So-net無料ブログ作成

  映画「ニッポンの嘘」     2017年06月22日(木) [+ Cafe]

  お知らせです。随分前から準備していた企画をやっとブログで紹介します!(^^)/

  7月17日(祝)に福島菊次郎の映画の自主上映会をやります!

  福島菊次郎を知っていますか?戦後のヒロシマでの撮影から66年間(映画撮影時)。
  報道カメラマン、ジャーナリストとして、業界で「伝説」といわれるすごい方です。
  でも、映画を観るとチャーミングな可愛いお爺ちゃん(失礼)で、いやー素敵です。

    菊次郎.jpg

  実は、私もこの映画を観るまでは、菊次郎さんの名前もあまり知りませんでした。
  一昨年、福島菊次郎さんは93歳で亡くなられ、たまたま、東京に仕事で行った時に、
  追悼上映があって、いい映画だなあと感動して、たまたまその日の上映後に監督さん
  のトークがあり、ロビーにいた監督さんに、モジモジしながらも勇気を出して声をかけ
  て、花巻でも上映したいです!と口走ってしまい、監督さん喜んで「行きますよ!」
  と言って下さったので、何としてでも実現しなくては、およびしたいなと(*^_^*)。

  昨年行う予定が、同じ監督さんの新しい作品「人間の戦場」を先に上映することに
  なり、それもとてもいい映画で好評でホッとしました。で、次はついに菊次郎です!

    菊次郎2.jpg

  今回、念願の長谷川監督をお招きして、上映後に30分ほど、お話をして頂きます。
  それも、3回上映後のすべてで、「2回じゃダメですか?同じことを話しますよ」と
  ひるむ監督に、「いえ、観客は皆さん変わります。せっかくなので皆さんに監督の
  お話を聞いてほしいので、3回お願いします!すみません、フルで働いてください!」
  と、ずうずうしくお願いしてしまいました。

  ちらしを見た方が、「え、3回も話すんですか?よくどこかの1回だけというのは
  あるけど、すごいですねー」というのを聞いて、あーそうなのか、無謀だった?
  やはり私って常識がなかったのかな、ごめんカントク!聞いた皆さんが喜ぶから。

  
  昨年の「人間の戦場」は予想外の黒字で、主役の広河隆一さんのDAYS JAPANに
  寄付できました。今回ももし黒字になったら、DAYSに寄付したいのですが、経費
  がかかるので、厳しいかなと。まずは、満席にしないと話になりません!
  広報に動いていますが、図書館とか公共の施設はチラシ設置がを難しかったり。

  DAYSファンのお客様が、友人にチラシとおいもだよりを送って宣伝してくれてます。
  皆さまの方でも、友人知人への広報・宣伝にご協力頂けたら助かるし、うれしいです。
  

  この映画は、福島菊次郎さんの撮った素晴らしい写真と彼の飄々とした、凛とした
  生き方に焦点をあてて構成されていますが、2時間があっという間で、暗くない映画。
  昨年の「人間の戦場」もそうでしたが、「観てよかった」「多くの人に観てほしい」
  という、作品です。監督さんのトークで、更に深まるかと思います。

  どうぞ、よろしくお願いします。   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る