So-net無料ブログ作成

  今日で、今年最後の営業        2015年12月30日(水) [お店のこと]

  今日で、今年の仕事も終わりました。ずーと、年末の片づけと掃除をしてました。
  モノが多すぎます(>_<)。整理が悪すぎます(ーー゛)。来年は変わろう(^_^;)。
  
  今年も、おいものせなかのお店とカフェをご利用いただき、本当に有難うございました!
  今年もいろいろと盛り沢山で、忙しい1年でした。

  本当に、今年もおかげさまで、おいもも無事に営業することができました。
  一人一人、皆さまのご来店やご注文、イベントへの参加など、本当に有難うございました。
  
  年末年始のお休みは、12月31日(木)~1月5日(火)です。
  どうしても、急用の方は、お電話ください。

  来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

                きゃんどる.jpg

  素敵なクリスマスのギフト           2015年12月26日(土) [+ Cafe]

  ここのところ、ずっと展示会の話題ですみませんが、最後にあと1回だけ。

  キャンドルの展示会には、いつも何かのエピソードがありますが、今回はこんなお話が。

  終わった日の翌24日に、展示会でほしいものがあったのか、電話をかけてきた若い男性に、
  「キャンドルはないけれど、ヒンメリやカゴなどがまだ撤収してなくて、ありますので、どうぞ」

  男性「仕事が6時半すぎに終わるので、頑張っても7時になりますが」
  私 「閉店は6時半ですが、いいですよー、7時頃まで待っています」
  急にXmasプレゼントかなあ。残っているもので、気に入るものがあればいいけど。
                          kyんドル.jpg

  そしてまた、午後電話があり、「7時には間に合いそうにないので、悪いのでいいです」と。

  「うーん、もしかして、Xmasプレゼントですか?」

  「はい。僕、前にカフェに行ったことがある〇〇ですが…。ほしいのは、キャンドルなんです。
  実は、キャンドルの展示会に、僕が仕事で一緒に行けないので、うちの奥さんが躊躇しながら
  一人で行って、よかった!と言って、キャンドルほしかったけど、ちょっと高くて買わなかったと。
  カフェでマサラティーを注文したら、牛乳買ってくるから待てる?と男の人に言われて、後から
  出てきた奥さんが、あ、何々ちゃん?と、人ちがいされたって(笑)。うちの奥さんは、Xmas
  プレゼントはいらないと言ってたけど、やっぱりあげたいなと思って、あるかなと」

  はい、覚えていますよ。秋田出身で、結婚して花巻に住んでいる、素敵な新婚さんカップル。

  「それならば、ピッタリのギフトがあります!くるみのカゴにキャンドルやリネンハンカチが
  セットになっていて、予算が合えばだけど…。これは、もらった人はとても喜ぶと思います。
  仕事終えて7時半頃になってもいいので、待ってるから、ぜひキャンドルをプレゼントにして」

  
  なんとまあ、最後に1個さびしげに残ったギフトセットが、次の日にほしい人が現れるとは!?
  このギフトは、彼女の元に行くつもりで残っていたんだねと、うれしいのと不思議な想いで、
  いそいそと、一応簡単にXmasラッピングと手提げ袋も用意して待っていました。

  7時半に仕事着で駆けつけた彼は、ギフトセットを喜んで受け取り、「今日いるの?」と聞く私に、
  「今日(彼女)は、飲食店で働いていて、10時頃帰るので、明日の夜ご飯食べに行こうかなと」


  大学を卒業して結婚して、二人で一生懸命に働いていて、キャンドルを買う余裕は、自分たち
  にはまだないと思い、彼女は何もいらないと言ってたけれど、彼が24日の夜、買いに走って。
  
  このサプライズのプレゼントに、彼女がびっくりして喜ぶ顔や、キャンドルを灯すワクワクと灯りに
  癒される様子を想像したりと、私も心がほっこりして、いいドラマを見させて頂いた気分です。

        キャンドル.jpg

  なのに、最後に失敗(>_<)。大事な、炎の消し方を伝え忘れたことに、気づきました!
  連絡先がわからないので、もしも、このブログを見ていたら、〇さん、ぜひご連絡ください。 


  展示会のあとで               2015年12月25日(木) [+ Cafe]

  きのうブログを更新しようと書いたところで、パソコンが固まって、更新できませんでした。
  1日遅れですが、そのままのせます。

  きのう、風蔵&KAORIcandle「二人展」が終了しました。

  きのうの最終日は、キャンドルワークショップも満席の人気で、その前にネパール・カレー
  ランチ(きのうはチキン)を食べて、お茶して、たぶん一年で一番にぎやかな一日でした。
  本当に、私はてんてこまいで、カフェでずっぱりと。夫はお店の方をやってくれました。

