So-net無料ブログ作成
検索選択
+ Cafe ブログトップ
前の10件 | 次の10件

  クリスマスとサリーちゃん        2016年12月8日(木) [+ Cafe]

  今日やっと、クリスマスのオーナメントを出して、店内をクリスマスの雰囲気にしました。
  いつもと違った、ちょっとヘンな飾り方で、いいのか悪いのか、写真はこれだけです(^_^;)。
 
         さりー.3.jpg

  フェトレードのクリスマス・オーナメントは天然素材の手づくりで、昔は売れたのですが、
  最近は飾る家が少なくなったのか、安い商品が出たせいか、オーナメントがなかなか売れ
  ませんが、それでもクリスマス商品は、お店が明るく華やかになるので、やはり飾ります。

  
  先日、セラピー犬のサリーちゃんを連れて、飼い主の小原さんが来てくれました。
  
  来る5分前に、ちょうどコーヒーを飲んで帰ろうとした別のお客さまに、もうちょっとでサリー
  ちゃんが来るから待っててと言ったら、「え、外国人ですか?」「会えばわかるから、ふふ」

  来店したサリーちゃんに、びっくり。「今日は来てよかったー」と感動し、喜んでいました。
  今回は冬だからと、珍しく赤い服を着ていました。髪も段カットで、毎回髪型が違うのです。

             さりー.jpg

  次のサリーちゃんの来店日は24日イブの日。小原さんはお仲間とのランチのご注文を頂いた
  ので、まだ内容はカレーかスープか未定ですが、あと数名のランチ予約は可能です。
  ご希望の方はお早目にご予約ください。

                  さりー.2.jpg

  おいものせなかだより12月号はもうちょっと待ってください(^.^)/~~~。

  また、例年クリスマス前に行っているイベント「キャンドル展」は、今年はお休みします。



  yogaワークショップの報告      2016年10月27日(木) [+ Cafe]

  10月23日(日)の1day yoga ワークショップの報告が大変遅くなりました。(^_^;)

  暑くもなく、そう寒くもない、いいお天気の小春日和で、よかったです。
 
              yoga.jpg

  この日のべジランチは、久々にネパールカレーで、ベジタブルと豆腐のキーマカレーの2種を
  両方つくって、食べてもらいました。じゃがいものアチャールを添えて。
  皆さんに早く出すのに必死で、佳代さんが手伝ってくれて(汗)、気づいたら写真撮り忘れ(>_<)。
  

  午後の部は、座学で「食べるヨガ~ヨガ的食生活のすすめ」。ひとのからだは、魂と心と体で
  できていて、いつもいい状態に保つのに、何をどう食べるかが、わかりやすく、やはり面白い。

               yog.jpg

  今回の座学は6回目ですが、毎回テーマを変えてのヨガの講義が、好評です。
  今回聞いてびっくりだったのは、ヨガというと健康体操のように思われがちですが、いまのヨガ
  のポーズや動きは、長い歴史のなかで、ずーと後の方、後期に出てきたもので、元々ヨガは
  哲学が中心だったそうです。そうだったのか、と合点がいきました。

  佳世さんのように、ヨガの座学を行っているヨガ・インストラクターは、東北はおろか、東京でも
  なかなかいないそうです。すごいですね。佳世さんは、ヨガで人を幸せにしたい、ヨガの素晴ら
  しさを伝えていくことに情熱を燃やしています。
  とても、奥が深いヨガの教えですが、少しでも日常に生かしていくことで、心のあり方や生き方、
  私たちがいつも心穏やかに生きていけるヒントに、きっとなるのではないでしょうか。

              yoga.3.jpg
  
  午後のお茶&お菓子は、タイ・ハーブティーとヴィーガンのアップルパイです。お菓子は、
  はちすずめ菓子店さんにブラックベリー入りのパイで、大変好評でした。おいしかった~と。

  午前から丸1日参加の方、また午後から参加された方、ご苦労さま。有難うございました!

              yoga.jpg2.jpg

  おいもで1day yoga ワークショップ       2016年9月18日(日) [+ Cafe]

  今日はあちこちで秋のイベントがありました。10年以上前に、おいものせなかも参加していた
  大迫町のワイン祭りや小岩井でのクラフト市。心配していた雨も、何とか降らずに、よかったー。
  クラフト市は、明日もあります。県内外から80の作家さんが出店して、見ごたえありますよ。


  さて、来月は、おいもで「太陽と月のyoga」の田村佳世さんのヨガ・ワークショップ!

