So-net無料ブログ作成
検索選択

  明日から「アジアの布と手仕事展」  2017年6月16日(金) [フェアトレード]

  明日から、フェアトレードの企画展です。ぜひ、お越しください(^o^)/。

  日本ではなかなか見られない、アジアの伝統的手織物の展示販売です。
  今日は、AWEP(アジア女性自立プロジェクト)から届いた製品を展示しました。

  ぜひ見てほしいのが、パイナップルの葉の葉脈の繊維をこそげて取り、手で紡いで
  手で1本1本結んで長い糸にして手織りした、ピンニャ。上品でシルクのようです。
       
            IMG_0598[1].jpg
  これは服1着分の刺繍付き布地で1万円。ものすごい手間の割に、安いと思います。
  お手頃な、短めのスカーフやマーガレット(アームカバーのよう)もあります。
  ピンニャの生産過程はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=yRvWiiGoOzI

         IMG_0595[1].jpg
  フィリピン、ミンダナオのヤカン族の織物。明るい色柄です。6000~9000円。

         IMG_0600[1].jpg
  フィリピン、マニラ麻の糸を染めて織った、張りと光沢のあるティナラック。
  反物は半分から切り売り可能。黒いバッグも素敵です。バッグ色々あります。

  あと、インドネシアのジャワバティック(ろうけつ染め)やタイの手刺繍の小物。
  メガネケース、カードケース、お薬手帳、スリッパなどいろいろ。

  
  お天気が良ければ、外でテント張って、うちのガレージセール!ジャンジャン!
  古着や昭和のアンティーク類、手づくりバッグに洋裁用布ハギレがたくさん!
  掘り出し物があるといいねー(@^^)/~~~!今晩、夜なべで準備してるよ~(^。^)。
  
  
メッセージを送る