So-net無料ブログ作成

  じじいのセンス?        2017年5月4日(木) [お店のこと]

  きのう、今日は暑いくらいの晴天でした。イベント、行楽はよかったですね。

  ブログをあけてしまいました(*_*;。毎日見てくれる人の存在を知って、なるべく
  マメに更新したいと思うのですが、今週は夜はとても疲れてしまい、ダメでした。
  やはり、年なのかなあ。夕方お店を閉店すると、疲れたー、ご飯作りたくないと。
  みんなが休んでる連休だから、尚更そう思うのかもしれない心理かな。

  夫は「俺はみんなが休んでる時に働くんだ」と、まったく心にもないことを言う。
  それは、みんなが働いてる時に働きたくないというあまのじゃくってことよ。

  今月早々、おいもだより、お産と地域医療を考える会の会報や講演会のチラシ、
  6月の映画と目の前の仕事を考えただけで気が重くなり、疲れて、寝よっと(*_*;。

  何とか、要領よく昼の仕事中に終わらせるようにするのが課題ですな。なので、
  いかに夜のパソコンを減らしてストレスためないようにするかですが、ブログ、
  毎日や隔日は無理でも、3日に一度を目標にしますね。で、今日はアホ話にしよ。


  ①展示会最終日に食品の荷物が届いて、夫が気を利かせて値段をつけて品出しして
  くれた。いや「俺どこに出すかわかんないから」と、大体商品はそこらに山積み。
  翌日、あれ注文したふりかけがどこにもないとひょいと陳列棚を見たら、ひえー!

         ふりかけ.jpg

  ありえないでしょう(*´Д`)。はあー?いつもちゃんと並べてるの見てないのかー!
  初めてのお客さんは、びっくりするでしょ。売る気があるのか、機嫌が悪かったのか、
  夫婦げんかをしたのかなって。私をガサツだと言う割にこのセンス。笑ったけど。

  
  ②うちはいまだにレジスターがないので、電卓が頼り。今日会計で電卓を使おうと
  打とうとして、手が止まってしまった。ハッ?だって、突然これだもん。アハハ。

            電卓.jpg

  昼交代のヒマな時にやったのか、下手クソな字で張り付けてた。何年も使ってると、
  字が消えてきて見えにくい。私はあまり気にしてなかったが、ジジイ(夫)の対策。
  しかし、これをお客さまに会計で金額を見せる時には、ちょっと恥ずかしいなー。


  ③私は初めてお会いしたお客さまが、お店には2回目ですという若いお母さん。

  「前回お店に来たときは、おじいさんでした」
  「あー、ええ、そうですねぇ」と、あえて訂正せず、でも顔がゆがんでたと思う。
  年齢的にはおじいさんだもんね。「もっと若々しくしなさいよー」ハッパかけた。


メッセージを送る