So-net無料ブログ作成
お店のこと ブログトップ
前の10件 | -

  臨時休業のお知らせ      2017年11月20日(月) [お店のこと]

  今週末の営業時間などのお知らせです。

  11月24日(金)は、夕方5時で早めに閉店させて頂きます。

  北上での山城博治さんの沖縄講演会のお手伝いで、受付をやります。
  沖縄の基地問題の特集のDAYS JAPAN6月号と10月号の販売をします。
  講演会は参加無料ですので、皆さん、お気軽に聞きにいらして下さい(^^)/。

  また、11月26日(日)は、都合により臨時休業させていただきます。   

  今週の金曜日は新潟のとうふが入荷する日ですが、金の夕方早め閉店や日曜日
  の休業で、今回の店売りは少なめにしています。お早めにどうぞ。

  すみません、いろいろとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
  
nice!(1)  コメント(0) 

  臨時休業のお知らせ    2017年10月10日(火) [お店のこと]

  こんにちは。
  
  急なお知らせですみませんが、明日都合により休ませていただきます。
  午前11時頃まではお店を開けています。明日は朝9時半から11時までです。

  展示会で洋服をご注文下さった方には、水曜日以降受け渡し可能なものも
  ありましたが、明日は11時までか明後日以降にお願いします。

  ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。
  
nice!(0)  コメント(0) 

  梅干しの土用?干し   8月27日(日)2017年     [お店のこと]

  今日、やっと梅干しを干すことができました。8月になって、ずっとお天気
  悪くて、こんな年はじめてで、干せなかったらどうしようと焦ってました(^_^;)。

       IMG_0959[1].jpg


  今日、お客様から、ブログの文章がずれていて読みにくいとの声で、びっくり!
  聞いたら、ウインドウズ7とのことで、そういえば前のヴィスタの時のが、今の
  ウインドウズ10になってずれていたことに気づきました。何とか改善してみます。
  
  こっちも気づかなかったりで、ここヘンだなというのは遠慮なく言って下さいね。
  


nice!(0)  コメント(0) 

 明日からお盆休み     2017年8月12日(土) [お店のこと]

  数日前から、めっきり涼しくなって、曇り空で、梅干しが天日干しできずに、
  焦っている毎日です。8月上旬に干せばよかった(-_-メ)。こんな年もめずらしい。

  昨日は、祝日でお客さん少ないかなあと思っていたら、なんとカフェにたくさんの
  はじめての方たちが来てくれて、うれしい悲鳴でした。まるで、カフェみたい(笑)。
  「なんで、知ったんですか?」と尋ねると、ネットで検索してたら、出てきたと。
  自分で検索してみるが、すぐには出ない?(*´з`)。また、ぜひ来店してくださいね。

  そして、お店には、常連だったお客さまが、5~10年前に愛知県に移り住んでから、
  はじめて宮城での法事のついでにわざわざ寄ってくれて、久々の再会でうれしい!
  また戻ってきたいと言うので、岩手への転勤願いを出してね、祈っているよと(笑)。

  明日からお休みで、16日(水)まで4日間のお盆休みをさせていただきます。       もしも、遠方や帰省の方で、この時しか来れなくて、ぜひお買物をしたいという方は、事前にお電話頂けますか。在宅であれば、対応もできるかもしれません。お店のみ。                IMG_0915[1].jpg   アイビーが入口を覆って、暗くうっそうとして怪しげだし、切るか…。梅は干したいし、庭は草だらけだし、なんか家事仕事がいっぱいあるなあ(*´ω`)。 では、本日まで、オーサワのセールをやっています。夕方6時半まで営業です。また、19日(土)の沖縄のお話会も余裕あります。若い方たちにお勧めです!   また、文章がずれちゃって、何でかなあ?誰か教えて~。
nice!(1)  コメント(0) 

 オーサワセール明後日まで   2017年8月10日(木) [お店のこと]

  昨日から、オーサワジャパンの食品の5%セールが始まりました。
  どっとお客さんが来たら?と覚悟してましたが、まあボチボチでんな~(笑)。

  棚にはたくさんのオーサワの商品と、すぐに分かるように、カタログからの
  ポップを張り付けました。これが、お客さまに「うわー、わかりやすい!
  説明がひとつひとつ書いてあって、読みごたえあるわー」と喜んでいただき、
  あまりおしゃれとは言えないけれど、やった甲斐があり、うれしくなりました。

          IMG_0909[1].jpg
  実は、棚の高さなども見やすいように、若干変えました。気づいてないかな。

  5%だけの値引きでも、皆さん楽しみにして来て下さるので、びっくりです。
  いつもの商品をまとめて買われたり、この機会に新しいものを買ってみたり。
いつもお盆前は静かで張り合いないなあ(*´з`)でしたが、お盆らしくていいな(笑)。
 
  とうふも入荷しました。バナナも甘い香りを発して、今が食べ頃です!   
  セールも明日、あさっての2日間、12日まで営業して13日からお盆休みです。
  
  お盆の煮物には、オーサワの膨張剤不使用の高野豆腐や全粒粉車麩がとても
  おいしくて、おすすめです(^。^)。だしや調味料もどれも無添加でおいしい!
  砂糖不使用のサイダー類もオーサワのです。ご来店をお待ちしています!

