So-net無料ブログ作成
検索選択

  新田コージ作品展       2017年6月2日(金) [Art]

  明日から、岩手県久慈市で新田コージ作品展が始まります。
  廃校の小学校をギャラリーにしている「あーとびる麦生(むぎょう)」で、
  7月末までの2か月間ですが、土日のみの開館です。遠いので間違えないでね。      

     久慈.jpg

     久慈2.jpg

  タタミくらいの大きさの作品も展示します。それも2枚!大判ぶるまいだね~。
  教室なので、展示スペースは広い!でかいの小さいのと40点以上も見れます。
  広いからといって、いや、絵に興奮して、踊っちゃったりしても、いいです。

  明日初日は作家がおります。日曜日はいないよ。私が「考える会」の講演会で、
  午後までお店不在なので、店番に帰るって。ほほー(゜.゜)、雨がふ~る♪

  いつだったか、久慈の町なかに牡蠣小屋ができたという記事を新聞で見つけました。
  だから何っていうわけではないけど、久慈の作品展に、足を運んでみてください。



  私の、意中の画家展      2017年3月16日(木) [Art]

  東京の銀座のギャラリーで、ユニークな企画展があります。
  新田コージも1点作品を出品しています。ぜひ、足を運んで、みて下さい。
             画家.jpg
    意中.jpg

  画家の原発NON!とフクシマ        2017年3月10日(金) [Art]

  ここ数日すごく寒くて、6年前の震災のときも、こんなに寒かったのでしょう。
  いまだに、被災者の方たちの支援もまだまだのようで、本当に大変です…。

  今日から、東京で原発NON展が始まります。近郊の方はご来場ください。
  27名の画家によるテーマに沿った作品です。新田コージも作品を2点出品。

    原発_0001.jpg

    原発_0002ura.jpg

  3月10日(金)~20日(月)※15日(水)休み 13時~20時(最終日は17時)
  ギャラリー ポルトリブレ (東京メトロ 新宿3丁目駅すぐ)

  売上げの30%を、DAYS JAPANの元編集長の広河隆一さんが始めた福島の
  子どもたちのための保養センター「沖縄・球美の里」に寄付されるそうです。

  
  「フクシマに心を寄せた5人の画家展」3月1日(水)~4月30日(日)火休館
  東和町の小原民子さんが作品を出品されてます。一人1点、どれも大きい作品。

         原発_0003福.jpg

        原発_0004福.jpg

  近くにアウシュビッツ平和博物館があるのですね!いつか、行ってみたいです。


  「呼び起こすイメージ」~岩手日報        2016年11月11日(金) [Art]

  今日の岩手日報で、新田コージ展の記事が掲載されました。

        無題.jpg

  明日までです。

  新田コージ展、あと3日               2016年11月9日(水) [Art]

  今日は朝から寒い(>_<)と震えてたら、ついに雪が降り出して。初雪です。寒い((+_+))!

  月曜日から、盛岡のギャラリー彩園子(さいえんす)で、新田コージ展が始まっています。

            無題.1.jpg

  今日は天候にもかかわらず、たくさんの人が来てくれたようです。
  岩手日報も取材にきてくれました。出るのは、明日かな、あさってかなー?
 
  土曜日までの、あと3日間の展示です。よかったら、どうぞ見にいらしてください。

  ギャラリーの2階へ、古い木の階段を上がると、一茶寮(いっさりょう)というカフェです。
  蔵の内装が、とても味があって、どこをとっても素敵です。
  トイレもレトロで、昭和が好きな方におすすめです。ゆっくり、まったりできますよ。

            無題.jpg

  私のデジカメでは、ここの重厚な雰囲気がうまく出せません。
                 
              こーいてん.jpg
  明日、あさっては、午後7時までですが、最終日土曜日は、午後6時までです。

  新田コージ展 in 盛岡              2016年11月1日(火) [Art]

