So-net無料ブログ作成
お店のこと ブログトップ
前の10件 | -

 また、いつもどおりに     2018年5月29日(火)  [お店のこと]

 先日、フェアトレードの春夏服の展示会が無事に終了しました。お忙しいなか、皆さまに来て頂き、本当に有難うございました。

 そして、週末にはほづみさんと小野寺さんが手伝いに来てくれて、とても助かりました。服を試着されてる方、お店で買い物の方に加え、カフェのオーダーがあり、久々のカフェで一挙に2組のオーダーだけでも私は慌てふためく!ということが分かりました(笑)。

 これだけは外せない恒例の展示会イベントでしたが、またしばらくはイベントを入れず、お店とカフェの日常を一人でもちゃんとしっかりできるように、専念したいと思います。


 夫がいなくなってから、皆さまから、「やめないでね」「応援しています」などのあたたかい声をたくさんかけて頂き、若い方たちからもお線香やお花をあげて頂き、平穏な時には感じなかった、人の優しさが見にしみて、涙が出たりして…。ありがとうございます。

 手をつけられず荒れていたお店の前の鉢も、ようやく少し植え替えました。まだ庭の草もボウボウ、苗もそのままなのに、休みの度に花屋さんを見に行き、また買ってしまい(^_^;)。育てるのは下手なのに、植物が癒しになっているようで、「また買ってきたのか!ちゃんと植えろよ」とあきれる人がいないのも、またさびしいものです。

     IMG_2291[1].jpg


 お客さん「あら、野菜も植えているんですか(^。^)」
 わたし 「えへへ、ちょっとだけ(^^ゞ」
 コージ 「ぶんちゃんはね、植える時はいいんだけど、収穫しないんだよね(*´з`)」
 わたし 「…(^▽^;)」

 

 
nice!(1)  コメント(0) 

  今日は休業します       2018年5月2日(水) [お店のこと]

  急なお知らせで申し訳ありませんが、本日休業します。

  昨日、丸1日かけて小屋の片づけを行い、まだまだ終わらず、今日は
  天気次第でしたが、何とか晴れたので、もう少し今日だけやります。
  納骨のために帰ってきた息子たちに手伝ってもらっています。

  明日からの営業は、またブログでお知らせします。






nice!(1)  コメント(0) 

  明日はお休みです     2018年4月8日(日) [お店のこと]

  毎日、誰かしらがお線香もいいですか?と、コージさんに会ってくれて、
  本当に彼は幸せものです。皆さま、有難うございます。

  「早くにお店を開けてくれて、有難いです」と感謝されて恐縮ですが、ただ
  今は販売するだけで、さっぱりはかどらない、ウロウロ、ボー、グスグス( ;∀;)。

  明日月曜日はお休みさせて頂きます。

  先日も予告はしましたが、急なお知らせですみません。ただ、明日はまだ弔問の方や遠方から休みと知らずに来られるお客さまに対応するため、なるべく在宅するようにしますが、良用事で出かける時もあります。朝、お電話を頂けると助かります。今後は、月・火曜日を定休日にしたいと思います。試行錯誤中ですが。   開店時間も10時~18時で定着させていきたいのですが、ここ数日は18時過ぎて   来られる方もいらして、難しいのかな…。過ぎる場合は、お電話くださいね。        IMG_0290[1].jpg   真ん中の絵は、子どもの保育園のシーツに描いたもの。よくお昼寝するように。
nice!(0)  コメント(0) 

 明日は午後から開店      2018年3月4日(日) [お店のこと]

  昨日は、急に臨時休業になり、来店されたお客様には申し訳ありませんでした。
  前日の悪天候から一転快晴で、土曜日は来客数も多いので、心苦しかったです。

         IMG_1921[1].jpg

  夫が朝起きてから、急に様子がおかしくなり、救急車を呼んで、病院に
  救急搬送されました。脱水症状を起こしたらしく、命にかかわることでは
  ないということでひと安心ですが、体調が回復せず入院しました。

         IMG_1930[1].jpg

  せっかく、数日前に退院したばかりで、前日に帰省の息子たちと退院祝いを
  行ったばかりで、一番ショックなのは本人のようです。まだ今日も完全にいい
  わけではありませんし、退院後は環境も変わり、自宅で調子もよくなかったの
  ですが、いつまでも入院していても…と、自宅で頑張って療養することに。

