So-net無料ブログ作成

  おいものせなかだより 1、2月    2016年1月17日(日) [おいものせなか通信]

  遅くなりましたー(^^ゞ。もう1月半分過ぎたので、2月と一緒にしました(^_^;)。
  とりあえずの2月のイベントを載せました。チラシがあるものは、後日アップします。

無題.jpg

 日曜日はこれまで17時閉店でしたが、30分延ばして、17時半にしました。
 日曜・祝日の営業時間は、10時~17時半です。時間過ぎるときは、どうぞお電話ください。
 平日は、9時半~18時半。火曜日定休日。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 おいものせなかだより「B面」…これ、昔のレコード風にカッコつけてましたが、
 若者は知らない言葉かなと、ふつうに「裏面」にします。飽きたら、変えるかも(^.^)/~~~。

        今年のワタシは運がいい!?      2016年1月16日

  毎年新年に、今年の目標を手帳に書く。そして12月には、「あれもこれもできなかった」と、
 自己嫌悪。毎年そのくりかえし(>_<)。若い頃は、「外国語の習得」に始まり、「外国に暮す」
 とか、「晴耕雨読」とかの夢や目標を描いていたが、いつまでも「絵に描いたモチ」。

  そこで、最近は難易度を下げて、「早寝早起き」「早め行動」「読書や勉強の時間をつくる」と
 いう、すぐにでも実行できそうなことを書いた。しかし、それさえもちゃんとできずに忙しく過ぎた
 この1年。こんな簡単なことが何でできなかったの?そして、その理由を考える。
  いつも余裕がないのは、私だけ家事や仕事の負担が多すぎるからだ!なのに夫や子どもは
 あまり手伝わないと、ブーブー文句を言う。母がストレスをためると、家庭は暗く、私はうつ状態
 から、なかなか抜けられない。そんな私を見て、心配した親友がポツリと言った。

  「誰だかが言った言葉でね、できるか、できないかというよりも、やるかやらないか、だって」
  「うん、それは頭ではわかっている。だけど、やれる状況があるかどうかもだよね」と返す。
  悲しいけど、素直じゃないね。今年はいいかげん、くり返してきたそんな状況を変えたい、
 変わりたいと、まずあることをはじめた。

  
  「この年で、まだ勉強するの?仕事にするつもり?」と言われても、あきらめられないのが英語だ。
 昔は簡単な会話ぐらいできたが、岩手に来て、さっぱり話す機会もなく錆びついた。お金をかけ
 ずにと、NHKラジオや英語本を買って、1人で再勉強したが、続いても1~2ヶ月。家族は、また
 ーとあきれ顔。でも、今年はタイに行く予定があり、またやらねばと思っていた矢先、昨年末市内
 の英会話スクールのフィリップが久々に来店した。十数年前から、たまーにパン用の全粒粉を買
 いに来る。会話は日本語。スクールの様子をそれとなく聞くと、「今なら入会金無料」にそそられ
 たが、私に行く時間がつくれる?

  その1週間後、たまたま来店した、私と同年代のお客さんが、「実はスクールに毎日行ってる、
 すごく楽しい」と言ってびっくり。昼間教師の仕事の後に、夜の勉強が楽しい?今まで、うちはお
 金もない、時間もない、家族もいるから夜は出にくい。自分には英会話スクールなんて贅沢で、
 別世界だった。でも、いつまでも「あーやりたかったけど、やれなかった」で、人生を終わるのか。
 本当にやりたいなら、本気でやるしかない。29年のブランク。独学は意志薄弱でダメだったから、
 見切りをつけて、お金は必要な時に必要なところに落とすべき、と決心して新年からスクールに
 通い始めた。(はじめは夫に黙って、夜な夜なイソイソと出かけるのを懐疑の目で見ていたハズ(バンド)) 

  これまでは、夜も仕事をして疲れていたが、閉店後自分だけ先にご飯をかきこみ、毎晩行って
 きまーす。いい母やーめた。ただ、その分仕事はたまり、時に夜なべも。遅いスタートだったが、
 末っ子が高校を卒業して出たから、できたことかも。

  「あなたの時間や能力を貧しい人々のために、少しでも使ってほしい」これは、フェアトレードの
 生産団体のマネージャーの言葉。私はよく、「もったいない」を使う。私の環境や途上国支援の
 活動の多くを、この店で商品を通して、その意味を伝えることに費やしてきた。それも、せっかく
 かじった英語がもっとできれば、より深く、広く、発展させることができるのでは。私の頭とからだ
 はまだまだ使える!?「もったいない」。

