So-net無料ブログ作成
検索選択

  きのうは、フェアトレードのお話会      2016年2月3日(水) [フェアトレード]

  また、1週間空いちゃった(^_^;)。この間、1日においもだよりを間に合わせようと悪戦苦闘!
  きのうは、北上でフェアトレ-ドのお話とネパール・カレーのイベントで、何とかできました。
  通信は、明日アップします。 あ、明日はわらしべ農園の野菜が届きます。

  きのうは、うちのお客さまの千田さんが主催して、私をゲストに招いてくれました。
  
  「チョコレートの裏側で」というタイトルで、カカオ農園の児童労働や貧困・環境問題とフェト
  レードについて、1時間ほどのまじめなお話と、フェアトレードのスパイスを使った、ベジ&
  ひよこ豆のカレーを、参加者10名(子連れママ多い)と子どもたちで賑やかにランチタイム。

  
  私は写真をあまり撮らなかったので、千田さんがブログでその時の様子を報告してくれると
  思いますが、近々子どもたちが出演するミュージカル公演があって、忙しそうなので待ってね。
  http://naturalsense.jp/blog/b_staff

  
              無題.jpg

  ランチ後はフェアトレードのネパール紅茶やコーヒーを飲みながら、チョコレートの試食。
  その間も、コーヒーや紅茶にスパイスの生産者の話など、立ちながら、どんどん話して(^^ゞ。

  並べたチョコレートや紅茶も買っていただき、和やかに終了。楽しい一日でした。
  千田さん、皆さん、遠くからもご参加いただき、ありがとうございました。

  7日(日)の三田さんのお話会は、どんどんご予約が入っていますが、まだ空きがあります。    ぜひ、この貴重な機会に、ご都合のつく方、ご興味がある方は、ぜひいらしてください。

  余談ですが、今日は節分。いつの頃からか恵方巻きを食べる習慣?
  娘が、「恵方巻きね!」と言うので、「うーん、東北の習慣じゃない、あれは関西のだから」と
  返すと、「じゃあ、今年悪い年になってもいいの?」なんて言うもんだから、「いや、それは…」。
  
  今日は閉店してから、あるものでいいやっと、30分でバタバタと太巻きを3本つくった。
  中味はアボガド、卵焼き、わさび菜、油揚げ、赤紫蘇、きのうの残りのいわしのヅケ。
  食べるヒマなく英語学校へ行こうとしたら、「今のうちに豆巻いて行ったら?」と夫。そっかー。
  思いきり、夫に「鬼は~外!」と落花生投げつけて、「行ってきまーす」。あー、すっきりした。

  
メッセージを送る