So-net無料ブログ作成
検索選択

  フェアトレードを学びたい            2016年2月29日(月) [フェアトレード]

  2月27日の土曜日は、おいもカフェでフェアトレードの勉強会を行いました。
  もともと、水沢高校のESS(英語)クラブの生徒がぜひフェアトレードを学びたいと、
  講演を依頼されました。では、少人数ではもったいないと通信でお知らせしました。

  水沢高校から生徒と先生で7名、東高校の生徒と先生、一般の方3名で、全部で12名で
  こじんまりと和やかな雰囲気で、講演2時間+質疑応答30分のなかなか濃い勉強会でした。
  (と、皆さんの笑顔を見てて、一人で勝手に思ってます(*^_^*))。

          水沢.jpg

  外国人の先生のために、頑張って準備した講演の英訳の披露は、恥ずかしさが先に立って、
  言葉が出ず('_')、残念でしたが、スライドに加えた英文は喜ばれたので、よかった(^.^)/。

  質問が生徒たちから次々と出て、びっくりでした。高校で大人数の前で講演すると、ほとんど
  質問は出ないので、今回は少人数で言いやすいのか、またいい質問で、うれしかったです。

  今回は、イベント時助っ人の夫が不在のため、一人で会場の準備、掃除、薪ストーブの点火、
  講演の途中の映像の間に、大急ぎで12人のハーブティーとコーヒーを淹れて、終わったら、
  すぐにネパールカレー・ランチの準備と、ホントに一人何役?で、慌ただしくすみませんでした。
  
  皆さん見かねて、「お手伝いします!」と、片付けや食器洗いも全部やってもらいました。
  お店は、今年から家庭の都合で日曜日に来れなくなった、ほづみさんに助けられました。
  
               水沢.3.jpg皿洗いを後ろから撮る

  チキンカレーは、材料の鶏肉も野菜も、おつきあいのある有機の農家さんので、うまさ抜群です。
  私が学校などによばれて講演するのは、それだけに専念すればいいわけですが、ちょっと楽です。
  でも、何でも自分で準備する、おいもカフェでのフェアトレードの勉強会は、ドリンクもランチも
  フェアトレードで、お店で実際にフェトレード商品も見てもらい、購入してもらえて、最高の流れです。

  水沢高校、東高校はじめ、ご参加いただいた皆さま、有難うございました!

          水沢.2.jpg

  またチャンスがありましたら、次はぜひ英語でもチャレンジしたいと思いまーす。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る