So-net無料ブログ作成
検索選択

  ガーデン&マーケット in 東和         2016年6月9日(木) [イベント]

  今週の土・日曜日に、東和温泉のガーデンで、県内初めてのガーデン・マーケットがあります。
  東和ビオガーデンは、園芸療法の振興の場として建設され、その20周年を記念のイベントです。
   
      2.jpg

  主宰は、園芸療法の日本での草分け的存在のグロッセ世津子さんとご主人のガーデナ-の
  グロッセ・リュックさんです。

      gden.jpg

  おいものせなかの庭を最初に作ってくれた「ガーデンナ―セリー吉池」さんの苗の販売や、
  おいもカフェの12月を飾ってくれるささきかおりさんの草花キャンドル作りもあります。
  おいものバラやクレマチスも、及川フラグリーンさんで以前購入し、スクスク育っています。

  詳細 フェイスブック https://www.facebook.com/events/1692703287650925/

  花や植物好きには、とても魅力的なイベントです。
  おいもの7月の映画「人間の戦場」のチラシも、グロッセさんの「みどりのゆび」のブースで
  置いて頂けることになりました。ぜひ、足を運んでください。その後は、おいもに寄ってね(笑)。
  

  イベントのお知らせ            2015年10月21日(水) [イベント]

  穏やかな、いいお天気が続いています。小春日和ですが、大分寒くなりましたね。
  庭の木々も色づき、落ち葉も次々と。木が坊主になると、おいもの外観もさびしくなるな…(-_-;)。

  さて、今週、来週とすてきなイベントがあります。ぜひ、行ってみてください。

  ・夏油手しごと市  10月24日(土)~25日(日) 10時~16時                 夏油高原スキー場(北上市) 駐車場2000台以上収容

       無題.jpg

  岩手県内のクラフト作家さんだけでなく、青森、秋田、山形、福島、宮城、新潟、兵庫、岐阜…、
  遠くから、総勢84軒!の手仕事やおいしい食べものの出店があります。
  温泉もレストランもあり、スキー場のゴンドラに乗って紅葉を見れて、ゆっくり楽しんでね。

 ・町分マルシェ 11月1日(日)10時~16時 詩歌の森公園(北上市)

  今回で4回目になる、北上の町分マルシェは、晩秋の公園のさわやかで開放的な雰囲気と
  素敵な出店が魅力で、回を追うごとに規模も大きくなりましたが、気持ちがいいイベントです。
  今回は、隣接の北上図書館で古本まつりが開催されるため、駐車場は狭く?近隣の有料
  駐車場(駅やさくら野とか)をご利用ください。
  
    まちぶん.jpg

  約55の食べものやさんや雑貨、農家さんたち。三折りのチラシを適当に折って、載せたので、
  ハンパですみません。おいもは左上!ソーセージの岩手町の菊池牧場と並んで出店します!
  
  出店者などの詳細は、町分マルシェのブログかフェイスブックへどうぞ。

  花巻まつり               2015年9月13日(日) [イベント]

  今日で3日間の花巻まつりが終わりました。今年は神輿の数のギネス挑戦があり、
  雨に泣かされましたが、無事に盛況に終わりました。

                 無題.jpg

  花巻まつりは花巻の人たちにとっては、会社や学校を早退・欠席しても公認の世界で、
  うちの娘も夜行バスで、花巻まつりの神輿に出たいがために、帰省してきました。
  花巻っ子の、花巻まつりにかける情熱はハンパではないんです。

  私も毎年見に行ってますが、神輿の数とパワーと山車(だし)の絢爛豪華さ、鹿踊りの一斉
  演武の壮観さはすごくて、さすが400年以上の歴史と伝統と品があるまつりで、飽きません。
 
  花巻まつりについては、昨年の9月のウログで書いています。
  今回は、私の好きな鹿踊りが見れず残念でしたが、きっとテレビで特集されるでしょう。

  
               無題.jpg2.jpg頭モリモリ。

  今月のおすすめイベント               2015年9月9日(水) [イベント]

  秋はイベントが目白押しであります。ここでご紹介するのは、おいもに関連したものでおすすめを。

 ・今週の土曜日は、うちで長年販売している平飼いの元気な卵の生産者、江刺の河内山さんが
  主催する「里山生活学校」の年に一度の「里山フェスタ」。出店とワークショップが多彩です。
     里山フェスタ.jpg
  ブログで出店者を紹介 http://blog.canpan.info/satoyamalife/category_22/1


 ・同じく土曜日に、こちらも行ける方はぜひ。来週には、自民党が強行採決するようで<`ヘ´>!
       デモ.jpg


 ・おなじみのクラフト市。全国各地から100人のクラフト作家さんの出店です。
  出るんですか?といまだに時々言われますが、最初の3年間ネパールカレーで出ました(^.^)。
            クラフト市.jpg


 ・東和町「にっち」で布カエルの携帯入れが人気の作家さん作品展。布カエル帽子も登場!
     にっち.jpg

 
  おいもだよりで宣伝していた、おいもでやるイベントは明日紹介します。
  今日バナナが入荷。明日第2木曜日はとうふが届き、ブラウニーも久しぶりに届きます!

