So-net無料ブログ作成
検索選択
フェアトレード ブログトップ
前の10件 | 次の10件

  フェアトレードの展示会あと3日!     2016年10月7日(金) [フェアトレード]

 展示会中なのに、いや展示会だからか、更新がまめにできなくて、すみません(;一_一)。
 秋冬展示会も、いよいよ土・日・月の3日間と、雫石町森の音さんは、最終日11日(火)です。
                無題.jpg

 今回もまたオーガニックコットンや手織りの服、ウールの手編みなど、素敵なものばかり。
 あたたかいウール100%の手編みカラフルくつしたや指なし手袋、帽子もあります。

                無題.jpg2.jpg
 
  おいものせなかだよりを書くのに、すごく時間がかかっています。<`~´> 


  裏面は、先日の三田照子さんのことですが、うまくまとめられず、連日苦戦。
  もたもたしているうちに、神戸の中野由貴さんのブログで素敵に紹介してくれました。

 「このごろ出会ったおいしいもの」 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2016-09-29
  写真は由貴さんの方が、とてもきれいに撮れてます。ありがとうございますヽ(^o^)丿

  
  業務連絡(笑)。風土農園の生麹をほしい方は、10月14日(金)までにご注文ください。
  甘酒、塩麹、しょうゆ麹、どれもほんとにおいしいです(^O^)。  500g 840円


  
  
  


 

  てんじかい、はじまりました!   2016ねん10つき3にち(ゲツ) [フェアトレード]

  10つきになり、1にちからブログスタートしようとおもってたのに、またかんじにならない!
  3ぷんほどパソコンがかたまってて、イラッとしながらうてたとおもったら、これです(くしょう)。

  8ねんつかっているヴィスタでとにかくおそいので、いぜんからかいかえけんとうしていましたが、
  なんだかんだとがんばってうごいているので、さいごまでつかいきろうかなと。あーつかいづらい。

  
  てんじかいのしょにち、どようびはたくさんのかたがきてくれました。
  ゆっくりとみて、しちゃくして、まよって、おきにいりのふくをごちゅうもんいただいたときは、
  ほんとうにうれしくて、ありがたくて、わざわざきてくれたみなさんに、あたまがさがります。

  はじめてあしをはこんでくれたかたは、「うれしい。いいかいものができました」と、よろこんで。
  てんきんさきのかまいしからでんしゃできてくれたかたは、てみやげじさんで、みなさんと。
  こんげつてんきんされるかたは、「みんなにほめられるんですよ」と、ふぇあとれーどのふくで。
 
  そんなんです。ふぇあとれーどのふく、とくにておりものは、かならずほめられるって。

  しょにち2にちかんはバタバタで、おいもだよりもまだできていず、こんごのいべんとの
  ちらしもかかなくてはいけないのですが、あすはやすみます。ていきゅうびです。
  つうしん、チラシなどやらなきゃいけないのですが、あすはやすみをとらないとね・・・。

  きょうはしゃしんもなくて、すみません。あすには、またあっぷできるかな。
  8つきから、はやね、はやおきをしてをしています。、よるのこうしんはいつもうとうとと。

  
  こんごのおいもしゅさいイベント
  
  10つき16にち(にち) ディーヴィーをはなしあおう (おさんのかいのおしゃべりさろん)
  10つき23にち(にち) 1デイ・ヨガ・ワークショップ ごごのざがく、ざんせきあり
  11つき6にち(にち)  アフリカのじょせいとこどもとくらし(かだい)みどりのサヘル

  

  明日から秋冬展示会です!           2016年9月30日(金) [フェアトレード]

  明日から、フェアトレ-ドの秋冬服の展示会が始まります!
  ネパリ・バザーロの新しいカタログも届いたばかりです。ピープルツリーの服も見れます。
  10日まで花巻のおいものせなか、11日は雫石町の住工房・森の音で行います。来て着て!

