So-net無料ブログ作成
検索選択

  麹の注文は、明日までに             2016年7月13日(水) [おすすめ商品]

  先日の選挙の結果には落胆していますが、そのことはまた後で、時間がある時に。

  さて、急なお知らせで恐縮ですが、風土農園さんが今週末に麹屋さんにササシグレで麹を
  つくってもらう予定です。もし、麹をほしい方いましたら、明日14日までにご連絡下さい。

  粘りの少ないうるち系のお米の品種ササシグレは、麹に最適品種で、これでつくった甘酒は
  甘みが強くて、おいしいと評判です。甘酒は「飲む点滴」と言われるくらい、栄養価が高く、
  これから夏バテ防止にもいいのです。

  私は、塩麹、特に今の時期はしょうゆ麹が重宝するので、たくさん作っておこう思います。
  カンタンで日持ちもよく、何にでもかけて、おいしい。

  生麹ですが、冷蔵庫で3週間ほどもちますし、その後は冷凍庫で保存もできます。
  甘酒はつくったら、冷蔵庫で1週間ほど。甘酒をつくるなら、生麹でつくるとフワッとできます。

  風土農園さんの、「おいものエコ・ブランチ!」のワークショップは昨年11月のブログで。
   http://oimono-senaka.blog.so-net.ne.jp/archive/201511-1

  風土農園さんは、少しだけ余分に麹をつくってもらうとかで、このブログを見たときが14日を
  過ぎていても、一応ダメもとで、入手できるかおいもにお問い合せください。
  麹の入荷は来週の予定です。完熟梅ご注文の方は、日にちが同じ頃だといいですねー。


メッセージを送る