So-net無料ブログ作成
検索選択

  セラピー犬 サリーちゃん       2016年6月29日(水) [+ Cafe]

  先日のブログで最後に載せた、かわいいワンちゃん(^.^)。「あれ?おいもにいたっけ?まさか」
  いや、あれはアニマルセラピー犬で、プードルのサリーちゃんです。

  先月、いつもクーネ(被災地支援の化粧品)を買って下さる小原さんが、アニマルセラピストの
  活動を知ってほしいとパンフレットをもって、サリーちゃんを連れて来られました。

             sari.jpg

  アニマルセラピーは、病院や老人ホーム、施設で、心や体を病んでいる方に、セラピー犬に
  触れてもらうことで安らぎや喜びを感じて、心がほぐれ、心身面で改善が期待できる活動です。
  実際、心を閉ざしていた自閉症などの人たちへの効果も報告されているようです。
  詳しくは、日本アニマルセラピー協会 http://animal-t.or.jp/

  小原さんは、昨年飼っていた愛犬をなくして、しばらく経った後また犬を飼いたいと思った時に、
  何か社会の役に立つことはないかと、セラピー犬に出会い、アニマルセラピストの勉強もしました。
  そして、協会の本部にいたサリーちゃんを譲り受けた小原さんは、岩手では初めて、東北でも
  珍しい、貴重な存在です。小原さんは、サリーちゃんを必要としている皆さんのお役に立ちたいと。

               無題.jpg

  盲導犬や介助犬とは違い、セラピー犬の認知度は低く、公共の施設や飲食店に入るのは難しい
  ということです。でも、おいもカフェはOK!今日も連れていらっしゃいました。
  大きなぬいぐるみのようで、すごくかわいいのです。

  7月9日の映画上映会のときに、さりーちゃんが受付でごあいさつに立ちます。
  映画の予約もやっと目標の半分になりましたが、あと10日。頑張らねば・・・。
  皆さまのご協力とご参加をお待ちしております(^.^)。

  
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る