  そのためにも、スクールだけでなく、自分で勉強していた英語本のCDを聞きたい。でも、機械が
 ない。これまで何台も安いのを買っては、数年でCD機能が壊れてしまい、店ではラジオだけかけ
 てる。タイは英語もあまり通じないから、タイ語も少し勉強したい。やっぱりCDプレイヤーが必要だ。
 「よし、明日こそ、お店に行って買おう」と決心して、翌定休日の昼間のクラスの後に買う予定だった。
 
  翌日の昼のクラスは生徒は私含めて2人。そこで初めて会ったTさんは長く常連の生徒さん。
 おいものせなかは、看板の前を通ったことがあるが、一見どこがお店で、どこが入口か分からなか
 ったという。こんな商品を扱っていると話すと、「とても高そう~」と何度も言っていた。クラス終了後、
 私は帰る間際に先生に、「CDプレイヤーを、これから買いに行く」と言ったら、横からTさんが、「MD
 が壊れてるけどCDは使えるのがあって、処分に困ってたから、あげてもいいですよ。2台あったか
 も」と言う。「えー、CDが使えるのなら、使う!」急展開で棚からぼたもちが落ちてきた!?

  早速Tさん、夕方届けてくれた。年式は古いけれど、立派な2台だ。1台はMDもCDも調子悪い
 が、「よかったら置いていってもいい?」と処分したげ。「いいですよ。修理してみます」もう1台は
 問題なくOK。うちは、最後まで使い切ります!お礼にフェアトレードチョコと、蜂蜜をあげたら、い
 らないものを使ってもらうのにと恐縮され、とても喜ばれた。久々に昔のリサイクル業の時の双方
 が喜ぶ感動がよみがえり、「もったいない」で不要品がまた生かされると思うと、うれしい。CDが
 動かない方は、夫が試しに分解していじってみると(機械苦手というが)、ラジオはダメだがCDが
 動くようになった。こっちは自分の作業場で使うよと、喜んでいる。スクールからぼたもち2コ^m^。
 
  本当にウソみたいな、運がいい出来事だった。これから買いに行くという時に、たまたま口にした
 一言で!今までの私だったら、こんなプライベートなことは、あまり言いたくない。ハズカシイ、ずう
 ずうしい、自慢げで。自分は運がいい人と思ったことがない。でも、想いや願いを遠慮せずに表に
 出すことで、叶っていくこともあるのだなと思った。今年のワタシは運がいい?よくわかんないけど
 (笑)、頑張ろう。お客さまにもいい運が行きますように!
   
                                           新田うん(いや)ぶん

     
                             無題.jpg

  ギターの音色ひびく、冬の一夜        2016年1月17日(日) [+ Cafe]

  昨日、石橋マサヒロさんのギターコンサートが行われました。

  はじめは、音楽イベントをめったに行わないおいもなので、集客に心配でしたが、
  石橋さんファンのお客さまが周りに声をかけて下さり、20名以上の聴衆で盛況でした。
  

             無題.jpg2.jpg

  素晴らしいギターの演奏でした。とにかくテクニックがすごく、オリジナルの曲も素敵です。
  まったくのアコースティックかと思っていたら、しっかり機材、スピーカーを配置して、
  一人で弾いてるの?と思うくらいの、緩急自在に、迫力ある演奏でした。

  「サザエさん」の音階を変えた演歌調バージョンなどを弾いて和やかにさせたり、
  若いイケメンの風貌からは、予想外にトークも上手く、あっという間の2時間。

             無題.jpg3.jpg

  始まる前にアフガニスタンの豆スープと玄米蒸しパンの軽食を「おいしい」と楽しむ方や、
  ビールやワインを楽しんでタクシーで帰った方、CDを購入してサインしてもらう方も多く、
  皆さん満足そうな顔で帰られたようです。よかった。

  石橋さんのギターは、これからもっと多くの方に知られ、ファンを増やしていくでしょう。
  お手伝い頂いたYさん、Oさん、来場して下さった皆さま、ありがとうございました。
  石橋さんのライブは、来月下旬に北上でも予定されています。
  
  
メッセージを送る