So-net無料ブログ作成
検索選択
フェアトレード ブログトップ
前の10件 | 次の10件

  フェアトレードの秋冬もの入荷        2016年8月24日(水) [フェアトレード]

  本日、バナナが入荷しました。実は、おいもだよりには17日入荷と書いていましたが、あれ?
  来ないなあーと確認したら、発注をしたつもりになってて、うっかり!あー、ぼけてるなあ(^_^;)。

                  無題.jpg 

  ちょっと青みが残る、いい状態で届き、これから毎日追熟して、甘さが増していき、そばを通ると
  プーンと甘い香りがすると食べ頃サイン。外見は黒くなっても、中は大丈夫なのが市販のと違う
  ところ。完全無農薬は細胞がしっかりしてるのかな。
  
  気温にもよりますが、1~2週間はもつんです。完熟バナナを冷凍したアイスもおいしく、バナナ
  ジュースにも!(いまはスムージーというが、お通じスムーズみたいで響きが慣れない(#^.^#))
  来月は、フィリピンの干ばつの影響で不作のため、中旬に1回の入荷になるかもしれません。

  
  さて、フェアトレードの「ピープルツリー」の秋冬カタログが届きました!

                 カタログ.jpg

  まだ暑いので、秋冬ものは考えたくなーいと思いますが、すぐに寒くなりますよ(笑)。
  とても、素敵な着心地のいい、手織りやオーガニックコットンの服が満載です。
  
  店内も、秋冬の新しい商品も少しずつ入荷しています。夏物は一部セールになっています。
  お待ちかねの秋冬のフェアトレード展示会は、10月1日(土)~10日(月)の予定です。


            

  映画「ザ・トュルー・コスト」を見て         2016年6月1日(水) [フェアトレード]

  今日から、もう6月。モッコウバラがいよいよ散り始めて、今日の強風は特に花びらがお店の
  中にどんどん入ってきて、掃いてもきりがないので、床は黄色い花びらが散乱しています。
  それにしても、映画とヨガのイベントで初めての方にも見てもらえて、よくもってくれました。

  ブラックベリーの花が咲きました。昨年繁茂していた枝は消えてしまい、隣りの枝が元気です。
            無題.jpg1.jpg

  さて、遅くなりましたが、「ザ・トュルー・コスト」を観て下さった方のアンケートの声を紹介します。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ・ものすごく驚いています。発展途上国で衣類の仕事をしていることは、そこの人たちが裕福に
   なっていると、生活が豊かになっていると思っていました。ショックでした。もっと皆が知るべき
   だと思いました。少しでも、一人でも豊かになることを願っております。

   ・深く考えさせられた映画でしたアメリカの消費をあおるCMに衝撃を受けました。(ペーパー
   タオルのように、ボックスからスーツを取り出しゴミに捨てる)まさしく「宣伝はプロパガンダ」。

  ・3年前のラナプラザの話も知らなかった。ファストファッションの問題は、農業の問題と似ている。
   根本的な所は同じだと思う。モンサント、憎しみを禁じえない。


  ・映画は想像以上に驚く内容でした。知っていたつもりでも、日々の暮らしの中で関心が薄く
   なりがちでしたが、改めて映像として実際に見て知ることで、意識が変わりました。まずは、
  「知ること」が本当に大切だと感じました。そして胤森さんのお話を聞いて、更に日々の自分に
   できることを小さなことからでも少しずつやっていこうと思いました。
   フェアトレードの衣服を選ぶ、オーガニックの食品を選ぶ、ゴミを減らすなどなど、ひとつひとつ
   の自分の行動が世界につながっていて、政治的な意思表示にもなり、自分の発言になって
   いるんだなと、でもあまり重く受け止めすぎずに、淡々とやっていきたいと思いました。

  ・私たちの生活、消費は、私たちだけの問題ではありません。まずは、それを「知ること」から
   始めないといけません。知る場を与えて下さる、このようなイベントは大変ありがたいです。
   規模的には、大変よいと考えます。


  ・映画は、今までなんとなく知っていたものの、目をそむけていた部分について改めて知り、
   ショックを受けました。お話会でもあったように、このような不平等な弱い立場が搾取される
   ような状況は、他のすべての分野でも起こっていることで、何かおかしい、間違ったことが
   行われていると思います。(中略)少し前から、食べ物や化粧品、洗剤などについて見直し、
   オーガニックや化学的なものが入ってないものを選ぶようにしています。これからも自分に
   できることを考えながら、自分の周りの人やより多くの人が問題意識を持つような世界に
   なるように、行動していきたいと思いました。この映画をもっと多くの人に見てほしいです。

