So-net無料ブログ作成

  戦争法の廃止を求める講演会と署名     2016年2月22日(月) [政治・経済・社会]

  昨日は、盛岡の県公会堂で、「戦争法の廃止を求める県民のつどい」の学習会で、
  弁護士伊藤真さんの講演会に行ってきました。

               無題2.jpg

  始めて入った公会堂の建物は古くて渋くて、その大ホールは、老若男女でいっぱい!と、
  言いたいところですが、老男女が多く、若い人が少なかったのが残念でした。でも、440人!
  開演前の30分間で、ロビーの横の机をお借りして、DAYS JAPANを並べさせて頂きました。
  主催者の皆さん、有難うございました。
  
  開演して、最初に野党の県代表の方々からのスピーチの後、伊藤真さんの講演です。
 
                無題.jpg

  ダンディな風貌に、時々ユーモアを交えながらの弁舌さわやかな伊藤さんは、難しい憲法と
  法律の違いや戦争法の解釈をわかりやすくお話してくれました。伊藤真さんは、23歳で
  司法試験に合格。真の法律家の育成を目指し、司法試験の受験指導でカリスマ講師として
  知られています。2015年11月、弁護士有志と「安保法制違憲訴訟の会」を立ち上げました。

  限られた時間の中で、濃くて深い内容に、話すスピードも速くて、ついていくのが必死でしたが、
  講演資料のおかげで助かりました。頭が切れる方ですが、とても愛のある弁護士さんです。
  講演の内容は、次号のおいもだよりで、お伝えできればと思います。絶対、紙面足りない(^_^;)。

  主催は、「戦争法の廃止を求める全国2000万人統一署名運動を推進する岩手の会」。
  2000万人という数字は、自民党の投票獲得数が1800万人で、日本の人口の15%の声が
  状況を変えることができるということです。おいものせなかでも、署名用紙を置いています。
  賛同の方は、ぜひご署名をお願いします。皆さんの方でも、どんどんコピーして広めて下さい。

 無題.jpg

  昨日は、全国のあちこちで戦争法案反対の集会やデモがあり、高校生のデモもありました。
  今度から18歳で選挙できるので、政治のことをもっと勉強して、自分で判断して投票しようと。
  フェイスブックで情報を載せました https://www.facebook.com/oimonosenaka

  ※フェイスブックは、頻繁に見れないので、お友達はあまり増やしていません。<(_ _)> 

メッセージを送る