So-net無料ブログ作成
検索選択

  「何を選ぶか、どう生きるか」菊池牧場通信    2016年7月23日(土) [お店のこと]

  菊池牧場の今月の通信に、おいものせなかのことを書いてくれました。有難うございます。
  なぜか、いつもより印刷が薄くて、ちょっと見にくいかもしれませんが、読んでみてください(^。^)。

  菊池牧場の暢子さんは、おいもの映画上映会に、5月と7月の2回、大変忙しい中、岩手町から
  夜駆けつけてくれました。その感想と、「買い支える」ということについてです。
 無題.jpg

  おいもが新聞で紹介されました             2016年6月5日(日) [お店のこと]

  モッコウバラが終わると、隣りのやまぼうしが清楚な白い花を咲かせます。
  目線が高いところに花をつけるので、なかなか気づきにくいのですが、駐車場から目に入ります。
                やまぼうし.jpg

  奥の猫の額畑では、バラが咲き始めました。トゲがあるので、場所に悩んで、とりあえず畑の隅に
  植えておいたら、元気になって広がり、オレンジのアンゲリカと白いスノービエットが混在(^_^;)。
  お店に近い方に持ってきたいけど、移植はうまくやらないと、殺すの得意?なので、心配だわ。

            ばら.jpg

  さて、恥ずかしながら、昨日、岩手日報にお店が紹介されました。県南地域で、写真がカラーで
  大きく、初めての方が来店されています。久々のクローズアップ紹介記事で、うれしいです。
  これを機に、おいもの商品を気に入ってくれるお客さんが増えてくれたらいいなあ。今までは、
  フェアトレ-ドの紹介と写真が多く、雑貨やさんイメージだったので、食品側は初めてかも(^.^)。
                無題.jpg2.jpg

  今週は、生ものの週です。バナナは水曜日、野菜は木曜日、とうふとパンは金曜日に入荷します。
  とうふのご予約は、明日月曜日の午前中までに。当日店売り分もいくつかあります。
  OODのブラウニーも木曜日に入ります。卵は水曜日、ソーセージは、冷凍庫に在庫常時あります。
  水曜日は、店主出張で不在です。お店はやっています。

  モッコウバラが満開…9分咲き!        2016年5月18日(水) [お店のこと]

ばら1.jpg

  きのう、今日と気温が上がって、急にモッコウバラが満開になりました。
  いや、まだつぼみのもあるので、これでもかーというところまでいってない9分咲きかな。
  
             ばら.jpg

  ほんとに、1年で一番、おいものせなかが「すごい!」と輝く(笑)満開の数日間です。
  あまり外に出ない私も、時々飛び出しては、「うわー」「きゃー」「ほほー」と叫んでいます。

  今のうちに、ぜひ見に来て下さい。何とか、映画の日までは、もつかなあ(^。^)y-.。o○

  先日、熊本のフェアトレードショップ「らぶらんどエンジェル」から、支援の委託商品が届きました。
  大きな箱にたくさんの衣類や雑貨が入っています。おいもの一角を熊本支援コーナーとして、
  展示販売しますが、どなたか商品のディスプレイを手伝ってくれる方はいませんか。(^_^;)
  店主ただいま、映画のことなどで手一杯で、ボランティアで助っ人がいましたら、助かるなあ。

熊本.jpg

  こうしんひさしぶり、またひらがな?     2016ねん4がつ13にち [お店のこと]

  このまえののブログから、1しゅうかんあけてしまいました。ごめんなさい。(うめぼしがお)
  また、かんじにへんかんされません(くしょう)カオもじもできません!ナンデダロー?
  
