So-net無料ブログ作成
フェアトレード ブログトップ
前の10件 | 次の10件

  展示会、開催中です        2017年4月24日(月) [フェアトレード]

  きのう、今日と、花巻は桜が満開です。桜を見に行きたいけれど、展示会で
  出かけられず、うちの2階の窓から撮った、バラやベリーの葉が芽吹いてきた写真。
            
           芽吹き.jpg

  土曜日から、フェアトレードの服の展示会が始まりました。
  初日からの3日間終えて、明日は雫石へ行って、出張展示会です。
  明日の荷物をまとめながら、服を注文して下さるお客さまの有難さを感じてました。

           1展示会.jpg

   ミントブルーの竹布のワンピース。竹布は、最近人気の布です。

             展示会2.jpg

  ヘンプコットンの手編みの服も素敵です。

           3展示会.jpg

  「うわー、どれも素敵でほしくて、絞るのがむずかしい~」という方も。
   
  明日は、雫石町の住工房・森の音です。花巻のお店は定休日です。
  花巻のおいもでは、30日(日)までやっています!ぜひ足をお運びください。



         

  

  春夏展示会がもうすぐ!      2017年4月20日(木) [フェアトレード]

  あさっての土曜日、22日から、フェアトレードの服の春夏展示会です。
  準備に慌ただしい毎日です。今日も寒くて、まだ半袖の気分じゃないですが‥。

  今年も、インド・ネパール・バングラデシュの生産者が作った素敵な服が
  たくさん届きます。この期間だけ、実際に手に取って、試着したりできます。

  カフェが半分、ブティック(古い?)みたいになります(笑)。
  ぜひぜひ、いらしてください。ドリンクもご注文可能です。もちろん、見るだけでも!

  元イッセイミヤケのショップ店長のほづみさんは、初日と最終日におります。
 (午後3~4時頃まで)コーディネートに関して、抜群のセンスと的確なアドバイス!
  どうぞ、お気軽にいらして、声をかけてください。

       展示会.jpg

  フェアトレードの引き出物  2017年4月6日(木) [フェアトレード]

  今日いらしたお客さまが、「ブログの通信(裏)に感動しました!」とウルウル。
  本当にうれしいです!( ;∀;) こんな私でも、家族のことをさらけ出して、見る人
  によっては、自慢に感じたり、読みたくない話題かもと、すごく気にしてしまうの
  です。なので、こんな声を聞くと、とても励みになり、頑張った甲斐があったなと。
  また「猿も木に登る」(^o^)/で・・あれ?「ブタも木に登る」だっけ?? 

  さて、昨日の通信の写真を、ようやくお見せできます!(*^^*)!

  フェアトレードの商品の引き出物です。タオルは、国内産。下にいろいろパンフ。
  緩衝材は、ネパリさんにお世話してもらった、高知の松のいい香りの木毛(もくめん)。

            ギフト.jpg

  最後まで、一番手間と力を入れた、おいもの手書きの説明パンフ。四つ折りにして。
  ウラにもなんだかんだとフェアトレードの能書き、書いてます。しつこい(笑)。

         パンフ.jpg

  四つ折りの表紙はおいものハンコ。チョコレートをお見送りのプレゼントに。

         チョコ.jpg

  こんな感じで、簡易包装のラッピングです。内容、ラッピング含めて、お嫁さんに
  とっても喜んでもらえて、よかった(^o^)/。

           gift.jpg

  各テーブルの席には、インドのパレワストーンに、そばっちのメッセージカード。
  一人一人に、新郎新婦の手書きのメッセージが書かれてました。えらいなあ。

           石.jpg

  親の手づくりのウエルカムボードは、3月21日のブログにのせてます。

           アイビー.jpg
 
  カフェ入口のアイビーの色がきれいなのを、1枚1枚「ありがとね」と、いただいた。
  

  フェアトレードの展示会    2017年4月2日(日) [フェアトレード]

  ようやく春の気配ですが、最近天気が悪いような。今日は陽射しが暖かいですが。
  やっと、冬物を片づけて、そろそろ春の服を引っ張り出しています。

  今月、恒例の春夏の服の展示会を行います。火曜日の定休日は雫石で展示会です。
      
 展示会.jpg

  そして、展示会までに、一部在庫のセール品もあります。後で、紹介しますね。

  