            無題.jpg

  
  10月は、おすすめのイベントがいろいろあります。

  ・「アシタノトビラ」10月2日(日)10:00~16:30 奥州市ナチュラルセンスショールーム
   虹乃美稀子先生の大人のためのシュタイナー講座とピースフルマーケット(11:30~)
   問い合わせ 千田優子 090(2274)4775
           tobira.jpg

  ・「つ・む・ぐ」映画上映会と監督トーク    
   10月6日(木) 18:20~20:40 石鳥谷町 八重畑振興センター
   前売り1500円 当日1800円  申し込み やえはた自然農園0198(46)9606
 映画.jpg


  一戸高校でフェアトレード授業         2016年9月15日(木) [フェアトレード]

  きのうは、県北の一戸高校へ、フェアトレ-ドの講演に行ってきました。
  2年生の情報ビジネス系列のクラスで、総合学習の今年のテーマをフェアトレードにして、
  5月から毎週学習を続けてきました。担当の下山先生は、以前からフェアトレードを授業で
  やりたかったという、とても熱心な先生で、今回も5月から打診があり、今回の実現に至りました。

              ちのへ2.jpg

  2時間のうち、1時間を私が世界の貧困と環境問題の基本的なところからフェアトレードまでを
  お話して、質疑応答にはゲストの土屋春代さんも加わって頂きました。

              一戸高校.jpg

  生徒たちは20人ほどですが、みんな熱心な、素直な子たちで、いい質問も多く出ました。
  土屋さんは、世界一高い価格でネパールの生産者から買っているコーヒーのお話をしました。

  下山先生や皆さんのおかげで、若い人たちに伝えられて、うれしいのと感謝でいっぱいです。

               ちのへ3.jpg

  ありがとうございました!10月末の週末の文化祭で学習発表をし、その1週間後の一戸町
  の産業まつりでフェアトレード商品を販売するとのことです。売れ残っても、その1週間後の
  山田町のまつりえも販売します!と。震災後から一戸高校は野田村や山田町にボランティア
  で駆けつけ、交流を深めてきました。えらいな、一戸高校生!


  フェアトレードの秋冬展示会         2016年9月13日(火) [フェアトレード]

  今朝は寒いくらいで、長袖、長ズボン引っ張り出して。今日1日定休日なのに、家にこもって
  明日の講演の準備をしていました。人口や児童労働の数も、年ごとに変わるので、毎回
  見直して、調べます。特に世界人口は1年に1億人増える!毎回変動がすごくて、びっくり。

  明日1日、店主は不在です。ネパリ・バザーロの土屋春代さんとのコラボ授業?も楽しみ(^O^)。

  10月は、恒例の秋冬展示会です!今回も春に続き、長く展示しますので、ぜひいらして下さい。

         展示会.jpg

  つ、つかれた。。。早く寝ないと、また目にクマつくって、老け顔になってしまう(*_*;。やば。

  フェアトレードの秋冬もの入荷        2016年8月24日(水) [フェアトレード]

  本日、バナナが入荷しました。実は、おいもだよりには17日入荷と書いていましたが、あれ?
  来ないなあーと確認したら、発注をしたつもりになってて、うっかり!あー、ぼけてるなあ(^_^;)。

                  無題.jpg 

  ちょっと青みが残る、いい状態で届き、これから毎日追熟して、甘さが増していき、そばを通ると
  プーンと甘い香りがすると食べ頃サイン。外見は黒くなっても、中は大丈夫なのが市販のと違う
  ところ。完全無農薬は細胞がしっかりしてるのかな。
  
  気温にもよりますが、1~2週間はもつんです。完熟バナナを冷凍したアイスもおいしく、バナナ
  ジュースにも!(いまはスムージーというが、お通じスムーズみたいで響きが慣れない(#^.^#))
  来月は、フィリピンの干ばつの影響で不作のため、中旬に1回の入荷になるかもしれません。

  
  さて、フェアトレードの「ピープルツリー」の秋冬カタログが届きました!