  おいもだよりをかいてほっとして、すぐにカタログづくりにしゅうちゅうしてやっていました。
  でも、てがおそいのか、なかなかできず、ぶろぐのこうしんひとつでもわたしはじかんが
  かかるので、そのじかんをかたろぐをはやくしあげなければということで、この1しゅうかんは
  まいばんやっていて、ぶろぐもきにしつつ、こうしんできずにすみませんでした。

  こんばんぶろぐかけてるのは、きょうもう98%くらいまでできて(ヤッター)、あすはついに
  いんさつです!(ほんとは、きょういんさつよていだったんだけどね、できなかった。わらい)
  なぜか、まえにもかいたけど、つうしんやかたろぐなどかきものにしゅうちゅうしてるときは
  おきゃくさんすくないねえと。あんまりよくないけど、たすかる?
  で、あすはかたろぐできたよ~のおしらせができそうです。ほっほー。

  そのまえに、きょうひさしぶりににゅうかした「いろいろまい」のしょうかいをします。
  しばらくけっぴんしてましたが、「やっぱりこれをすこしはくまいにいれてたくと、おいしい!」
  というおきゃくさまのごちゅうもんに、ごぶづきとげんまいの2しゅ。50しゅるいのおこめの
  ひんしゅで、ぜんぶまぜてたんぼにまいて、ぜんぶいっしょにかりとります。
  しゃしんのいねのようす、あかまい、くろまい、みどりまいなど、きれいですねー。
  
                 無題.jpg

  

  今日は開店記念日               2016年4月6日(水) [お店のこと]

  今日4月6日は、おいものせなかの誕生日です。満23歳になりました。

  何周年記念のイベントとか、記念品プレゼントとか、何かしたら楽しいのかなあと
  考えているうちに、誕生日になって…、結局いつも何もしません。
  次のハレの日は、おそらく、2年後の25周年。そのときは、盛大にやりましょう(笑)。


  1993年のこの日、3人目の子、8か月の大きなお腹で、バタバタと開店しました。
  開店祝いのお花もなく、いや、あまりにもさびしいと思ったのか、友人のお母さんが、
  急きょ花屋さんで買ってきた花を花瓶に入れて、入口の両脇に置いてくれました。

  1年もたないかもという自分たちの予想に反して、廃品回収業でおいもの赤字を補ったこと
  もあり、この業種でこの地方都市でなんとか23年間続けてこれたのは、驚異的です。
  

  お客さまがおいものせなかでお買い物をして下さるおかげで、支えられてきました。
  本当に、ありがとうございました。

  そして、今日から24年目に入ります。
  どうぞ、これからもよろしくお願いします。   今週は生ものの週です。バナナ、卵入荷しています。   あさっての金曜日は、とうふ、パン、ブラウニーが入荷します。   おいもだより4月は明日できるかな…うーん、というところで、あとちょっと。   すみません。待っててね。     

  春です、カタログもNew!            2016年4月3日(日) [お店のこと]

  今日は夕方から久しぶりに雨。本当にもう雪じゃない、春なのだ思うとうれしいです。
  東京は桜が満開のようで。おいもの店内もいよいよ冬物はしまい、春夏に変わりました。

  先日壁の色と陳列棚をちょっと変えたことで、「あれ?」「広くなったみたい」「明るくなった!」と、
  気づきつつ、「あれ、こんなのあった?」と、ずーと20年もあった天井の楽器に気づいて、「ほんと、
  今まで、まっすぐ脇目もふらず、食品だけめがけて直進してきたんだね」(笑)。
  
  フェアトレ-ドの衣類も新しい春夏も入り、カタログが届いています。
           
               カタログ.jpg

  ベルダ、クラフトリンクのは無料。ピープルツリーは1冊349円の有料です。
  春夏衣類の展示会が4月23日から連休にかけての日程になりました!
  カタログに掲載されている洋服でぜひ見てみたい、試着してみたいものがありましたら、
  今週中にお知らせください。見てみて購入に至らなくても、大丈夫ですので、お気軽に(*^。^*)。
  
  自然食とマクロビオティック食品のブランド「オーサワジャパン」のカタログも新たに出ました。

                カタログ.2.jpg

  こちらは小売店向けのカタログで全商品の原料や産地などの説明が乗っています。
  ほしい方に1冊100円で販売していて、カタログを見て1個からでもご注文承ります。

  あと、残すはおいものカタログ~!?