  今日から、11月。急に寒くなって、今日はまたひと際寒くて、ついにストーブを出しました。
  先日の町分マルシェは晴天に恵まれ、盛況のうちに無事に終わりました。ハッと気づいたら、
  また写真を撮り忘れ、その様子は、町分のホームページかフェイスブックでご覧ください。

  
  来週の新田コージの個展の案内です。3年ぶりの県内、盛岡での個展です。

  盛岡正食普及会の奥の蔵のギャラリー彩園子(さいえんす)です。
  11/7(月)~12(土)午前10時~午後7時 (最終日は午後6時まで)

         こーいてん.jpg

          こーいてん2.jpg

ぜひ、見にいらしてください。新田コージは、期間中はギャラリーにおります。

  (本人の気分で、時にお昼頃からとか、確実にお会いしたい場合は、新田までご連絡ください)




  新田コージ展 最終日              2016年3月17日(木) [Art]

  10日間もブログを空けてしまい、すみません。この間のこと、簡単に報告します。

  3月7日(月)は、おいもにしては珍しい臨時休業で、私は翌日から海外で上京しました。
  ちょうどギャラリー「ポルトリブレ」の新田コージ展の最終日で、最後に見れてラッキーでした。
  ここは、2008年にはじめて東京で、新田コージの企画展をやってくれたところです。

            絵.jpg

  古いビルの3階のグレイの壁に、鉄を使った新田コージの絵が合うといわれます。
  
  いまは、「原発NON展」をやっています。http://www2.tbb.t-com.ne.jp/portolibre/

            絵1.jpg

  お忙しいなか、ギャラリーに足を運んで下さった皆さま、本当に有難うございました。

  
  余談ですが、ギャラリーに来る前に、うちのビリギャル娘が翌日から一人旅でフィリピンに
  行くというので、会って「地球の歩き方」やいろいろと気をつける注意事項を伝えました。

  初めての一人旅のアジアで、さしたる目的もなくて、治安などを心配して止めても、親の
  言うことは聞かないので、どうぞお好きなようにと('_')。私もこうして親に心配かけてきた…。

  ただ、今はスマホで海外からメールなどで瞬時に連絡がとれるので、すごい。少しでも
  日本とは違う環境、貧困の現場を肌で感じてもらえればと願っているが、写真を送ってきて、
  どこかの島に渡って、ビーチで自撮りの写真に「超綺麗!」なんて楽しんでるようで(苦笑)。
 
  10日間の一人旅を終え、明日帰国。まだ19歳。自分でアルバイトしてお金貯めて、考えて、
  自分の責任で飛び出たい、なんでもチャレンジすることに多少助言しながらも、見守るしかない。
  


  新田コージ展 in 新宿            2016年2月27日(土) [Art]

  今日、無事にフェアトレードのイベントが終わりました。ホッとしています。

  いろいろとバタバタしましたが、その辺の様子は、また後で報告します。

  実はきのうから、新田コージ展が東京で始まりました。私が今日の準備で忙しくしていて、
  そのお知らせが遅くなりました。来週末までやっています。

        無題.jpg

  ポルトリブレ http://www2.tbb.t-com.ne.jp/portolibre/

  東京での個展を最初にやってくれたポルトリブレが、この春で閉廊する予定でしたが、
  多くのファンの声もあって?しばらく貸しスペースのギャラリーで続けるようです。
  でも、今までのように企画展はやらないので、ここでのコージ展は今回が最後かも(/_;)。

  週末は、本人在廊しています。ぜひ、おでかけください。

  新田コージ展と3人展                2015年9月12日(土) [Art]

  先週の水曜日から、東京の京橋(東京駅と銀座の間)で、新田コージ展が行われています。
  全部でほぼ新作を含めて36点の展示です。ぜひ、足を運んでみてください!(明日は休み)

           無題.jpg

  新田コージ展  9月9日(水)~15日(火)日曜休館 11時~18時               ギャラリーび~た(B1) 作家在廊しています

  実は、私もオープン前日の火曜日に、日帰りで行ってきましたー。わざわざ、東京まで絵を見に!?
  なーんて、うちはまだまだそんな余裕はないのですが、どうしても見たい絵があったのです。

