So-net無料ブログ作成

  悪くないかも?        2017年2月12日(日) [お店のこと]

  今日タクシーで来店されたお客さまが、話してくれました。

  「タクシーで、おいものせなかへと言ったら、運転手さんが、この間テレビに出て
  たの見たよですって。途上国のためにやっているお店なんだよねって。もっと、
  看板を大きく目立つようにした方がいいよーって」聞いて、うれしくなりました。

  あの番組では、本当にていねいに、ちゃんとフェアトレードのことを伝えてくれた
  おかげで、運転手さんもほんと素直に理解してくれて、いやーよかった、よかった。

  そのお客さんは、フェアトレードの商品を気に入ってくれる常連さんですが、「毎日
  おいものブログを楽しみに見ているよ~、元気をもらえるの」と言うので、びっくり。
  きのうも、ちょっと愚痴っぽく書いたし、そんな、元気をもらえるって!?

  いやあ、こういう言葉が励みになるので、ブログも頑張って更新しなきゃね~(*^^*)

                [湯のみ]  [湯のみ]  [湯のみ]
  
  そうそう、午前中うちのこと全く知らずに、お店に入ってきた男性は、「看板を
  見て、焼き芋屋かと思った。俺、焼き芋好きだからさ」という割に、せっけんにも
  詳しいようで、「布ナプキン置いているけど、紙ナプキンは体に悪いものが侵入
  するから、やっぱり良くないですよね」と、ちょっとおもしろい人。

  カフェもあるよと教えたら、「じゃあ、何か飲んでいくかな」と素直で、カフェに
  入った途端、「おー、これ誰がやったの!?」とテンションが上がる。
  「やっぱり写真撮ろう!カメラを取ってくる」フェイスブックで紹介するとのこと。
  「おお、レコードですかー。俺近かったら、毎日来ますよ」

  今年は閑古鳥カフェから脱出しよう!さい先、案外悪くないかも。


  アシル14号         2017年2月12日(日) [おすすめ商品]

  パレスチナ・オリーブオイルのセール品は完売し、新しい商品が並びました。
  賞味期限は2017年12月までです。ぜひ、フレッシュなオリーブオイルを味わって(^^♪。

             オリーブオイル.jpg


  アシル14号が発行されました。今回の特集もまた、県内で地に足をつけて頑張る
  人たちをていねいに取材、インタビューしています。カラー写真とページ数が増えて、
  今号は税込み1350円です。レジ前に置いていますので、手にとって見てください。

             あしる.jpg

  バレンタインチョコに、多くの方がフェアトレードのチョコレートを選んで頂き、
  ありがとうございます。14日(火)は定休日なので、明日よかったら、   ラッピングしているチョコもありますので、どうぞ(*^。^*)。   私店主が明日不在ですが、店番の夫に遠慮なくラッピングと言ってもらえれば、透明   のセロファンの袋と麻ひもをお渡しできます。すみませんが、セルフでお願いします。   とうふ、油揚げ、厚揚げも若干ですが、残っています。メチャおいしいです。   

  カフェのお客さま      2017年2月11日(土) [+ Cafe]

  今日は土曜日ですが祝日で、静かで、日曜日のような感じで、お客さん来ないな
  と思っていたら、お昼頃から、お店、カフェと一斉にでなく、うまい具合にだら
  だら(笑)次々で、お昼食べたのが午後4時過ぎ!うれしい忙しさでした。

  テレビの影響で、初めての方が、ぼちぼちとカフェに来てくれます。
  今年こそ、カフェのお客さんを、せっかくのスペースなので、増やしていきたい。
  先日3人組の女性の方が「お茶にきました!」と目指して来られて、カフェに入って
  すぐに出て来て、「今回は見るだけにするわ」と。実は、ちょうど娘の引越し荷物が
  一角にドーンと置いてあり、私もどうかなと思って、たのですが、うーん残念でした。
  
  その一方で、4人組のおばさまが、「IBC見てきました!」(笑、テレビ朝日です)
  と、ストーブのまわりに座って楽しく話しかけてくるので、「皆さん仲良しですね」
  と言うと、「義理の姉妹よ。たまに会って、兄弟の夫の悪口言うの、アハハ」。
  帰りには、「頑張ってねー、また来るね」と、どこかほっこりと励まされました。

  また、よく言われるのが、「何度もここを通ってて、何屋さんかなと思ってた。でも、
  入りづらかった。入ってしまえば、そうでないのにね」と。
  入りづらいとか、敷居が高いとか、うーん、まだまだ何とかしなくては。25年だよ~。

  今年は、もうちょっとカフェの方、がんばります。食べ物、メニューだよね(^_^;)。

メッセージを送る