So-net無料ブログ作成
検索選択
+ Cafe ブログトップ
前の10件 | -

  ハズレをいっぱいつかむことです   2017年4月16日(日)  [+ Cafe]

  今日は、今年初のおいものエコ・ブランチ!「ほんを読もう」でした。
  ゲストの伊藤清彦さんの講演は、昨年に続き、やはり面白かった。
  直前まで参加人数に不安はあったものの、おかげさまで21名の参加でよかったー。

         2伊藤.jpg

   伊藤さんが東京の書店をやめて、盛岡のさわや書店で働き始めたとき、書店に
  1億5千万円の借金!経費節減で本の注文に電話もfaxも使えない、注文は郵便で
  というのに、それでは間に合わないと自分の電話を使ったので、すごい電話代に。
  
   そして、出版社から届く本を並べるだけの通常の書店から、独自の手法で本を
  並べ替え、売れるようにポップを書き、眠っている良書をベストセラーにして、
  東京の大手書店を抜く売り上げを上げ、3年で借金を返済したという人なのだ。

          伊藤.jpg 花粉症でマスク

   故郷の一関に戻り、本を販売する側から、貸す側の図書館業務の仕事になり、
  本の仕事でも全く内容が違うことにびっくりし、書店と図書館の話なども色々。

   アマゾンのネット通販でヤマト運輸が大変だという話にも触れ、(ちょうど
  うちの今月の通信でも書きました)伊藤さんはアマゾンを使ったことがなく、
  本の注文は地域の書店にすると言ってました。取り寄せて受け取るときにも書店
  の店員さんと、話をするのだそうだ。さすが。そうしないと、たたでさえ厳しい、
  町の小さな書店はつぶれます。(ちなみに、伊藤さんの家には2万冊の蔵書!)

  書店や出版業界の裏までよく知っている方なので、話は多少それても面白く、
  ベストセラーや、直木賞や本屋大賞などが選ばれるからくりの話も、なるほど。

  選書のコツは?ヒントになる情報を色々と話してくれたけど、やはり近道はない?
  雑誌や新聞の書評は良し悪しで、自分が好きな書評家を選ぶこともひとつだと。

  はじめからベストセラーなどを読んでもダメです。ハズレをいっぱい掴んでいって
  こそ、面白いものにぶちあたるという言葉が、人生にもつながるようで名言です。
  
  本日、伊藤さんが持参された、おすすめの本

  「さよなら福沢諭吉」学問のススメはとんでもないということを暴く本
  「ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも行き詰まりを感じているなら、不便を
   とり入れてみてはどうですか?」不便が幸せになるという発想
  「ふじようちえんのひみつ」上記の本で知った幼稚園が、目からウロコ
  「がんばらない」眠っていた鎌田実の本を伊藤さんがベストセラーにした
  「羅針盤の針は夢に向け」モスバーガーの創始者(大船渡出身)の物語

  「ドッグファイト」は、アマゾンと運送会社(ヤマト運輸)の闘いを小説に。
  昨年も紹介された、伊藤さんが感動してやまない「リンさんの子」は絶版。
  おすすめの絵本は?という質問に、とてもいいのが1冊思い出せず、それも絶版。

   まだまだ聞き足りないところで、2時間があっという間に過ぎ、終了。チーン。
  その後、7名の参加者で伊藤さんと一緒にお昼を食べながら、話は尽きません。
   
           3伊藤.jpg
        菊池牧場のソーセージのスープにルーツのパン、おいしい!

  ここでも、話題は多岐にわたり、楽しくて、気づいたら、もう午後3時半!( ゚Д゚)。
  伊藤さん、本当に有り難うございました。早速、ぜひ次回もという声もあります。

  今日ご参加下さった皆さま、広報にご協力頂いた皆様、有難うございました!


  


  日曜日は伊藤清彦さんです     2017年4月14日(金) [+ Cafe]

  きのうはすごい強風で、隣町では雪がふぶいてきた時もあったとか。
  本当に寒くて寒くて、いいかげんにしろっていう天候ですが、今日は暖かくなった
  ので、まあ三寒四温だと思い、許します(笑)。バラの葉っぱが芽吹いてきました!