  ヤムウンセンとオニオンパイ         2015年8月31日(月) [イベント]

  オーガニックフェスタ、無事終了しました。きのうは、午前中あいにくの雨だったのですが、
  午後から晴れてくれて、なんと5時の終了を待ってたかのように、降りはじめたのです。
  天気は今ひとつでしたが、人の出はけっこうにぎわって、オルガ(前売り商品券)の効果も?

           無題.jpg

  ずっと一人で店番だったので、ゆっくり見て回る余裕がなく、写真がうまく撮れてません(>_<)。
  どうぞ当日の様子は、フェスタのホームページかフェイスブックを見てください。

  とても、広々とした屋外で、約70店舗の出店とステージ演奏など、気持ちよかったです。

  オーガニックとエコロジーにこだわり、リユース食器や地域通貨など、主催者がチャレンジ。
  来場の皆さんにアンケートを配布して、オーガニックフェスタを年々良くしていこうという姿勢も。

  スタッフの皆さん、本当にご苦労さまでした。私もこのテーマが岩手で浸透するのが大変な
  ことかは経験から痛感しているので、時間をかけて続けていけば、きっと変わると思います。

  
  なかなか手に入らないコリアンダーをフェスタで買えたので(佐藤農園)、やったーヤムウンセン!
  ちょうど前日に夫が安いエビを見つけてきたので、久しぶりにタイの春雨サラダをつくりました。

            春雨.jpg

  料理はあまり載せないのですが、一口食べて「うまい!」と叫んでしまったので、へへ(^_^;)。
  次はいつ食べれるのかなあ。エビとパクチ-がタイミングよく手に入ったときだけのごちそうです。
  あ、夕べはこれだけ作って、あとバックシュテューべの初めて食べたオニオンパイが絶品でした!

  週末はオーガニックフェスタ           2015年8月27日(木) [イベント]

  あさってから2日間の週末、北上・展勝地でオーガニックフェスタいわてがあります!

  ブログで紹介したいことなど、いろいろあるのですが、まず今はこっちの準備です(>_<)。

          無題.jpg

  前売り商品券のオルガも明日まで販売しています!1枚300円で、クジや試食もできます。

  おいものせなかは、特設ステージの前あたりで出店しています。
  
  一人で店番なので、テントにいたままステージも見れそうかな!? うれしい。
  皆さん、お誘い合わせて、ぜひ、来てくださーい。\(^o^)/

  ただ、午前中は展勝地への道路は、ちょっと渋滞するかもしれず、早目か逆に遅めがいい?

  

  8月のイベント           2015年8月5日(水) [イベント]

  今日も暑かったーっで、やっと1日を終えて、ビールと夕ご飯(といっても、暑くて献立に困り、
  ツマミと漬け物で腹一杯?年だし(^^ゞ)ヨコで娘ににらまれながら。(タイカレーは?あれ作る?
  と言ってもやだ。じゃあ自分でやれよ!)と放っておいて、さて私は、「ブログの更新だー」と。


  まず、8月の主要なイベントのお知らせです。

  8月22日(土)10時~12時 「奥津先生に何でも聞いてみよう」 おいものせなか+Cafe
  「お産と地域医療を考える会」の隔月の勉強会サロンです。定員10名。お茶付き500円。
  産婦人科医の奥津さんのことは、7月のおいもだよりのB面に書いています。

 
  8月29日、30日は、オーガニック・フェスタに出店します。今年3回目で、 北上の展勝地で。
  
        無題.jpg

   両日とも、素敵なゲストの講演があります。土曜日は、中島紀一さん。日はC.W.二コルさん。
   オーガニックフェスタ http://organicfiestaiwate.jimdo.com/

        無題.ura.jpg

  おいものせなかも出店します。前売り商品券のオルガも、おいもで販売しています!


