So-net無料ブログ作成

  「菊次郎の梅」         2017年7月21日(金) [おすすめ商品]

  今年の完熟梅は、映画上映会の3日前に収穫の連絡があり、ひえ~、今年は早っ!
  このタイミングで来たかー(>_<)とびっくりだけど、逆にいいタイミングだった!?

  さあ、それから何十人もの予約のお客さま全員に電話連絡して、上映前の2日で次々
  取りに来てもらい、いつもは静かな店内が梅ラッシュ。映画の準備も合間にバタバタ。

  そうだ、映画も少しでもいい環境で、梅のフルーティーな甘酸っぱい香りが漂う中も
  いいなあと言ってたら、プンプンではないけど、ほんとにそうなってしまった(^^♪。

  映画の翌日の定休日に、怒涛の1週間でうちら(特に夫の老体が)倒れそうだった
  ので、近くの温泉に日帰りで行って、夜はいよいよ今年の梅仕事だ。夫に梅のヘタ
  取りを手伝ってもらって、「何か音楽かけて」とえらそうに言うので、「じゃあ、
  また菊次郎流していい?ヒヒ」と、横目で鑑賞しながらの夜なべ梅漬け作業でした。

  「今年の梅は、菊次郎の梅だな」お、いいね。食べると反骨精神がむき出しに!?
  いや、それでは売れないから、90歳まで元気に現役!とかのうたい文句で(笑)。

             IMG_0834[1].jpg

  白梅酢が上がり、赤紫蘇が来るのを静かに待っている、ワタシは「菊次郎の梅」。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る