                  ヒンメリ.jpg

  師匠のほうきも、「この職人の手仕事で安いね」と言われ、小から大まで完売しました。

  キャンドルとくるみのかご、リネンのハンカチのギフトセットが1個だけ残りました。
  内容はいいもので、お得感があり、すぐ完売するかと思いきや…。何でかな。
  うちで使ってもいいと、最後の1個を私が買いました。そして、夕べの撤収。

  毎日カフェで灯していたキャンドルがなくなると、祭りのあとのように、淋しくなりました。
  何人かのお客さんから、「ここにピッタリで、いつもこんなキャンドルの雰囲気だといいね」。

  
  また、今日から、いつもの静かな日常に戻りました。

  今日、男性から電話があり、キャンドルはありますか?こと。あぁ、終わってから、よくあること。
  よくよく聞いてみたら、奥さまへのクリスマスプレゼントにしたいと。
  うーん、あるのは、うちが買ったキャンドルいくつかだけ。
  さて、この話の続きは、Xmasのあとの26日に。

 
  無事に、今年の最後の大きなイベントを終えることができました。
  ご来場下さった方、広報にご協力頂いた方、また、来れなかったけど、まわりに伝えて
  下さった方たちなど。みなさま、本当に有難うございました。                        3.jpg      

 展示会のワークショップ            2015年12月20日(日) [+ Cafe]

  今日は遠野ベーカリーmaru。のパンが並びました。
  たくさんの種類があって、迷います。どれも、すごくおいしいパンやさんです。

             キャンドル.4.jpg

  きのう、今日と、二人展のワークショップがあり、カフェは賑やかで、忙しい2日間。
  きのうはヒンメリづくり。麦わらに糸を通して、自分の好きなかたちをつくります。
  作ったのを見て、どれも可愛くて、素敵で、クリスマスやお正月にピッタリ。いいなあ。

             キャンドル.1.jpg

  今日は、キャンドルのワークショップ。草花を好きなように閉じ込めてオリジナルのを。
  13時から15時まで3回満席の人気ぶり。子どもたちも参加。こちらは、15時からの会です。

                キャンドル.2.jpg

  素敵なマイ・キャンドルができて、皆さんうれしそうに、大満足で見せ合いっこ。

              キャンドル.3.jpg

  「ほんと楽しかった!」と、ワークショップで面白い出会いもあったりで、賑やかな2日間でした。
  きのうのランチはネパールチキンカレー、今日は野菜とひよこ豆のカレーで、「おいしかった!」。
  
  展示会はあと3日間です。火曜日も休まず営業します。水曜日(祝日)の23日までです。
  23日の最終日は、キャンドルワークショップ、maru。のパン販売、ランチもやります。
  ネパールカレーの予定ですが、限定食ですので、ご予約頂けると助かります。

  また、今年最後のバナナも昨日入荷しました。1~3月の冬期はバナナ休みますので、ぜひ。
  24日(木)入荷の新潟のとうふのご予約は、明日月曜日の午前中にお願いします。

       キャンドル.jpg

  皆さんが、それぞれフェイスブックなどで紹介して下さって、本当に有難うございます!


  明日はヒンメリ・ワークショップ        2015年12月18日(金) [+ Cafe]

  心配していた雪もさっと溶けて、今日はまた12月らしくない、晴れた天気でした。
  でも、こんな展示会のイベントには、皆さん動きやすくて助かっています。(昨年は大雪の日も)

                きゃんどる.jpg

  今日で「二人展」3日目。平日でお客さまは多くはないのですが、皆さん、カフェに入って、
  「うわー」「居心地がいいー」「出たくないけどー」「いい香りがする」と、幸せな気分の様子(^.^)。
  「写真撮っていいですか?SNSに載せていいですか?」と、けっこう礼儀正しくて感心します。

  きのうの午後、牛乳がなくなっていた時に、マサラティー(ネパール・チャイ)の注文が入って、
  私がお店で接客中で、ちょうど夫が戻ってきて注文きいて、「牛乳ないよ。ことわる?」
  私「待てるか聞いて、買いに行ってー」その後、カフェで爆笑の声が。若いカップルさんが、
  これから牛乳買ってきますという行動に、爆笑して「いいですよ」と。また、やっちゃった(^_^;)。
  夫、ヨーカドーに買い物袋持って走る。本当に、前にも書いたけど、うちには寛容なお客さんが
  多くて、助かってます。あ、たまたま夫がいて、ヨーカドーが近くにあって、助かってます(#^.^#)。

  
  明日、あさっては、ワークショップがあるので、ふだん静かなカフェも賑やかになりますね。
  明日のヒンメリワークショップは、15時からがまだ空いています。
  
  明日のランチは、地鶏一羽使ったネパール・チキンカレー。久々に渾身こめて?作ります。
  このカレーは、ほんとおいしいんですよ!でも、ご予約でいっぱいになりました。
  あさって20日のランチは、まだ予約が少なめで、大丈夫です。

               無題.jpg

  1年に一度のこの時期に、本当に素敵な空間の8日間。もったいなくて、、、ぜひ、多くの方に
  足を運んでほしいと思います。皆さまからもぜひお声かけて頂ければ。見に来るだけでも!