  ・私は大きなことはできない。でも、1万もするものは・・・買えない。
   いいものを大切につかう生活をしていきたい。少しでも。

  ・この上映会でいろいろな事を思いました。服は布から出来ていて、その布を織っている人、
   布は糸から出来ていてその糸を紡ぐ人、糸は綿から出来ていて、畑を耕し、種をまき、
   育てている人がいる。服を作るまでに沢山の事をしてくれる人がいて着られる。その人たち
   の技術や価値を大切ななものとして扱わないと、心身に心地良く装えないのだなと思った。
   また、ブランド物として扱われている物にも、タグを見ると「メイド・イン・アジア諸国」で  
   あることは多い。それは、ファストファッションだったりもする。(中略)
   価値には、どのようにしてその品が、どこでどんなふうに作られてきているのかを知る事も
   含まれるのではないかと思った。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
   アンケートの声をすべてご紹介することはできませんでしたが、一生懸命皆さん書いて下さり、
   心から感謝致します。「見たかった映画を有難うございます!」という声を多く頂き、こちらこそ
   有難うございました!「もっと多くの人に観てほしい」という声も多く、いつかまた要望があれば。

                無題.jpg

  

  岩手日日新聞に出ました!          2016年5月28日(土) [フェアトレード]

  明日はいよいよヨガワークショップです!今、明日のランチやお菓子の準備です。
 ヨガの座学、午後の部は若干名空席ありますので、もしも参加されたい方は、1本お電話を。

  さて、先日の映画&お話会の記事を岩手日日新聞に掲載してもらいました!大きいです。

                        無題.jpg

  映画と講演をよくまとめられて、本当にいい記事です。欲を言えば、映画のチラシも載せてくれ
  たらよかったなとか。でも、一番はやはり、内容。映画・お話の内容が十分伝わってきます(^.^)。

  この映画はとても多くの社会問題を投げかけてくる、深い映画で、1回では理解できず、何回も
  見たくなるような。アンケートでも、いい感想を皆さん書いてくれて、明日のイベントの後で必ず。
  まず、明日のヨガイベントを無事盛況に。やはり2週イベントが続くと、もう若くないから、ちょっと
  お疲れ気味で、もし接客に不備があったら、ごめんなさい。でも、ヨガの座学でリフレッシュです。
  
  モッコウバラが散り始めてますが、まだ咲いているのでヨガの参加者の方にも見て頂けるので、
  うれしいです。長くもってくれました。ありがとうさん(*^_^*)。

                 バラ.jpg


  「ザ・トュルー・コスト」大成功 !?(^o^)   21016年5月25日(水) [フェアトレード]

  映画上映会、無事に終わりました!ご報告が遅くなってしまいました、すみません(^_^;)。

  晴天に恵まれ、というか、この日は何と30度の真夏日だったようですが、暗幕で囲われた
  会場の中は、それほど暑さを感じず、ホッとしました。サウナ状態だったら、どうしようって。
  よっぽど、うちは自然冷房なんですね!?冬はヒドイが、夏はイイ。          
 
                 無題.jpg

  3回上映でのべ70名の方が映画を観賞されて、お話会も26名の参加者で、盛況でした。
  上映日の2日前まで、赤字になるかも(*_*;と焦りましたが、直前と当日券で少し増えて、
  黒字になりました。本当に、よかった(^。^)y。やっぱり、赤字は出したくないものね。

  肝心の映画は、大きなミスもなく、(多少のミスはあった!?(^_^;)でも、このアットホームな会場
  で無事に映写でき、暗幕も黒いTシャツや古い着物をツギハギして作ったものを4つの窓に遮光。

              無題.jpg1.jpg
   右端が絹の着物地、シャツをアジの開きのようにして、真ん中のすきまを着物地でパッチ。

  映画はすごい内容で皆さんショックを受けられ、泣いた方もいらして、感想を書いてくれました。
  その感想はまた後で、ご紹介します。そんな気持ちをフォローするお話会もいい雰囲気でした。

              たねもり.jpg

  ピープル・ツリーの胤森なお子さん、前日は岡山市、先週は名古屋という、5月はフェアトレード
  月間で忙しそうですが、疲れを感じさせず、上手な話し方で、映画やフェアトレードの生産者の
  ことを色々とお話してくれました。その内容については、岩手日日新聞の一関本社の記者さんが、
  ていねいに取材されていったので、楽しみです。記事が載りましたら、お知らせしますね。

             DAYS.jpg  

  上映終了後に、映画のことが6頁にわたって記事が掲載されている「DAYS JAPAN」1月号と、
  次回の映画「人間の戦場」のお知らせをしたら、DAYS 1月号を買ってくれた方も多く、パンフ
  レットがない分、この映画のことをもっと知りたいんだなと。また、当日配布した7月9日の映画の
  前売り料金を訂正します。今回の黒字分1万円あまりを次回に回すことができたので、下げます!

