の2/3の家が全壊・半壊し、村の復興と新たな産業をと、
  特産の山葡萄で地元産のワインづくりに奮闘する人々が登場します。

  野田村の山葡萄は通常糖度が12度にくらべ、17~20度もあります。
  地元にワイナリーがないので、葛巻町のワイナリーに委託して作ってもらい、
  全国国産ワインで銅賞をとっています。しかし、山葡萄農家も高齢化でやめて
  いく農家も。そこで、村を活性化するためにも、山葡萄ワインを村の産業にと
  ワイナリー・プロジェクトが昨年スタートしました。

           ぶどうワイナリー.jpg

  そこに一役も二役も買っているのが、フェアトレード団体、ネパリ・バザーロ
  の土屋春代さんです。これまでも、陸前高田で椿油の工房を作って支援したり、
  とにかく震災後は岩手に毎週のように通って、自立への支援を続けてきました。

  今回のワイナリーも、貴重な外部スタッフとして、ワインを販売するための
  協力を惜しみなく行っています。それも、自分たちの利益でなくボランティア!

  そんな春代さん、ネパリ・バザーロの熱い想いを受けて、私も思いきって、
  野田村ワイナリーのサポーターになりました。

           ブドウ.jpg

  昨秋、野田村の涼海の丘ワイナリーの醸造開始式が行われ、初仕込みが始まり、
  ついに、4月1日に初ワインの販売が開始されます。

  サポーターには、5~6月に初めての山葡萄ワインの赤とロゼが野田村の特産物
  と共に届きます。テレビの様子で、ワイナリー醸造責任者がシニアソムリエの
  坂下さん。全国のソムリエ2万5千人のうち、シニアは2千人だけだそうです。

  ワインが届いたら、ワイン試飲会を開きたいです。野田村の海産物もおつまみに。
  きのう、その話をしたお客様は、ぜひ参加したい!と出る気、飲む気?満々(笑)。

  サポーターは、ワインの購入前払いでワイナリー支援と商品購入で、とても
  お得な会員制度で、今からでもまだなれます。

  山葡萄農家は、葛巻まで持っていかなくてもいいし、高く買ってもらえるので、
  安心して続けられる、新規就農の若者も。今度は金賞を目指そうとやりがいも。

  ネパリから連絡が。ワイナリーの動画、ソムリエの坂下さんのFBで見られる
  ようになっていました!
  https://www.facebook.com/makoto.sakashita.18

  
  


  野田村ワイナリーの挑戦      2017年2月25日(土)

急なお知らせになりますが、本日13時から岩手朝日テレビで、野田村の
  涼海の丘山ぶどうワイナリーが放送されます。

  今朝新聞の番組欄で知り、急いで支援しているネパリさんに連絡し、ここで
  お知らせするのが、午前中お客様が殺到して(笑)、こんなにぎりぎりに!
  1時間の番組です。もし、見れる方は、どうぞ。

  ネパリ・バザーロ http://www.verda.bz/?pid=96379752
https://www.facebook.com/nbazaro/posts/1120471541396370

  大好評、アップルパイ      2017年2月24日(金) [+ Cafe]

  寒いですねー。もう2月も終わるというのに、今年はよかった手のしもやけが
  ここに来て、疼き始めました。まいったなあ。

  おいもカフェも薪ストーブを焚いているのですが、なかなか寒いです(苦笑)。
  さて、先週土曜日から始めたアップルパイが好評で、残りわずかです(^_^;)。

  カフェで飲み物とセットでご注文される方はそう多くないのですが、なんと、
  お店のお客様が「持ち帰りできますか?」と、今日は何人も、慌てました。

  明日土曜日は、カフェで3個しか提供できず、持ち帰りはストップにします。
  急きょ、はちすずめ菓子店の静香さんに相談の連絡をしたら、忙しいのに、
  特別においも分だけを急いで焼いてくれるというのです。ホッ、よかった。

  それは、日曜日の朝に届くので、やはり明日はケーキセット3セットのみです。
  すみません。ドリンクだけは、チャイなど、いつものように、やっています。

  あさって以降は、持ち帰りも可能です。よろしくお願いします。

  また、ウレシパモシリ農園の3色もちが日曜日に入荷します。  
  白米もちにいなきびとたかきびをそれぞれ入れて、玄米餅によもぎを入れた、
  おひなさまに合うきれいな3色のお餅です。少しだけの入荷ですので、確実に
  ほしい方は、ご連絡ください。明日土曜日にお電話頂けると、確保できます。
  10~12切れ?750円だったかなあ。このお餅、2年ぶりなので。。。


メッセージを送る