  
  
nice!(1)  コメント(0) 

 明後日から、オーサワセール    2017年8月7日(月) [お店のこと]

  あさってから、オーサワの食品の5%引セールです。土曜日までの4日間。
  初めての取り組みで、たった5%で、お客さん来るかなあと思ってたのですが、
  常連さんは喜んでくれます。「これは必ず買うから予約したい」という方も。

  でも、全商品でなく、オーサワジャパンという、自然食品のブランドからの
  仕入れの商品を、私は把握していても、お客さまはどれがオーサワか分からない。
  そこで、オーサワカタログを切り刻んで、商品のポップをつけることにしました。

         IMG_0890[1].jpg

  うちは、おそらく7割はオーサワからなので、これだけでもけっこう時間が。。。
  しかし、それから、厚めの板紙に切り抜いた紙をノリで張り付けていく作業が。
  やっと、さっき終わりました。地道な作業ですなあ。台紙の紙は、チョコの箱。
  そう、毎年すごい量のフェアトレードチョコの空き箱が出るのですが、捨てない。
  ポップの台紙にと、とっておいて、無駄がないようにと、今回は大活躍しました。

         IMG_0893[1].jpg

  ほんとうは楽しい手描きのポップがいいなあと思うのですが、、、。
  今回はセールでオーサワがすぐわかるようにと、原材料も書いてあるしで一石二鳥。
  カッコよくないかもしれないけど、まあ、お客さまが見やすいのが一番です。

  黙々とつくっていて、なんだかうれしかったです。一人でもシャイな方が買い物
  しやすいのではと思うと。たとえ常連さんでも、これはオーサワのですかと聞き
  にくいですよね。私は黙って買うものを選びたい方なので。

  では、明日は定休日です。あさってからのオーサワセールにぜひおこし下さい。


nice!(1)  コメント(0) 

  慌ただしかった7月     2017年7月31日(月) [お店のこと]

  お知らせ:先日、オーサワセールのご予約は5日(土)までと書きましたが、4日(金)までにお願いします!

  今日はもう31日。時が過ぎるのは早いなあ。あっという間に秋になっていく‥。
  
  なんだか、近年になく、イベントで忙しい7月でした。
  赤紫蘇の葉もぎもうちは量が多いので1日かかって(夫が)、後私がもんで、
  無事菊次郎の梅に投入。後は、8月のお天気のいい日に、土用干しです。
  2年後の出来をお待ちくださいね。

  夫の作品展も、久慈で2ヶ月の展示を終え、きのう搬出してきました。
  遠いところ、足を運んでくださった方、ありがとうございます。

  今日、風土農園さんのリネンのターバンが再入荷しました。とても好評で、
  少なくなっていましたが、また色が揃いました。皆さんリピートの方で、年齢を
  問わず髪がぼさでも、これをやるとカバーでき、おしゃれですごいいいです!と。
 
  あ、7月3日のブログでお知らせした風土農園の生麹が、数日前届きまして、
  私の計算ミスで余り(^_^;)、いまあと1個だけ予約以外で販売できます。
  さて、おいもだよりが、もうすぐできます!7月は結局出せず、8月号ですが。

  サッサと仕上げて寝る予定が、いつのまにか・・・ああああああ、(´◉◞౪◟◉)
  途中でうたた寝してしまい、更新せずに8月に入ってしまったー(*_*;ガクッ。

    

  なんか、ヘンな店だ?(*^^*)     2017年6月25日(日) [お店のこと]

  今日で「アジアの布と女性の手仕事展」が終わりました。うちの企画展にしては、
  来場者が少なかった方ですが、わざわざ来て下さった方は熱心に見て説明を聞いて、
  何かしら手仕事の製品を買って下さったり、本当に有難うございました。

   20年前に、「アジアの少数民族展」を行った時は、マスコミに取り上げられた
  こともあって来場者も多く、関心がとても高かったのですが、人々の関心が
  変わってきたのでしょうか。早くて効率的が当たり前になっているのか、手間の
  かかる手織り等の手仕事への関心や価値が評価されにくくなっているようです。

  神戸のAWEPはボランティアで20年以上続けてきて、できるところで応援した
  かったので、少しでも展示販売でサポートできたのではないかと、よしよし(*^^*)。