  

  森の音感謝祭、無事終了             2015年7月22日(水) [イベント]

  いやはや、毎日すごい、暑いですねー。岩手の夏とは思えない、暑さです。

  暑いとからだがキビキビ動けず、時計見ては、夜のビールまであと何時間のガマン(;一_一)。
  と、人参ぶら下げて、やってます。だから、夜のブログ更新はやりたくないなあで、空いちゃった。

  日曜日の雫石での森の音感謝祭の出店も、台風、大雨よけて、さすがワタシ晴れ女ー(笑)。

  でも、風が強くて、お客さんが少ないときに、途中フラフラと他のお店を回っていたら、
  なんと、うちのテントだけきれいにひっくり返って!(◎o◎)!柱が曲がって?、うー、ガッカリ。

  ま、注意力散漫だった…と反省し、風が吹く度に、スワッと柱にしがみつき、ついでにポーズ、
  「テントのモデルよ」なんて一人で笑って、気持ちを切り替え、イベントを楽しみました。

           無題.jpg

  左手は小さな家1棟大工さんが建てるという大企画に、ステージではコンサートも次々と。
  森の音スタッフがまた、声もいいし、上手いんだ。でも、テントのトラブルには気づかず(笑)。

           3.jpg

  午後3時過ぎに、建てた家の上棟式で、餅まき。皆、恥も忘れて、私も欲のかたまりになり。
  
           2.jpg

  毎年人気の木工教室は、木の家の形の巣箱。材料キットが今年はまだ余裕ありそうだった
  ので、私もちゃっかり行って作って、大工さんに「釘打ち上手いね」と言われて、喜ぶサル!(^^)!。 

           4.jpg 
  巣箱もって、にっこり。10年連続での参加でした。学校で皆勤賞とったことないのに、初めてだ。

  さあ、テントを片づける時に、ヘン曲がった柱でたためないが、そこは森の音だから、どこか安心。
  大工さんにペンチのようなトンカチで叩いて、何とかたためたけれど、次使う時が大変だよ、と。

  帰って、やっぱり夫に怒られてしまい(-_-;)。だって、買ってから、そんなに使ってないのだからね。
  テントのことは、また後の話があって。
  
  感謝祭の詳しい様子は、森の音のブログを見て下さい。近々、更新されるでしょう。

  20日は、森の音感謝祭           2015年7月16日(木) [イベント]

  来る日曜日の20日は、雫石町で、森の音感謝祭に出店します。
  
  ちょうど、10年前、自然素材の家をつくる「住工房・森の音」に出会ってから、10回目の
  感謝祭出店です。今年は、会場を雫石町内の大きな公園に移して、盛大にやるようです。

       無題.jpg

  目玉は、大工さんと参加者の皆さんで?小さな木の家をつくって、終了前に上棟祭(餅まき)
  までやってしまうという、大きな企画です。もちろん、毎年人気の木工教室で、今年は木の家
  小さな小物入れを作って、お持ち帰りもできるというのもあります。(無料)

  抽選会や音楽会などのほか、今年は出店者も多く出ます。お楽しみにヽ(^o^)丿。
  
        無題.jpg2.jpg

  お天気がちょっと怪しげだというのですが、私は晴れ女なので、きっと大丈夫でしょう!?
  では、ぜひぜひ、日曜日は雫石まで、足をのばしてくださいね。
  森の音ホームページ http://www.morinone.co.jp/

  
  そして、前日の土曜日18日は、遠野で「空市(そらいち)」があります。
  こちらも、遠野在住の素敵な出店者たちによる、森の中のマーケットです。

  とても、素敵なチラシをきらしていますが、詳しくは、インターネットで検索して下さい。

  

  今週末は、アシタノトビラ             2015年7月1日(水)   [イベント]

  先週末のお産の総会で上京してから、所用で昨日まで留守にしていました。
  ブログも空けてしまい、今日はたまった仕事と青梅の入荷で、バタバタの1日。

  ああ、あっという間に、もう7月。今年も半分終わってしまいました~(-_-;)。うーー。
  5・6月もイベントつづきでした。7月のおいものせなかだよりは、まだ…かかりそうです(>_<)。

  なのに、土曜日は、奥州市でイベントに出店です。昨年、一昨年と、おいもカフェでやって
  頂いたアシタノトビラが、3回目の今年は、また素敵なおうちでやります。
  
                無題.jpg

  午前はシュタイナー講座、といっても、とてもわかりやすい、大人のためのお話です。
  仙台のゆんた美樹子さんとは、何度もお会いしたことがある、とっても素敵な方です。
  
  今回、ネパール大地震の支援の募金箱も持っていきます。ネパールのフェアトレードの
  ドリンクや食べものも販売します。皆さまのお越しをお待ちしています。

         無題..jpg

  お店は、またまた夫店番で、営業しています。よろしくお願いします。

メッセージを送る