So-net無料ブログ作成
検索選択

  新年早々、子供会でカレー教室         2016年1月7日(木) [フェアトレード]

  あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
  きのう6日から、新年の営業を始めました。ご挨拶が遅くなりました。(^_^;)

  きのうの夜は、花巻市内の桜町2丁目子供会の冬休み行事でよばれました。

  フェアトレードをテーマに子供たちも一緒にできることをと、うちのお客さまの千葉さんから、
  相談を受けて、ではネパールカレーを作って食べて、フェアトレードのお話もということに。

  大人7名、子どもが幼児を入れて12名。私が欲張って、チキン、べジタブルどちらもぜひ!と、
  全部で20食つくる準備を。小学生はつくる気まんまんで、幼児は広い会場で騒ぎまくり(笑)。

   こどもかい.jpg丸鶏1羽を下煮して、さばくのを興味津津にのぞく子どもたち
  
  しかし!せっかく河内山さんの丸鶏1羽使った、濃厚なスープを入れるチキンカレーを、慌ててて
  水を入れちゃったりで、ホント冷や汗かきました(>_<)。
  (やはりうま味が全然違うので、スパイスを急きょ4食分足して、スープも少し入れ替えて修正!)
  
      こどもかい2.jpg     こどもかい3.jpg

  でも、出来上がったら、「おいしいー」と、おかわりする子もいて、お母さんもびっくり。
  「ネパールカレーは、初めてで食べれないんじゃないかと思ってましたから」
  はい、けっこう子どもの舌は正直です(^.^)。カフェで、カレー嫌いの子が食べたと驚く親もいます。

  食後は、フェアトレ-ドのお勉強会。あれだけ賑やかだった子どもたちが静かに聞いて、えらい。
  あれ、一人だけ、正面に後ろ向きになってる子がいるな(笑)。お話は小学生には少し難しかった
  ようですが、ネパールの紅茶と一緒にフェアトレードチョコを出したら、目つきが変わりました(笑)。

             こどもかい5.jpg

  子供会の皆さん、千葉さん、千葉さんのご主人にもスライドでご協力頂き、有難うございました。
  子供たちと一緒の料理を読みを間違え、時間オーバーしてしまい、大変失礼いたしました。
  
             こどもかい4.jpg
  千葉さんはママさん剣士で、4人の子育てをしながら、毎週月曜日の夜、仕事の後に、剣道の
  練習に盛岡へ行き、平日の夜は子どもたちの練習、土日は自分の試合や遠征、合宿で忙しい。
  全国大会に出場するほどの腕前なのに、ちっともえらそうにせず、剣士のイメージと違って、
  ゆるゆるキャラで、いつも笑顔で謙虚な姿勢で、本当にすごい人だと思います。

  直前に、「一番どんなことを伝えたい?」と尋ねたら、「安いだけがいいわけじゃないってことを」
  という千葉さんのリクエストに答えられたかな?やはり、子どもにもわかるような工夫も必要だね。

  
  

  
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る