So-net無料ブログ作成

  梅の注文の締め切り間近です       2016年6月15日(水) [おすすめ商品]

  おいもの梅の注文締め切りが迫っています。6月18日(土)です。

  梅栽培30年以上の江刺のいわえんさんの低農薬・有機肥料のとてもいい梅です。
  毎年、初めての方にも、失敗なくおいしく漬けられるからと、梅干し仲間を増やしてきました。
  ぬか床を腐らせるこの私でも、梅干しづくりは失敗せずに10年以上やっているから大丈夫!

  今年は、関東や関西の地方では不作らしく、でも、いわえんさんは豊作だそうです!
  ということは、粒が大きめになるかな?ご希望サイズで小さめ希望も承りますが、おまかせで
  よければ、M~Lになります。大き目は数は少なくなりますが、実がブチュッとおいしいんです。

  もぎたて、フレッシュな梅なので、いついつ収穫しますとご連絡して、2~3日以内に取りに
  来てくださいね。遠方の方は、直送やうちの商品と一緒に発送も可能です。ぜひぜひヽ(^o^)丿。

  青梅は7月上旬。完熟梅は7月中下旬。無農薬赤紫蘇は完熟梅の1週間後です。
  価格は、昨年と同じくらいかと思います。1kg650円~700円。紫蘇1kg550~600円。
  
  梅酒用の玄米焼酎35度(そのままでも旨い!(^^)!)、三河みりん各1.8ℓも予約受付中。

              梅.jpg

  

  ストレスを心の3層構造から考える     2016年6月15日(水) [お産関係]

  来る 6月19日(日)に、私が関わっているお産と地域医療を考える会の公開学習会が
  あります。 毎日ストレスや体調不良を抱える方には、興味深い学習会だと思います。

  講師は、花巻病院婦人科・女性外来の非常勤医師、奥津恵里さんです。
  お産と地域医療を考える会の総会後の公開学習会ですが、どなたでも参加できます。

  奥津さんは、ご自身の病気の経験から、玄米菜食と言っていいのか、ローフードかな、
  お話していると、江戸時代の暮らしを思わせるような、ちょっと変わったお医者さんです。
  西洋医学は対症療法が主ですが、奥津さんは、症状の原因やからだ全体を診ます。

  今回は、からだの不調はどこから来るのか、オリジナルの視点でお話して頂きます。


    6月19日(日)10時半~12時 
    
    花巻 まなび学園 2階第2和室
 
    参加費 500円 
   
    「ストレスを心の3層構造から考えてみる」

    講師 水沢病院産婦人科・総合花巻病院婦人科非常勤医師 奥津恵里氏

    講師からのメッセージ

    最近は、様々なカンセリングや、自己啓発が、身近になりました。
    今回、お話するのは、ストレスから来る心身症について、理解する方法です。

    なぜ心の葛藤が起きるのか・・・
    私たちは、うまくいかないとき、どうして体調が悪くなるのだろう・・・

    「心の3層構造」とは、私の独自の考えかたです。
    私たちは、自らの心そのものを見つめることが、できるのでしょうか?
    新たな視点を、お話したいと思います。



  
メッセージを送る