          IMG_1927[1].jpg

  明朝退院したい希望を担当の先生に伝えて、了解がとれれば退院しますので、
  午前中は一応退院の手続き、作業などで、休業させていただきます。

  午後1時には開店したいと思います。度々すみません。   写真は先日の退院直後に退院祝いのお花を頂きました。本当に有難うございます。   「オレ、今までこんなに女性から花をもらったことないなあ」と照れる夫でした。          IMG_1908[1].jpg      これは、夫が退院してから娘に頼んで買ってもらったという、1週間遅れの   私の誕生日祝いのバラ。ホントは60本のところ、6本の立派な赤いバラです。   あまり夫から花やプレゼントはもらわないので、うーん、うれしいですね(#^.^#)。   
nice!(0)  コメント(0) 

  明日は午後から開店です      2018年2月27日(火) [お店のこと]

  急なお知らせですが、明日午前は休業します。午後開店の予定です。

  おかげさまで、本日夫が4週間の入院を経て、退院できました。

  明日午前中に、訪問診療も行っているという地元の病院へ、紹介状を
  持って外来の診療を受けに行きます。

  これからは、在宅で夫を看病しながら、お店を営業していきますので、
  急な用事がない限りは、毎日通常通りに営業できると思います。

  ただ、毎日どこかの時間で入口を閉めて、張り紙で「呼鈴を押して下さい」
  という時や、役場や郵便局の用事でちょこっと閉める時もあります。
  いろいろとご迷惑をおかけします、すみません。

  3月から定休日を増やしたいと検討していました。が、3月は夫の個展のため
  臨時休業の予定もあり、様子をみながら、休みはお知らせしていきます。
  遠方の方は、事前にご確認のうえ、ご来店ください。

  どうぞ、よろしくお願いします。

 

nice!(0)  コメント(0) 

 本日は通常通りの営業です    2018年2月24日(土) [お店のこと]

  本日は、午後3時半までの営業とお伝えしました。

  急きょの変更です。
  
  友人や家族の協力で、夕方まで通常通り営業できそうです。
  カフェは、やはり今日はお休みさせていただきます。 

  よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

  営業時間の訂正です    2018年2月21日(水) [お店のこと]

  先日お知らせしました営業時間が急きょ都合により、変更になりました。

  22日(木)午後2時閉店にさせていただきます。カフェは午前中のみ。
       わらしべ農園の野菜は、午前入荷の予定です。

  23日(金)通常通り、カフェも営業します。とうふが入荷します。

  24日(土)午後3時半閉店の予定です。カフェは午前中のみ営業。

  25日(日)通常通り。日曜10時~17時半。カフェも営業。

  26日(月)通常通り。カフェも営業。

  ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  2月は厳寒期で客足も落ち、売り上げも悪く、諸々の支払いに困ってしまう月。
  更に今年は、昨秋から通信も出せていず、当然商品の宣伝もできず、イベント
  もひかえ、今月はこのように営業時間も短縮で、大赤字は覚悟していました。

  それが、ギリギリですが、何とか支払いができている、不思議です。

  「ブログを読んでびっくりして、買い物に来るのを控えようかと思いました」
 
  「え、なんで?」

  「うーん、震災後もどこか買い物を自粛するようなところがありましたよね」

  「いやいや、自粛されると困る~(笑)。お買物してくれた方がうちも助かるのよ」

  「そうなんですね!じゃあ、ずっと気になっていた服を買おうかな!(^.^)」  
 
  と、フェアトレードの服やチョコ、そして調味料などの日用品をふだん通りに
  買って下さる皆さま、お客さまのおかげです。本当に有難うございます。

  毎月欠かさず出していたおいもだよりも、昨年11月から出せてなくて、先日も
  楽しみに読んでますという方がいらして、もう少し待っててくださいね。
  寒いのも、あとちょっとですね。日1日と春に向かっています。

  
nice!(0)  コメント(0) 

  今週の営業日       2018年2月19日(月) [お店のこと]

  ここのところ、大雪、氷点下が続き、2月半ばを過ぎて、例年であれば、
  寒さもゆるんで春に向かう時期。一体どうなっちゃったんでしょう?
  
  一昨日は、西和賀町が積雪237cmだったそうです。。。

  昨日ほづみさんにお店番をしてもらい、カフェに多くの方が来たけれど、
  店主不在でカフェ休業と断ってしまい、残念だったと言っていました。
  私も事前にお知らせしてなくて、せっかく来られたのに申し訳ありません。
  ぜひ、ぜひ、またのお越しをお待ちしております。   今週の営業日の予定です。   2月 21日(水)通常通り営業       22日(木)午後3時半頃閉店 カフェは休業  野菜午前中入荷     23日(金)通常通り  とうふ入荷     24日(土)通常通り     25日(日)未定   事情をブログでお知らせしてから、皆さまにご心配頂き、有難うございます。   入院してから、夫の体調は少しずつ回復し、退院に向けて頑張っています。   とはいえ、ようやく食事は1日1食お粥が許され、あとは点滴と栄養剤です。   体重と体力の回復までは、もう少しかかりそうです。家もとても寒いし…。   また、何かあったら、お伝えしますね。   お店の方も、春の服が入荷しつつあります。春カタログも届きました。   そういえば、バレンタインデーで、フェアトレード・チョコを使って頂き、   本当に有難うございました。1枚のチョコの美味しさと意味を知って、途上国   の貧困の問題とフェアトレードの活動に気づいてもらえたらとても嬉しいです。   チョコレートは貴重なカカオバター100%使用なので夏は溶けるため休止です。   4~5月頃までは販売できるかと思いますが、完売する種類もありますので。    
nice!(0)  コメント(0) 