  おいものせなかでは、ヨガを通して生き方を学ぶ、田村さんの座学がとても良くて、3年前から
  ヨガの体験と座学の、まる1日ヨガ三昧の「1day yoga WS(workshop)」を行っています。

  体験は初心者の方でもOK。座学のテーマは、「食べるyoga~ヨガ的食生活のススメ」。
  おいもで第1回目のときに好評だった内容を、今回は前よりもブラッシュアップしたお話です!

  午前のみ、午後のみの参加でも、ランチも食べて、通しでまる1日の参加も歓迎です。
  毎回、早いうちに満席になりますので、どうぞ、お早めにご予約ください。(^。^)y-.。o○

  ヨガ.jpg

   太陽と月のyoga http://taiyoutotsukinoyoga.com/

 ※この日のカフェの営業は、イベント終了後の午後3時半から5時半までです。

  セラピー犬 サリーちゃん       2016年6月29日(水) [+ Cafe]

  先日のブログで最後に載せた、かわいいワンちゃん(^.^)。「あれ?おいもにいたっけ?まさか」
  いや、あれはアニマルセラピー犬で、プードルのサリーちゃんです。

  先月、いつもクーネ(被災地支援の化粧品)を買って下さる小原さんが、アニマルセラピストの
  活動を知ってほしいとパンフレットをもって、サリーちゃんを連れて来られました。

             sari.jpg

  アニマルセラピーは、病院や老人ホーム、施設で、心や体を病んでいる方に、セラピー犬に
  触れてもらうことで安らぎや喜びを感じて、心がほぐれ、心身面で改善が期待できる活動です。
  実際、心を閉ざしていた自閉症などの人たちへの効果も報告されているようです。
  詳しくは、日本アニマルセラピー協会 http://animal-t.or.jp/

  小原さんは、昨年飼っていた愛犬をなくして、しばらく経った後また犬を飼いたいと思った時に、
  何か社会の役に立つことはないかと、セラピー犬に出会い、アニマルセラピストの勉強もしました。
  そして、協会の本部にいたサリーちゃんを譲り受けた小原さんは、岩手では初めて、東北でも
  珍しい、貴重な存在です。小原さんは、サリーちゃんを必要としている皆さんのお役に立ちたいと。

               無題.jpg

  盲導犬や介助犬とは違い、セラピー犬の認知度は低く、公共の施設や飲食店に入るのは難しい
  ということです。でも、おいもカフェはOK!今日も連れていらっしゃいました。
  大きなぬいぐるみのようで、すごくかわいいのです。

  7月9日の映画上映会のときに、さりーちゃんが受付でごあいさつに立ちます。
  映画の予約もやっと目標の半分になりましたが、あと10日。頑張らねば・・・。
  皆さまのご協力とご参加をお待ちしております(^.^)。

  

  「広河隆一 人間の戦場」上映します     2016年6月3日(金) [+ Cafe]

  おいものせなか通信で紹介している、フォトジャーナリズム雑誌「DAYS JAPAN」の
  発行人の広河隆一さんの仕事と活動を記録した映画「人間の戦場」を自主上映します。
    無題.jpg

  今年になってから、ずっとやりたいと思っていた映画ですが、資金面で躊躇していました。
  何とか、参院選までに上映したい!と覚悟して決めたら、なんと投票日の1日前とは…。
  会場もいろいろ悩みましたが、「DAYS JAPAN」のバックナンバーや広河さんの写真集も
  見れるおいもでやるのが、一番自然でやりやすいかなと。小さな上映会ですが、ぜひ観て!
  DAYS JAPAN http://www.daysjapan.net/ 予告編も見れます