                 カタログ.jpg

  まだ暑いので、秋冬ものは考えたくなーいと思いますが、すぐに寒くなりますよ(笑)。
  とても、素敵な着心地のいい、手織りやオーガニックコットンの服が満載です。
  
  店内も、秋冬の新しい商品も少しずつ入荷しています。夏物は一部セールになっています。
  お待ちかねの秋冬のフェアトレード展示会は、10月1日(土)~10日(月)の予定です。


            

  映画「ザ・トュルー・コスト」を見て         2016年6月1日(水) [フェアトレード]

  今日から、もう6月。モッコウバラがいよいよ散り始めて、今日の強風は特に花びらがお店の
  中にどんどん入ってきて、掃いてもきりがないので、床は黄色い花びらが散乱しています。
  それにしても、映画とヨガのイベントで初めての方にも見てもらえて、よくもってくれました。

  ブラックベリーの花が咲きました。昨年繁茂していた枝は消えてしまい、隣りの枝が元気です。
            無題.jpg1.jpg

  さて、遅くなりましたが、「ザ・トュルー・コスト」を観て下さった方のアンケートの声を紹介します。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ・ものすごく驚いています。発展途上国で衣類の仕事をしていることは、そこの人たちが裕福に
   なっていると、生活が豊かになっていると思っていました。ショックでした。もっと皆が知るべき
   だと思いました。少しでも、一人でも豊かになることを願っております。

   ・深く考えさせられた映画でしたアメリカの消費をあおるCMに衝撃を受けました。(ペーパー
   タオルのように、ボックスからスーツを取り出しゴミに捨てる)まさしく「宣伝はプロパガンダ」。

  ・3年前のラナプラザの話も知らなかった。ファストファッションの問題は、農業の問題と似ている。
   根本的な所は同じだと思う。モンサント、憎しみを禁じえない。


  ・映画は想像以上に驚く内容でした。知っていたつもりでも、日々の暮らしの中で関心が薄く
   なりがちでしたが、改めて映像として実際に見て知ることで、意識が変わりました。まずは、
  「知ること」が本当に大切だと感じました。そして胤森さんのお話を聞いて、更に日々の自分に
   できることを小さなことからでも少しずつやっていこうと思いました。
   フェアトレードの衣服を選ぶ、オーガニックの食品を選ぶ、ゴミを減らすなどなど、ひとつひとつ
   の自分の行動が世界につながっていて、政治的な意思表示にもなり、自分の発言になって
   いるんだなと、でもあまり重く受け止めすぎずに、淡々とやっていきたいと思いました。

  ・私たちの生活、消費は、私たちだけの問題ではありません。まずは、それを「知ること」から
   始めないといけません。知る場を与えて下さる、このようなイベントは大変ありがたいです。
   規模的には、大変よいと考えます。


  ・映画は、今までなんとなく知っていたものの、目をそむけていた部分について改めて知り、
   ショックを受けました。お話会でもあったように、このような不平等な弱い立場が搾取される
   ような状況は、他のすべての分野でも起こっていることで、何かおかしい、間違ったことが
   行われていると思います。(中略)少し前から、食べ物や化粧品、洗剤などについて見直し、
   オーガニックや化学的なものが入ってないものを選ぶようにしています。これからも自分に
   できることを考えながら、自分の周りの人やより多くの人が問題意識を持つような世界に
   なるように、行動していきたいと思いました。この映画をもっと多くの人に見てほしいです。

  ・私は大きなことはできない。でも、1万もするものは・・・買えない。
   いいものを大切につかう生活をしていきたい。少しでも。

  ・この上映会でいろいろな事を思いました。服は布から出来ていて、その布を織っている人、
   布は糸から出来ていてその糸を紡ぐ人、糸は綿から出来ていて、畑を耕し、種をまき、
   育てている人がいる。服を作るまでに沢山の事をしてくれる人がいて着られる。その人たち
   の技術や価値を大切ななものとして扱わないと、心身に心地良く装えないのだなと思った。
   また、ブランド物として扱われている物にも、タグを見ると「メイド・イン・アジア諸国」で  
   あることは多い。それは、ファストファッションだったりもする。(中略)
   価値には、どのようにしてその品が、どこでどんなふうに作られてきているのかを知る事も
   含まれるのではないかと思った。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
   アンケートの声をすべてご紹介することはできませんでしたが、一生懸命皆さん書いて下さり、
   心から感謝致します。「見たかった映画を有難うございます!」という声を多く頂き、こちらこそ
   有難うございました!「もっと多くの人に観てほしい」という声も多く、いつかまた要望があれば。

