So-net無料ブログ作成
検索選択

  今日は開店記念日               2016年4月6日(水) [お店のこと]

  今日4月6日は、おいものせなかの誕生日です。満23歳になりました。

  何周年記念のイベントとか、記念品プレゼントとか、何かしたら楽しいのかなあと
  考えているうちに、誕生日になって…、結局いつも何もしません。
  次のハレの日は、おそらく、2年後の25周年。そのときは、盛大にやりましょう(笑)。


  1993年のこの日、3人目の子、8か月の大きなお腹で、バタバタと開店しました。
  開店祝いのお花もなく、いや、あまりにもさびしいと思ったのか、友人のお母さんが、
  急きょ花屋さんで買ってきた花を花瓶に入れて、入口の両脇に置いてくれました。

  1年もたないかもという自分たちの予想に反して、廃品回収業でおいもの赤字を補ったこと
  もあり、この業種でこの地方都市でなんとか23年間続けてこれたのは、驚異的です。
  

  お客さまがおいものせなかでお買い物をして下さるおかげで、支えられてきました。
  本当に、ありがとうございました。

  そして、今日から24年目に入ります。
  どうぞ、これからもよろしくお願いします。   今週は生ものの週です。バナナ、卵入荷しています。   あさっての金曜日は、とうふ、パン、ブラウニーが入荷します。   おいもだより4月は明日できるかな…うーん、というところで、あとちょっと。   すみません。待っててね。     

  春です、カタログもNew!            2016年4月3日(日) [お店のこと]

  今日は夕方から久しぶりに雨。本当にもう雪じゃない、春なのだ思うとうれしいです。
  東京は桜が満開のようで。おいもの店内もいよいよ冬物はしまい、春夏に変わりました。

  先日壁の色と陳列棚をちょっと変えたことで、「あれ?」「広くなったみたい」「明るくなった!」と、
  気づきつつ、「あれ、こんなのあった?」と、ずーと20年もあった天井の楽器に気づいて、「ほんと、
  今まで、まっすぐ脇目もふらず、食品だけめがけて直進してきたんだね」(笑)。
  
  フェアトレ-ドの衣類も新しい春夏も入り、カタログが届いています。
           
               カタログ.jpg

  ベルダ、クラフトリンクのは無料。ピープルツリーは1冊349円の有料です。
  春夏衣類の展示会が4月23日から連休にかけての日程になりました!
  カタログに掲載されている洋服でぜひ見てみたい、試着してみたいものがありましたら、
  今週中にお知らせください。見てみて購入に至らなくても、大丈夫ですので、お気軽に(*^。^*)。
  
  自然食とマクロビオティック食品のブランド「オーサワジャパン」のカタログも新たに出ました。

                カタログ.2.jpg

  こちらは小売店向けのカタログで全商品の原料や産地などの説明が乗っています。
  ほしい方に1冊100円で販売していて、カタログを見て1個からでもご注文承ります。

  あと、残すはおいものカタログ~!?

                カタログ.3.jpg

  おいもの通信4月号の発行が遅れているのは、先週イベント後から、おいものカタログを毎晩
  やっていました(といいわけ)。遠方の方から、おいもの商品に関心を持って購入したいと言って
  下さる方がいて、うれしくて(^o^)丿、「ならば、またカタログをつくります、もうちょっと待ってね!」
  
  夜な夜な改訂作業。以前のに商品の変更ですぐできるかと思いきや(@_@;)、おっと12年前の
  初版を見たら、とても面白くて、でもだんだん改訂でフツーになり、急きょ少しでもよくしたいと。

  通信、ブログ、カタログ…といま私が3人いたら、いいのになあ(~_~メ)。
  通信ちょっと待ってね。4月6日が開店記念日なので、その日には。あ、定休日返上( ..)φウー。
  また夜も休日も仕事の、ストレスためる悪いスパイラルに。やばい。こうして月日が過ぎていく!?

  ブログきのうアップする予定で下書きしてたのが、カタログ没頭で今朝になりました。。。

  おしゃれな便利屋さん?           2016年3月31日(木) [お店のこと]

  先日の伊藤清彦さんの講演のまとめが若干間違っていた部分があり、昨日訂正しましたので、
  早めに見られた方は、もう一度のぞいてみてください。すみませんでした。

  ここ2~3日、寒さも緩んで、あたたかい春の陽ざしです。表のモッコウバラはまだつぼみ
  ですが、中に入ってきたつるが緑の葉を茂らせて元気です。今年も花をつけてくれるかな。