  無題.jpg2.jpg

  きのうは、ヨガ・ワークショップ!         2016年5月30日(月) [+ Cafe]

  きのうは、「太陽と月のyoga」の1day yoga workshop でした。

  さわやかなお天気に恵まれ、午前はヨガの体験で1時間半。清浄な、深い呼吸と共に、
  いい空気が流れる、ヨガの体験ワークショップ。私は残念ながら、ランチの準備でしたが(*_*;、
  からだは動かせなくても、佳代さんの響く声といい気が流れてきて、手を動かしていました。

             ヨガ.3.jpg おお、きれい

  最後は、こうして寝て、脱力します。日ごろストレスの多い生活をしている人たちには、これが
  一番楽しい時間かも。なかなか、こういう脱力の時間ってつくれないですよね。
  
             ヨガ.jpg

  さて、久々のべジランチ。数日前から張り切って献立を考えてて、あれ昨年と似たような?(^_^;)
  ハンバーグがちょっと形崩れているけど、皆さん、おいしい!と好評で、レシピを聞かれました。
  材料は、ほぼおいもで販売しているものを使いました。簡単で、おいしいーが、時間かかった(笑)

             無題.jpg
      たかきびハンバーグ、かぶと甘夏みかんのサラダ、祝島ひじきとイエロースプリットピーのサラダ、カリフラワーの浅漬け、ふきと厚揚げの煮物、長いもの塩麹和え、人参と丸麦入り塩麹スープ、色色米入り慈愛米の玄米ごはん

  午後は、お楽しみのヨガの思想・哲学に基づく、心のあり方の講義です。
  佳代さんのお話に、皆さんメモをとる方も多く、非常に熱心に聞いていました。
  
              ヨガ.2.jpg

  これまで4回、どのテーマでも面白かったのですが、今回の内容はまた、毎日の生活や生き方 
  に、とても役立つような、普遍的な、惑わされない、心のあり方で、興味深い内容でした。
  時間が足りず、30分超過しましたが、皆さん満足そうな顔で、帰られたように思います。

太陽と月のyoga    http://taiyoutotsukinoyoga.com/  
   〃  フェイスブック  https://www.facebook.com/taiyoutotsukinoyoga/

  参加者の皆さま、佳代さん、おかげさまで無事、盛況に終わり、本当に有難うございました。
  午前のヨガのワークショップは早めに満席になり、参加できなかった方にはすみませんでした。

  毎回、午後の座学も素晴らしく、皆さんをヨガを通して幸せにしたいという佳代さんの想いと
  プロ意識にはいつも感心しています。また、ぜひ次もやれたらいいな!どうぞ、ご参加ください。
  

  ヨガ的な心のあり方、生き方を学ぶ       2016年5月26日(木) [+ Cafe]

  今週末は、「太陽と月のyoga」のおいものせなかでのワークショップです。

  主宰の田村佳代さんは、南インドのアシュラムで700時間以上の講義を受けた、国内でも
  数少ないヨガ・インストラクターです。佳代さんは、「ヨガはポーズだけでないんです」と言い、
  ヨガ的見地から見た、考え方や食べ方、物事の受け止め方など、哲学的とも思えるお話を
  できる方です。私あ彼女の座学も好きで、おいもでヨガ・ワークショップをやるのです。

  今回で5回目でのワークショップは、午前中の体験は満席ですが、午後のお話し会はまだ
  大丈夫です。座学の「ヨガと共にある、心のあり方」チラシの文面からは、想像がつきにくい
  のかもしれませんね。すごくパワフルな佳代さんから、いいエネルギーをもらえると思います。

  今流行り?の「アドラーの心理学」を知った時に、佳代さんのお話に近いものを感じました。
  誰でもが、日常の人間関係や仕事など、さまざまな悩みや問題を抱えていますが、おそらく
  私たちが幸せに生きていく上での道しるべ、ヒントをもらえるのではないでしょうか。

