So-net無料ブログ作成

 東洋医学とお灸体験        2017年3月15日(水) [お産関係]

  ここ数日、結婚式の準備で、(私じゃないよ、笑)メチャ忙しくしてて、やっと
  今日落ち着いたので、ブログ更新できます!空けてしまい、すみません(^_^;)。

  先週土曜日のイベントの報告です。
  お産と地域医療を考える会の「東洋医学からみる女性のからだ」。

          1お灸.jpg

  講師の菊池彩香さんのしっかり1時間のお話、東洋医学とは、から、未病、病気の
  こと、四季の養生法、五行色体表など、盛り沢山のタメになる講義でした。
  
  その後は、お灸と治療院でのベッドを持ち込んでくれて、お灸体験です。

          お灸2.jpg

  一人一人の足を触り、弱いところを指摘して、その人のツボに印をつけます。
  そして、自分たちでお灸していきます。今はこんなに簡単にできるんですね。

          お灸3.jpg

  私の番には、手のしもやけを診てもらい、冷えというよりも、腕の血流が悪い
  ようです。首もこってますね~」「はい、首が回らないんです」(支払いに( ;∀;))
  
  ベッドに仰向けになり、なぜか胸の真ん中を押して、「へこんでますねー」と。
  「そうですかー。私、胸がへこんでいるので」と言うと、「クス、いやいや胸で
  なく、その間ですから」あ、そうか。指で押してへこむのは良くないみたい。

  菊池さんは昨年1月に花巻に移り住んで、しもやけにかかり、お灸や針、あらゆる
  ことをやってみたけれど、結局温泉に行って一発で治ったという話に、みんなが
  「毎日でも温泉に行けば!結婚式前に」と言われ、昨日休みにやっと行けました。

  今回は女性のからだのテーマでしたが、菊池さんのお灸教室は、もっと深くお灸と
  からだの関係のお話です。もぐさを作る会社が新潟で20数件あったのが今は2軒に
  減り、この素晴らしい伝統医学が消したくないと、お灸を知ってもらおうとを熱い!
  ぜひ、お灸教室にご参加を。お灸セットのお土産つきですが、近々では田舎ラボで、
  3月19日(日)13時半~15時半 1500円(高校生以下 1000円) 定員8名
  また、オープンハウスたねで、4月20日(木)10時~12時 1200円 定員10名
  
  針灸・指圧・マッサージ 暖(のん)https://hariq-non.jimdo.com/
  

  さて、明日野菜が入荷しますが、あさっての金曜日、土曜日は臨時休業のため、
  少量入荷になります。ほうれん草や小松菜、ルッコラなど、お早めに(*^_^*)。

   
  
メッセージを送る