             にわ.jpg

  とにかく、無事に終わって、緊張がとけました。前々から準備をというものの、結局直前に熊本支援
  の商品や細かい片づけ、ポップづくり、おにぎり準備など、前日寝たのが、朝方の5時半(>_<)。
  夜が明けて、鳥はピーチク、新聞がポストに、娘が帰宅して(゜o゜)、私の顔がひどい(V)o=o(V)。

  そんなんで、あちこち至らない所だらけのイベントですが、おいもはお客さまの寛容さでもってます。
  広報にご協力の皆さまや参加者の方々、おいもを応援して下さる皆さま、有難うございました!
  

  カフェが1日映画館ヽ(^o^)丿         2016年5月19日(木) [フェアトレード]

  いよいよ映画の上映会が3日後に迫りました。

             無題.jpg
 
  先日、ちゃんとできるかなあと試写をしてみました。音量、暗幕など、足りないところをひとつ
  ひとつ、できる限りの準備をしています。おそらく、設備が整っている施設を借りれば楽なので
  しょうが、そこは、いろいろ考えた末、おいもで、自前の会場でやるのが一番だと決めたこと。

  特に今回は、フェアトレードのゲストをお招きしてのお話会もあるので、お店に隣接した会場が
  ベストだと思ったわけです。もともと映像・音響設備もない素人の会場でやるということは、
  会場費がかからない分、手間も労力もかかるのだと、納得しました。でもその分、不細工でも
  手づくり感があり、自分のイメージ通りにやれる。なにごとも同じですね。
  
  「暗幕がないね」「うーん、黒い布を買ってもいいけど、お金をかけずに、何か古い布はないかな」
  で、夫が倉庫を探しに行って、何だか黒っぽい着物や毛布やジャケット?を持ってきて作るとか。
  「布のリサイクルも、この映画らしくて、いいんじゃないかー」と。まあ、どうなるのか。面白い。

  初めてこの映画を観た夫、ファッションに興味ないが、「いい映画だ。まさにおいもがやるべき映画
  だね」あらためて、深くて重い映画だと感じました。内容濃い。90分飽きさせず、頑張って観てね。
                 
               無題.3.jpg
           
  今日、東京からのゲスト、ピープル・ツリーの胤森なお子さんと電話でお話ししました。

  先日の日曜日は、名古屋で映画の上映とお話会だったそうです。胤森さんは各地でよばれます。
  たとえば、映画の後は、名古屋のようにこんな感じでいきましょうかという提案に、いえ、おいもの
  参加者はおそらくこういうものを求めているのでと、胤森さんにお話してほしい内容をリクエストしま
  したら、「わかりました!」とすぐに理解されて、「花巻楽しみにしています」と、うれしい返答でした。
 
  順調に申し込みは入っているのですが、よくよく計算したら、まだペイ(採算)できてなかった…。
  むむ(*_*;。本当にいい映画なので観てほしいので、あと2日できっと申し込みが増えるかなあ!

  今日お客さまから、おにぎりの時間を聞かれて、よかった。11時半の1回目の終わる頃には、
  用意します。12時の回が始まっても、こそっと食べてもいいし、終わってお話会までの15分で
  食べてもいいし。あ、有料です。慈愛米と色々米。少しだけつくるので、売切れごめんです。
  食べたいと言われ、ちょっとテンション上がり(笑)。また、パンなどの軽食持ち込みもOKです。

  ル-ツさんのパンのご予約は、明日の6時半までに、お願いします。
       無題.jpg
                     2階の窓からの光景

 

  5月はフェアトレード月間と映画          2016年5月6日(金) [フェアトレード]

  きのうまで、せっかくの連休が雨で寒かったのですが、今日は少し穏やかないお天気でした。

  オーガニックコットンのジーンズも届き、服も展示してて、お客さんが「まだ見れるの?うれしい」と、
  カフェをのぞいて下さるのが、うれしいです。それで、ご注文があると、尚うれしい。(*^。^*)
  あさっての日曜日まで、フェアトレ-ドのジーンズ&服を見て、着ることができますよ。

  5月は国際的なフェアトレード月間で、第2土曜日がフェアトレードデーで各地でイベントがあります。
  おいものせなかは、服の展示会の後は、5月22日に映画&講演会を行います。あと、2週間後!
  展示会に集中していて、ようやく本腰入れて映画の宣伝に頑張らねば。でも、お客さまの関心は
  高く、少しずつ予約も入っています。12時上映の回と講演の回が人気です。

