So-net無料ブログ作成

  バースデーケーキ           2017年2月23日(木)

            2ケーキ.jpg

  今日はおいも店主の誕生日でした。
  
  どうでもいい個人的なことを書いて恐縮ですが、読みたくない人はごめんなさい。

  一緒に住んでいる長女がケーキとワインをプレゼントしてくれました。
  この子は毎年、お母さんが好きなワインを誕生日プレゼントに。
  でもいろいろあって、ここ最近は娘は親に反抗的で、口もきかない関係でした。
  今年は、誕生日のプレゼントはないかもと、思っていました。

  今日、仕事を終えて自宅に上がったら、台所にケーキの箱と立派なワインが。
  「これ、お母さんに?いいの!?」と、言ってもブスッとした顔で返事もせず。

  ケーキを開けて見たら、プティシュシュ・タナカのホールケーキ。
  はじめてです。タナカのホールのバースデー・ケーキは。

  そういえば、昨年亡くなった、通信にも書いた、Мちゃんは同じ誕生日。
  毎月おいもに商品の注文をくれたり、何かと送ってくれるお礼に、Мが好きな
  タナカの焼き菓子を贈ったりしていました。

  自分用にはあまり買ったことがなかったのですが…。

  今まで、タナカのケーキがおいしいということを娘に話したことはなかったのに、
  はじめて、タナカのチョコレートケーキを選んだ。「なぜ、タナカだったの?」
  と問うても、返事をしない娘。

  「いただくねー」と、素敵なケーキを食べながら、なぜか泣けてきました。
  Мちゃんがタナカのバースデー・ケーキを食べたかったのかな。
  今度はぶんちゃん食べて、と私へのМのプレゼントだったのかな。
  
  よくわからないけれど、娘が目に見えないものをつなげてくれた、ケーキの縁。

  Мは家事も趣味も人並み外れた才能を持ちながら、夫のDVで自殺に追い込まれ。
  どんなに苦しいことがあっても、自殺は避けて。家族の友人の悲しみたるや如何に。

  


  
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る