                カタログ.3.jpg

  おいもの通信4月号の発行が遅れているのは、先週イベント後から、おいものカタログを毎晩
  やっていました(といいわけ)。遠方の方から、おいもの商品に関心を持って購入したいと言って
  下さる方がいて、うれしくて(^o^)丿、「ならば、またカタログをつくります、もうちょっと待ってね!」
  
  夜な夜な改訂作業。以前のに商品の変更ですぐできるかと思いきや(@_@;)、おっと12年前の
  初版を見たら、とても面白くて、でもだんだん改訂でフツーになり、急きょ少しでもよくしたいと。

  通信、ブログ、カタログ…といま私が3人いたら、いいのになあ(~_~メ)。
  通信ちょっと待ってね。4月6日が開店記念日なので、その日には。あ、定休日返上( ..)φウー。
  また夜も休日も仕事の、ストレスためる悪いスパイラルに。やばい。こうして月日が過ぎていく!?

  ブログきのうアップする予定で下書きしてたのが、カタログ没頭で今朝になりました。。。

  おしゃれな便利屋さん?           2016年3月31日(木) [お店のこと]

  先日の伊藤清彦さんの講演のまとめが若干間違っていた部分があり、昨日訂正しましたので、
  早めに見られた方は、もう一度のぞいてみてください。すみませんでした。

  ここ2~3日、寒さも緩んで、あたたかい春の陽ざしです。表のモッコウバラはまだつぼみ
  ですが、中に入ってきたつるが緑の葉を茂らせて元気です。今年も花をつけてくれるかな。

                改装.jpg
  お客さんは、目の前の葉に「エッ?」と天井を見上げて、えー?めったにないでしょう(

  春になると、心もからだもどこか軽快になり、先日の火曜日の休みに思いきって模様替え!
  お店の手前の方を広くしてから15年の板壁をついに白く塗り替えます。ペンキ塗りは夫ですが、
  全部片づけてからでないとできないというので、ついでに高い所まで掃除できて、すっきり。
   
                改装3.jpg

  定休日だけでは終わらず、きのう午前中はお店の中が混乱状態で接客、「すみません(^^ゞ」。
  午後やっと塗り終わって、それから商品棚もすっかり変えてまったく違う雰囲気にしたかった
  けれど、素敵な什器がなくて、リンゴ箱を塗ったり、前のも仕方ない、あるもの使って待とう。
 
                改装1.jpg

  高い所にぽっかり壁の穴を見つけて、このままではネズミの通り道になると、なにやら夫が細工
  して、「これでよし!」と自分の補修に自信ありげな様子。それも、ネパールカレーを作った後の
  トマト缶の空き缶と娘の何かのスプレーのフタを使ったようで、廃品利用はお手のもの?ほほー。

               改装2.jpg

  さて、壁塗りで変身したかな?前の素朴な木のぬくもりもよかったけれど、カフェはよく誉められる
  が、お店は…なので、少しはおしゃれな感じになったかな(笑)。ちなみに、これが「おしゃれな
  便利屋さん」の仕事第1号です。え、何のことかって?ふ、「おしゃれな便利屋さん」なのだ(笑)。

                     改装4.jpg
  

  今日で、今年最後の営業        2015年12月30日(水) [お店のこと]

  今日で、今年の仕事も終わりました。ずーと、年末の片づけと掃除をしてました。
  モノが多すぎます(>_<)。整理が悪すぎます(ーー゛)。来年は変わろう(^_^;)。
  
  今年も、おいものせなかのお店とカフェをご利用いただき、本当に有難うございました!
  今年もいろいろと盛り沢山で、忙しい1年でした。

  本当に、今年もおかげさまで、おいもも無事に営業することができました。
  一人一人、皆さまのご来店やご注文、イベントへの参加など、本当に有難うございました。
  
  年末年始のお休みは、12月31日(木)~1月5日(火)です。
  どうしても、急用の方は、お電話ください。

  来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

                きゃんどる.jpg

 あす、ごぜんからえいぎょうします      2015ねん9がつ5にち(ど) [お店のこと]

