So-net無料ブログ作成
検索選択
+ Cafe ブログトップ
前の10件 | -

 マクロビオティック料理教室   2017年9月7日(木) [+ Cafe]

 9月24日(日)に、マクロビオティック料理教室を行います。オーサワジャパン
 協賛で、4年ぶりの開催です。前回も来られたリマ・クッキングスクールの先生、
 熱田千恵花さんが、東京から駆けつけてくれます(*^^*)。お早めにご予約下さい。
      
     マクロビ.jpg

 今回は初心者にも作りやすくて、おいしい植物たんぱくの盛り合わせです。

nice!(0)  コメント(0) 

  「ニッポンの嘘」映画上映会報告     2017年7月20日(木) [+ Cafe]

  先日、「ニッポンの嘘~福島菊次郎90歳」の映画上映会が無事に終了しました。
  1日3回の上映で70名の入場者があり、満席にできて、心からホッとしました。
  遠くは岩泉町や奥中山から2~3時間かけて来てくれた方もいらっしゃいました。

            1映画.jpg

  実は、前日の準備で、昨年と違う新しいパソコンと映写機材の設定に四苦八苦(*_*;。
  何とかできて安心してたら、当日の朝、またすんなりいかずで、これで白髪がドッ
  と増えるんじゃないかと、ずっとハラハラドキドキのスリリングな上映会でした。

 (後で、監督さんに劇場でも映写が止まることはよくあることですと聞いて、ホ~)

  エアコンがないので、思いきって、ふだん使わない扇風機を買い、冷水サービスを
  を準備して、うちわはいかが~(笑)。公共施設を借りれば楽なのに、人手もないので
  自前でやるということはこういうこと。昨年の古布の手づくり暗幕も復活。不便で
  大変でも、楽しむようにして「隣にお店があるのがいいと思うよ」とうれしい声も。
  
  どうか神様、最後までどうかトラブルなくと、10回くらいパソコンを深々と拝んで、
  毎回上映を見守っていたので、3回も。いやあ何度観ても、素晴らしい映画でした。

           IMG_0815[1].jpg

  上映後の長谷川監督のお話も、本当によかった。もっと聞きたいと思うくらい、
  あっという間の楽しい時間でした。監督が菊次郎さんに最初にお会いした時から、
  そのチャーミングな人柄に惚れてしまったと。だから、菊次郎さんの写真は鋭く
  重いのに、映画自体はとてもあたたかい人間味にあふれていて、どこか心地よい。

           監督.jpg

  これまで12冊の写真集を出している福島菊次郎さんに、毎回1冊の頁をめくっては、
  3日くらいかけて話を聞いていく取材。菊次郎さんは鮮明に覚えていて、よく話す。
  90歳ですよ。当時(7~8年前)まだ現役で仕事をしていたから、すごい人です。

  「ペットボトルのお茶とか弁当を買っていくと怒られました(笑)」と監督。食生活を
  きちんとしないダメだ、自立しない、と菊次郎さんは生活を大事にしていました。
  一時期、無人島で自給自足の暮らしを3年間していて、楽しかったと話していたと。
  
         IMG_0830[1].jpg

  当日販売した出版物も有難いことに、ほぼ完売しました。とにかく、覚悟していた
  赤字をまぬがれて、上映も無事に3回でき、監督のトークもありで、皆さんにきっと
  喜んでもらえたことが、本当にうれしくて、最後は、涙が出そうになりました。

  小さなお店の自主上映会に、応援して下さった皆さまに感謝します。

  長谷川監督、3回もふつうではありえない、こき使ってしまい、すみません(;^ω^)。
  「いまは戦前のようだ」と、菊次郎さんがとても危惧していた、危ない時代にいて、
  菊次郎さんがいのちをかけて闘ってきたメッセージは、今後益々貴重でしょう。

  また、いつか上映会をしたい時、おいもはこき使うからイヤだ~なんて言わずに、
  今回は超多忙な中の来訪で、今度は温泉に連れていくから(笑)また来てね(*^。^*)。

          菊次郎小.jpg

  明日は、いよいよ菊次郎です    2017年7月16日(日) [+ Cafe]