 
 ※ワークショップご参加の方や、カフェでご注文されたり、長居したい方は、お車はイトーヨーカドー
  の駐車場にお願いします。そして、ヨーカドーで、何かお買い物をして頂けると、うれしいです。
  おいもの駐車場は、お店のお買い物方優先のため、イベントの時はご協力お願いします。でも、
  幼児連れや足の悪い方や、また、おいもの駐車場が空いている時は、臨機応変でけっこうです。


  展示会初日             2015年12月16日(水) [+ Cafe]

  今日はKAORIcandle&風蔵の展示会初日。イベント初日の午前中はまだ準備で忙しい(>_<)。

  そして、キャンドルのかおりさんが到着したお昼頃から、お客さまが次々と、忙しくなりました。
  展示会を目指して来られた方、知らずに買い物に来て、見て感動していった方。

  おかしかったのは、ポイントでコーヒーを飲んでいこうかなという常連さん。
  「あら、ちょうどキャンドルに囲まれて、すごくいい雰囲気でコーヒー飲んで、飲んで!」と。
  カフェに入ってびっくり、「キャンドルの展示会は、はじめてだわー!ふーん、ローソクなんて、
  ご仏前で毎日灯をともすだけよね(笑)」と、コーヒーを飲みつつ、興味津津で見て回り、
  かおりさんからいろいろとキャンドルの説明を聞いて、いつのまにかお気に入りのキャンドル
  をひとつ選んでいました。見ていただくだけでもよかったのに!うれしいです。

  「うわ!買っていただき、有難うございます!で、どこに置きますか?」と、私。
  「仏壇よ!うちには猫ちゃんいるから、危ないから、仏壇には入ってこないからね(笑)」

  
  カフェは薪ストーブだけではない、キャンドルを灯していると、ふわっとしたあたたかさが
  あり、さらにキャンドルからほのかに香るアロマのいい香りがします。

  皆さんついでに飲み物も注文してくれて、いつになく賑やかで、カフェみたいでした(笑)。
  お店の方もお客さんから、「すみませーん」と声がかかり、一人でバタバタのパニック。
  カフェのお客様に、「すみません、ちょっと待って下さいね」と言うと、ニコニコと「いいですよ」。
  本当に、うちのお客さまは、理解ある、優しい人たちで、ほんと有難いです(^_^;)。

  20日のキャンドルワークショップは、13時、14時は満席です。15時空いています。
  19日のランチはネパールチキンカレー。20日は、チキンと、べジの方にひよこ豆のカレー。
  ランチはご予約をおすすめします。20日は、ベーカリーmaru。のパンの販売もあります。

  明日木曜日は、わらしべ農園の野菜、OODのブラウニーが入ります!
  カフェでの展示会、どうぞお気軽にのぞいてください。すてきな空間になっています。


  

  「ヒカリとカゲ」の2人展、明日からです!      2015年12月15日(火) [+ Cafe]

  いよいよ、明日から「2人展」です!今日は搬入の日。
  お二人がたくさんの作品を持って駆けつけ、「素敵な空間にしましょう!」と。
  時に悩みながら、時にはサクサクと準備は進み、正面の壁が出来上がりました!

               二人展.jpg

  ランプシェードの灯りもやさしく、大きなヒンメリは、壁にうつる影がゆらゆらとすてきです。
  ちなみに、ヒンメリはフィンランドでは幸せを呼ぶお守りのような、麦わらのモビールです。
           
               hinmeri.jpg

  とりあえず、明日からなので、他の写真はまた後でー。(いや、来てのお楽しみがいい?)
  