                改装.jpg
  お客さんは、目の前の葉に「エッ?」と天井を見上げて、えー?めったにないでしょう(

  春になると、心もからだもどこか軽快になり、先日の火曜日の休みに思いきって模様替え!
  お店の手前の方を広くしてから15年の板壁をついに白く塗り替えます。ペンキ塗りは夫ですが、
  全部片づけてからでないとできないというので、ついでに高い所まで掃除できて、すっきり。
   
                改装3.jpg

  定休日だけでは終わらず、きのう午前中はお店の中が混乱状態で接客、「すみません(^^ゞ」。
  午後やっと塗り終わって、それから商品棚もすっかり変えてまったく違う雰囲気にしたかった
  けれど、素敵な什器がなくて、リンゴ箱を塗ったり、前のも仕方ない、あるもの使って待とう。
 
                改装1.jpg

  高い所にぽっかり壁の穴を見つけて、このままではネズミの通り道になると、なにやら夫が細工
  して、「これでよし!」と自分の補修に自信ありげな様子。それも、ネパールカレーを作った後の
  トマト缶の空き缶と娘の何かのスプレーのフタを使ったようで、廃品利用はお手のもの?ほほー。

               改装2.jpg

  さて、壁塗りで変身したかな?前の素朴な木のぬくもりもよかったけれど、カフェはよく誉められる
  が、お店は…なので、少しはおしゃれな感じになったかな(笑)。ちなみに、これが「おしゃれな
  便利屋さん」の仕事第1号です。え、何のことかって?ふ、「おしゃれな便利屋さん」なのだ(笑)。

                     改装4.jpg
  

  今日で、今年最後の営業        2015年12月30日(水) [お店のこと]

  今日で、今年の仕事も終わりました。ずーと、年末の片づけと掃除をしてました。
  モノが多すぎます(>_<)。整理が悪すぎます(ーー゛)。来年は変わろう(^_^;)。
  
  今年も、おいものせなかのお店とカフェをご利用いただき、本当に有難うございました!
  今年もいろいろと盛り沢山で、忙しい1年でした。

  本当に、今年もおかげさまで、おいもも無事に営業することができました。
  一人一人、皆さまのご来店やご注文、イベントへの参加など、本当に有難うございました。
  
  年末年始のお休みは、12月31日(木)~1月5日(火)です。
  どうしても、急用の方は、お電話ください。

  来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

                きゃんどる.jpg

 あす、ごぜんからえいぎょうします      2015ねん9がつ5にち(ど) [お店のこと]

  あすにちようびは、いつもは12じからですが、ごぜん10じからえいぎょうします。
 
  あの、またかんじにへんかんしないんです!なんでだか、さっぱりわかりません。(ドッ)

  このあいだのが、「かわいかった、ひらがなもいいね」というこえをいただいてましたが、
  これ、わざとではなく、ほんとになんですよ.。パソ、いくらふるいからって、ふざんけるのも
  ほどほどにでろよ!?
  ぜんかいのブログが、ひらがなのしだったからか。たいこういしきのつもりかあああ。

  いろいろと、「にひようびににきたけど、しまってた」というこえもさいきんちらほらきいて。
  そのへんのじじょうは、またあとでゆっくりかきますう。なんか、にほんごもへんになる。

  さて、あすは、すてちなふたつのおんがくさいがあります!
  
  ひとつは、しわのビューガーデンで、「いわてあづまねさんろくオータムジャズさい」。
  11じ~17じ。とうじつけん 3500えん、がくせい2500えん。いんしょくのしゅってんもあり。
  えんそうじつりょくはのすてきなきょうえんをひろびろけしきみながら。くわしくは、ホームページ。

  もうひとつは、いちのせきしせんまやちょうのとびがもりキャンプジョウで、「とびがもり
  すいしゃおんがくさい」。10じ~15じ15ふん。いろいろしゅってんあり。さんかむりょう。
  ちいきおこしもかねて、すいしゃのおとをアートにと、おもいがいーっぱいつまってます。

  いっつも、こんなちょくぜんのしょうかいで、ごめんなさい!
  こんしゅうは、10つきのいべんとのちらしづくりにいそがしく、やっといまつうしんづくるです。
  おいもだより、げつようびにはしあげます!おんがくさい、ぜひいってみてください。
  あすは、かんじになーれ。

   モッコウバラが満開です!        2015年5月14日(木) [お店のこと]

    バラ.jpg

  こんもりと、お店の入口を覆いつくした、満開のバラが今年も元気良く咲いてくれました。
  きのうの雨や今朝の強風で、少し花びらは散っているものもありますが、週末も大丈夫!

