So-net無料ブログ作成
検索選択
フェアトレード ブログトップ
前の10件 | 次の10件

  フェアトレード第一世代      2017年2月17日(金) [フェアトレード]

  先日、鎌倉に1泊旅行に行ってきました。
  フェアトレードショップを17年~25年続けている、古参の仲間の店主たちの集まり。
  ネパリ・バザーロの土屋さんが企画、声がけしてくれて、10年ぶり?古い仲間たちと
  楽しく、でもずーとフェアトレードの話ばかりで、まるで研修旅行だね(笑)と。

  そのときの写真をアップしようとスマホで撮ったのをまだパソコンに取り込めず、
  やっぱりうまくいきません(-""-)。写真を出すなということかと、あきらめました。。

  今回の目的は、仲間の店主が昨年病気で入院されて、そのお見舞いも兼ねてでした。
  心配していたその方は、思いのほかとてもお元気で血色も良く、よく喋り、ずっと
  フェアトレードへの想いを熱く語っていて、本当に感心してしまいました。

  彼女が元気になったら、次回は旅行はみんなで花巻に行こうと言っていました。
  
  一番古かった方が、3年前にお店を閉めて、無店舗で一人で仕入してイベントで
  販売して、利益はみんな団体にカンパとのこと。78歳で相変わらずおしゃれで元気。
  店舗では、おそらくうちが全国でも一番古いか?3番以内に入るかも!細々ですが。
  私も70代になっても元気で続けられるかなあ?  
 
ネパリ1.jpg ネパリの事務所にて
  
  私たちは、フェアトレードの第一世代と言われました。
  フェアトレードで社会を変えようと、社会運動とビジネスを両立させようと
  開拓してきた世代。しかし、最近はネット通販が主流で、お店には厳しい時代。
  最初に始めた頃とは、人々の意識も取り巻く状況も変わってきました。

  「いつまで続けられるのかな」「フェアトレードで、あまりいい話を聞かないね」
  日頃地方で孤立しがちな店主たちの声に、頷いたり、励まされた2日間でした。

  この仕事は決して楽ではないけれど、想いが続く間は、続けられたらと思います。




  

 北上「たね」でフェアトレード   2017年2月6日(月)      [フェアトレード]

  今日は北上のオープンハウス「たね」で、フェアトレードのお話をしました。
  参加者は少なかったのですが、昨年も参加してくれた方がお子さん連れで2組
  いらして、とても有難かったです。

  だって、昨年も聞いてくれて、フェアトレードのお話はほぼ同じなので恐縮
  していると「1年たつと忘れちゃうから!」と、熱心に耳を傾けてくれました。

  フォト
  写真がまた取り込めず、明日なんとかします(´・ω・`)

  カレーは、ネパールのシーフードマサラを使った「豆腐のキーマカレー」。
  子どもたちが、2階で騒いでいても、1階でチョコを試食用に開けたら、何も
  言ってないのに、すぐ下りてきたのには、一同びっくり!鼻がきくのかな?

  写真

  こじんまりと、暖かいストーブの部屋で、久々にほっこり、楽しい、若い方
  たちとおしゃべりも楽しんだイベントでした。

  悪天候の中、参加された皆さん、主催の千田優子さん、有難うございました。
  千田さんがオープンハウスのブログに様子を載せる予定。http://naturalsense.jp/blog



  おいしいチョコレートの裏側で     2017年1月25日(水) [フェアトレード]

  2月6日(月)に、北上市でフェトレードのチョコレートのお話をします。
  途上国の貧困や環境についてと私たちの関係についても、スライドで、わかりやすく。
  その後は、ネパールカレーとチョコの試食で歓談!アットホームで和やかな雰囲気です。
  平日ですが、ご都合のつく方は、ぜひ参加してください!
 
     無題.jpg2.jpg

  お申込みは、「たね」の千田優子さんまで。お子様連れも歓迎です。

    無題.jpg

  明日午前中に、先日ご予約をいただいた風土農園の生麹が届きます。  
  ご予約の方は、1週間以内くらいに、取りにいらしてください。

  明日は野菜が、あさっての金曜日は、とうふが入荷します。パンはお休みです。
  卵もあります。2パック。お早目に。やっと、明日おいもだよりが出来ます(*^_^*)。
 

  高校生のフェアトレード・カフェ         2016年10月28日(金) [フェアトレード]

   きのう、一戸高校にチョコレートなどを送り、夕方には専大北上高校の生徒がバナナを
  取りに来ました。この土・日2日間は、2つの高校で生徒がフェアトレードの取り組みをします。

   県立一戸高校は、2年生が先週の文化祭でフェアトレ-ドの学習報告や展示をしていて、
  今週末は一戸町の産業まつりで、フェアトレードのカフェと商品販売をやりますヽ(^o^)丿。