  明日は、いよいよ「ニッポンの嘘~福島菊次郎90歳」の映画上映会です。

          菊次郎小.jpg
  ワイン会、梅入荷と一大イベントが続いての、魔の(^_^;)、いや激動の週末です。
  こんなの初めて。30~40代ならまだしも、倒れるよ。年を考えなさい。はい。

  数日前まで、実は申し込みがまだ定員に達しなくて、ハラハラしていました。
  が、何とか、席が埋まりそうですが、午後2時と夜の回が若干名お席あります。
  どうぞ、当日でもお越し下さい。午前の回は満席なので、ダメです。

  もう明日というのに、ぎりぎりまでしつこく言っているのは、監督さんが来て
  くれるから。こんな機会ホントないです、岩手で。菊次郎さん、すごい人です。

  昨年の「人間の戦場」を撮った同じ監督さんです。視る目が暖かいのです。
  ドキュメンタリーの制作で超多忙な中を、花巻に。映画の後のお話も楽しみに。

  今日は1日、映像の確認もしましたが、トラブルもあり、もうドキドキハラハラ
  ですが、明日は無事に上映できるように、お祈りするばかり。きっと、神様が
  守ってくれるかなんて。では、まだ準備…、目にクマ作らないようにね(*_*;。

  そうだ、先日、DAYS JAPANでも購読者の方に広報してくれました。感謝!
  その案内文が、ワタシよりもずっと素敵なので、転載します。

   福島菊次郎さんは、敗戦後、広島に入り、国家から見捨てられたひとりの
   原爆被爆中村さんとその家族を10年にわたり撮影しました。
   それ以降、被曝者を中心にABCC、兵器産業、自衛隊など日本の暗部を暴き
   国家の嘘や権力の暴走に、果敢に立ち向う姿から反骨の報道写真家ともいわれ
   ています。
   この映画は福島さんの半生とともに、写真家として見せる厳しい姿勢だけでなく
   福島さんのチャーミングな姿や愛犬ロクとの生活を垣間見ることができます。
   大変素晴らしい映画です。
   また、今回DAYS JAPANや福島さんの写真集「証言と遺言」の販売もあります。
   ぜひ機会がございましたらご参加ください。


  

  明日はワイン会       2017年7月13日(木)  [+ Cafe]

  明日はいよいよ「山ぶどうワインの夕べ」という、夜のイベントです。
  野田村初のワイナリーを支援する山ぶどうワインを試飲してもらいます。

            ワイン.jpg 

  正直、初のワインイベントに、ドキドキ。うまくできるかなあと緊張しています。
  私はワインに詳しくもないし、料理もプロではありませんが、企画しました!
  今回のねらいは、野田村の復興をかけたワイナリーの挑戦に関心をもって、味わって
  お話を聞いて、少しでも共感、応援してもらえたらということ。

  だから、ネパリ・バザーロの土屋春代さんをゲストに迎え、いろいろな背景やストー
  リーをお聞きしながら、ワインと食事もより一層おいしく感じてほしいなあと。

  ワインに合う料理ということで、メニューをあれこれ考えてきましたが、結局
  菊池牧場のソーセージやルーツのパンに、サラダやマリネ、ピクルスなど。
  お車の負担もあり、参加をされる、勇気ある皆さまには、心から感謝です。   今週は、豆腐、バナナも入荷しました!おいしいですよ。どうぞ、お早めに。     7月17日(月・祝)「ニッポンの嘘」の映画上映会、まだチケットあります!      特に、午後と夜の部はまだ余裕あり。長谷川監督がお忙しい中、駆けつけてくれます。   こんな贅沢な上映会は、めったにありませんよ。お見逃しなく!           菊次郎小.jpg            

  映画「ニッポンの嘘」     2017年06月22日(木) [+ Cafe]

  お知らせです。随分前から準備していた企画をやっとブログで紹介します!(^^)/

  7月17日(祝)に福島菊次郎の映画の自主上映会をやります!