  あすにちようびは、いつもは12じからですが、ごぜん10じからえいぎょうします。
 
  あの、またかんじにへんかんしないんです!なんでだか、さっぱりわかりません。(ドッ)

  このあいだのが、「かわいかった、ひらがなもいいね」というこえをいただいてましたが、
  これ、わざとではなく、ほんとになんですよ.。パソ、いくらふるいからって、ふざんけるのも
  ほどほどにでろよ!?
  ぜんかいのブログが、ひらがなのしだったからか。たいこういしきのつもりかあああ。

  いろいろと、「にひようびににきたけど、しまってた」というこえもさいきんちらほらきいて。
  そのへんのじじょうは、またあとでゆっくりかきますう。なんか、にほんごもへんになる。

  さて、あすは、すてちなふたつのおんがくさいがあります!
  
  ひとつは、しわのビューガーデンで、「いわてあづまねさんろくオータムジャズさい」。
  11じ~17じ。とうじつけん 3500えん、がくせい2500えん。いんしょくのしゅってんもあり。
  えんそうじつりょくはのすてきなきょうえんをひろびろけしきみながら。くわしくは、ホームページ。

  もうひとつは、いちのせきしせんまやちょうのとびがもりキャンプジョウで、「とびがもり
  すいしゃおんがくさい」。10じ~15じ15ふん。いろいろしゅってんあり。さんかむりょう。
  ちいきおこしもかねて、すいしゃのおとをアートにと、おもいがいーっぱいつまってます。

  いっつも、こんなちょくぜんのしょうかいで、ごめんなさい!
  こんしゅうは、10つきのいべんとのちらしづくりにいそがしく、やっといまつうしんづくるです。
  おいもだより、げつようびにはしあげます!おんがくさい、ぜひいってみてください。
  あすは、かんじになーれ。

   モッコウバラが満開です!        2015年5月14日(木) [お店のこと]

    バラ.jpg

  こんもりと、お店の入口を覆いつくした、満開のバラが今年も元気良く咲いてくれました。
  きのうの雨や今朝の強風で、少し花びらは散っているものもありますが、週末も大丈夫!

    バラ.jpg1.jpg

   道路の方から見た風景や、どこから見ても、こんもり、これでもかー!というくらい。

       バラ.jpg1.jpg2.jpg

  モッコウバラを植えて13年になりますが、全く栄養や肥料などやっていません。不思議です。

  実は3年ほど前に、ここを移転するとか、いや改築で庭の木を全部切るか…という話があって、
  その年から、今まで以上にモリモリと勢い良く伸びてきて、いっぱい花を咲かせました。

  バラが聞いていて、「切らないで、見捨てないで!」というアピールをしたのかなと思いました。

  結局、改築もなくなり、それでは今あるものを直してと、まず台所の開けるのも怖かった古い木枠
  の窓をサッシに変えたら、外が見えるようになりました。その時は、まだバラは屋根まで覆わず。

  次の年から、どんどん屋根の上に枝を伸ばして、そして、これが2階の台所の窓からの光景です。
              バラ.屋根.jpg

  あっ!と、思いました。

  私は若い頃から、森や林の中で、庭の植物を眺めるテラスで、台所仕事をしながら自然を眺めら
  れるような家に住みたいというのが夢でした。働けど…(-_-;)、なかなか、夢は叶わないものです。

  でも、いま台所の窓から満開のバラが見れるというのは全く予想してませんでした。しばらくここに
  と決めたから、バラが恩返し?に頑張ってくれたのかなと。台所から見える景色に見とれます。

  植物も心を持っているんだな、何だか守られているようです。バラに感謝。
  
  夢はあきらめませんよ(笑)。いつかきっと小さな夢の家に出会う日が来ると願っています。

  あ、今日わむのとうふとドン・ボスコのパン(人気のアップルロール今季最後)、バナナも入荷!
  
  
メッセージを送る