So-net無料ブログ作成
検索選択

  うちの植物のこと         2017年5月14日(日)    [お店のこと]

  きのう、今日と肌寒い日です。夕べは、また暖房を出してつけました。

  ブログ挽回しようと、夕べ時間がかかって書いていたのが、消えてしまい、ガッカリ。
  何度も直してたから、これは出すなということかなと思うようにしたと、言ったら、
  夫「ほー、そういう考えもあるんだ、なるほど」
  私「無理をしない、という内容だったんだけど」
  夫、ブッと吹き出して、「無理をしないということを出すなということか、あはは」
  絶対無理をしない夫に、「あんたは少しは無理しろ」と、いつも言い放つ私。
  夫「フォッ、フォッ、マンガみたいだな」
  
  
  庭先のタイムが満開!お店に行くアプローチの脇で咲いてたピンクが、ここ数年は
  どんどん道路の方に逃げていき、元々あったところには、ほとんどありません(*_*;。
  しかも、庭の小道の上まで、おかまいなしに咲いてるもんだから、歩けないじゃん!

         タイム.jpg
  この先も道路にはみ出して行くのか~?戻れ~バックバック。もうタイム!

  タイムがひと足先に満開で、その後はモッコウバラ。寒いので、ゆっくり。

          ばら.jpg

  まだ2分咲きっていうところかな。気温が上がれば、一気に開花しますよー(^^)/。

  今度はついでに、店内の植物のこと。

  冬は、お店もうちの中も寒くて、植物を買っては、さんざん殺してきました"(-""-)"。
  昨冬、カフェにぴったりの大きなゴムの木も、冬ダメにしてしまい、ゴムは
  強そうだけど、寒さに弱いと後で知り( ;∀;)。しかし、春になって、また懲りもせず、
  セールで見つけた、ちょっと弱そうなゴムの木を、今度こそ、冬を越すぞーと、
  えっちらおっちらと2階の自宅に避難。2階も寒いけど、夜や定休日の1階よりマシ。

  でも、ほとんど全部葉が黄色くなって落ちて、3枚しか残らず、大丈夫かなあ。

  だいじょうぶかー、がんばれーと声をかけて、ふと見ると、盛り上がってる蕾?
  もしかして生きてる。連休中にもういいかなと、えっちらおっちら鉢を下に下ろす。
   
            ゴム.jpg 

  すかすかだった枝形で、夫は、「この枝の形、¥マークみたいだな」。
  
  それで、数日後には、これ!

           gomu.jpg

  その数日後には、こんなになった!

           hapa.jpg

  グングン成長が早く、ピカピカの葉っぱがあちこちに。よかったー。ありがとう!
  ちゃんと手をかければ、こたえてくれるとわかった。大事にするね。

  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る