  明日初日はお昼頃から、キャンドルのかおりさんが来られます。
  19日(土)は、風蔵のちほさんのみ。ヒンメリのワークショップもまだ空きがあります。
  20日(日)・23日(水)はかおりさんのみ来られます。ワークショップは、ご予約がベター。
    二人展.jpg

  KAORI candle http://kaoricandle.com/ ※KAORI candleとしての展示会はこれが最後。 
  風蔵 http://stm19.blog79.fc2.com/ ※準備の様子を何回にも渡り報告、ぜひご覧ください。




  「にっち」の五十嵐彰作品展          2015年12月13日(日) [にっち]

  今朝は開店時間を遅らせて(すみません)、東和町の「にっち」に行ってきました。

  明日まで、五十嵐彰さんの作品展です。五十嵐さんは、作品展の前にご病気で亡くなられ、
  残念ながら追悼展になってしまいましたが、連日たくさんの方が見えているとのことでした。
  高校で教師を務めながら、ひたすらに自然や植物の絵を描かれていました。

             無題.jpg

  11月のシートン展も行けず、「にっち」も火曜日が定休日で、なかなか行けなかったのです。
  毎月企画展を催して、すごい。おいものせなかのコーナーも開店以来、設けてくれています。

  アンソニー・バッシュさんのパンやクッキーも、置いてあります。入荷は金曜日だったような。
  パンやル-ツさんは毎月第2月曜日に出張販売ですが、次は1月。いつも、ル-ツのブログで
  「にっち」の紹介がすごい、素敵だなあと感心します。先日のシートン展のブログはこちら   →http://blog.goo.ne.jp/panya_roots/e/12c4c302cff0ff21441a168e466a1591

             無題.jpg3.jpg
 
  久々の「にっち」は、またちょっと変わった素敵な雑貨があって、ラトビアのミトンや温かい
  ウールのくつしたや帽子など、ほっこりといつまでも居たくなる雰囲気でした。隣りには、
  「ワンデイシェフの大食堂」、近くには、オーガニックカフェ「わっこ」もあります。ぜひ、どうぞ。

               無題.jpg2.jpg

 ※業務連絡です!今日おいもに来られたお客さまで、ソースの違いを聞かれた、お味噌を買わ   れた方、会計を間違えたことに後で気づきました。すみません!ご連絡頂けますか。<(_ _)>


  生ものとブラウニー入荷         2015年12月11日(金) [おすすめ商品]

  今日はすごい暴風雨でした(>_<)。看板がすぐにバタッと倒れるので、直すのやめました。
  うつぶせでした。バンブーチャイムもグヮラングヮランとうるさくて、吹き飛びそうで、ひっこめる。

  きのうは生ものの日で、野菜、パン、とうふが入荷しました。こんな荒れた日でも、生鮮品が
  あると、お店も活き活き、予約のお客さんが来てくれるから、よかった。

                やさい.jpg

  わらしべ農園のカブ、人参、里芋、白菜、聖護院大根、かぼちゃです。玉ねぎは完売。
  下の箱は、新潟のふえき農園のとうふ。あと残っているのは、とうふとおからだけです。
  写真がないけれど、ドン・ボスコのパンは、おいしいシュト―レンもあります!長く楽しめます。

                  うーど.jpg

  久々に、OODのブラウニーも入りました。チョコケーキはやはり、季節にぴったりですね。
  手前の赤いラベルは、クリスマス時期限定の「ビターチョコ・ラズベリー」。1年ぶり。
  カフェで、ブラウニーと一緒にご注文のコーヒーや紅茶は、100円引きにしますよー。

  フェトレードのバナナも届きました。青めなので、かなり日持ちします。今年最後かも!?
  あ、本日ウレシパモシリ農園の玄米もちが今シーズン初入荷しました!500g760円です。



  「夢みるバァバ」           2015年12月10日(木) [おいものせなか通信]

  おいものせなかだより12月ができました!またも、お知らせいっぱいで、字だらけです。
  KAORIcandle×風蔵の「2人展」は来週水曜日からです!ワークショップもご予約が確実です。
 通信.jpg

  B面「夢みるバァバ」

 三田なおし.jpg


  三田照子さんのご著書「ぐるぐる回し~私の戦後史」は、おいもカフェでも読めます。

            三田.jpg

  菊池牧場のギフトセット             2015年12月9日(水) [おすすめ商品]

  今朝は、車のガラスが凍ってました。岩手の各地で氷点下の気温だったようです。
  
  菊池牧場からギフトセットのご案内チラシが届きました。合成添加物をいっさい使用しない、
  放牧の健康な牛の肉を使った、菊池牧場のドイツ仕込みのソーセージはいかがですか。
                 2菊牧..jpg

  温かい腸詰めソーセージのスープに、スライスソーセージは、ワインやパンにぴったり。
  つくる人も、売る人も、食べる人もうれしい贈り物。皆さまのご注文をお待ちしております!