  地元の牛乳を使ったマサラティー(ネパールチャイ)やコーヒーにフェアトレードクッキーのセット。
  入荷したばかりのチョコレートや温かい手編みの靴下や手袋、生徒の希望で、オーガニック
  コットンのタートルネックシャツなどのフェアトレ-ドの雑貨、衣料も展示販売します。

   
   専大北上高校は、今回はフェアトレ-ドのバナナジュースと紅茶のケーキを生徒たちが
  つくって、カフェをやります\(^o^)/。さらに、教室の一角には、生徒がつくった、フェアト
  レードに関する俳句、川柳などが展示されるということです。面白そうですねー(*^。^*)。

   こちらは、土日の10時~2時までのフェアトレードカフェ。日曜日に、町分マルシェの後に、
  近いので、ぜひ寄ってみて下さい。2階の3Bのクラスですよ!

  
   両校とも、生徒が率先してやる気になって、先生がサポートしています。ただ商品の
  販売だけでなく、どうしたら、フェアトレ-ドの意味を伝えられるかと一生懸命です。
  
   行ける方は、ぜひ足を運んでみて、カフェで生徒の力作を味わってくださいね。


   
  

  フェアトレードの展示会あと3日!     2016年10月7日(金) [フェアトレード]

 展示会中なのに、いや展示会だからか、更新がまめにできなくて、すみません(;一_一)。
 秋冬展示会も、いよいよ土・日・月の3日間と、雫石町森の音さんは、最終日11日(火)です。
                無題.jpg

 今回もまたオーガニックコットンや手織りの服、ウールの手編みなど、素敵なものばかり。
 あたたかいウール100%の手編みカラフルくつしたや指なし手袋、帽子もあります。

                無題.jpg2.jpg
 
  おいものせなかだよりを書くのに、すごく時間がかかっています。<`~´> 


  裏面は、先日の三田照子さんのことですが、うまくまとめられず、連日苦戦。
  もたもたしているうちに、神戸の中野由貴さんのブログで素敵に紹介してくれました。

 「このごろ出会ったおいしいもの」 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2016-09-29
  写真は由貴さんの方が、とてもきれいに撮れてます。ありがとうございますヽ(^o^)丿

  
  業務連絡(笑)。風土農園の生麹をほしい方は、10月14日(金)までにご注文ください。
  甘酒、塩麹、しょうゆ麹、どれもほんとにおいしいです(^O^)。  500g 840円


  
  
  


 

  てんじかい、はじまりました!   2016ねん10つき3にち(ゲツ) [フェアトレード]

  10つきになり、1にちからブログスタートしようとおもってたのに、またかんじにならない!
  3ぷんほどパソコンがかたまってて、イラッとしながらうてたとおもったら、これです(くしょう)。

  8ねんつかっているヴィスタでとにかくおそいので、いぜんからかいかえけんとうしていましたが、
  なんだかんだとがんばってうごいているので、さいごまでつかいきろうかなと。あーつかいづらい。

  
  てんじかいのしょにち、どようびはたくさんのかたがきてくれました。
  ゆっくりとみて、しちゃくして、まよって、おきにいりのふくをごちゅうもんいただいたときは、
  ほんとうにうれしくて、ありがたくて、わざわざきてくれたみなさんに、あたまがさがります。

  はじめてあしをはこんでくれたかたは、「うれしい。いいかいものができました」と、よろこんで。
  てんきんさきのかまいしからでんしゃできてくれたかたは、てみやげじさんで、みなさんと。
  こんげつてんきんされるかたは、「みんなにほめられるんですよ」と、ふぇあとれーどのふくで。
 
  そんなんです。ふぇあとれーどのふく、とくにておりものは、かならずほめられるって。

  しょにち2にちかんはバタバタで、おいもだよりもまだできていず、こんごのいべんとの
  ちらしもかかなくてはいけないのですが、あすはやすみます。ていきゅうびです。
  つうしん、チラシなどやらなきゃいけないのですが、あすはやすみをとらないとね・・・。

  きょうはしゃしんもなくて、すみません。あすには、またあっぷできるかな。
  8つきから、はやね、はやおきをしてをしています。、よるのこうしんはいつもうとうとと。

  
  こんごのおいもしゅさいイベント
  
  10つき16にち(にち) ディーヴィーをはなしあおう (おさんのかいのおしゃべりさろん)
  10つき23にち(にち) 1デイ・ヨガ・ワークショップ ごごのざがく、ざんせきあり
  11つき6にち(にち)  アフリカのじょせいとこどもとくらし(かだい)みどりのサヘル

  

  明日から秋冬展示会です!           2016年9月30日(金) [フェアトレード]

  明日から、フェアトレ-ドの秋冬服の展示会が始まります!
  ネパリ・バザーロの新しいカタログも届いたばかりです。ピープルツリーの服も見れます。
  10日まで花巻のおいものせなか、11日は雫石町の住工房・森の音で行います。来て着て!