  福島菊次郎を知っていますか?戦後のヒロシマでの撮影から66年間(映画撮影時)。
  報道カメラマン、ジャーナリストとして、業界で「伝説」といわれるすごい方です。
  でも、映画を観るとチャーミングな可愛いお爺ちゃん(失礼)で、いやー素敵です。

    菊次郎.jpg

  実は、私もこの映画を観るまでは、菊次郎さんの名前もあまり知りませんでした。
  一昨年、福島菊次郎さんは93歳で亡くなられ、たまたま、東京に仕事で行った時に、
  追悼上映があって、いい映画だなあと感動して、たまたまその日の上映後に監督さん
  のトークがあり、ロビーにいた監督さんに、モジモジしながらも勇気を出して声をかけ
  て、花巻でも上映したいです!と口走ってしまい、監督さん喜んで「行きますよ!」
  と言って下さったので、何としてでも実現しなくては、およびしたいなと(*^_^*)。

  昨年行う予定が、同じ監督さんの新しい作品「人間の戦場」を先に上映することに
  なり、それもとてもいい映画で好評でホッとしました。で、次はついに菊次郎です!

    菊次郎2.jpg

  今回、念願の長谷川監督をお招きして、上映後に30分ほど、お話をして頂きます。
  それも、3回上映後のすべてで、「2回じゃダメですか?同じことを話しますよ」と
  ひるむ監督に、「いえ、観客は皆さん変わります。せっかくなので皆さんに監督の
  お話を聞いてほしいので、3回お願いします!すみません、フルで働いてください!」
  と、ずうずうしくお願いしてしまいました。

  ちらしを見た方が、「え、3回も話すんですか?よくどこかの1回だけというのは
  あるけど、すごいですねー」というのを聞いて、あーそうなのか、無謀だった?
  やはり私って常識がなかったのかな、ごめんカントク!聞いた皆さんが喜ぶから。

  
  昨年の「人間の戦場」は予想外の黒字で、主役の広河隆一さんのDAYS JAPANに
  寄付できました。今回ももし黒字になったら、DAYSに寄付したいのですが、経費
  がかかるので、厳しいかなと。まずは、満席にしないと話になりません!
  広報に動いていますが、図書館とか公共の施設はチラシ設置がを難しかったり。

  DAYSファンのお客様が、友人にチラシとおいもだよりを送って宣伝してくれてます。
  皆さまの方でも、友人知人への広報・宣伝にご協力頂けたら助かるし、うれしいです。
  

  この映画は、福島菊次郎さんの撮った素晴らしい写真と彼の飄々とした、凛とした
  生き方に焦点をあてて構成されていますが、2時間があっという間で、暗くない映画。
  昨年の「人間の戦場」もそうでしたが、「観てよかった」「多くの人に観てほしい」
  という、作品です。監督さんのトークで、更に深まるかと思います。

  どうぞ、よろしくお願いします。   

  企画展始まりました      2017年3月25日(土) [+ Cafe]

  先日お知らせした、かごと布の作品展ですが、縮小版で行っています。

  やはり、かごと布を目当ての方が多かったようで、お客さまは少なめです。
  でも、師匠のほうきが5本のうち、3本もすでに売れました。人気です。
 
      企画展.jpg

  これは、夕方写したので暗めですが、実際はもっと明るくてきれい。
  なんか、これは哀愁がただ酔ってますね、あれ?
  いつもと違うカフェのディスプレイ、いいですねー。上手いなあ。

  31日(金)16時までです。28日(火)は定休日です。

  コーヒーなどとアップルパイのセットもどうぞ。
  もちろん、のぞいて見るだけでもOKですよ!


  企画展延期のお知らせ      2017年3月23日(木) [+ Cafe]

  明日からの「『暮らす』を楽しむ布とかご vol.2」の、急なお知らせです。

  本日、お二人の作家さんの搬入、ディスプレイの予定でしたが、布作家の
  中村さんのお義父さまが危篤になられて、急きょ病院に駆けつけました。

  かご作家の下天まさんと中村さんの二人の作品展のため、
  メインとなるかごと布の展示販売は延期にさせていただきます。

  ただ、この急な延期を知らずに来場して下さった方に申し訳なく思い、
  下天まさんが準備してきました小物類を会期中、展示販売します。
     
      風蔵.jpg

  クルミの皮のブローチ、イヤリング、ペンダント、髪飾り、キャンドルシェード、
  天然木のピザカッターやスプーン、師匠のほうきなどです。数量限定です。
風蔵のブログ http://stm19.blog79.fc2.com/