  一戸町物産展            2017年3月10日(金) [フェアトレード]

  3月というのに、この寒さ!今年の冬はいつもより、手のしもやけがいい方だねと、
  話していたのに、3月に入ってひどくなり、ついに血が出て、黒いかさぶたに。

  お客さんが、「ブログで見たよりもひどいねー」という声に、ヘンなテンションで
  「でしょー!(#^^#)!」すぐ下がって、「どうしよう~、この手で留袖( ;∀;)」。

  さて、まだ寒いですが、お店は春物に少しずつ変わっています。
  先日、ほづみさんが来てくれて、春のコーディネートをしてくれました。
  
       服.jpg

  さすが!とっても品のいいファッションで、どれも真似して着たくなります。

   ふく.jpg
オーガニックコットンニットのカーディはこのピンクとライトグレーも着回し抜群。

  
  さてさて、明日あさってと、盛岡の南昌荘で一戸町の物産展があります。
  そこで、一戸高校の生徒たちが、フェアトレードの販売を行います。
  チョコレートや手工芸雑貨の販売とマサラティーの試飲もあります。
  よかったら、のぞいてみてください。入館料に200円かかりますが。

  

  フェアトレード第一世代      2017年2月17日(金) [フェアトレード]

  先日、鎌倉に1泊旅行に行ってきました。
  フェアトレードショップを17年~25年続けている、古参の仲間の店主たちの集まり。
  ネパリ・バザーロの土屋さんが企画、声がけしてくれて、10年ぶり?古い仲間たちと
  楽しく、でもずーとフェアトレードの話ばかりで、まるで研修旅行だね(笑)と。

  そのときの写真をアップしようとスマホで撮ったのをまだパソコンに取り込めず、
  やっぱりうまくいきません(-""-)。写真を出すなということかと、あきらめました。。

  今回の目的は、仲間の店主が昨年病気で入院されて、そのお見舞いも兼ねてでした。
  心配していたその方は、思いのほかとてもお元気で血色も良く、よく喋り、ずっと
  フェアトレードへの想いを熱く語っていて、本当に感心してしまいました。

  彼女が元気になったら、次回は旅行はみんなで花巻に行こうと言っていました。
  
  一番古かった方が、3年前にお店を閉めて、無店舗で一人で仕入してイベントで
  販売して、利益はみんな団体にカンパとのこと。78歳で相変わらずおしゃれで元気。
  店舗では、おそらくうちが全国でも一番古いか?3番以内に入るかも!細々ですが。
  私も70代になっても元気で続けられるかなあ?  
 
ネパリ1.jpg ネパリの事務所にて
  
  私たちは、フェアトレードの第一世代と言われました。
  フェアトレードで社会を変えようと、社会運動とビジネスを両立させようと
  開拓してきた世代。しかし、最近はネット通販が主流で、お店には厳しい時代。
  最初に始めた頃とは、人々の意識も取り巻く状況も変わってきました。

  「いつまで続けられるのかな」「フェアトレードで、あまりいい話を聞かないね」
  日頃地方で孤立しがちな店主たちの声に、頷いたり、励まされた2日間でした。

  この仕事は決して楽ではないけれど、想いが続く間は、続けられたらと思います。




  

 北上「たね」でフェアトレード   2017年2月6日(月)      [フェアトレード]

  今日は北上のオープンハウス「たね」で、フェアトレードのお話をしました。
  参加者は少なかったのですが、昨年も参加してくれた方がお子さん連れで2組
  いらして、とても有難かったです。

  だって、昨年も聞いてくれて、フェアトレードのお話はほぼ同じなので恐縮
  していると「1年たつと忘れちゃうから!」と、熱心に耳を傾けてくれました。

  フォト
  写真がまた取り込めず、明日なんとかします(´・ω・`)

  カレーは、ネパールのシーフードマサラを使った「豆腐のキーマカレー」。
  子どもたちが、2階で騒いでいても、1階でチョコを試食用に開けたら、何も
  言ってないのに、すぐ下りてきたのには、一同びっくり!鼻がきくのかな?

