So-net無料ブログ作成
検索選択

  おいものせなかだより 12月     2016年12月16日(金) [おいものせなか通信]

無題.jpg

  おいもだより 裏面

              ビリギャル子の母ちゃん、タイに行く

   以前通信に書いた、うちの元ビリギャル子が8月からバンコクの大学に交換留学生として
  行った。「せっかく5ヶ月もいるのだから、タイ語を学んで、NGОを訪ねてボランティアをやると
  いいよ」という母の言葉、「ハイ!」と元気に飛び立った娘だった。

   1ヶ月がたった。メールにタイ語のタの字も出てこない。どうした?「高い授業料払ってタイ語
  やっても、将来使うかわからないし。学校がつまらない。日本に帰りたい。でも帰ったところで、
  お母さんはじゃあ何しに行ったのと言うにきまってる!」と、テンションMax↓。

   うーむ、タイが合わなかったのか。それにしても贅沢だ!誰もがいいねーと羨む留学生活。
  それもタイの東大とかで、バンコクの一等地にデンと。私が制服着て代わりに行きたいくらい。
  実は、娘がいる間に行きたい!と、私は夏からタイ語を始めた。娘のお下がりのとブックオフ
  で見つけた2冊の教科書で独学。毎日朝飯前の1~2時間と、定休日に4~5時間。3ヶ月で
  マスターするぞ!と短期決戦で猛勉強。特に必要性はなくても、話せれば世界は広がると
  夢見て頑張る母と、抜群の環境にもかかわらず無駄に頑張らない娘。時代が違う?そして、
  私はついに11月にタイ語の勉強の成果を!なんて、ハハ…撃沈でした。現地で3ヶ月やるの
  と日本とでは全然違う。あの勉強は何だったのか~(涙)。やり方が悪かったか、気を取り直して
  仕切り直しだわ。

   そしてスマホ騒動。私は携帯を持っていないので、バンコクで娘との連絡が心配だった。
  娘たちはこの際買えと言う。では格安スマホなるものをせっせと調べて、やっと安いタイプでと
  決めたら、10日間の旅行のためにわざわざ買うの?と誰かに言われて、またくじけた。やはり
  持ちたくない気が出た。ついに、体育系息子にダメ元で聞いてみた。そしたら、息子の彼女が、
   「私の使っていないスマホを使っていいですよ。契約しなくてもWifi(ワイファイ)が飛んでいれば
  つながるので、ラインで電話もタダでできます!」

  タダ?偶然にも出発1週間前に2人で帰省した。彼女のiフォン、前面にかなりのヒビが入っている。
  これを1年も使ってたの?「(旅行した)ミャンマーの遺跡に落としたヒビだと笑い話にしてました」
  エライ。契約しないとメールは使えないので、ラインを設定してくれて、ふだん音信不通の息子
  たちともラインで会話ができる。写真もデジカメよりずっときれいだ。

   タイに行く前に白髪染めのへナをやって、眉にもつけたらイモトの眉。早速子どもに写真送ろう♪
  と、スマホを皆がやるように手を伸ばしてこっちに向けたが、向こう側しか写らない。自分に向けた
  ら自然にセルフに変わるのかなと思って(センサー?)、更に反応良くするためにニッとかベーとか
  してみても、変わらない。なんだ、ダメじゃん、自撮りができないなんて。

   へナを落としにお風呂へ、湯舟で考えた。まさかーiフォンがね、もしかして操作ボタンがあるとか。
  その後、もう一度よく見たら、↺マークがあって、もしかしてこれかなと押してみた。くるりんと画面
  が変わって、写しだされたのは頭にタオル巻いたどこかのおばさん。ハーあんたダアレ?ヘッ、
  これがワタシ?写りのいいスマホの真実。見てはいけないものを見てしまった~と、すぐに画面を
  戻した。性能がいいのも善し悪しだ!

   バンコクで、娘を誘ってゲストハウスにも泊まった。安いので、ほとんど若者の中で私は異色。
  そこは1泊一人1200円。6人部屋の2段ベッド。共同のトイレとシャワールーム。共有リビング
  スペースが広く、いつでも飲めるインスタントコーヒー、電子レンジ、食器、包丁などがあって、
  自由に使える。共有フロアで、娘と屋台で買ったおかずを食べたり、喋ったり、スマホいじったり。
  ゆったりと貴重な時間を過ごせた。

   「タイって、高級デパートもたくさんあるけど、物乞いや貧しい人もまだまだ多いよね。でも、
  どこか明るいんだよね。仕事中でも皆よくお喋りしているし。しあわせ…なのかなあ」と問えば、
  「先のことを心配しないんだよね。貯金もないけど、不安を持たないというか」と娘。「日本では、
  2000万円の貯金でも老後は足りないっていうんだよ」 娘「えー、ほんと?」母「老後破産とか、
  下流老人とかやだね、なぜかマスコミが不安を煽ってるよね」 
   タイでは、うつや自殺が少ないのかと思う。

   タクシーに乗れば、掲げる証明書の顔写真が違うので聞くと、「父だ」「友だち」。それで通用
  するんだ(笑)。接客でもけっこう不愛想な人も多いし、店員同士でお喋りも。いいかげんでマイ
  ペンライ(大丈夫、気にしない)風土。娘は週末は海や島に遊びに出て、本領発揮。意気込んで
  行ったタイで、娘にも語学にもこけた私に、「期待し過ぎるんだよ。ダメ人間になればいいんだ」と夫。

   せっかく行ったからにはと期待したり、成果を求めても、思うようにはいかないさ。タイ語で地元
  の人に、何が幸せかを聞きたいという目的もあったけど。以前、「求めない(と幸せになる)」という
  詩もあった。帰ってから、忙しい日本の日常についていけなかった。

    12月10日、タイからエアメールが届いた。11月末に娘が出した手紙で、開けたら「…中高の時
  は何度も何度も、何でうちに産まれてきたんだろう、うちになんか産まれなきゃよかった!と思っ
  てきたけど…」20歳の誕生日の前にして両親への感謝の手紙。「兄弟の中で一番怒られたような
  気がする」と書いているように、よく反省文を書かせられた子。だから、文章も上手になった(笑)。

    わずか5時間の国から12日もかかって届いた手紙。ラインで、「着いたよ」「やっと?」。
   この時間の待ちは、便利さよりもすごい。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る