  お申し込みは、田村佳代さんに。

            ヨガ.jpg

  1day yoga ワークショップ            2016年5月16日(月) [+ Cafe]

  5月29日(日)は、おいもでヨガのイベントです。展示会から映画にエネルギーをとられて、
  ヨガの宣伝を後回しにしてしまい、ごめんなさい。人気の佳代さんのヨガクラスは満席です。

  でも、午後の座学はまだお席あります!この、座学がやりたくて、おいもカフェで毎年やって
  いるのです。これまで、「食べるヨガ」「カルマの法則」「インドのヨガ修行」「エネルギー講座」と、
  毎回佳代さんの講義は、ヨガの哲学と毎日を生きるヒントがいっぱいの、あっという間の2時間。
  今回のテーマもとても面白そうで、ワクワクどんな話が聞けるかなあ(^o^)丿。

   ヨガ.jpg

  午前はキャンセル待ちですが、今のところ、午後の座学はまだ大丈夫。ぜひ、ご参加ください。
  この日は、カフェは午後3時頃まで貸切りで、営業は3時半頃~5時までです。

  今週末は伊藤清彦さんです!          2016年3月23日(水) [+ Cafe]

  今日は寒い日でした。外は春の景色ですが、気温が低く、またお店にストーブ登場です。
  
  それでも、だんだん暖かくなってきて、今日3カ月ぶりにバナナが入荷しました! 
  この1年でどんどん値上がって('_')、1kg788円(税込)です。バラ売りで1本80円くらい。
  明日は、ドン・ボスコのパンがす。野菜も入荷します。あさっては、豆腐です。

  今週の日曜日は、伊藤清彦さんの講演会です。 (3月7日のブログ)

  ただいま、遠くは神戸と札幌の方から参加申し込みがあり、楽しみにされています。
  といっても、宮沢賢治学会の理事さんで、日程がタイミングよく、理事会の前に聞ける!と。

  もうお一人は、東京からわざわざ日帰りで!このために来てくれる方が。本当に感謝です。

  そんなこんなで、3月末の日曜日の忙しい時期で、「予定が合えば絶対聞きたい!」という
  方が多くて、残念ですが。本や活字に携わる人には、きっと有意義な伊藤さんの講演会。
  定員はあと数名大丈夫ですので、ぜひこの機会をお見逃しなく(●^o^●)。
  
  講演会の日曜日は、ル-ツのパンも限定販売します。http://blog.goo.ne.jp/panya_roots

       無題.jpg

  

  ギターの音色ひびく、冬の一夜        2016年1月17日(日) [+ Cafe]

  昨日、石橋マサヒロさんのギターコンサートが行われました。

  はじめは、音楽イベントをめったに行わないおいもなので、集客に心配でしたが、
  石橋さんファンのお客さまが周りに声をかけて下さり、20名以上の聴衆で盛況でした。
  

             無題.jpg2.jpg

  素晴らしいギターの演奏でした。とにかくテクニックがすごく、オリジナルの曲も素敵です。
  まったくのアコースティックかと思っていたら、しっかり機材、スピーカーを配置して、
  一人で弾いてるの?と思うくらいの、緩急自在に、迫力ある演奏でした。

  「サザエさん」の音階を変えた演歌調バージョンなどを弾いて和やかにさせたり、
  若いイケメンの風貌からは、予想外にトークも上手く、あっという間の2時間。

             無題.jpg3.jpg

  始まる前にアフガニスタンの豆スープと玄米蒸しパンの軽食を「おいしい」と楽しむ方や、
  ビールやワインを楽しんでタクシーで帰った方、CDを購入してサインしてもらう方も多く、
  皆さん満足そうな顔で帰られたようです。よかった。

  石橋さんのギターは、これからもっと多くの方に知られ、ファンを増やしていくでしょう。
  お手伝い頂いたYさん、Oさん、来場して下さった皆さま、ありがとうございました。
  石橋さんのライブは、来月下旬に北上でも予定されています。
  
  
前の10件 | 次の10件 + Cafe ブログトップ
メッセージを送る