                無題.jpg

  

  岩手日日新聞に出ました!          2016年5月28日(土) [フェアトレード]

  明日はいよいよヨガワークショップです!今、明日のランチやお菓子の準備です。
 ヨガの座学、午後の部は若干名空席ありますので、もしも参加されたい方は、1本お電話を。

  さて、先日の映画&お話会の記事を岩手日日新聞に掲載してもらいました!大きいです。

                        無題.jpg

  映画と講演をよくまとめられて、本当にいい記事です。欲を言えば、映画のチラシも載せてくれ
  たらよかったなとか。でも、一番はやはり、内容。映画・お話の内容が十分伝わってきます(^.^)。

  この映画はとても多くの社会問題を投げかけてくる、深い映画で、1回では理解できず、何回も
  見たくなるような。アンケートでも、いい感想を皆さん書いてくれて、明日のイベントの後で必ず。
  まず、明日のヨガイベントを無事盛況に。やはり2週イベントが続くと、もう若くないから、ちょっと
  お疲れ気味で、もし接客に不備があったら、ごめんなさい。でも、ヨガの座学でリフレッシュです。
  
  モッコウバラが散り始めてますが、まだ咲いているのでヨガの参加者の方にも見て頂けるので、
  うれしいです。長くもってくれました。ありがとうさん(*^_^*)。

                 バラ.jpg


  「ザ・トュルー・コスト」大成功 !?(^o^)   21016年5月25日(水) [フェアトレード]

  映画上映会、無事に終わりました!ご報告が遅くなってしまいました、すみません(^_^;)。

  晴天に恵まれ、というか、この日は何と30度の真夏日だったようですが、暗幕で囲われた
  会場の中は、それほど暑さを感じず、ホッとしました。サウナ状態だったら、どうしようって。
  よっぽど、うちは自然冷房なんですね!?冬はヒドイが、夏はイイ。          
 
                 無題.jpg

  3回上映でのべ70名の方が映画を観賞されて、お話会も26名の参加者で、盛況でした。
  上映日の2日前まで、赤字になるかも(*_*;と焦りましたが、直前と当日券で少し増えて、
  黒字になりました。本当に、よかった(^。^)y。やっぱり、赤字は出したくないものね。

  肝心の映画は、大きなミスもなく、(多少のミスはあった!?(^_^;)でも、このアットホームな会場
  で無事に映写でき、暗幕も黒いTシャツや古い着物をツギハギして作ったものを4つの窓に遮光。

              無題.jpg1.jpg
   右端が絹の着物地、シャツをアジの開きのようにして、真ん中のすきまを着物地でパッチ。

  映画はすごい内容で皆さんショックを受けられ、泣いた方もいらして、感想を書いてくれました。
  その感想はまた後で、ご紹介します。そんな気持ちをフォローするお話会もいい雰囲気でした。

              たねもり.jpg

  ピープル・ツリーの胤森なお子さん、前日は岡山市、先週は名古屋という、5月はフェアトレード
  月間で忙しそうですが、疲れを感じさせず、上手な話し方で、映画やフェアトレードの生産者の
  ことを色々とお話してくれました。その内容については、岩手日日新聞の一関本社の記者さんが、
  ていねいに取材されていったので、楽しみです。記事が載りましたら、お知らせしますね。

             DAYS.jpg  

  上映終了後に、映画のことが6頁にわたって記事が掲載されている「DAYS JAPAN」1月号と、
  次回の映画「人間の戦場」のお知らせをしたら、DAYS 1月号を買ってくれた方も多く、パンフ
  レットがない分、この映画のことをもっと知りたいんだなと。また、当日配布した7月9日の映画の
  前売り料金を訂正します。今回の黒字分1万円あまりを次回に回すことができたので、下げます!