  それは、新田コージ展を隔年でやってくれる新宿のギャラリーで、私の好きな絵の3人展。
  そのギャラリーは、残念ながら来年で閉めるというので、もうここではこの先見れない唯一の機会。

  タイミング良く、火曜日がコージ展の搬入日なので、ついでにコージ展も見れるわと、えいやっと、
  夜行バスを予約して、月曜夜出て、火曜日の夜行で帰るという、今まで避けていた強行軍ですが、
  仕事でなく、好きなことができるのなら、老体鞭打ってでなく、まだまだ元気に行ってきました。

  水曜日の朝には、ちょっとしわしわの顔を化粧で厚塗りして、ちゃんとお店に立ってましたよ(笑)。

       ポルト.jpg 

 「ポルトリブレ・コレクションと新作による3人展」9月4日~14日(月)10時~20時(最終日17時) http://www2.tbb.t-com.ne.jp/portolibre/ 
  この方たちは、絵の業界でも知る人ぞ知る、すごい画家さんたちなのです。この感じ、大好きです。

  そして、不思議だったのは、めったに会えないコージさんの友人の画家が、たまたまその日に
  京橋にいるから搬入も手伝えるし、終わってから3人で一緒にポルトに行こうということでした。
  コージさんの絵の先輩の彼は、たまに個展で上京するくらいで、すごい偶然です。神様有難う!

  毎日が仕事や家のこと追われて、自分のために使う時間がとれない…と悩んでいましたが、
  今回は初めて絵をみるだけのために日帰り上京。私にはすごい贅沢で、楽しい時間でした。

  次は、新幹線で日帰りができるようなときが来ることを夢見て(笑)、今日1日をがんばろう!


  

  世界にたったひとつのバッグ          2015年8月25日(火) [Art]

  先日、注文していたバッグができあがり、届きました。紺のリネンのショルダーバッグです。

  2年前に、うちで「チーム風蔵」の展示会を行ったときに、中村涼子さんのリネンバッグを
  見て、こんなのがほしかったと眺める新田コージ。でも、それは売れちゃいました(^。^)y-.。

  年に1回の東京の個展に着替えなどを入れていくショルダーを探していたとのことで、あきらめ
  るかと思いきや、結局本人の希望に合わせて、特注で作ってもらうことに。
  おいおい、バッグのオ-ダ-メイドなんて初めて。ホンッと、贅沢ですよねー!(--〆)

  しかし、展示会で涼子さんへの服の注文が殺到して、ひとつひとつ手づくりで仕上げていくため、
  バッグは昨年の個展には間に合わなかったけれど、最後にていねいに作ってくれて出来ました!

            バッグ.jpg

  一見、これが特注?と思われるシンプルな形ですが、大体、頼んだ彼は斜め掛けの明るめ・
  ズタ袋風が好み。でも、年に1回じゃもったいない、私も東京出張時に使えるものがほしいと、
  私は落ち着いた色の肩掛けボストンという、あい反する好みを聞きいれた、スグレモノです。
 
  色・サイズ・紐の長さ、ポケットも細かく配慮して使いやすく、表布は2色になっていて、彼は
  エンジ色、私は紺色をたぶん外側に見せる。世界にひとつのバッグ。長く、大事に使うぞー。

  涼子さんのブログでも紹介しています。とても、素敵なブログです。
  コロポックル http://korpokkur314.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

  心から気に入るものが見つかるまで、リサイクル品か簡単に買わない生活をずっとやってきて、
  特にたまにしか出番がないものは、慎重に、出会うまで我慢。でも、またひとつ叶いました。

  では、コージさん、バッグを目の前にぶら下げて、いい作品を頑張って作ってくださいね!(^^)!

  「フン、オレには何もバックがないからなあ」

 
  涼子さんのバッグ、注文したいなあという方は、どうぞお気軽にご相談ください。

  
  新田コージ展    ギャラリーび~た (東京・京橋) 日曜休館
              無題.jpg
メッセージを送る