  規模は縮小になりましたが、カフェの一角が素敵なディスプレイされました。
  ぜひ、ご来場ください。作家さんお二人の土・日の在店は中止になります。

  チキンカレーのランチも中止です。玄米蒸しパン、アップルパイセットはOK。

  まだ未定ですが、延期の企画展の日程が決まり次第、お知らせいたします。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。


  

  3年ぶりの企画展         2017年3月4日(土) [+ Cafe]

  ちょうど3年前の3月に、おいものカフェで初の企画イベントが風蔵でした。
  あれから3年、布作家の涼子さんは、今年からAoniという屋号で、新たに
  二人のコラボで作品展を行います。

    かご.jpg

      ぬの.jpg

  すべて手づくりの少量生産なので、会期の最後には作品がない!?のが心配です。
  お二人のセンスで、カフェの一角がまたいい感じになると、期待しています。
  どうぞ、お茶とお菓子、会期中の土日はランチもありますので、ご来場ください。

  Aoni 中村涼子さんのブログ http://korpokkur314.blog.fc2.com/
  風蔵 下天ま地歩さんの   http://stm19.blog79.fc2.com/
  

  大好評、アップルパイ      2017年2月24日(金) [+ Cafe]

  寒いですねー。もう2月も終わるというのに、今年はよかった手のしもやけが
  ここに来て、疼き始めました。まいったなあ。

  おいもカフェも薪ストーブを焚いているのですが、なかなか寒いです(苦笑)。
  さて、先週土曜日から始めたアップルパイが好評で、残りわずかです(^_^;)。

  カフェで飲み物とセットでご注文される方はそう多くないのですが、なんと、
  お店のお客様が「持ち帰りできますか?」と、今日は何人も、慌てました。

  明日土曜日は、カフェで3個しか提供できず、持ち帰りはストップにします。
  急きょ、はちすずめ菓子店の静香さんに相談の連絡をしたら、忙しいのに、
  特別においも分だけを急いで焼いてくれるというのです。ホッ、よかった。

  それは、日曜日の朝に届くので、やはり明日はケーキセット3セットのみです。
  すみません。ドリンクだけは、チャイなど、いつものように、やっています。

  あさって以降は、持ち帰りも可能です。よろしくお願いします。

  また、ウレシパモシリ農園の3色もちが日曜日に入荷します。  
  白米もちにいなきびとたかきびをそれぞれ入れて、玄米餅によもぎを入れた、
  おひなさまに合うきれいな3色のお餅です。少しだけの入荷ですので、確実に
  ほしい方は、ご連絡ください。明日土曜日にお電話頂けると、確保できます。
  10~12切れ?750円だったかなあ。このお餅、2年ぶりなので。。。


  ビートルズとアップルパイ     2017年2月19日(月) [+ Cafe]

  きのうと今日、アップルパイが始まったと聞いて、カフェにお客さまがご来店。
 「おいしい」「りんごの味がしっかりしてる」「また食べたくなる味」と大好評。

  一度食べたかったと、はちすずめ菓子店のファンの方が、お持ち帰りも。

  今日は、一人のお客さまが、確定申告の作業をここでやりたいと資料を持ち込んで、
  マサラティーとアップルパイを味わいつつ、ゆっくり。そして、いつもジャズの店内
  が、珍しくビートルズになったので、その方のリクエストで、次々ビートルズが(笑)。
   
            レコード.jpg

  私もビートルズは好きですが、遠慮してカフェでかけなかったので、お~たまに
  はいいなと、気分も上がりました。へへ。レコードのリクエスト可能です。

  その方、「ああ居心地いいわー。お腹が空いたのでお湯かけて食べれるようなも
  のありますか?」と言われ、そういえば、ないなあ。そこで、玄米蒸しパンを
  温めて出しました。夕方「軽食とか、何かありますか?」という方も。他店を
  紹介しましたが、今度、簡単な玄米蒸しパンメニューとか、ぼちぼちやりますね。

  パイのフォークに、ネパリ・バザーロのサヌ・バイさんのフォークを使いました。
  できれば、フェアトレードの製品を使いたいと思ってですが、やはり小さかった。
 
  ケーキ・フォークもぼちぼち準備していきます。皿、皿はどうしようかなぁ。。

  
 
前の10件 | - + Cafe ブログトップ
メッセージを送る