    バラ.jpg1.jpg

   道路の方から見た風景や、どこから見ても、こんもり、これでもかー!というくらい。

       バラ.jpg1.jpg2.jpg

  モッコウバラを植えて13年になりますが、全く栄養や肥料などやっていません。不思議です。

  実は3年ほど前に、ここを移転するとか、いや改築で庭の木を全部切るか…という話があって、
  その年から、今まで以上にモリモリと勢い良く伸びてきて、いっぱい花を咲かせました。

  バラが聞いていて、「切らないで、見捨てないで!」というアピールをしたのかなと思いました。

  結局、改築もなくなり、それでは今あるものを直してと、まず台所の開けるのも怖かった古い木枠
  の窓をサッシに変えたら、外が見えるようになりました。その時は、まだバラは屋根まで覆わず。

  次の年から、どんどん屋根の上に枝を伸ばして、そして、これが2階の台所の窓からの光景です。
              バラ.屋根.jpg

  あっ!と、思いました。

  私は若い頃から、森や林の中で、庭の植物を眺めるテラスで、台所仕事をしながら自然を眺めら
  れるような家に住みたいというのが夢でした。働けど…(-_-;)、なかなか、夢は叶わないものです。

  でも、いま台所の窓から満開のバラが見れるというのは全く予想してませんでした。しばらくここに
  と決めたから、バラが恩返し?に頑張ってくれたのかなと。台所から見える景色に見とれます。

  植物も心を持っているんだな、何だか守られているようです。バラに感謝。
  
  夢はあきらめませんよ(笑)。いつかきっと小さな夢の家に出会う日が来ると願っています。

  あ、今日わむのとうふとドン・ボスコのパン(人気のアップルロール今季最後)、バナナも入荷!
  
  

  モッコウバラが咲き始めました!       2015年5月6日(水) [お店のこと]

  やっと、今日でゴールデン・ウイークが終わりですね。

  結局、きのうの火曜日もお客さんいらして、一日お店を開けていたので、連休はずーと
  仕事してました。よく、がんばったね~。皆さんは明日から仕事ですが、何だかうちは
  明日はやっと休みだね-みたいな感覚ですが、明日からまたふつうに営業です(^_^;)。

  毎日、あたたかく、なんと例年より1~2週間早く、モッコウバラが咲き始めました。

            無題.jpg

  お店の入口を覆う満開のバラは、今週末あたりかなあ。
  年に一度の、おいものせなかの中よりも、外見がすごい!とぶっくりのバラ、見に来てね。

  こちらは、グラウンドカバーのピンクのタイムが、今年は勝手に移動して道路端に出て満開!

              無題.jpg2.jpg

  おいもだより今月号がまだで、10日までに~と必死なのと、お産と地域医療を考える会の
  会報づくりも同時に抱えてまして、通信など遅れますが、ちょっと待っててくださいね。

  ネパールの募金も有難うございます!10日のイベントの後、ネパリに1回目の送金をします。
  

  よつば会とクローバー畑            2015年4月16日(木) [お店のこと]

  今年は桜の満開が早く、花巻・北上は今満開です。ちょっと早すぎ。連休まで全然もたない。
  お花見に出かけたいのですが、今週から来週にかけてイベントなどで休めず、残念(>_<)。

  昨日、葛巻町の酪農家の女性グループ「よつば会」のメンバー15名の方が来店してくれました。
  前日花巻の温泉で宿泊された翌日に、おいものせなかでフェアトレードの学習会です。
  1時間半の私の講座の後は、ネパール・カレーのランチです。ドリンクは、ハーブティー。

                    よつば会.jpg

  「よつば会」は1976年に発足した酪農業の若妻グループで、なんと約40年間続けています。 
  当時の農村の女性たちの苦労は、計り知れないと思います。地道に農村女性の地位向上を
  目指して活動してきた、発足当時からの会長兼事務局長の中村和子さんが、20年前に書か
  れた熱い想いの文章が、ホームページに掲載されています。ぜひ、ご覧ください。
  http://clover-batake.com/?page_id=512

  会の有志で始めた葛巻牛乳を使ったジェラ-トのお店「クローバー畑」を、一昨年8月に開店。
  中村さんは、以前から新聞でおいものせなかのことを知っていらして、冬期営業のカフェで、
  フェアトレードのコーヒーを出したいと、「シリンゲ村物語」を冬期のメニューに加えました。
  ジェラ-トも10種もあって、どれもおいしそうで、しかも安いのです。
  http://clover-batake.com/

  おいもカフェで、マサラティーやバナナジュースで使っている牛乳は、葛巻町の低温殺菌牛乳。
  私もクローバー畑に行きたいけれど、営業は金・土・日と月・祝。うちの休みは火曜日、(ーー;)。
  ゴールデン・ウイークは、ずっと営業しているようです。ブログでチェックしてくださいね。
  とても、あたたかい皆さんの人柄と、おいしいジェラ-トのクローバー畑にどうぞ!
  

