So-net無料ブログ作成

  水汲みとオニオンパイ 2018年4月10日(火) [がんと闘いたくない癌闘病記]

  きのうは雨で寒いし、慣れない月曜日休みに、弔問の方が来られたらと、家で
  1歩も出ずに片づけなどをやっていた。盛岡からのお客さまが…いてよかった。

  今日は一転していいお天気で、予約していた年金事務所へ行った。3月19日に
  ようやくコージさんの年金の受給の申請に行ったのに、5日後に死亡して…、
  1回ももらわずに中止の手続きに(*´ω`)。うう、こんなことになるとは。

  年金事務所はいつも混んでいて、申請手続きの予約が2週間待ちだ。

  「夫が、死ぬ前に一回くらい年金がほしい!」
  と言ってると早くしてもらえ!と、2月にさわうち病院のベッドで吠えるコージ。
  この時は本人も全く死ぬ気がしなかった。

  幸い、さかのぼってもらえる年金が少しだけでもあった。コージさん、1回OKだよ。

  やっと、葬儀後はじめてゆっくり外に出れたので、いつものガーデンショップを
  のぞいたら、観葉植物が安くなってて、うわー。この冬、気に入ってたゴムの木を
  2つも死なせてしまい、ガックリきてたから。ありがとう、ごほうびみたいだ。
  「今車に積めないので、後で取りに来ます」「はい、ご主人が来ますか?」…( ;∀;)


  その足で、いつもコージさんがやってくれた水汲みに。山の湧き水で、家やカフェの
  飲料・料理用はずっとこれ。その後、大沢温泉に入るのがコージの休日だった。

  これからは私がやることになる。冬は雪の中、冷たくて大変な仕事である。
  勢いよく流れるおいしい水を、大きなペットボトルに2ダース汲みいれる。
  終えてまわりを見回せば、ふきのとうがたくさん!またばっけ味噌を作ろう。

  温泉に行く前に、ふとポールさんの所に寄ってオニオンパイをコージに買おうと。
  イベントで一緒になって買って帰ったオニオンパイを、コージさんはうまい!と
  絶賛していた。あまりケーキを食べない人が。私の知らぬ間に錫細工も買ってた…。

  完全予約のお店だから、ないかも。それが、オニオンパイは作ったばかりで、
  奥さんの明海さんは、カットしながらコージさんが、「レストランの味だ」と
  言ってたのを思い出してたという。コージさんの訃報を知って、びっくりしていた。
  バックシュテューべ http://www.backstube-hanamaki.com/

  帰宅したのが、午後3時。水を下ろして、今度は私の車のタイヤ交換しなければと、
  タイヤをよっこらしょと積んでおいて、コージさんの車で植物を取りに行って、
  帰ってすぐ乗り換えて、東和町の車やと石材屋へ墓石の戒名の彫刻の注文に。

  その後、お寺さんに持ってきてと言われてた仏壇の位牌の中の板がいっぱいで
  コージの戒名が入らない!と、ご先祖の位牌を雑に包んで持って行って相談する。
  もう昔の人のは外していいですかあーと。
 
  朝9時半前に家を出て、あれこれ終わったのが午後6時半。いつもの仕事みたいだ。
  疲れたー。ここのところ毎晩、大事な梅酒がどんどん減っていくので、やばい。
  久々に「やまや」で、やっすいワインとジンを買って帰った。お酒を断てない…。

  これまでコージさんにやってもらっていたことを、今度は一人で。まだまだあるな。

          IMG_2013[1].jpg
   1月には、もうペットボトルを1~2本しか持てないよ(*´Д`)と言ってた


   
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る