  今日初めてのルーツのパンも、順調に売れてよかったー。あと少しだけありますよ。


  日曜日の伊藤清彦さんの講演会の情報が、先日新聞やフリーペーパーに出ました。
  よーし、これで参加が殺到したらどうしよう~!とかまえていたけど、あれー、
  さっぱり電話が鳴らなくて、ホント拍子抜け。(^_^;)

  今は、あんまり本に関心がないの本当の情報を知りたいと思わないのかな?

  知る人ぞ知る、本の業界では有名な方なので、すごく楽しみにしてる方もいます。
  まだ、空席あります。なかなか聞けない伊藤さんのお話なので、ぜひご参加を。

  終了後、伊藤さんとお昼を食べながら、お喋りします。参加予約受付けます。
  
  

  企画展始まりました      2017年3月25日(土) [+ Cafe]

  先日お知らせした、かごと布の作品展ですが、縮小版で行っています。

  やはり、かごと布を目当ての方が多かったようで、お客さまは少なめです。
  でも、師匠のほうきが5本のうち、3本もすでに売れました。人気です。
 
      企画展.jpg

  これは、夕方写したので暗めですが、実際はもっと明るくてきれい。
  なんか、これは哀愁がただ酔ってますね、あれ?
  いつもと違うカフェのディスプレイ、いいですねー。上手いなあ。

  31日(金)16時までです。28日(火)は定休日です。

  コーヒーなどとアップルパイのセットもどうぞ。
  もちろん、のぞいて見るだけでもOKですよ!


  企画展延期のお知らせ      2017年3月23日(木) [+ Cafe]

  明日からの「『暮らす』を楽しむ布とかご vol.2」の、急なお知らせです。

  本日、お二人の作家さんの搬入、ディスプレイの予定でしたが、布作家の
  中村さんのお義父さまが危篤になられて、急きょ病院に駆けつけました。

  かご作家の下天まさんと中村さんの二人の作品展のため、
  メインとなるかごと布の展示販売は延期にさせていただきます。

  ただ、この急な延期を知らずに来場して下さった方に申し訳なく思い、
  下天まさんが準備してきました小物類を会期中、展示販売します。
     
      風蔵.jpg

  クルミの皮のブローチ、イヤリング、ペンダント、髪飾り、キャンドルシェード、
  天然木のピザカッターやスプーン、師匠のほうきなどです。数量限定です。
風蔵のブログ http://stm19.blog79.fc2.com/

  規模は縮小になりましたが、カフェの一角が素敵なディスプレイされました。
  ぜひ、ご来場ください。作家さんお二人の土・日の在店は中止になります。

  チキンカレーのランチも中止です。玄米蒸しパン、アップルパイセットはOK。

  まだ未定ですが、延期の企画展の日程が決まり次第、お知らせいたします。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。


  

  3年ぶりの企画展         2017年3月4日(土) [+ Cafe]

  ちょうど3年前の3月に、おいものカフェで初の企画イベントが風蔵でした。
  あれから3年、布作家の涼子さんは、今年からAoniという屋号で、新たに
  二人のコラボで作品展を行います。

    かご.jpg

      ぬの.jpg

  すべて手づくりの少量生産なので、会期の最後には作品がない!?のが心配です。
  お二人のセンスで、カフェの一角がまたいい感じになると、期待しています。
  どうぞ、お茶とお菓子、会期中の土日はランチもありますので、ご来場ください。

  Aoni 中村涼子さんのブログ http://korpokkur314.blog.fc2.com/
  風蔵 下天ま地歩さんの   http://stm19.blog79.fc2.com/
  

  大好評、アップルパイ      2017年2月24日(金) [+ Cafe]

  寒いですねー。もう2月も終わるというのに、今年はよかった手のしもやけが
  ここに来て、疼き始めました。まいったなあ。

  おいもカフェも薪ストーブを焚いているのですが、なかなか寒いです(苦笑)。
  さて、先週土曜日から始めたアップルパイが好評で、残りわずかです(^_^;)。

  カフェで飲み物とセットでご注文される方はそう多くないのですが、なんと、
  お店のお客様が「持ち帰りできますか?」と、今日は何人も、慌てました。

  明日土曜日は、カフェで3個しか提供できず、持ち帰りはストップにします。
  急きょ、はちすずめ菓子店の静香さんに相談の連絡をしたら、忙しいのに、
  特別においも分だけを急いで焼いてくれるというのです。ホッ、よかった。