                無題.jpg2.jpg

  長年ブランドの服の販売をされてきた方が、「気にしていたけど、やはり、この現実は知っておか
  なれば!」と、休みをとって、ご予約されて、うれしいです。また、いつも食品に気をつけている方が
  「搾取はコーヒーとかカカオの食品だけと思っていた。えー、すごいショック!娘に見せたい!」

  前売り券は、おいものせなかと、来週から石鳥谷町のパンやル-ツさんで扱って頂きます。
  ル-ツのパンは、こだわりの原料と職人技のしっかりした、おいしいパンです!
  http://www.roots88.com/ ブログもぜひ。木曜~日曜 5/9(月)は「にっち」で出張販売。

  ほんとは直接パンを買いに行ってほしいところですが、なかなか行けないという方のために、
  5月22日に届けてもらいます。購入されたい方は、前日の午前中までに、直接ル-ツさんに
  ご予約ください。22日おいもで受け取れます。(朝焼きあがり時間で、間に合わない種類も?)

  
  5月8日に、盛岡のアイーナ5階の岩手県国際交流協会主催のイベントがあります。今回は
  フェアトレ-ドだけのイベントではありませんが、フェアトレ-ド・カフェで試飲ができて、岩手大学
  の学生のフェアトレード・ビーズとヘンプを使ったアクセサリー作りがあります。
  映画のチラシも置いてもらいます。よかったら、行ってみてください。
  http://iwate-ia.or.jp/?p=2-1-events&l=jp&no=2387



  ジーンズの試着できます!            2016年5月4日(水) [フェアトレード]

  連休も後半です。先日の展示会にはたくさんのお客さまに来て頂き、有難うございました!
  ご予約や完売でなくなっている服もありますが、まだ8日(日)色々見て、着ることできます。
  
             無題.jpg

  きのうはオーガニックコットンのジーンズが届き、早速試着に来られた方もいました。
  ブランドのLEEとのコラボで、国産のジーンズで、柔らか綿でていねいに縫製されています。
 
  色は、インディゴブルー、ユーズドブルー(水色)、ブラックに、新たにさわやかなホワイトも。
  スキニー、ストレート、ワイド、スカートやメンズもあり、こちらも8日(日)まで、試着できます。
  お値段が高めなので(^_^;)(税抜き14000円)、購入が難しくても、オーガニックコットンという
  貴重なジーンズを、この機会にぜひはいてみてください。

              無題.jpg

  人気で少なくなっていた、リネンのターバン(ヘアバンド)も、入荷しました!
  全10色でしたが、並べたその日に水色、濃紺、マスタード色が売れました。
  私も、髪が決まらないとき、若づくりの服を着た時に(へへ)、とても重宝で毎日しています。
  (ということは、毎日、頭頂部が年のせいで決まらず、若づくりということになるか・・・)

               1.jpg

  庭のタイムがもうピンクの花を咲さかせました。早いなあ。。。
  お店のアプローチに一面だったのに、どんどん道路の方にまで、太陽を求めてか、ずれてきて。
  地面のタイムがピンクで覆われると、まもなく、上のモッコウバラが花を咲かせます。
  たくさんのつぼみをつけていて、連休後には黄色い花がお目見えするかも、早いな。。。
  (5月22日のイベントまで、花がもってほしいのに)

               無題.jpg2.jpgうちのデジカメ、色わる(>_<)



  映画 「ザ・トュルー・コスト」のお知らせ        2016年4月29日(金) [フェアトレード]

  今日は朝から、とても寒くて、薪ストーブをたきました。展示会の衣類があるので、もし煙が
  逆流して臭いがついたらタイヘン!という心配も嘘のように、温かい空間になって、よかった。

  巷が行楽で賑わう連休には弱い(笑)おいもですが、今日はたくさんのお客さまがいらして、
  本当に感謝です。きのういらしたMさんは、早くに展示会に来る予定が、お子さんが熱を出して
  断念。熱も下がり明日は行けると思うと興奮して、前夜眠れなかったとか(笑)。うれしいです。

  展示会は明日、あさってで5月1日(日)までです。その後も3日入荷のオーガニックコットンの
  ジーンズの試着ができますし、春夏の服も残しておきますが、見るなら今のうちがベターです。
  
  おいしいOODのブラウニーも入荷しましたので、カフェでコーヒーと一緒にぜひどうぞ!


