So-net無料ブログ作成
検索選択
お店のこと ブログトップ
前の10件 | -

  なんか、ヘンな店だ?(*^^*)        2017年6月25日(日) [お店のこと]

  最初に、なぜか文章の行変えがおかしくなって、直せない。読みにくいがUPします。

  今日で「アジアの布と女性の手仕事展」が終わりました。うちの企画展にしては、
  来場者が少なかった方ですが、わざわざ来て下さった方は熱心に見て説明を聞いて、
  何かしら手仕事の製品を買って下さったり、本当に有難うございました。   20年前に、「アジアの少数民族展」を行った時は、マスコミに取り上げられた   こともあって来場者も多く、関心がとても高かったのですが、人々の関心が   変わってきたのでしょうか。早くて効率的が当たり前になっているのか、手間の   かかる手織り等の手仕事への関心や価値が評価されにくくなっているようです。   神戸のAWEPはボランティアで20年以上続けてきて、できるところで応援した   かったので、少しでも展示販売でサポートできたのではないかと、よしよし(*^^*)。   夜ブログを更新し始めると、朝が起きれないので避けたいけれど、今日の話題を。   常連のお客様Bさん、久々の来店。「あらー、ドライライチ?おいしいの?」   私「実はわたし食べてないから、わからない(^_^;)。でも一番人気で、もう完売だよ」   B「あ、そう」と、最後の1個を購入してから、目の前で封を切って「試食する?」   私「え!いや、いいよ。そんなあ、お客様が買ったものを試食するなんて(笑)」   B「ま、いいから。最後の1個だし。お、しっかりライチ」ホント、ライチだわ。   私「クッ、クッ(笑)。この間もね、お客さんがうちで本を買って、私が会計中に、     ふ~んとペラペラめくって見てたら、笑って『貸そうか?』って言うの。エッ?    『1週間くらい貸してもいいよ』と言うから、ホント、いいの?ありがとうーって」   あっははは。なんか、ヘンだよね。うちのお客さん優しいのに、便乗してる店主(笑)。   Bさん「いいんだよ。こんな店で」二人で大笑いした後に、ふと手を胸元にやった。   ガサ、ん?と胸元を開けて見たら、タグが目の前にあった。あれー、反対じゃん!   Bさんに、ホラ!と胸元のタグを見せたら、また笑って「わかんない、大丈夫だよ」   朝から気づかなかったけど、この服そういえば、胸元が柔らかいドレープなのに、   今日はボートネックになってたわ。ま、いいか。またドジしたと、夫にタグ見せたら、   「ブンちゃんは、前も後ろも平らだから、逆に着てもわかんないよなあ、ヒッヒッ」      最近鏡を見ては、口角が下がって笑顔がないなと。思いきり笑えた今日はよかった。

  ばら、ばら、ばら     2017年5月22日(月)    [お店のこと]

        bara2.jpg

        bara3.jpg

        1ばら.jpg

  うちの植物のこと         2017年5月14日(日)    [お店のこと]

  きのう、今日と肌寒い日です。夕べは、また暖房を出してつけました。

  ブログ挽回しようと、夕べ時間がかかって書いていたのが、消えてしまい、ガッカリ。
  何度も直してたから、これは出すなということかなと思うようにしたと、言ったら、
  夫「ほー、そういう考えもあるんだ、なるほど」
  私「無理をしない、という内容だったんだけど」
  夫、ブッと吹き出して、「無理をしないということを出すなということか、あはは」
  絶対無理をしない夫に、「あんたは少しは無理しろ」と、いつも言い放つ私。
  夫「フォッ、フォッ、マンガみたいだな」
  
  
  庭先のタイムが満開!お店に行くアプローチの脇で咲いてたピンクが、ここ数年は
  どんどん道路の方に逃げていき、元々あったところには、ほとんどありません(*_*;。
  しかも、庭の小道の上まで、おかまいなしに咲いてるもんだから、歩けないじゃん!

         タイム.jpg
  この先も道路にはみ出して行くのか~?戻れ~バックバック。もうタイム!