  明日は通常営業      2018年2月15日(木) [お店のこと]

  明日は通常営業で、夕方18時半の閉店です。明後日の土曜日もです。
  日曜日は、ほづみさんが来てくれて、11時から16時までの営業です。


  夫の病気が病気なので、いつ急変するかわからないという不安で、毎日の
  ように行ってましたが、最近大雪・吹雪・氷点下がつづき、夫が私の運転に
  ハラハラの様子。ストレスで免疫力落ちて病状悪化しても大変なので・・・。
  
  あ、入院時に病院の玄関で大量の吐血したのは、25年間雪道を運転してない
 (昔凍結道路でスリップ横転したので、させてもらえない)私が、ついに決死
  の覚悟で時速30キロで夫を病院に運んだのが、気持ち悪くさせたに違いないと。

  なので、心配のストレスでまた血を吐かれたら大変なので、同居の娘が運転
  できる時、無理しないで行くことにしました。

  今日は友人のゆみちゃんが午後から店番をしてくれ、帰りが遅いだろうからと
  シチューを鍋に作ってきてくれました。うちで買ったソーセージも添えて(*´ω`)。


  豪雪地帯への行きも帰りの山道もまた素晴らしい吹雪で(~_~メ)、疲れて帰って
  から、レジの上にお客さまから、「これでエネルギー補給して頑張ってください」
  とうちで買ったチョコのプレゼントが。え、だれ?とよく見たら、今日出がけに
  来店されていたAさんからでした。Aさんは古くからのお客さまで、遠方なので久々の
  来店にも拘わらず、挨拶もそこそこにお話する余裕もなく、出かけてしまいました。
  すみませんでした。ブログを見て下さったのでしょう。本当に有難うございました。

nice!(0)  コメント(0) 

  営業時間のお知らせ→訂正      2018年2月13日(火) [お店のこと]

  今週の営業時間のお知らせです。よろしくお願いいたします。
  急きょの変更もあるかもしれません。ご来店の前にブログかお電話でご確認を。

  今日14日も悪天候で病院をあきらめ(変ってますよね(^_^;)予定変更です。  
  2月14日(水)9時半~15時半 18時半 通常通りに
    15日(木)通常通り営業(9時半~18時半) 16時頃閉店
    16日(金)9時半~16時 →通常通りになるかも? 
    17日(土)通常通り営業
18日(日)11時~16時 
     19日(月)通常通り営業 

  
  夫が入院して、丸2週間になります。先週まで毎日通っていましたが、最近また
  雪と氷点下の気温で 「運転は危ない、無理するな」と、天候次第で行かない日も。

  今日は定休日で行くつもりでいたのですが、最高気温がマイナス7度、視界不良
  という吹雪の予報に、行くのを断念しました。夫の体調を気にしながら。

  考えてみたら、久しぶりに家にいる休みで、ホッとするのも束の間、もし退院後は
  訪問診療になるかもと思うと、少しでも片づけておかねばと掃除。いつものこと。

  区切りのいい所で、郵便局や銀行に支払いと車の給油や灯油買いにあちこち用足しに。
  これまで夫がやってくれたことをやるだけで、貴重な休日も あっという間でした。

  ガン患者本人もつらく大変だけど、家族も大変だと聞いていましたが、本当にそう。
  それぞれでしょうが、まだうちは子どもたちや友人に支えられて、助かっています。

  以前から、週1日の休みでは家の仕事であっという間で、自分の勉強の時間のために
  休みを2日ほしいと願い、夫が店番いいよと言ってくれましたが、実現しないまま、
  夫の病気で自分の時間どころではなくなってしまいました。

  これからのことを色々と考えると、お店の休みを増やしていくかもしれません。
  週休2日になるか、隔週休2日になるか、はたまた夫が復帰できるか否か。

  まずは、夫が元気に退院できるよう、頑張っています。また、お知らせします。
  こんなプライベートな話題ばかりで、お店の商品紹介そっちのけですみません。
 
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - お店のこと ブログトップ
メッセージを送る