            無題.jpg

  
  10月は、おすすめのイベントがいろいろあります。

  ・「アシタノトビラ」10月2日(日)10:00~16:30 奥州市ナチュラルセンスショールーム
   虹乃美稀子先生の大人のためのシュタイナー講座とピースフルマーケット(11:30~)
   問い合わせ 千田優子 090(2274)4775
           tobira.jpg

  ・「つ・む・ぐ」映画上映会と監督トーク    
   10月6日(木) 18:20~20:40 石鳥谷町 八重畑振興センター
   前売り1500円 当日1800円  申し込み やえはた自然農園0198(46)9606
 映画.jpg


  一戸高校でフェアトレード授業         2016年9月15日(木) [フェアトレード]

  きのうは、県北の一戸高校へ、フェアトレ-ドの講演に行ってきました。
  2年生の情報ビジネス系列のクラスで、総合学習の今年のテーマをフェアトレードにして、
  5月から毎週学習を続けてきました。担当の下山先生は、以前からフェアトレードを授業で
  やりたかったという、とても熱心な先生で、今回も5月から打診があり、今回の実現に至りました。

              ちのへ2.jpg

  2時間のうち、1時間を私が世界の貧困と環境問題の基本的なところからフェアトレードまでを
  お話して、質疑応答にはゲストの土屋春代さんも加わって頂きました。

              一戸高校.jpg

  生徒たちは20人ほどですが、みんな熱心な、素直な子たちで、いい質問も多く出ました。
  土屋さんは、世界一高い価格でネパールの生産者から買っているコーヒーのお話をしました。

  下山先生や皆さんのおかげで、若い人たちに伝えられて、うれしいのと感謝でいっぱいです。

               ちのへ3.jpg

  ありがとうございました!10月末の週末の文化祭で学習発表をし、その1週間後の一戸町
  の産業まつりでフェアトレード商品を販売するとのことです。売れ残っても、その1週間後の
  山田町のまつりえも販売します!と。震災後から一戸高校は野田村や山田町にボランティア
  で駆けつけ、交流を深めてきました。えらいな、一戸高校生!


  フェアトレードの秋冬展示会         2016年9月13日(火) [フェアトレード]

  今朝は寒いくらいで、長袖、長ズボン引っ張り出して。今日1日定休日なのに、家にこもって
  明日の講演の準備をしていました。人口や児童労働の数も、年ごとに変わるので、毎回
  見直して、調べます。特に世界人口は1年に1億人増える!毎回変動がすごくて、びっくり。

  明日1日、店主は不在です。ネパリ・バザーロの土屋春代さんとのコラボ授業?も楽しみ(^O^)。

  10月は、恒例の秋冬展示会です!今回も春に続き、長く展示しますので、ぜひいらして下さい。

         展示会.jpg

  つ、つかれた。。。早く寝ないと、また目にクマつくって、老け顔になってしまう(*_*;。やば。

  フェアトレードの秋冬もの入荷        2016年8月24日(水) [フェアトレード]

  本日、バナナが入荷しました。実は、おいもだよりには17日入荷と書いていましたが、あれ?
  来ないなあーと確認したら、発注をしたつもりになってて、うっかり!あー、ぼけてるなあ(^_^;)。

                  無題.jpg 

  ちょっと青みが残る、いい状態で届き、これから毎日追熟して、甘さが増していき、そばを通ると
  プーンと甘い香りがすると食べ頃サイン。外見は黒くなっても、中は大丈夫なのが市販のと違う
  ところ。完全無農薬は細胞がしっかりしてるのかな。
  
  気温にもよりますが、1~2週間はもつんです。完熟バナナを冷凍したアイスもおいしく、バナナ
  ジュースにも!(いまはスムージーというが、お通じスムーズみたいで響きが慣れない(#^.^#))
  来月は、フィリピンの干ばつの影響で不作のため、中旬に1回の入荷になるかもしれません。

  
  さて、フェアトレードの「ピープルツリー」の秋冬カタログが届きました!

                 カタログ.jpg

  まだ暑いので、秋冬ものは考えたくなーいと思いますが、すぐに寒くなりますよ(笑)。
  とても、素敵な着心地のいい、手織りやオーガニックコットンの服が満載です。
  
  店内も、秋冬の新しい商品も少しずつ入荷しています。夏物は一部セールになっています。
  お待ちかねの秋冬のフェアトレード展示会は、10月1日(土)~10日(月)の予定です。


            
前の10件 | 次の10件 フェアトレード ブログトップ
メッセージを送る