  タイムがひと足先に満開で、その後はモッコウバラ。寒いので、ゆっくり。

          ばら.jpg

  まだ2分咲きっていうところかな。気温が上がれば、一気に開花しますよー(^^)/。

  今度はついでに、店内の植物のこと。

  冬は、お店もうちの中も寒くて、植物を買っては、さんざん殺してきました"(-""-)"。
  昨冬、カフェにぴったりの大きなゴムの木も、冬ダメにしてしまい、ゴムは
  強そうだけど、寒さに弱いと後で知り( ;∀;)。しかし、春になって、また懲りもせず、
  セールで見つけた、ちょっと弱そうなゴムの木を、今度こそ、冬を越すぞーと、
  えっちらおっちらと2階の自宅に避難。2階も寒いけど、夜や定休日の1階よりマシ。

  でも、ほとんど全部葉が黄色くなって落ちて、3枚しか残らず、大丈夫かなあ。

  だいじょうぶかー、がんばれーと声をかけて、ふと見ると、盛り上がってる蕾?
  もしかして生きてる。連休中にもういいかなと、えっちらおっちら鉢を下に下ろす。
   
            ゴム.jpg 

  すかすかだった枝形で、夫は、「この枝の形、¥マークみたいだな」。
  
  それで、数日後には、これ!

           gomu.jpg

  その数日後には、こんなになった!

           hapa.jpg

  グングン成長が早く、ピカピカの葉っぱがあちこちに。よかったー。ありがとう!
  ちゃんと手をかければ、こたえてくれるとわかった。大事にするね。

  

  じじいのセンス?        2017年5月4日(木) [お店のこと]

  きのう、今日は暑いくらいの晴天でした。イベント、行楽はよかったですね。

  ブログをあけてしまいました(*_*;。毎日見てくれる人の存在を知って、なるべく
  マメに更新したいと思うのですが、今週は夜はとても疲れてしまい、ダメでした。
  やはり、年なのかなあ。夕方お店を閉店すると、疲れたー、ご飯作りたくないと。
  みんなが休んでる連休だから、尚更そう思うのかもしれない心理かな。

  夫は「俺はみんなが休んでる時に働くんだ」と、まったく心にもないことを言う。
  それは、みんなが働いてる時に働きたくないというあまのじゃくってことよ。

  今月早々、おいもだより、お産と地域医療を考える会の会報や講演会のチラシ、
  6月の映画と目の前の仕事を考えただけで気が重くなり、疲れて、寝よっと(*_*;。

  何とか、要領よく昼の仕事中に終わらせるようにするのが課題ですな。なので、
  いかに夜のパソコンを減らしてストレスためないようにするかですが、ブログ、
  毎日や隔日は無理でも、3日に一度を目標にしますね。で、今日はアホ話にしよ。


  ①展示会最終日に食品の荷物が届いて、夫が気を利かせて値段をつけて品出しして
  くれた。いや「俺どこに出すかわかんないから」と、大体商品はそこらに山積み。
  翌日、あれ注文したふりかけがどこにもないとひょいと陳列棚を見たら、ひえー!

         ふりかけ.jpg

  ありえないでしょう(*´Д`)。はあー?いつもちゃんと並べてるの見てないのかー!
  初めてのお客さんは、びっくりするでしょ。売る気があるのか、機嫌が悪かったのか、
  夫婦げんかをしたのかなって。私をガサツだと言う割にこのセンス。笑ったけど。

  
  ②うちはいまだにレジスターがないので、電卓が頼り。今日会計で電卓を使おうと
  打とうとして、手が止まってしまった。ハッ?だって、突然これだもん。アハハ。

            電卓.jpg

  昼交代のヒマな時にやったのか、下手クソな字で張り付けてた。何年も使ってると、
  字が消えてきて見えにくい。私はあまり気にしてなかったが、ジジイ(夫)の対策。
  しかし、これをお客さまに会計で金額を見せる時には、ちょっと恥ずかしいなー。