  それは、日曜日の朝に届くので、やはり明日はケーキセット3セットのみです。
  すみません。ドリンクだけは、チャイなど、いつものように、やっています。

  あさって以降は、持ち帰りも可能です。よろしくお願いします。

  また、ウレシパモシリ農園の3色もちが日曜日に入荷します。  
  白米もちにいなきびとたかきびをそれぞれ入れて、玄米餅によもぎを入れた、
  おひなさまに合うきれいな3色のお餅です。少しだけの入荷ですので、確実に
  ほしい方は、ご連絡ください。明日土曜日にお電話頂けると、確保できます。
  10~12切れ?750円だったかなあ。このお餅、2年ぶりなので。。。


  ビートルズとアップルパイ     2017年2月19日(月) [+ Cafe]

  きのうと今日、アップルパイが始まったと聞いて、カフェにお客さまがご来店。
 「おいしい」「りんごの味がしっかりしてる」「また食べたくなる味」と大好評。

  一度食べたかったと、はちすずめ菓子店のファンの方が、お持ち帰りも。

  今日は、一人のお客さまが、確定申告の作業をここでやりたいと資料を持ち込んで、
  マサラティーとアップルパイを味わいつつ、ゆっくり。そして、いつもジャズの店内
  が、珍しくビートルズになったので、その方のリクエストで、次々ビートルズが(笑)。
   
            レコード.jpg

  私もビートルズは好きですが、遠慮してカフェでかけなかったので、お~たまに
  はいいなと、気分も上がりました。へへ。レコードのリクエスト可能です。

  その方、「ああ居心地いいわー。お腹が空いたのでお湯かけて食べれるようなも
  のありますか?」と言われ、そういえば、ないなあ。そこで、玄米蒸しパンを
  温めて出しました。夕方「軽食とか、何かありますか?」という方も。他店を
  紹介しましたが、今度、簡単な玄米蒸しパンメニューとか、ぼちぼちやりますね。

  パイのフォークに、ネパリ・バザーロのサヌ・バイさんのフォークを使いました。
  できれば、フェアトレードの製品を使いたいと思ってですが、やはり小さかった。
 
  ケーキ・フォークもぼちぼち準備していきます。皿、皿はどうしようかなぁ。。

  
 

  アップルパイはじめます      2017年2月18日(土) [+ Cafe]

  突然ですが、今日からカフェでアップルパイがメニューに登場します!

  はちすずめ菓子店の卵、乳製品、白砂糖不使用のアップルパイです。
  低農薬の県産小麦粉に、当店の国産菜種油をパイ皮に使用して、バター不使用。
  りんごは特別栽培の低農薬のりんごで、てんさい糖を少量で甘味をつけてます。

            yoga.3.jpg
       これは、10等分していますが、実際はホールを12カットです。

  1カット単品で400円ですが、コーヒーなどのドリンクとセットで750円です。
  お店のポイントでドリンクサービスの方には、パイを350円で提供します。

  素敵なスイーツに、ケーキ皿もケーキフォークも用意した方がいいのかな?と、
  先日上京の折、ついでに色々見て回りましたが、どれがいいのか決められず、
  まずは様子を見ながら、とりあえずあるもので、すみません。。。

  おいもカフェをはじめて4年目になるというのに、相変わらず素人感覚で(*´Д`)。

  きのうも、「今日は暖かいからストーブは焚かない」という夫に、「はー!?
  お客さん来たらどうするの」「じゃあ、お前が焚けば」いや私はお店でバタバタ。
  午後から気温が下がって、カフェでお茶していくという方が3組いて、寒いと
  聞いて、2組は「またにするわ」と帰してしまい(涙)、最後の人は、一瞬躊躇
  しつつ、ひざ掛けぐるぐると我慢大会のようにして、お茶を楽しんでいきました。

  まったく、あきれるカフェだ。まったく、商売っ気のない夫を持つと大変です。
  
  基本、一人でお店とカフェとかけもちなので、ご注文を受けても、お待たせする
  こともあります。いろいろ至らないところも必ずやあるかと思いますが、どうぞ、
  ここは日本じゃないんだ、ネパールだ(?)と思って、よろしくお願いします。

  カフェのお客さま      2017年2月11日(土) [+ Cafe]

