So-net無料ブログ作成

  原発なくても電気は足りてる!     2016年9月3日(土) [放射能・原発問題]

   長年地道に活動している、「三陸の海を放射能から守る岩手の会」からの情報です。
  
  ● 「中一の孫が、原発がないと電力不足になると学校で教えられている」という声を
   受けて、東京新聞の記事(8.18)が、ホームページにアップされました。
   三陸の海を守る岩手の会 http://sanriku.my.coocan.jp
  
   ↑ 情報量がすごくて、上から2段目の8/30のUP記事ですが、ここにもリンクします。
 
   原発なくても電気は足りてる!根拠となる東京新聞社説記事16.8.18
   「電力需要猛暑の夏も乗り切れる」「節電定着供給に余裕“原発必要”説得力薄れる」
   http://sanriku.my.coocan.jp/160818NPPNO.pdf

   そういえば、3.11震災後に「原発はいらない」という話を当時中学生の子どもにしたら、
   「〇〇先生は、原発がないと電気が足りなくなるから必要だって、言ってたよ」と。
   信頼してた担任だっただけに、びっくり。先生は忙しいから、きっと勉強不足なんだろうな。

   震災後、全部の原発止めていたけど、夏の猛暑でも、全然電気は大丈夫でした。
   老朽化で危ないといわれる伊方原発などを再稼働する方が、はるかにお金がかかるし。
   この記事を、皆さんのまわりや先生たちに教えてあげましょう\(^o^)/。

無題.jpg原子力政策やりススキ~

   ● 先日のNHKの番組「どこに向かう日本の原子力政策」について

   下記ブログで「NHKの生番組で解説委員が反乱?7人の委員のうち6人が政府の
   原発政策を徹底批判する快挙!」と番組の解説があります。
   NHK内部に詳しい方のようで、解説委員の勇気ある発言をたたえています。

   リテラ http://lite-ra.com/2016/08/post-2532.html

メッセージを送る