  さて、今日はようやく映画のことをお伝えできます。遅いね。展示会の合間に映画のチラシ準備
  やチケットなどをシコシコやって、もう1カ月切ってしまいましたが、これから宣伝にGO!(^o^)丿
  必見の映画です。見た後にショックで少し気持ちが沈むので、講演&お話会をもうけました!

            無題.jpg

            無題.jpg2.jpg

  ザ・トュルー・コスト http://unitedpeople.jp/truecost/

              無題.3.jpg

  ぜひぜひ、ご参加ください!前売り券はおいもんせなかで販売しています。(●^o^●)

  きのうは、雫石で出張展示会       2016年4月27日(水) [フェアトレード]

  昨日は、雫石町の住工房・森の音で春夏展示会を行いました。
  (きのう、つかれて帰ったけど、頑張ってブログ書いてた。なのに、またなぜか、消えました涙)

  森の音は、11年前にスタッフのYさんがぜひ森の音のイベントでフェアトレードの商品を
  皆さんに広めたいとの熱い想いから、毎年会社の2階スペースでやらせて頂いてます。

                無題.jpg

  県内でも自然素材のこだわりにはピカイチの森の音で、家を建てる施主さんへのプレゼントや
  お歳暮などを、おいものフェアトレードとエコロジー商品を使ってくれる、奇特な、いえ、貴重な
  工務店です。私も以前、森の音のスタッフ、外部業者さんの勉強会に招かれて、いつもと違う
  顔ぶれの現場のオジサン、お兄さんたちの前で、フェアトレードの講演をさせて頂きました。
  
  そんな、途上国や環境を配慮した消費の意識も、10年以上続いているのはすごいことです。 
  森の音の家は、決して派手ではないけど、木のぬくもりが良く、スタッフも皆さん、とても人が
  いいのですが、どこか口下手(クチベタ)で宣伝が下手なように、いつも思います(^_^;)。
  
  そこは、おいものせなかとどこか似てるところかも(笑)。いや、余計なお世話の心配かな。
  おっと、展示会の報告が、いつのまにか森の音の宣伝になり、すみません。
  住工房・森の音 http://www.morinone.co.jp/

  平日にもかかわらず、いつも森の音展示会に来て下さる皆さま、本当に有難うございました!
  いつもそんなに忙しくなく、静かな環境でのんびり岩手山を眺めつつ、今回は桜が満開でした。
  
 
  春夏展示会は、今週の日曜日まで行っています。カフェも通常通り、営業しています。  その後も、連休中は展示スペースを狭めますが、見れます。ジーンズが3日から試着可!  明日は野菜が、あさっては金曜日にOODのブラウニーが入荷します。(*^。^*)


  春夏展示会はじまりました     2016年4月24日(日) [フェアトレード]

  きのうから、フェトレードの服の春夏展示会が始まりました。

                    無題.3.jpg 夕方の撮影で暗めです

  ピープルツリーとベルダのカタログの新作約50着が届き、ほづみさんが上手にディスプレイ!
  カタログで気になっていた服が、実際はちょっとイメージと違っていたとか、逆にあまり目にとま
  らなかった服が、着てみたら、意外に似合っていたとか、失敗がありません。

                   無題.jpg

   「昨年買った刺繍の半そでのブラウスも冬も重ね着して、いつも着ていましたよ」と、すっかり
  フェアトレードの服のファンになったSさんは、きのう、お気に入りのワンピースを選んで、今日も
  朝1番に、小さなお子さんはおばあちゃんにあづけて一人で再来店。「あー、ほしい服がたくさん
  ある~(>_<)」と言いつつ、ご主人のTシャツも含めて、予算と格闘していろいろとご注文m(__)m。
  
                    無題.2.jpg

  初めて展示会に来られた方で、見た後で、「服の注文は、直接通販でやればいいんですね」
  と言われると、ガクッと来るのですが(苦笑)、「できれば、いやー、ぜひ!うちを通してご注文
  ください。それが、うちのお店を支えることになります!」とはっきり言うと、「わかりました!」
  と、昨年竹布のタオルにはまったというAさん。 ここで初めて竹布の服を見て試着してみて、
  「すごい、やわらかい、軽い、気心地バツグン!」と、早速注文してくれたので、うれしいです。

  展示会はまだ今週やっています。火曜日は定休日で、住工房・森の音で出張展示会です。
  土・日は、ほづみさんが来れるときは、服のアドバイザーとして来てくれます。
  3日はオーガニックコットンのジーンズが試着用に入荷します。春夏展示会へ、ぜひ、どうぞ!


  
前の10件 | 次の10件 フェアトレード ブログトップ
メッセージを送る