  ③私は初めてお会いしたお客さまが、お店には2回目ですという若いお母さん。

  「前回お店に来たときは、おじいさんでした」
  「あー、ええ、そうですねぇ」と、あえて訂正せず、でも顔がゆがんでたと思う。
  年齢的にはおじいさんだもんね。「もっと若々しくしなさいよー」ハッパかけた。


  3月31日20回目の更新(^O^)/     2017年3月31日(金) [お店のこと]

  今日は3月31日。明日からもう4月です。いわゆる新年度。あー早いですね。

  今日で「暮らす」を楽しむ布とかご、のミニ展示会を終えました。今回は、急きょ
  メインの布とかご展示が延期となり残念でしたが、次回まで楽しみに待っていてね。
  おそらく、すぐは無理で、秋・・・9月以降になりそうです。
  今日葛巻から3人の子どもを連れて撤収に来てくれたちほちゃん、ご苦労様でした!

  4月は、毎年恒例のフェアトレードの春夏展示会があります。
  先日、チラシもつくりました。明日、ブログでUPします。

  16日の伊藤清彦さんの講演会も、順調に予約が入っています。お聞き逃しなく!


  今月はブログの更新を、これまでで一番多くやれて、ホントにびっくり。20回!
  おおーがんばった。やればできる(笑)。3日に1回を思ってましたが、この調子で。
  あれもこれも紹介しなきゃという話題の多い月でしたが、しかし一番の励ましは、
  ブログ毎日のぞいてますという声を何人かからもらい、元気が出るとも言ってくれて。

  お店のブログなのに、商品の宣伝は少なく、公私混同か?ちと変わってますが(^_^;)。
  以前は、誰が見ているかわからないからと書く内容を気にして書けなくなったり、
  でも自分が気にするほど、他人は気にしてないと思い、気楽に書くようにしました。
  

  おいもだより、今度こそ1日に出すぞーと毎晩奮闘していますが、明日できません。
  待っててね。やはり、裏のエッセイがねえ、少しは笑いがないと(^^ゞ、難しいネ。

  

  2日間、臨時休業します       2017年3月16日(木) [お店のこと]

  明日・あさっての2日間は、申し訳ありませんが、臨時休業です。
  ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

  18日(土)が次男の結婚式で、東京に夫婦で行ってきます。
  こればかりは「私が出るから、店番お願いね!」と、夫にいうわけにはいかない。

  皆さんから、手は大丈夫?と声をかけてもらいましたが、腫れと痛みはひいた
  ものの、皮むけ、かさぶた、内出血を繰り返した手はシワだらけ、傷だらけの
  ババアの手(^_^;)。もう仕方ないねえ。ありのままに~です。手を見せるのよー♪。
     
        春.jpg 

  最近、全くはじめてで、それもカフェだけを目指して来られるお客さまが多く、
  何でうちを知ったの?と聞くと、ネットで見てというので、へー( ゚Д゚)びっくり。
  お客さまが写真や様子をアップしてくれるからですね。ありがとうございます。
  アップルパイをはじめたことで、前よりもお客さまが増えて、うれしいです。

   3月19日(日)は、午前11時頃の開店です。

  これは、3月になってからの大雪。暖冬のようでいて、まだ寒くて春が遅いな。
        雪.jpg

  悪くないかも?        2017年2月12日(日) [お店のこと]

  今日タクシーで来店されたお客さまが、話してくれました。

  「タクシーで、おいものせなかへと言ったら、運転手さんが、この間テレビに出て
  たの見たよですって。途上国のためにやっているお店なんだよねって。もっと、
  看板を大きく目立つようにした方がいいよーって」聞いて、うれしくなりました。

  あの番組では、本当にていねいに、ちゃんとフェアトレードのことを伝えてくれた
  おかげで、運転手さんもほんと素直に理解してくれて、いやーよかった、よかった。

  そのお客さんは、フェアトレードの商品を気に入ってくれる常連さんですが、「毎日
  おいものブログを楽しみに見ているよ~、元気をもらえるの」と言うので、びっくり。
  きのうも、ちょっと愚痴っぽく書いたし、そんな、元気をもらえるって!?