 無題.jpg

  おいものせなかでご注文されて、取りに来て頂ける場合は、セットから送料1000円引きです。
  セット希望は、今週土曜日までにご連絡ください。
  
  おいもでは、常時大体の種類を冷凍で在庫しておりますので、その中から選ぶこともできます。
  菊池牧場のソーセージをよろしくお願いします。
  


 

  新たに、カレンダーが入荷しました       2015年12月6日(日) [おすすめ商品]

  とださちえさんのカレンダーが入荷しました!

  毎年そのあたたかい絵と、小ぶりなサイズで、プレゼントに使う方も多く、人気です。
  使用後は、絵の部分を切り取って絵ハガキに使うこともできます。大豆インク使用。500円。

                  カレンダー.jpg

  犬猫カレンダーも入荷しました!  
  「動物いのちの会いわて」が毎年制作しているもので、売り上げが、保護された犬猫たちの
  餌代、手術代、活動費などにあてられます。カンパも大歓迎、随時受けつけています。

               カレンダー.ネコ.jpg
  壁掛け型1000円、卓上型800円。 後ろの方は、クリアファイル4枚セット新版1000円

  飼い主の事情で捨てられた犬猫は、保健所に送られ、通常は殺処分されます。
  それを保護して、引き取り、可愛がってくれる里親探しの活動を始めて、16年目の「いのちの会」。
  皆さんボランティアで動物たちの世話をする姿に、本当に頭が下がります。
  代表の下机さんのごあいさつがカレンダーをめくるとありますので、読める方は拡大してぜひ。

                カレンダー.あいさつ.jpg

  「動物いのちの会いわて」http://www.inochinokai.com/

  なお、早くから販売していました、ルナカレンダーと月のこよみ手帳は売切れ間近です。


  お産環境の勉強会              2015年12月5日(土) [お産関係]

  きのうは今年初の雪で、夕方までドスドスと降っていましたが、今日は溶けてホッとしました。
  いよいよ冬本番。雪は例年より遅く、これからがバレンタインの頃まで、寒さとの闘いですね。

  さて今日は、先日お知らせしました、「お産と地域医療を考える会」のサロンがありました。
  テーマは、移転新築が発表された総合花巻病院に、院内助産システムについて、花巻市議会
  議員の高橋修さんを招いての勉強会でした。

                  無題.jpg

  参加者は総勢8名で、集中して話を聞き、意見を交わし、とても濃い会で、あっという間の
  2時間で、写真を撮り忘れるほど。いつもですが、知らないことも多く、勉強になります。
 

  現在2つの産科施設がある花巻市ですが、医師の疲弊や高齢化に伴い、いつまた危機的
  状況になるかもということで、今産科がない花巻病院に助産所設置に希望が見えます。

  しかし、それには産科医師の常駐や熟練の助産師の確保などの課題はあります。
  また、院内助産や助産所でのお産自体を知らない行政、医療者、市民がまだ多いということ。

  産科医不足だから、助産師の活用を!は、医師不足で会の活動をスタートさせてから、ずっと
  行政や医療局に訴えてきたことですが、だんだん改善されず、活動も下火になってきました。

  「今、ここで実現させないと、今後チャンスはもうない」と高橋議員が言われるように、もう一度
  なぜお産環境の充実が大事か、なぜ院内助産が必要なのかなど、医療者、行政、市民が
  協働していい形で実現できるように、今後も講演会や勉強会などをやっていきます。

  花巻市への要望書も提出して、当局との話し合いの場をもちたいと考えています。同時に、
  お産ははるか昔になった私たちは、高齢者の健康や医療のことも、考えていきたいですね。
  以前ほど若くないので、無理せずできる範囲で。変わらないと嘆く前に、まず知る、そして動く。

  

  安心して出産できる環境へ         2015年12月2日(水) [お産関係]

  今週の土曜日に、「お産と地域医療を考える会」のおしゃべりサロンを行います。

  花巻で唯一の総合病院、総合花巻病院から産科が消えて久しいのですが、新たな移転
  新築で、院内助産ができるようにしたいと働きかけてきた市議さんのお話です。

        お産と地域医療を考える会.jpg

  かつて、10万人の人口で産科医がたった一人という危機的状況になった花巻市。
  いつまた危機的状況になるかもと、安心して出産できる地域にしたいと市議になられた方です。

  行政や医療関係者に精力的に会ってこられたお話から、私たちの地域の現状が見えてきます。
  産む側からの不安や改善の声も、市議さんにどんどん伝えるチャンスです。勉強にもなります。
  
  どうぞ、市外の方でも、年齢も関係なく、お気軽にどなたでもご参加できます。
  あたたかい飲み物とおやつをご用意します。
メッセージを送る