  「花日和」春号が届きました!         2015年3月23日(月) [お店のこと]

  花巻市の広報誌「花日和」が、出来上がりました!

  おいものせなかが4ページにわたり、とてもきれいな写真と文章で紹介されています。
  といっても、店主のインタビューが主で、今までのことや、きれいすぎる写真も、こんなに
  大きく、、、恥ずかしいですが、よかったら手にとって見て下さい。

            無題.jpg

  なんと、東和町のオーガニック・カフェ「わっこ」さんも載っています。

  花日和 http://www.city.hanamaki.iwate.jp/shisei/417/hanabiyori/p005871.html

  季刊で、ほとんど県外向けに花巻をPRする広報誌で、地元の人たちにはその存在が
  知られていないのが、ほんと残念(ーー;)。地元に、おいものことを知ってほしい~。
  でも、花巻市観光協会や駅前の案内所、新花巻駅、花巻空港などに置いていて、
  自由に持ち帰りできるフリーペーパーです。東京や大阪の岩手アンテナショップにも。

  
  私事ですが、明日・あさってと、B面娘のついに引っ越しで上京、水曜日は不在です。
  木曜日の帰りも午後遅い時間か夕方になります。店主不在のときは、カフェは、
  紅茶やチャイができません。すみません。ラッピングもごめんなさい。
 
  木曜日には、通常通りの豆腐と、いつもよりちょっと遅れてパンの到着です。
  フェアトレードの無農薬バナナが3カ月ぶりに、今シーズン再開します。水曜入荷!
  どうぞ、よろしくお願いします。

  明日はとうふとパンの日             2014年8月20日(水) [お店のこと]

  ようやく、秋の気配になりました。お盆休みから、ブログ更新をまた怠ってしまいました(゜-゜)。
  時々、更新をと日にちだけは打つのですが、その後真っ白な画面の前でボーとすることたびたび。
  それでも、毎日アクセスはあるようで、のぞいて下さる方、ごめんなさいー。

  そんなこんなで、もう今月後半の生もの到着です。
  今日は、バナナが入荷しました。
  明日は、ドン・ボスコのパンと、新潟のわむのとうふが届きます。
  9月はまた、第2と第4木曜日なので、次は3週間後になります。

             シロップ.jpg
  かき氷シロップを8月はじめの暑さで、再入荷したところで、涼しくなってきて、あれれ。
  賞味期限は、来年の6月頃までと長いですが、3種全品10%引します。
  薄めてジュースや、製氷皿に入れても、おいしいですよ。

  
  昔から商売はニッパチがダメというけれど、まさしくその通りで、2月と8月はお客さまが少ない。
  更に、カフェは相変わらず静かで…。まあ、いろいろと、いいときもあれば、悪いときもあると。
  そんなときに、ここ最近の、お客さまからのうれしかった声をいくつか。

  「カフェのカレーもいろいろと食べたけれど、私の中ではぶんちゃんのカレーが一番おいしい!」
  (いやあ、本当にうれしい励ましのおことばです。涙。)

  「ルーツさんのパンがおいしくて、毎週買いに行ってます。教えて頂き、有難うございました!」
  (すぐに売り切れてしまうので、お出かけになる前に、ご予約か確認が確実です。)
   http://www.roots88.com/

  「仕事からまっすぐ家に帰りたくなくて、カフェでひと息。とてもいい時間を有難うございました」¥

  「安全な卵をと、あちこちでこだわりの卵をいつも買うようにしているのだけど、この前買った、
  おいもさんの卵を高校生の息子が、ごはんいかけて食べて、『うめー、この卵!』って」

  「おぼろ豆腐をひとくち食べたら、でんぐり返りしてスタッとポーズ決めてドヤ顔したいくらい
  美味しいんだよって、味噌を頼まれた友人に教えたら、すんごい食べたそうで、味噌がなく
  なったら、わむの豆腐も注文するって。ガンモもめちゃくちゃ美味しいんだよね~。
  やっぱり、おいも商品は厳選してるよね!」

  「うわー、こんな感じの落ちつけるカフェを探していたんです!家で紅茶も、家事が目について。
  お店の人には悪いけど、自分の隠れ家みたいで、あんまり人に教えたくないわ(笑)」

  まあ、もうちょっと流行ってほしいけど、おいもも15年から20年かかったしなあ、、(-_-)。
  
  皆さま、本当に有難うございます。

メッセージを送る