             にわ.jpg

  とにかく、無事に終わって、緊張がとけました。前々から準備をというものの、結局直前に熊本支援
  の商品や細かい片づけ、ポップづくり、おにぎり準備など、前日寝たのが、朝方の5時半(>_<)。
  夜が明けて、鳥はピーチク、新聞がポストに、娘が帰宅して(゜o゜)、私の顔がひどい(V)o=o(V)。

  そんなんで、あちこち至らない所だらけのイベントですが、おいもはお客さまの寛容さでもってます。
  広報にご協力の皆さまや参加者の方々、おいもを応援して下さる皆さま、有難うございました!
  

  カフェが1日映画館ヽ(^o^)丿         2016年5月19日(木) [フェアトレード]

  いよいよ映画の上映会が3日後に迫りました。

             無題.jpg
 
  先日、ちゃんとできるかなあと試写をしてみました。音量、暗幕など、足りないところをひとつ
  ひとつ、できる限りの準備をしています。おそらく、設備が整っている施設を借りれば楽なので
  しょうが、そこは、いろいろ考えた末、おいもで、自前の会場でやるのが一番だと決めたこと。

  特に今回は、フェアトレードのゲストをお招きしてのお話会もあるので、お店に隣接した会場が
  ベストだと思ったわけです。もともと映像・音響設備もない素人の会場でやるということは、
  会場費がかからない分、手間も労力もかかるのだと、納得しました。でもその分、不細工でも
  手づくり感があり、自分のイメージ通りにやれる。なにごとも同じですね。
  
  「暗幕がないね」「うーん、黒い布を買ってもいいけど、お金をかけずに、何か古い布はないかな」
  で、夫が倉庫を探しに行って、何だか黒っぽい着物や毛布やジャケット?を持ってきて作るとか。
  「布のリサイクルも、この映画らしくて、いいんじゃないかー」と。まあ、どうなるのか。面白い。

  初めてこの映画を観た夫、ファッションに興味ないが、「いい映画だ。まさにおいもがやるべき映画
  だね」あらためて、深くて重い映画だと感じました。内容濃い。90分飽きさせず、頑張って観てね。
                 
               無題.3.jpg
           
  今日、東京からのゲスト、ピープル・ツリーの胤森なお子さんと電話でお話ししました。

  先日の日曜日は、名古屋で映画の上映とお話会だったそうです。胤森さんは各地でよばれます。
  たとえば、映画の後は、名古屋のようにこんな感じでいきましょうかという提案に、いえ、おいもの
  参加者はおそらくこういうものを求めているのでと、胤森さんにお話してほしい内容をリクエストしま
  したら、「わかりました!」とすぐに理解されて、「花巻楽しみにしています」と、うれしい返答でした。
 
  順調に申し込みは入っているのですが、よくよく計算したら、まだペイ(採算)できてなかった…。
  むむ(*_*;。本当にいい映画なので観てほしいので、あと2日できっと申し込みが増えるかなあ!

  今日お客さまから、おにぎりの時間を聞かれて、よかった。11時半の1回目の終わる頃には、
  用意します。12時の回が始まっても、こそっと食べてもいいし、終わってお話会までの15分で
  食べてもいいし。あ、有料です。慈愛米と色々米。少しだけつくるので、売切れごめんです。
  食べたいと言われ、ちょっとテンション上がり(笑)。また、パンなどの軽食持ち込みもOKです。

  ル-ツさんのパンのご予約は、明日の6時半までに、お願いします。
       無題.jpg
                     2階の窓からの光景

 
前の10件 | 次の10件 フェアトレード ブログトップ
メッセージを送る