  いやあ、こういう言葉が励みになるので、ブログも頑張って更新しなきゃね~(*^^*)

                [湯のみ]  [湯のみ]  [湯のみ]
  
  そうそう、午前中うちのこと全く知らずに、お店に入ってきた男性は、「看板を
  見て、焼き芋屋かと思った。俺、焼き芋好きだからさ」という割に、せっけんにも
  詳しいようで、「布ナプキン置いているけど、紙ナプキンは体に悪いものが侵入
  するから、やっぱり良くないですよね」と、ちょっとおもしろい人。

  カフェもあるよと教えたら、「じゃあ、何か飲んでいくかな」と素直で、カフェに
  入った途端、「おー、これ誰がやったの!?」とテンションが上がる。
  「やっぱり写真撮ろう!カメラを取ってくる」フェイスブックで紹介するとのこと。
  「おお、レコードですかー。俺近かったら、毎日来ますよ」

  今年は閑古鳥カフェから脱出しよう!さい先、案外悪くないかも。


  雪景色                 2017年1月12日(木) [お店のこと]

   今朝は外が真っ白。寒い寒い1日でしたが、やっと冬らしいねと話していました。
   
             無題.jpg夕方の様子

   今日、岩手朝日テレビから、カフェの取材依頼が入りました。カフェは、初めてです。
   「え?うちでいいんですか?ほんと、お客さん少ないし、不人気カフェですよ~(笑・汗)」と、
   何度も言ったのですが…。いや、たくさんおしゃれなカフェがある中で、とてもうれしい(/_;)。
   来週取材があり、放映日が分かりましたら、またお知らせします。(#^.^#)

               無題..jpg

  今日の岩手日報のコラムで、先日のアーサー・ビナ―ドのことが書かれていました。
  私がブログで書いたことと同じように感じた「陽」さんですが、難しい数字に半分眠そうに
  なっていた、私の報告よりもずっとわかりやすいので、ぜひ読んでみてください。

  今日、OODのブラウニーとわらしべ農園の野菜が入荷しました。
  明日は、ふえき農園のとうふとドン・ボスコのパンが入荷します。


  あけましておめでとうございます          2017年1月3日(火) [お店のこと]

無題.jpg

  あけましておめでとうございます。
  
  今年は、おいものせなかが25年目を迎える年です。
  みなさまのおかげと店主の忍耐で(笑)、ここまで続けてこれました。
  お店もカフェも、まだまだダメだなあと抜けているところが、いっぱい目につきます。

  それは、逆に、まだまだ変わっていける、良くなるという可能性がいっぱいあるということかな。
  店主も年もとり、大きなことはできないけれど、少しはいろいろとチェンジを考えたりして…(*^^)v
 

  今年もどうぞ、よろしくお願いします。

  明日4日から、通常通りの営業です。 店主は明日不在の時間もあります。
  卵は水曜日、野菜は木曜日に、今週もあります。

  がんばれーー?          2016年12月29日(木) [お店のこと]

  きのうのイベント紹介で、曜日を間違えまして、訂正しました(>_<)。1月8日(日)です。
  明日で、今年の営業おしまいです。明日は夕方5時に閉店します。
  お正月は4日から営業です。
 
  うちのパソコン。からだ、柔らかいでしょ?ほんとよくがんばってるわ。

          無題2.jpg
            がんばれー!(^^)!

  そういえば、昔は重たいiMac(デスクトップパソコン)をかついで、2階に運んでいったね
  と言ってたら、倉庫にあるよと、こわれてるのを持ってきたのが、これ。なつかしい~。

              1.jpg

  当時、スケルトンの5色のおしゃれなデザインで人気に。2台目は、ピンク色でした。

              2.jpg

  後ろに取っ手もついてて、20キロくらいある?重いのを、階段えっちらおっちらとよくやったね。
  まだ、ノートパソコンが高くて買えない時代でした。
 
  Macもよかったけれど、4年の寿命だった。ウインドウズは今その倍もってるものね。
  いいかげん買い替えどきかな、ちょっと初売りもねらってるけど、並ぶ根性ないからねー(^_^;)。

前の10件 | - お店のこと ブログトップ
メッセージを送る