  写真

  こじんまりと、暖かいストーブの部屋で、久々にほっこり、楽しい、若い方
  たちとおしゃべりも楽しんだイベントでした。

  悪天候の中、参加された皆さん、主催の千田優子さん、有難うございました。
  千田さんがオープンハウスのブログに様子を載せる予定。http://naturalsense.jp/blog



  おいしいチョコレートの裏側で     2017年1月25日(水) [フェアトレード]

  2月6日(月)に、北上市でフェトレードのチョコレートのお話をします。
  途上国の貧困や環境についてと私たちの関係についても、スライドで、わかりやすく。
  その後は、ネパールカレーとチョコの試食で歓談!アットホームで和やかな雰囲気です。
  平日ですが、ご都合のつく方は、ぜひ参加してください!
 
     無題.jpg2.jpg

  お申込みは、「たね」の千田優子さんまで。お子様連れも歓迎です。

    無題.jpg

  明日午前中に、先日ご予約をいただいた風土農園の生麹が届きます。  
  ご予約の方は、1週間以内くらいに、取りにいらしてください。

  明日は野菜が、あさっての金曜日は、とうふが入荷します。パンはお休みです。
  卵もあります。2パック。お早目に。やっと、明日おいもだよりが出来ます(*^_^*)。
 

  高校生のフェアトレード・カフェ         2016年10月28日(金) [フェアトレード]

   きのう、一戸高校にチョコレートなどを送り、夕方には専大北上高校の生徒がバナナを
  取りに来ました。この土・日2日間は、2つの高校で生徒がフェアトレードの取り組みをします。

   県立一戸高校は、2年生が先週の文化祭でフェアトレ-ドの学習報告や展示をしていて、
  今週末は一戸町の産業まつりで、フェアトレードのカフェと商品販売をやりますヽ(^o^)丿。

  地元の牛乳を使ったマサラティー(ネパールチャイ)やコーヒーにフェアトレードクッキーのセット。
  入荷したばかりのチョコレートや温かい手編みの靴下や手袋、生徒の希望で、オーガニック
  コットンのタートルネックシャツなどのフェアトレ-ドの雑貨、衣料も展示販売します。

   
   専大北上高校は、今回はフェアトレ-ドのバナナジュースと紅茶のケーキを生徒たちが
  つくって、カフェをやります\(^o^)/。さらに、教室の一角には、生徒がつくった、フェアト
  レードに関する俳句、川柳などが展示されるということです。面白そうですねー(*^。^*)。

   こちらは、土日の10時~2時までのフェアトレードカフェ。日曜日に、町分マルシェの後に、
  近いので、ぜひ寄ってみて下さい。2階の3Bのクラスですよ!

  
   両校とも、生徒が率先してやる気になって、先生がサポートしています。ただ商品の
  販売だけでなく、どうしたら、フェアトレ-ドの意味を伝えられるかと一生懸命です。
  
   行ける方は、ぜひ足を運んでみて、カフェで生徒の力作を味わってくださいね。


   
  

  フェアトレードの展示会あと3日!     2016年10月7日(金) [フェアトレード]

 展示会中なのに、いや展示会だからか、更新がまめにできなくて、すみません(;一_一)。
 秋冬展示会も、いよいよ土・日・月の3日間と、雫石町森の音さんは、最終日11日(火)です。
                無題.jpg

 今回もまたオーガニックコットンや手織りの服、ウールの手編みなど、素敵なものばかり。
 あたたかいウール100%の手編みカラフルくつしたや指なし手袋、帽子もあります。

                無題.jpg2.jpg
 
  おいものせなかだよりを書くのに、すごく時間がかかっています。<`~´> 


  裏面は、先日の三田照子さんのことですが、うまくまとめられず、連日苦戦。
  もたもたしているうちに、神戸の中野由貴さんのブログで素敵に紹介してくれました。

 「このごろ出会ったおいしいもの」 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2016-09-29
  写真は由貴さんの方が、とてもきれいに撮れてます。ありがとうございますヽ(^o^)丿

  
  業務連絡(笑)。風土農園の生麹をほしい方は、10月14日(金)までにご注文ください。
  甘酒、塩麹、しょうゆ麹、どれもほんとにおいしいです(^O^)。  500g 840円


  
  
  


 
前の10件 | 次の10件 フェアトレード ブログトップ
メッセージを送る