  夜ブログを更新し始めると、朝が起きれないので避けたいけれど、今日の話題を。

  常連のお客様Bさん、久々の来店。「あらー、ドライライチ?おいしいの?」
  私「実はわたし食べてないから、わからない。でも一番人気で、もう完売だよ」
  B「あ、そう」と、最後の1個を購入してから、目の前で封を切って「試食する?」
  私「え!いや、いいよ。そんなあ、お客様が買ったものを試食するなんて(笑)」
  B「ま、いいから。最後の1個だし。お、しっかりライチ」ホント、ライチだわ。

  私「クッ、クッ(笑)。この間もね、お客さんがうちで本を買って、私が会計中に、
    ふ~んとペラペラめくって見てたら、笑って『貸そうか?』って言うの。エッ?
   『1週間くらい貸してもいいよ』と言うから、ホント、いいの?ありがとうーって」

  あっははは。なんかヘンだよね。うちのお客さん優しいのに、便乗してる店主(笑)。
  Bさん「いいんだよ。こんな店で」二人で大笑いした後に、ふと手を胸元にやった。
  ガサ、ん?と胸元を開けて見たら、タグが目の前にあった。あれー、反対じゃん!

  Bさんに、ホラ!と胸元のタグを見せたら、また笑って「わかんない、大丈夫だよ」
  朝から気づかなかったけど、この服そういえば、胸元が柔らかいドレープなのに、
  今日はボートネックになってたわ。ま、いいか。またドジしたと、夫にタグ見せたら、
  「ブンちゃんは、前も後ろも平らだから、逆に着てもわかんないよなあ、ヒッヒッ」
  
  最近鏡を見ては、口角が下がって笑顔がないなと。思いきり笑えた今日はよかった。

  ばら、ばら、ばら     2017年5月22日(月)    [お店のこと]

        bara2.jpg

        bara3.jpg

        1ばら.jpg

  うちの植物のこと         2017年5月14日(日)    [お店のこと]

  きのう、今日と肌寒い日です。夕べは、また暖房を出してつけました。

  ブログ挽回しようと、夕べ時間がかかって書いていたのが、消えてしまい、ガッカリ。
  何度も直してたから、これは出すなということかなと思うようにしたと、言ったら、
  夫「ほー、そういう考えもあるんだ、なるほど」
  私「無理をしない、という内容だったんだけど」
  夫、ブッと吹き出して、「無理をしないということを出すなということか、あはは」
  絶対無理をしない夫に、「あんたは少しは無理しろ」と、いつも言い放つ私。
  夫「フォッ、フォッ、マンガみたいだな」
  
  
  庭先のタイムが満開!お店に行くアプローチの脇で咲いてたピンクが、ここ数年は
  どんどん道路の方に逃げていき、元々あったところには、ほとんどありません(*_*;。
  しかも、庭の小道の上まで、おかまいなしに咲いてるもんだから、歩けないじゃん!

         タイム.jpg
  この先も道路にはみ出して行くのか~?戻れ~バックバック。もうタイム!

  タイムがひと足先に満開で、その後はモッコウバラ。寒いので、ゆっくり。

          ばら.jpg

  まだ2分咲きっていうところかな。気温が上がれば、一気に開花しますよー(^^)/。

  今度はついでに、店内の植物のこと。

  冬は、お店もうちの中も寒くて、植物を買っては、さんざん殺してきました"(-""-)"。
  昨冬、カフェにぴったりの大きなゴムの木も、冬ダメにしてしまい、ゴムは
  強そうだけど、寒さに弱いと後で知り( ;∀;)。しかし、春になって、また懲りもせず、
  セールで見つけた、ちょっと弱そうなゴムの木を、今度こそ、冬を越すぞーと、
  えっちらおっちらと2階の自宅に避難。2階も寒いけど、夜や定休日の1階よりマシ。

  でも、ほとんど全部葉が黄色くなって落ちて、3枚しか残らず、大丈夫かなあ。

  だいじょうぶかー、がんばれーと声をかけて、ふと見ると、盛り上がってる蕾?
  もしかして生きてる。連休中にもういいかなと、えっちらおっちら鉢を下に下ろす。
   
            ゴム.jpg 

  すかすかだった枝形で、夫は、「この枝の形、¥マークみたいだな」。
  
  それで、数日後には、これ!

           gomu.jpg

  その数日後には、こんなになった!

           hapa.jpg

  グングン成長が早く、ピカピカの葉っぱがあちこちに。よかったー。ありがとう!
  ちゃんと手をかければ、こたえてくれるとわかった。大事にするね。

  
前の10件 | - お店のこと ブログトップ
メッセージを送る