  今日は土曜日ですが祝日で、静かで、日曜日のような感じで、お客さん来ないな
  と思っていたら、お昼頃から、お店、カフェと一斉にでなく、うまい具合にだら
  だら(笑)次々で、お昼食べたのが午後4時過ぎ!うれしい忙しさでした。

  テレビの影響で、初めての方が、ぼちぼちとカフェに来てくれます。
  今年こそ、カフェのお客さんを、せっかくのスペースなので、増やしていきたい。
  先日3人組の女性の方が「お茶にきました!」と目指して来られて、カフェに入って
  すぐに出て来て、「今回は見るだけにするわ」と。実は、ちょうど娘の引越し荷物が
  一角にドーンと置いてあり、私もどうかなと思って、たのですが、うーん残念でした。
  
  その一方で、4人組のおばさまが、「IBC見てきました!」(笑、テレビ朝日です)
  と、ストーブのまわりに座って楽しく話しかけてくるので、「皆さん仲良しですね」
  と言うと、「義理の姉妹よ。たまに会って、兄弟の夫の悪口言うの、アハハ」。
  帰りには、「頑張ってねー、また来るね」と、どこかほっこりと励まされました。

  また、よく言われるのが、「何度もここを通ってて、何屋さんかなと思ってた。でも、
  入りづらかった。入ってしまえば、そうでないのにね」と。
  入りづらいとか、敷居が高いとか、うーん、まだまだ何とかしなくては。25年だよ~。

  今年は、もうちょっとカフェの方、がんばります。食べ物、メニューだよね(^_^;)。

  テレビの取材が来ました           2017年1月19日(木) [+ Cafe]

  今朝はまた雪がすごくて、ぼさぼさと降ったり、吹雪いたりですが、気温は先週の氷点下に
  くらべたら、それほどでもなく、雪がふるとあたたかいというのは、ホントかなあ。
  いや、一回極限を経験すれば、その後に来るのは、大したことないということですね(^。^)。


  昨日、テレビの取材が入りました。朝の情報番組のほっこりカフェ特集ということです。
  ふだんはランチをやっていないのですが、特別にネパールチキンカレーを作りました。

  うちはフェアトレードの切り口で、お店のフェアトレード商品もしっかり紹介して頂きました。
  アナウンサーの畑山綾乃さんのリアクションやインタビュー上手くて、さすがプロですねー。

               てれび.jpg

  テレビの取材は本当に大変。機材を持ち込み、納得のいくまで、何時間もかけて撮ります。
  そして、その間お客さんが一人も来ないというのも、さすがおいもカフェ(笑)、はかどります。

  きれいに撮りたい、きちんと伝えたい!というスタッフさんのおかげで、おいもカフェの
  ネパールカレーやマサラティーが、とっても美味しそうに、いい感じに撮ってもらえました。
  ちょうど西日が窓から射して、「すごい天然の照明だ!いい感じ」と、カメラさんもいいタイ
  ミングを見逃しません。たぶん、実際よりも素敵な空間に撮れていると思います。(^_^;)

  私自身は、もう10年早かったらなあと、正直テレビに出るのはイヤだったけど(;一_一)、
  いつもより顔を厚塗りして、腹くくりました。あるがまんまです。でも、心配…(笑)。

  1月28日(土)9時30分~岩手朝日テレビ「いいコト!」です。
  ほっこりカフェ特集で、4軒紹介のカフェのうちのひとつです。4分くらい。
  
  私が、ちょうど28日(土)~30日(月)不在なので、急にお客さん殺到しても、店番夫が
  パニックになります。マサラティーは作れますが、どちらかというと、コーヒーが得意です。
  ランチは通常やっていなくて、イベントのときや、まとまったご予約があったときだけです。
  その辺の食べるものを、今年は無理なくできるようにしたいので、お待ち下さい(*^。^*)。

  陽が出てきて、雪が溶けてきました。これは、今朝の2階の窓からの風景です。
  
            雪.jpg

  あ、本があるブックカフェも知ってほしくて、書棚をせっせと整理したのに、省かれたみたい(笑)。
  ディレクターさんがレコードに、「オオッ、いいいですねー」と嬉しそうに。そっちは出るかも?(^.^)


  

前の10件 | - + Cafe ブログトップ
メッセージを送る