So-net無料ブログ作成
検索選択

  国際フェアin花巻            2016年12月2日(金) [イベント]

  明日は花巻の交流会館で行われる国際フェアに出店します。
  販売は10時半から。私は午前中いて、午後は不来方高校ののぞみちゃんにまかせて、
  お店に戻ります。のぞみちゃんは高三で、1年生のときからフェアトレードの販売イベントを
  一人で行ったりで、昨年も自らお手伝いを申し出てくれ、今年も快くお手伝いを。ありがとう!

           無題.jpg

  市の主催で、素敵な内容なのに、あまり宣伝していないようで、各国の料理も試食販売で
  美味しそう。ぜひのぞいてみて下さい!販売ブースは、うちとにっちとバックシュトューべです。
  フラダンスやいろいろなパフォーマンスもありますよ。

           無題.2.jpg

  ご無沙汰しました             2016年12月2日(金)

  大変ご無沙汰してしまいました(^_^;)。
  ブログの更新をずっとしていないので、「病気だったの?」「忙しかったの?」と、気にかけて
  くださり、来店された方が3名、いらっしゃいました。

  「意外と少ないもんだな。10名になったら更新しますと書けばー」と夫。(笑)

  いつもブログを覗いて下さる方、本当にすみませんm(__)m。
  実は、タイに行ってきました。娘が交換留学生でバンコクにこの夏から半年間滞在していて、
  こんな機会ももうない!と、11月のいい時期に10日間も行かせてもらいました。

  ついでに、バンコクはオーガニック食品が普及しているし、フェアトレードショップを見たり、
  ナチュラルでいい商品はないかなと、仕事にからめてのバンコク行きでした。

              4.jpg
  ソップ・モエ・アーツ  カレン族の手織り製品が素晴らしいフェアトレードショップ。
  センスがいい、高品質の製品で、いつか生産者を訪ねたいと思いました。


               無題.jpg
  チュラロンコン大学の学食。3種類のおかずとご飯で40バーツ(約130円)!おいしい。
  ココナッツジュースは、12バーツ(約40円)。日本だと10倍くらい、120円という感覚らしい。


  国王が亡くなられて1ヶ月たつのに、町なかはまだいたるところで喪のリボンと白い花の装飾。
  みんなの服も黒が多い。でも、ミニスカートや、透けるレースだったりで、黒だけどおしゃれする。

              かお.jpg
  カオマンガイ(蒸し鳥チキンライス)のピンクのシャツで有名な店、「ピンクのカオマンガイ」を
  探して行ったら、あれ、黒いシャツ。この2人はきれいにお化粧したオネエさんでした。

  この子たち、接客の合間に、よくじゃれてる。女の子もやることないと、テーブルに座っている。
  客には特に愛想はいいわけではないけど、おしゃべりしながら、働いている。
  
 
  そういえば、高級なショッピングセンターでも、客が眺めていても寄ってくるわけでなく、
  定員同士でおしゃべりしている様子はよくあるし、微笑みの国という割に愛想が悪い人も多い。
  日本では、ちょっと考えられない光景だが、なんか楽しそうで、自然でいいのかなあ。

             3.jpg


  それこそ娘が小さい頃、私が仕事にかまけて、一緒に出かける機会をつくらず、さびしい想いを
  させた分、今回はバンコクで安いゲストハウスのドーミトリー(6人部屋)に一緒に泊り、毎日
  屋台で食べたり、とりとめもないことをおしゃべりできて、こんな日も来るものだなあと感謝。

  
  3か月前からタイ語を勉強して、タイの人たちの暮らしや考えていることを聞いてみたいと
  毎朝1~2時間、休みの日は4~5時間、家族にあきれられながら独学で頑張ってみたが、
  まったく現地では通用せず、撃沈(/_;)。あの努力は何だったのか…。
  

  タイの34度とかの暑さから、寒い岩手に帰ってきて、からだが追いつかず、気持ちは
  早く仕事に、ブログをと、焦るものの、鼻水、のどをやられて、遅くなってしまいました。
  また、ブログも空けないように、がんばりますので、時々のぞいてください。(^.^)

              2.jpg 
  
  
メッセージを送る